2022.02.16

アンニュイな女の子がモテる理由は?特徴を掴んで儚げ女子になろう

アンニュイな女の子は、男性の心を掴んで離さない存在。しかし、なぜアンニュイ女子がモテるのか気になりませんか?この記事では、アンニュイな女の子がモテる理由を解説!アンニュイな女の子の特徴やなり方を詳しくご紹介します。

アンニュイな女の子の意味


日常的に耳にする「アンニュイ」という言葉ですが「そもそもアンニュイってどんな意味だっけ?」という方も多いはず。
アンニュイとは「退屈」や「倦怠感」を意味するフランス語で、物憂げな気分や様子のことです。

「やる気がない」「つまらない」などとも訳せるため、フランスでは主にネガティブな言葉として使用されています。
しかし、日本では本来の意味にポジティブなニュアンスが付け加えられ「どこか影を帯びた、特別な様子」を表現する言葉として使われることが多いです。

つまり、日本でいうアンニュイな女の子とは「謎めいた魅力を持つ、儚げな女の子」のこと。
アンニュイな女の子は男性からの評価が高いだけでなく、同性の女性からも人気があり「なりたい!」と憧れる人が増えています。

関連記事

アンニュイな女の子の特徴とは?


男性からモテるアンニュイ女子は、どのような特徴を持っているのでしょうか?
ここからは、アンニュイな女の子が持つ特徴を解説します!

どこか物憂げで寂しそうな表情


アンニュイな女の子はどことなく憂鬱で、寂しそうな表情をしています。
そしてこの表情こそ、アンニュイな女の子が多くの人を惹きつける理由。

アンニュイな表情の女の子を見かけると、周囲の人は「つらい過去を抱えているのかな?」「何か悩み事があるのかも?」と気になり、思わず声をかけたくなってしまうのです。
また、物憂げで気だるそうな雰囲気はしっとりとした大人っぽさを演出し、女性らしさを輝かせるでしょう。

自分のことを語らない


「女性は男性よりも話好き」なんていわれますが、アンニュイな女の子は自分のことをペラペラと話したりしません。
大声で騒いだり、感情的になったりすることもなく、いつも物静かでおっとりした雰囲気をまとっています。

聞かれたことだけに淡々と答えるため会話の相手は「もっとたくさん会話を引き出したい」という気持ちになるでしょう。
また、物静かなぶん失言などもしないため「アンニュイな女の子と一緒にいると居心地がいい」と感じる人も多いです。

対人関係は狭く深く


アンニュイな女の子は、狭く深く対人関係を築きます。
どこか達観したような部分があるアンニュイ女子は、気の合わない人と無理して一緒に過ごすくらいなら、一匹狼でも平気と考える人が多いためです。

しかし、一人でも飄々としているアンニュイな女の子は、クールな印象を受ける反面、どこか危うげな雰囲気も感じて目を引きます。
最初は「本当に一人で大丈夫かな」と心配していただけだったのに、気づくと恋に落ちていた…という男性も少なくありません。

ミステリアスな色気がある


自分のことを多く語らず、いつも物静かなアンニュイ女子は、掴みどころがなくミステリアスです。
そして、そんなミステリアスで物憂げな様子は、周囲の目にとても色っぽく映ります。

何を考えているのかわからない表情、ゆったりとした動作など、アンニュイな仕草は不思議な色気を放つもの。

肌見せのような露骨なセクシーさではなく、内面からにじみ出るような色気は、男性の想像力をかき立てるでしょう。
また、ヘルシーな色気は嫌味がなく、同性である女性からも支持されます。

自分らしさを大切にしている


アンニュイな女の子は「頑張り過ぎない」「無理し過ぎない」など、自分の価値観を大切にしています。
また、たとえ自分と相反する価値観を持つ人に出会っても「自分は自分、あなたはあなた」と上手に線引きできるところも特徴です。

自分らしさを大切にしているからこそ、他人の価値観を批判したり、自分の価値観を押し付けたりしないところも、アンニュイな女の子が多くの人から好かれる理由でしょう。
誰にも流されない様子は内面に持つ芯の強さを感じさせ、そこも魅力の一つとなっています。

