2022.01.31

髪を早く伸ばす方法が知りたい!一週間で伸びるかもしれない技とは?

髪を切りすぎた時やロングヘアーにしたい時、髪を早く伸ばす方法が気になりますよね?「短期間で伸ばしたいけれど、一週間でどれくらい伸びる?」こんな疑問をロングヘアーが好きで長年キープしている筆者が解明していきます!早く髪を伸ばしたい人必見です!

髪が伸びるメカニズム


髪を短くしすぎてしまった時やロングヘアーにしたい時、髪を早く伸ばす方法を知りたいと思うのではないでしょうか?
そこで今回は、髪を早く伸ばす方法について解説していきます。

ところであなたは、髪が伸びる仕組みを知っていますか?
それを知るために、まずは髪の毛の構成から解説していきます。

髪の毛の中で、地肌から見える部分は毛幹という名前です。
いわゆる、表面に生えている髪の毛にあたる部分ですね。

そして髪の毛の根元、地肌の中に隠れている部分を毛根といいます。
毛根の一番下にある、丸い部分が毛球です。

この毛球の根っこの部分『毛乳頭』から指示が出され、毛母細胞が分裂していきます。
毛母細胞が繰り返し分裂・増殖することで、新しい髪となって生えてくるのです。

この新しい髪の毛が元の髪の毛を表面に押し出すことで髪が伸びているように見える、という仕組みになっています。
これが、髪の毛が伸びるメカニズムです。

関連記事

髪の毛が成長するヘアサイクル


髪の毛には、成長期→退行期→休止期 という流れのヘアサイクルがあります。

成長期とは髪の毛が成長する期間で、2~6年ほどです。
この期間が長いほど、髪の毛の成長も良くなります。

退行期とは、髪の毛の成長が停止する期間。
2週間ほどかかりますが、この期間中に毛球も退化していきます。

最後が休止期です。
休止期とは、古い髪の毛が抜けてしまい新しい髪が成長するまでの期間。

おおむね3~4カ月かかります。
このヘアサイクルが繰り返され、髪の毛は成長を続けていくのです。

このヘアサイクルが乱れてしまうと、髪の毛が抜けやすくなってしまいます。
つまり髪の毛を早く伸ばすには、ヘアサイクルを整えることが重要になってくるというわけです。

髪が伸びる早さは一週間でどのくらい?


ところで、髪の毛が伸びる早さはどのくらいのスピードなのか知っていますか?

人間の髪の毛は、1日で0.3㎜伸びると言われています。
1週間だと約2㎜という計算ですね。

このペースだと、1ヶ月で1cm伸びるということになります。
半年間では6cm、1年たってようやく12cm伸びるのです。

例えば坊主頭から10cm伸びるまでには、1年近くかかってしまうということになります。
なかなか髪の毛が伸びないと感じている人が多いのも納得ですね。

髪が早く伸びやすい人の特徴は?


人によって髪が伸びる早さには違いがあります。
髪が伸びるのが早い人と遅い人、その違いはいったいどこにあるのでしょうか?

その答えは、先にご紹介した『ヘアサイクル』の違いにあるのです。

ヘアサイクルはヘアケアの方法や食生活、ライフスタイルによって差が出てきます。
髪が伸びる早さが違う原因はここにあるのです。

ちなみに、子どものほうが一般的には大人よりも早く髪が伸びると言われています。
なぜかというと、子どもの方がターンオーバーがスムーズに行われ、髪の毛の成長が早いからです。