穏やかで丁寧


物腰が柔らかく、誰に対しても丁寧に接する「穏やかさ」も、アンニュイな女の子が持つ特徴。
アンニュイな女の子は、他人と一定の距離感を保って接することが多いため、馴れ馴れしく相手の心に土足で踏み込むような言動はしません。

声を荒らげたり自分の感情を爆発させたりすることもないので、アンニュイ女子は周囲の人に安心感をもたらすのです。
いつも丁寧で落ち着いていられるのは、大人としての余裕が備わっているからこそであり、その余裕も人を惹きつけます。

自然体で程よくゆるい


アンニュイな女の子は、自分の心に嘘をつかず、いつでも自然体です。
人間には「本音と建て前」が存在しますが、アンニュイな女の子はあまり建前を取り繕わず本音で過ごしている人が多く、その潔さが周囲を魅了します。

いつでもナチュラルに過ごすアンニュイ女子には、どこか少女らしさもあり、大人っぽい魅力と混ざることで不思議な存在感を放つのです。
また、自分を偽ってよく見せようともしないかわりに、他人のダメなところも許容してくれることが多く、程よいゆるさも包容力となり周囲をリラックスさせます。

華奢で色白な人が多い


アンニュイな女の子は、華奢な体付きや色白な肌など、思わず守ってあげたくなるような容姿の人が多いことも特徴です。

何事にも「ほどほど」を求めるアンニュイ女子は、食事にもそこまで強く関心を示さず、ガツガツ食べないことが理由でしょう。
スレンダーな体型はアンニュイ女子の儚い雰囲気を助長し、内面の強さを際立たせます。

アンニュイな女の子がモテる理由9選


「いつも笑顔」「明るい」など、一般的なモテる女性の特徴とは対局の特徴を持つアンニュイな女の子。
そんなアンニュイな女の子が男性にモテる理由を、9個ご紹介します。

儚げで追いかけたくなる


アンニュイな女の子は、目を離せばそのままどこかへ行ってしまいそうな不安定さがあり、放っておけない存在です。
そしてこの「儚い不安定さ」こそ、アンニュイな女の子がモテる理由。

男性は狩猟本能が強いので、手に入りそうで入らない不安定なものを見ると、無意識に「手に入れたい」と思い追いかけてしまいます。
しかし、追いかけられてもアンニュイな女の子は簡単になびかないので、さらに男性は男心をくすぐられ夢中になるのです。

色んな表情を引き出したくなる


優しく微笑む程度はあっても、大声で笑うことは滅多にないアンニュイ女子。
男性は基本的に女性の笑顔を好むため、笑顔の少ないアンニュイな女の子は、一見モテなさそうに思えるかもしれません。

しかし、アンニュイな女の子は乏しい表情の中に寂しげな雰囲気を秘めているため男性が放っておけず、男性から「自分が彼女を笑顔にしたい」「もっと色んな表情が見たい」と思われモテます。

男性は無意識に恋愛にもゲーム的要素を求める人が多く、攻略対象の難易度が高ければ高いほど真剣になりやすいのです。

独自の世界観がおもしろい


個性的なアンニュイ女子は、男性の目に新鮮に映るため興味を持たれやすくモテます。
自分らしさを大切にしているアンニュイな女の子は、世間の流行や一般的な感覚には流されません。

そのため男性は「女性なら普通はこう」という常識が通じずヤキモキし「彼女はどんなことを考えているのだろう」と気になってしまうのです。
また、個性的な魅力と唯一無二のカリスマ性は紙一重なので、男性は「この女性を逃せば次はない」と考え本気になります。

女性らしさがありセクシー


半開きの唇や伏し目がちな目元など、アンニュイな仕草は女性の魅力を際立たせます。
可憐で物憂げな女性らしさは、男性の「守ってあげたい」という気持ちを強くくすぐるでしょう。

また、憂いを帯びた表情で女の子から見つめられれば、男性は色気を感じてドキッとしてしまうもの。
女性の切なげな眼差しは、男性に「もしかして俺に気があるんじゃ…」と意識させる力を持っているため、アンニュイな女の子はモテるのです。