年齢とともに代謝がうまくいかなくなると、髪の毛のターンオーバーがうまくいかなくなりヘアサイクルも乱れていきます。
だから、大人のほうが髪が伸びるのが遅いのです。

また、男性よりも女性のほうが髪が伸びるのが早いとも言われています。
これには大きな理由が2つあります。

まずひとつめが、髪の毛が生えかわるヘアサイクル周期の違いによるもの。

男性のヘアサイクルはだいたい3~4年ですが、女性の場合は5~6年。
女性のほうが少し長いのは、女性ホルモンであるエストロゲンの働きによるものです。

エストロゲンを多く分泌する分、女性の方が髪の毛の伸びが早いのは当然なのでしょう。
もうひとつの理由はキューティクルの違いにあります。

女性のほうがキューティクルがしっかりしていて、髪が傷みにくいと言われているのです。
ですから切れ毛などが男性よりも少なく、髪も伸びやすくなります。

髪を早く伸ばす方法【ヘアケア編】


髪の毛が伸びるメカニズムや、人によって伸びる早さが違う理由を解説しました。

ここからは、実際に髪の毛を早く伸ばす方法を解説していきます。
まずはヘアケア編からご紹介していきましょう。

1.シャンプーをしすぎない


髪の毛を早く伸ばすには、頭皮を清潔にすることが大切です。
そのためにはシャンプーを頻繁にしなくてはならないと思いがちですが、実はちょっと違います。

なぜかというと、シャンプーに含まれる『硝酸塩』が髪の油分を取りすぎてしまうと、頭皮が乾燥して髪の成長が遅れてしまうからです。

ですから、シャンプーは毎日しなくても大丈夫。
頭皮がベタついていない時には、お湯のみで洗い流しましょう。

ただし、髪にたんぱく質を補給してくれるコンディショナーは毎回使ってくださいね。
コンディショナーでの保湿で、髪の健康が保たれるからです。

どうしても頻繁にシャンプーをしたい人は、アミノ酸系のシャンプーを使うのがおすすめ。
アミノ酸系のシャンプーなら頭皮や髪の毛に、刺激を与えすぎずにやさしく洗い上げてくれるからです。

また無添加シャンプーやノンシリコンのシャンプーにも、同様の効果があります。

シャンプーのあとは、最後に冷たい水ですすぐのもおすすめです。
開いたキューティクルをキュッと引き締めて、美髪に導いてくれますよ。

髪を早く伸ばす手助けをしてくれるシャンプーを探しているなら、こちらがおすすめ。
1992年の発売から人気が続いていたベストセラーシリーズ『エレンス2001』の後継版、『エレンス エバーロング』です。

頭皮ケアとオイルケアが同時にできる2層式のオイルシャンプーで、髪の毛にツヤを与えてくれます。
ノンシリコン処方なのも、頭皮のためには嬉しいですね。

口コミでは「オイルシャンプーなのでクセが落ち着き、ボリュームも抑えられて髪が伸びたように感じる」という声がありました。
シャンプーを適度に使用しながら髪を伸ばしたい時には、こういったシャンプーに頼ってみるのもいいかもしれませんね。

2.ドライヤーやヘアアイロンで熱を当てすぎない


ドライヤーやヘアアイロンなどで、熱風を長時間当てるのも髪の成長にはNG。
髪に熱を当てすぎることによって、傷んでしまうからです。

傷んだ髪の毛には、切れ毛や枝毛などのトラブルが起こります。
切れ毛が起こる事で、髪が短くなってしまい伸びにくくなるのです。

かといって、自然乾燥をせずにそのままにしておくのも髪にはよくありません。
濡れた髪の毛をそのままにしておくと摩擦でキューティクルが剥がれてしまうので、高温にしないように注意しながらドライヤーを使いましょう。

ドライヤーの最後に冷風を当てると、キューティクルが締まります。
またドライヤー前にタオルドライする時にはタオルで髪をくるむのではなく、やさしく水分を吸い取るようにしましょう。

ポンポンとやさしくタオルでタッチしながら、髪の毛の水分を取っていくイメージが大切です。
タオルで髪をくるむと髪の絡みや切れ毛が起こり、キューティクルが傷む危険性があるのでやめておきましょう。

3.こまめにヘアカットする


頻繁にヘアカットをしてしまうと、なかなか髪が伸びないのでは?と思ってしまいますよね。

しかし、実はこれも間違いです。
こまめに枝毛や切れ毛を美容院でカットしてもらったほうが、髪の毛が成長しやすくなります。

きれいな状態で早く伸ばしたい人ほど、こまめに毛先をカットするのがおすすめですよ。
数か月に1回カットすると、きれいな髪のまま伸ばせるという効果があります。

4.頭皮マッサージをする


頭皮の血流を良くすることで髪の毛が伸びやすくなる、という研究論文が大阪大学の教授によって公表されています。

頭皮の血行が良くなると毛母細胞が活性化し、髪が伸びやすくなるのですね。
頭皮の血行を良くするためには、頭皮マッサージがおすすめです。

頭皮マッサージを行う時には、爪を立てずに指の腹で行いましょう。
指先でゆっくりと円を描くように、やさしくマッサージしていきます。

上から下へマッサージしたあとは、前からうしろへマッサージしていくと効果的です。
頭皮マッサージの時には何もつけなくても大丈夫ですが、オイルを使用するとより効果的。

ココナッツオイルや、オリーブオイルなどの天然オイルでマッサージしましょう。
ホホバオイルやアルガンオイルもおすすめです。

ボウルに熱いお湯を張り、そこでオイルを湯煎してから使うと、気持ちよくマッサージできリラックス効果もありますよ。
心地よい温かさのオイルで3分ほど頭皮マッサージをしたあとは、10分〜30分おいてよく洗い流しましょう。

オイルで頭皮マッサージをしたい時に使うなら、こちらがおすすめ。

ヘッドスパの専門店プーラのヘアオイルです。
セサミオイルとアボカドオイル、シアバターで作られています。

頭皮の酸化汚れを落とす役目をしてくれますよ。
また、頭皮のニオイを防止してくれる効果があるのも嬉しいですね。

天然精油ブレンドなので、素敵な香りでゆったりとリラックスできます。
髪の毛の成長がさらに早められそうですね。

5.育毛剤(スカルプローション)を使う 


髪の毛の成長を促進させるなら、育毛剤(スカルプローション)に頼るのもおすすめ。
スカルプローションは様々な種類が販売されていますが、髪の毛を伸ばしたいなら頭皮の血行を促進する効果があるものがいいですね。

髪の毛の成長に大きなかかわりのある、毛母細胞の分裂をサポートするタイプの育毛剤もありますよ。

様々な種類が販売されている育毛剤の中から、特に女性に人気の商品をご紹介します。
それが、30年以上愛されているロングセラー商品の『ヘアアクセルレーター』です。

こちらの『ヘアアクセルレーター』は1987年発売のヘアローションで、長年若い女性を中心に人気を集めてきました。

育毛剤の老舗、加美乃素本舗が開発している商品です。
頭皮の血行を良くする「カミゲンK」や、毛母細胞をサポートしてくれる「CS-ベース」が配合されているのがポイント。

また、毛根の働きをサポートしてくれる「ヒノキチオール」も含まれています。
「髪の成長を助けてくれる」という口コミが多いのにも注目です。

筆者も10代の頃から長く使用していますが、さっぱりした使い心地で、頭皮マッサージに使うととても気持ち良いです。

ヘアアクセルレーターで頭皮マッサージすると、スッキリしてストレス解消にもなると感じています。
ベストセラーであるレモンライムをはじめ、全部で5種類の香りが販売されています。

6.引っぱるようなヘアスタイルにしない


ポニーテールやひっつめ髪のような髪の毛を引っぱるヘアスタイルは、頭皮に刺激を与えているので髪が伸びるようなイメージがあります。

しかし実はこれ、間違ったイメージなのです。
髪に余計な力がかかってしまうため、頭皮や毛根を逆に傷めてしまうこともあります。

もし髪を伸ばしたいなら、髪の毛を引っぱるようなヘアスタイルは避けたほうがいいかもしれませんね。
極力まとめ髪や編み込みにせず自然におろすスタイルで頭皮をリラックスさせた方が、髪の毛の成長にはいいのです。