余裕があり落ち着いている


滅多なことでは動じず、どっしりと構えているアンニュイな女の子は、心に余裕があり大人の女性としての魅力も兼ね備えています。
男性は、女性に「無垢な少女感」を求める一方で「包容力のある母性」にも弱いため、両方兼ね備えるアンニュイな女の子がモテるのです。

また、どんなときも冷静で落ち着いているアンニュイな女の子は、交際後もヤキモチを焼きにくく、恋人と上手に信頼関係を築ける傾向にあります。
そのため、結婚を前提とした真剣交際の相手としても、アンニュイな女の子は人気です。

デートに誘いやすい


アンニュイな女の子がモテるのは、デートに誘いやすい隙があることも理由といえます。
いつも大人数で盛り上がっている女の子をデートに誘うのは、男性にとってかなりハードルが高い行為。

ですが、アンニュイな女の子は気だるそうに一人で過ごしていることも多いため、「退屈しているならどこかに出かけない?」と声をかけやすいのです。
クールで掴みどころがないだけだと男性は気後れして声をかけられませんが、程よい抜け感があるアンニュイ女子なら、男性も「誘えばOKしてもらえるのでは?」と希望が持てます。

一緒に居て癒される


やる気や努力が評価される世の中で、程よい脱力感があるアンニュイな女の子は男性の癒しです。
男性は、女性の前だとどうしても「しっかりしなきゃ」と気負いがち。

ですが、アンニュイな女の子は「自分も自然体で過ごすから、あなたもナチュラルでいてね」というスタンスなので、男性も背伸びをせずのびのびと過ごせるのです。
一緒に居て心地いいアンニュイな女の子は、男性から「もっと一緒に居たい」「心地よさを独り占めしたい」と思われるためモテます。

ストイックな部分がギャップになる


物憂げな脱力感が特徴のアンニュイな女の子ですが、自分の好きなものや興味のあるものに対してはストイックに追いかけ情熱を見せることもあります。
そもそも、自分の芯をしっかり持っているアンニュイな女の子は、力を抜くところと入れるところの区別がはっきりしているだけで「頑張れない人」ではないのです。

そして、アンニュイな女の子が時々見せるストイックな部分は、良いギャップとして男心を刺激します。
「何事もやる気がなさそう」とアンニュイな女の子にマイナスな印象を抱いていた男性も、ストイックな一面を見れば印象が変わり好意を抱くのです。

男性の「特別感」を刺激する


限られた人にだけ心を許すアンニュイな女の子は、男性の「特別感」を強く刺激する存在です。
言葉数が少なく表情も乏しいアンニュイな女の子ですが、本当に親しい人の前では普段以上に話し笑顔も多くなります。

だからこそ男性は「もっと親しくなって、彼女の特別な存在になりたい」と必死になるのです。
また、アンニュイな女の子の笑顔は稀少性が高く、少し微笑むだけで男性をドキッとさせる効果を持っています。

関連記事

アンニュイな女の子になるヘアメイクのコツ


誰もが憧れるアンニュイな女の子になりたいなら、まずは見た目から入るのが一番。
ここからは、アンニュイな雰囲気を演出するヘアメイクのコツをお伝えします!

肌は透明感を重視


アンニュイな女の子の肌は、ナチュラルで少女感のあるセミマットに仕上げて透明感を出すのがポイント。
なお、ファンデーションを厚塗りすると、アンニュイな女の子が持つ自然体のイメージとかけ離れてしまうのでおすすめしません。

気になる部分はコンシーラーでポイント的にカバーし「自然なのにきれい」な肌を目指してくださいね!