7.オリジナルのリンゴ酢トリートメント


髪を洗う時にある調味料をトリートメントとして使用すると、頭皮と髪の毛を刺激してくれるのを知っていますか?
その調味料は『リンゴ酢』です。

使い方は、とても簡単。
水500mlに対してリンゴ酢を大さじ2杯の割合で混ぜるだけです。

このリンゴ酢トリートメントは、シャンプーをしない日に髪をすすぐのにも使えます。
リンゴ酢トリートメントを使用したあとは、普通に湯水で洗い流すだけで大丈夫です。

シャンプーをする日であれば、シャンプーとコンディショナーの間に使いましょう。
頭皮の汚れや、アカを落としてくれる効果があるそうですよ。

また頭皮にたまった脂やスタイリング剤もキレイに落としてくれるので、とてもサッパリします。
頭皮がきれいになることで、髪の成長につながるのだとか。

リンゴ酢トリートメントは髪にツヤを出してくれ、抜け毛も防止してくれるので試してみるといいかもしれませんね。
リンゴ酢は比較的安価で手に入るので、気軽にチャレンジできそうです。

リンゴ酢を購入する時に、おすすめなのがこちら。
リンゴ酢を食用や飲用としても使いたいなら、美味しい『純りんご酢』がおすすめです。

国産リンゴのワインから酢に醸造しているので、爽やかな酸味とほのかな甘みを楽しめます。
今回ご紹介しているリンゴ酢トリートメントとしての使用だけでなく、水や炭酸水、ハチミツで割って飲むのも楽しめます。

またオイルと混ぜてドレッシングにしたり、カレーなどの料理で隠し味に使うのも〇
せっかくリンゴ酢を買うなら、美味しいものを選んでオールマイティーに使うのがおすすめです。

8.オリジナルのヘアマスク


頭皮マッサージをする時にオイルを使用することを紹介しましたが、オイルを使ってヘアマスクを手作りするのもおすすめです。
ヘアマスクは市販品を使うのもいいですが、より髪の毛の成長にこだわりたいのなら自分でオリジナルを作るのもいいですね。

こちらも作り方は簡単です。
メインの材料はココナッツオイルになります。

ココナッツオイル240mlに、大さじ1のアーモンドオイル、マカダミアオイル、ホホバオイルを混ぜるだけで完成です。
混ぜ合わせたオイルが、オリジナルのヘアマスクになります。

使用方法は、髪全体に塗って10分置くだけです。
10分たったら洗い流して、そのあとは普段通りにシャンプーとコンディショナーをすれば終了。

ココナッツオイルで頭皮ケアとマッサージをすると、毛穴がすっきりして血流がよくなるので髪の毛の成長に結びつくのかもしれませんね。

ココナッツオイルは単品でも洗い流さないヘアオイルとして使える、万能なヘアケアアイテムです。
髪を伸ばしたい時にオイルで迷ったなら、ココナッツオイルを選ぶのがおすすめです。

ココナッツオイルは、食用でも多く出ています。
しかしヘアマスクなどに使う場合は、食用ではなく美容専用品を推奨します。

なかでもおすすめしたいのが、COCOCAREの『ココナッツモイスチャライジングオイル』です。

肌への馴染みが良いテクスチャーなので、ボディやフェイスケアなどにも重宝します。
甘い香りで癒されるので、1日の終わりにリラックスしながらのケアに使うのがおすすめです。

ヘアケア用に使うと、乾燥によるパサつきを防止できますよ。
自家製ヘアマスクを作る際にも、ぜひ使用してみてください。

関連記事

髪を早く伸ばす方法【栄養編】


髪を早く伸ばす方法は、ヘアケア面以外にもたくさんあります。

その中でも、食事を中心とした栄養面とは大きな関係があるのです。
肌と同じで髪の毛も、食べたものから作られているのですよ。

ここからは髪の毛を早く伸ばすために、どのような栄養を取るべきか解説していきます。

1.たんぱく質を摂取する


髪の毛を早く伸ばすのに必要なケラチンの原料になるのが、『たんぱく質』です。
たんぱく質を含む食品はたくさんありますが、その中でも効果がある食品は以下のようになります。

・生ハム
・とりささみ
・イワシ
・チーズ
・きなこ
・納豆
・豆類
・ナッツ

肉や魚はもちろんですが、乳製品や豆、ナッツ類からもたんぱく質は摂取できるのでおすすめです。
手軽に摂取したい時には、納豆やピーナッツなどを食べるのがいいですね。

たんぱく質は食物から摂る以外に、プロテインからの摂取も効果的です。
しかしプロテインといえば粉が溶けにくかったり、味が美味しくなかったりで敬遠する人も多いです。

そこで今回は、美味しさを重視したおすすめプロテインをご紹介します。
それがこちらの『UMATEIN (ウマテイン)』です。

オーストラリア産のグラスフェッド・プロテインのみを使用しているため、クセがなく品質の高いプロテインになっています。
香料だけでなく本物のフレーバーで味付けしているので、他のプロテインとは味の違いが歴然です。

溶けやすく飲みやすいのも、他のプロテインと差がつくポイントですね。
「美味しくて以前のプロテインに戻れなくなる」という口コミが多いのが、味の良さを物語っています。

ところで、筋肉をつける目的でプロテインを摂取するなら運動後に飲むのが1番効果的です。

しかし髪の毛の成長のために摂取するなら、体への吸収が良くなるタイミングに飲みましょう。
特に、食前なら吸収率が高くなるのでおすすめです。

2.亜鉛を摂取する


髪の毛の主成分であるケラチンを生成するのに役立つ成分として有名なのが、亜鉛です。

亜鉛の摂取と育毛剤でのケアを併用したら、髪が早く伸びたという意見もありました。
亜鉛が多く含まれる食品には、以下のようなものがあります。

・牡蠣
・ホタテ
・ウナギ
・鶏のレバー
・牛肉
・卵
・チーズ
・納豆

特に、牡蠣とレバーには多くの亜鉛が含まれます。
牡蠣やレバーはクセがあって苦手だという場合は、牛肉や卵から摂取するのもおすすめです。

3.ビタミンB6を摂取する


抜け毛の原因である皮脂の過剰分泌を抑えてくれる働きをするのが、ビタミンB6です。

ビタミンB6は髪の毛の原料になる成分でもあります。
髪の毛を早く伸ばすのには、とても必要な成分です。

ビタミンB6を含む食品は、以下のようになります。

・牛ヒレ肉
・豚肉
・鶏レバー
・赤身の魚
・ウナギ
・乳製品
・バナナ
・納豆

ここでも鶏レバーや、ウナギ、豆類が重要だということがわかりますね。
ビタミンB6のなかでも、毎回の食事で摂りやすいのは豚肉。

豚肉は肉類のなかでは安価なので、生姜焼きなどのメニューでたくさん食べましょう。
生姜も、体内の血行を良くする効果があるので合わせて食べるのがおすすめです。

手軽に肉類を摂取したい時には、サラダチキンもいいですね!

またビタミンBに関しては、B2やB7、B12も効果的だと言われています。
その他に、ビタミンA、C、Eなども大切です。

4.海藻を食べる


ワカメなどの海藻は髪にいいと昔から言われていますよね。
しかし、これは本当なのでしょうか?