また、儚げで気だるいイメージを作るため、チークは入れなくてもOK。
チークなしじゃ血色感が足りないときは、ローズやパープルのチークをふわっと乗せると、程よくナチュラルなアンニュイフェイスになります。

アイシャドウで物憂げな目元を演出


アンニュイな女の子のアイメイクは、アイシャドウでダークな気だるさを演出します。
ダークブラウンやグレー、カーキなど、スモーキーなカラーを使って、大人っぽい目元を作りましょう。

また、黒のアイラインでがっつり目を囲むと、目力が強調され「抜け感」が消えてしまうのでNG。
アイラインを使う際はグレージュやベージュなど肌馴染みのいいカラーを選び、必要に応じてうっすら入れる程度にしてください。

まつ毛は長さがポイント


くるんと上がったまつ毛は目力をアップしてくれますが、アンニュイな女の子に必要なのは強い目力ではなくとろんと儚い目元です。
そのため、まつ毛は上げないか、ビューラーでほんのちょっとカールを付けるだけでOK。

カールをつけないことで目を伏せた際にまつ毛の長さが際立ち、アンニュイな雰囲気が増します。
また、マスカラはボリュームタイプを選ぶとナチュラル感に欠けるため、ロングタイプがおすすめです。

リップはマットに仕上げる


アンニュイな女の子のリップに、みずみずしいチェリーピンク系や、元気感のあるオレンジ系を選んではいけません。
しかし、これらの色さえ選ばなければ、どんなカラーのリップを選んでもOKです。

ヌーディカラーのリップも濃い色リップも似合うので、自分の好みやその日の気分に合わせてリップメイクを楽しみましょう。
ただし、唇にツヤを出しすぎると、ナチュラルなアンニュイメイクとバランスが悪いので、マットに仕上がるコスメを選ぶのがコツ。

リップのツヤを抑えることで、自然なのに色っぽいモテ唇になります。

髪色は暗めが◎


アンニュイな女の子には、影を感じさせる暗めのヘアカラーが似合います。
暗い髪色は肌の白さを際立たせるので、儚い雰囲気をぐっと強めてくれるでしょう。

このときのポイントは、ヘアカラーを暗くするぶん、前髪や髪型は軽めのスタイルをチョイスすること。
特に前髪は、目にかかる程度のシースルーバングにすると、おしゃれなこなれ感を出しつつ陰のあるアンニュイな女の子になれます。

アンニュイな女の子になる方法


メイクや髪形でアンニュイな女の子の雰囲気が作れたら、言動や雰囲気も少しずつ変えていきましょう。
ここからは、今日から実践できるアンニュイな女の子になる方法をお話します。

リアクションは控えめに


いつもよりもリアクションを控えめにするだけで、アンニュイな女の子に一歩近づきます。
もちろん、感情をムリヤリ抑え込む必要はありませんが、したくない愛想笑いや相手に合わせたオーバーリアクションなどは、今後控えるといいでしょう。

過剰に「リアクションを控えよう」と考えると反応に悩んでしまうこともあるので「相手に合わせず心のままにリアクションを取ろう」と思うだけで、自然体のアンニュイな女の子になれるはずです。

声のボリュームを落とす


気だるい雰囲気を持つアンニュイな女の子なので、声を張り上げて会話する必要はありません。
いつもよりほんの少し声のボリュームを落とすだけで、物静かな女性感が演出できます。

また、声もわざわざ高くて可愛い声を作らなくてOKです。
それどころか地声で会話する女性は「媚びない魅力」があり、男性に好印象を与えます。

存在感はアピールしない


ひっそりと過ごし、存在感をアピールしないことも、アンニュイな女の子に欠かせない条件です。
アンニュイな女の子は、グイグイと自己アピールをして存在感を周囲に売り込んだりしません。

存在感を消してマイペースに過ごしていても、あなたの魅力に気づく人は必ずいるので、目立つことを避け自分らしく過ごしましょう。

目は伏せがちに


アンニュイな女の子になりたいなら、切なげな目線をマスターする必要があります。
誰かと会話をする際は、相手を射抜くようにじっと見つめるのではなく、ところどころで目を伏せてみましょう。

目を伏せることで会話の相手はあなたの感情を読み取りにくくなり、あなたに物憂げな印象を抱きます。
また、伏し目はまつ毛の長さが際立ち、女性らしさを引き立ててくれますよ!