実は、これも本当なのです。
ワカメなどの海藻に含まれているミネラルは、髪の主成分であるケラチンを作り出す材料になっています。

ですから、できるだけ摂取することで髪の毛の成長に結び付けられるのです。

5.食べ物だけで取れない時にはサプリも使用する


ここまでは、髪の成長を助けてくれる栄養成分について説明してきました。

これらの食品ですが、食事だけで摂取するのが無理な場合もあります。
そんな時には、サプリメントで摂取するのもおすすめですよ。

先程紹介した栄養の他には、鉄分や葉酸、アミノ酸なども髪の毛の成長には必要だと言われています。
しかし、食事からはなかなか摂りにくい栄養素であるのも事実です。

そういった栄養素はサプリメントで摂取しましょう。
髪の毛の成長に必須の亜鉛も、サプリメントに頼るのがおすすめです。

髪に良いサプリメントを飲んでみたいのなら、DHCのビオチンがおすすめです。
ビオチンは、髪の毛以外にも皮膚や粘膜の健康にとても役に立ちます。

口コミでは白髪や、まつ毛の減少などのお悩みに効いたという声もありました。
各種ビタミンの他に葉酸や亜鉛、鉄分が摂取できるので、まさに髪の成長にぴったりなサプリメントだといえます。

6.糖質は少し控えめにする


髪の毛の成長のために必要な栄養について説明しましたが、逆に控えて欲しいのが『糖質』。
糖質は程よい量なら必要なのですが、摂りすぎるのは髪にも体にも良くないのです。

例えば、ポテトチップやケーキなどのお菓子は控えめにしましょう。
お米も多すぎると良くないので、程よい量を食べることが大切です。

また過剰な糖質は控えるべきなのですが、無理なダイエットも髪の毛には良くないとされています。
食事制限や不規則な生活をしていると、髪の毛に必要な栄養が行き渡らなくなってしまうからです。

そうなると髪の毛が傷むばかりか成長もしにくくなってしまうので、髪のためにも無理なダイエットはやめておきましょう。

関連記事

髪を早く伸ばす方法【生活編】


ヘアケアに続き栄養面でも、髪の毛を早く伸ばす方法があることを解説しました。
ここからは、日々の生活の中で髪の毛を早く伸ばすのに役立つ方法を紹介していきます。

簡単に取り組める方法から効果が感じられる方法まで6つご紹介しますので、ぜひ試してみてください。

1.睡眠時間を確保する


髪の毛は睡眠中によく育つので、睡眠不足にならないように気をつけましょう。
夜更かしをしないで早く寝ることで、髪の毛の伸びも早くなりますよ。

また、質の良い睡眠を取ることも髪のためには大切です。

就寝前にスマホやパソコンを見るとブルーライトを浴びてしまい、睡眠の質が下がってしまいます。
寝る1~2時間前からは、スマホなどを使わずに過ごすのがおすすめです。

髪の成長のために、寝る前にして欲しい習慣がもうひとつあります。

それが、寝る前のブラッシングです。
特に猪毛のブラシを使用すると、髪の成長促進と美髪に効果がありますよ。

2.シルクの枕カバーを使う


寝る時に使用する枕カバーの素材選びにも、髪が伸びる秘密があるのです。

眠っている時の髪の毛は、一晩中頭と枕の間で挟まれ続けていますよね。
睡眠中に動くと、枕カバーとの摩擦で髪の毛にダメージが残ります。

しかしシルクの枕カバーであれば滑らかな素材感なので、こすれによる摩擦ダメージが少なくて済みます。
さらにシルクに含まれるセシリンやセリンなどの成分には、保湿効果が期待できるのです。

睡眠時の髪の乾燥を防ぐことができるので、一晩中ツヤツヤの美髪を保つ事ができますよ。
髪や地肌を健やかに保ってくれるシルク素材の枕カバーで眠れば、髪の毛の成長も期待できそうです。

シルクの枕カバーのおすすめはこちら。
100%天然のシルクでできた枕カバーなので、赤ちゃんや敏感肌の人でも安心して使えます!