ときどきニコッと微笑む


会話中、楽しい話題になったときは、小さくニコッと笑ってみましょう。
あまり笑わないアンニュイな女の子の笑顔は、稀少性も相まって人の心をきゅんとさせるパワーがあります。

たまに見せる笑顔は普段の物憂げな表情といい対比を生み、周囲に「アンニュイだけど笑顔の可愛い女の子」と印象付けてくれるはずです。

関連記事

お手本にしたい!アンニュイな女性芸能人


上手なメイクや仕草がわからない…と悩んだときは、アンニュイな女性芸能人からヒントをもらいましょう。
ここからは、アンニュイな魅力を持つ3人の女性芸能人をご紹介します。

小松奈々さん


モデルや女優として活躍されている小松奈々さんは、1996年2月16日生まれ。
透けるような白い肌にどこか陰を感じる眼差し、スラリと長い手足を持ち、まさにアンニュイな女の子の代表的存在といえるでしょう。

アンニュイなメイクやファッションを参考にしたいときは、小松さんをチェックしてみてはいかがでしょうか?

栗山千明さん


女優として活躍されている栗山千明さんは、1984年10月10日生まれ。
エキゾチックな三白眼を持ち、クールさとともに儚さも兼ね備えている存在です。

かつては美少女感が強かった栗山さんも、年齢を重ねるごとに大人の色気が加わり、アンニュイな魅力をさらに爆発させています

YOUさん

女優やタレント、モデルなど幅広く活躍されているYOUさんは、1964年8月29日生まれ。
自然体な発言と気だるげな話し方、ゆったりした仕草などが特徴で、テレビを通じて話を聞いているだけでアンニュイな魅力に癒されますよね。

YOUさん独自の視点で書かれた書籍も販売されているので、アンニュイな人柄を身に付けたい方はぜひ一度読んでみてください。

アンニュイな女の子を目指すときの注意点


アンニュイな女の子になりたいときは、メイクやファッション、仕草などを変えるほか、いくつかの注意点に気をつける必要があります。
この項目では、アンニュイな女の子を目指すときの注意点をお伝えしましょう!

アンニュイな女の子になるのは少しずつ


アンニュイな女の子になりたい!と憧れる気持ちはわかりますが、ある日突然キャラ変すれば周囲は困惑します。

また、いきなりガラッとキャラを変えると方向性が定まらず、あなた自身も混乱する可能性があるのです。
そのため、アンニュイな仕草は少しずつ取り入れ、自分と周囲を徐々に慣らしていくようにしましょう。

リアクションがなさすぎるとモテない


アンニュイな女の子になるためにはリアクションを控える必要がありますが、リアクションが薄すぎれば男性から絡みにくいと思われ、結果としてモテない女性になってしまいます。

リアクションはあくまで「控えめにする」ことが重要であり、一切の感情を隠してはいけません。
必要に応じてリアクションを取り、たまには笑顔を見せましょう。

自然体も度を越えるとだらしない印象に…


「アンニュイな女の子になりたいから、自然体で過ごそう」と考えることは間違いではありません。
しかし、自然体という言葉を借りて好き放題に過ごしてしまうと、周囲から「だらしない」「わがまま」と思われてしまうこともあるため要注意!

自分らしさを尊重するときは、それと同じくらい他人も尊重することを忘れないでくださいね。

アンニュイを身に付けてモテる女性になろう


物憂げでゆるいアンニュイな女の子は、男性の「追いかけたい」という本能を刺激するため非常にモテます。
「自分にはアンニュイな魅力なんてないから…」と諦めている方も少なくありませんが、メイクや仕草を少し工夫するだけで、誰でもアンニュイな女の子になれますよ!

また、アンニュイな女性は芸能界にもたくさんいるので、自分の理想に最も近い芸能人を見つけてお手本にしてもいいでしょう。
今回ご紹介したアンニュイな女の子の特徴やなり方を参考に、ぜひ「儚げ女子」を目指してみてくださいね!

関連記事

この記事をシェア

Twitter
Facebook
ごとうゆき(ライター)
ごとうゆき

恋や仕事に悩む女性を応援するマルチライター

web制作会社に勤務し、デザイナー兼ライター業務を担当。女性らしいデザインや文章を学ぶ。認定心理士の資格を所持しており、心理分析をもとにした恋愛記事が得意。現在はフリーライターとして恋愛、キャリア、エンタメなどの情報を発信中。恋に悩む女性の背中を押せるよう、心を込めて記事執筆しています。

このライターの記事を見る