抗菌防臭機能つきで清潔感を保てるので、美髪はもちろん美肌効果も期待できます。
保水成分がある素材なので、起きたあとも髪の毛がサラサラに感じられそうです。

3.減酒や禁煙をする


煙草に含まれるニコチンは、血管を収縮させます。
その結果、全身の血行が悪くなってしまうのです。

もちろん、それにともなって頭皮の血行も悪くなります。

髪の毛に栄養がいき届かなくなり、髪が伸びるスピードも当然遅くなってしまいますよね。
髪の毛を早く伸ばしたいのなら、禁煙したほうが良いでしょう。

また、大量のアルコール摂取も髪の毛には良くありません。

大量にアルコールを飲むと、アミノ酸が多く消費されてしまいます。
その結果髪にまでアミノ酸が行き届かなくなり、髪の毛が伸びなくなってしまうのです。

程よい飲酒なら血行が良くなりますが、度を超えないように気をつけましょう。

4.頭を逆さにする


少し変わったやりかたなのですが、髪の毛が早く伸びるという経験談が多くあった方法をお伝えします。
それは頭を逆さ向きにして、頭部に血液を送り込む方法です。

ベッドの縁などから頭を逆さまにおろして頭の血行を良くし、髪の成長を促進します。
頭を逆さにする時間は、4分程で大丈夫です。

この時頭皮マッサージも一緒に行うと、さらに効果が倍増します。
この方法を1ヶ月ほど続けたら早く髪の毛が伸びた、という口コミもあったので気になる人は試してみてください。

5.ストレスを解消する


実はストレスも、髪の成長にとっては大敵だと知っていましたか?

なぜならストレスを感じている時には、頭の血行も悪くなるからです。
当然、髪の成長も促進されませんよね。

また、ストレスを多く感じている時には抜け毛の量も多くなります。
抜け毛が気になってしまうので、髪が伸びないように思うのかもしれませんね。

ストレスがたまってきたなと感じたら、趣味の時間を楽しむなどして発散させましょう。
気分が上向きになる事で、頭皮の血行も良くなります。

ストレス解消のなかでは、運動で体を動かすのが特におすすめです。
運動を行うことで血行が良くなれば、髪の毛の成長促進に結びつくからです。

ぜひ積極的に運動や趣味活動を行い、頭皮の血流も良くしていきましょう。

6.健康のバロメーターに気をつける


甲状腺の病気やホルモンバランスの乱れがあった場合、髪の健康にも関わってきます。
甲状腺の疾患があると、抜け毛の量が増えて髪の毛の成長も鈍化するからです。

また女性の場合は特に、ホルモンバランスの乱れによって髪の成長が遅くなります。
ホルモンバランスが乱れる原因としては、年齢の他に食事制限の影響も大きいです。

無理なダイエットをした結果、たんぱく質や鉄分の欠乏により髪の毛の成長も遅くなってしまいます。

無理なダイエットではストレスもたまり、よけい髪には悪い影響が出てしまうでしょう。
髪の毛を早く伸ばしたい時には、様々な面から健康に気をつけていくべきです。

髪を早く伸ばす方法まとめ


今回は、髪を早く伸ばす方法についていくつか解説しました。
どの方法も納得できる理由があったのではないでしょうか?

簡単にできる方法もありましたので、髪を伸ばしたい時にはぜひ試してみてくださいね。
「一週間でこのくらい伸ばせる」と明確には言えませんが、気長に取り入れていくことで髪の成長に繋がっていくはずです。

髪の毛をきれいに早く伸ばすために、ぜひ心がけていきましょう。

関連記事

この記事をシェア

Twitter
Facebook
早乙女フミカ(ライター)
早乙女フミカ

ファッション美容恋愛メインのオールジャンルライター

大手アパレル勤務時にレディースブランド2店舗を担当。その後ファストファッションブランドに転職、レディースとメンズを担当。異性ウケするファッションが得意。美容好きのコスメマニアでもあります。趣味が高じてコスメ薬事法管理者資格と化粧品検定3級を取得。読書が趣味で図書館にも長年勤務していたので本についての知識も豊富。

このライターの記事を見る