【2021年最新】おすすめエステサロン3選!エステの選び方と実態とは?

女性ならエステサロンに興味を持ったことがある方が多いと思います。体験に行ってみたいなと思う方のためにおすすめの大手エステサロンをご紹介します。元エステティシャンがエステの実態と本音を語りますので参考にしてみてください。

  1. エステサロンとは
  2. 大手エステサロンの特徴
  3. エステサロンのメリット
  4. エステサロンのデメリット
  5. 【エステサロン】こんな人におすすめしたい
  6. 【エステサロン】こんな人はやめておいたほうがいい
  7. おすすめエステサロン3選
  8. 何店舗か体験して決めるのが得策

エステサロンとは


エステサロンが爆発的全国に広がったのは1980年代後半あたりからです。
トータル美容として、痩身、美顔、脱毛をすべて行なうサロンが多く1990年代はエステ全盛期でした。

私がエステティシャンとして働いていた時期はまさに全盛期のときで、毎日朝10時から夜20時まで、びっしりと予約で埋め尽くされていました。

現在は脱毛サロンが増え、医療脱毛もあり、エステで脱毛をされる方は以前よりかなり少なくなっています。
また医療美容が即効性があり、効果が目に見えてわかることから、美顔での利用者も医療美容へ流れて行っています。

現在でもトータル美容を行なっているものの、大手サロンは痩身がメインのところも多くなっている傾向が見られます。

以前は美顔も脱毛もエステがメインでしたが、美容医療が進んだこともあり消費者が的確に自分に合ったものを選べる時代に変わったと感じています。

今回、この記事ではどのような方がエステに行ったらいいのか、どのように選んだらいいのかをわかりやすく説明していきます。

大手エステサロンの特徴


エステに通いたいと思ったときに、名前も聞いたこともない個人サロンよりも大手エステサロンを選ぶ方が多いと思います。

大手エステサロンは立地がいい場所にあることが多く、駅から徒歩で行けるところがほとんどです。
仕事帰りに通える、電車1本で行けるなど通うのに便利な場所にあります。

個人サロンなどは郊外にある場合もあり、通いにくいことなどからリストから外れやすいでしょう。

大手エステサロンだと、痩身、脱毛、美顔を行なっているところがほとんどなので、痩身に通いながら脱毛もしたい人などには1店舗ですべて行なうことができます。
働く女性は忙しいので、まとめてケアしてもらえるのは時間のロスがなく合理的です。

大手エステサロンは研修制度なども充実しているところが多く、技術的にもしっかりとしています。
カウンセラーと技術者が別々のところもあるし、1人がカウンセリングから技術まですべて行なう所などサロンにより変わってきます。

エステサロンのメリット


エステサロンもある程度の店舗数がある大手サロンだと、お客様相談室や問い合わせ窓口があるので、トラブルに発展しにくいです。

契約に不安な点や、通っていて不審な点があれば相談でき、お客様に不利な状況にはならないようにしてくれます。

また全国に店舗があるサロンだと、結婚して他県に行ってしまった、引っ越しをして通えなくなった。
そんなときには最寄りのサロンに移転できたりします。

スタッフは変わっても使っている機会や商品は同じものなので、続けたい場合は解約より移転をおすすめします。

ハンドによるマッサージはエステならではの技術なので、美容医療が進んでもハンドによるテクニックはエステが一番でしょう。

いくら機械化が進んでも、ハンドによるテクニックは人だからできる技なのです。
これからのエステは本当に技術のあるところだけが生き残っていくのではと感じています。

エステサロンのデメリット


個人サロンは1回ごとのお支払いがありのところもありますが、大手エステサロンになると
1回の料金設定が高めなため、10回、20回などのコース設定になっているところが多いです。

そのため体験では1,000円だったのに、いざ提示されたら40万だった。というのが普通です。

大手サロンは立地のよい場所にあり、機械も種類を揃えています。
痩身なら1回の施術が1万~3万と幅広く、どうしても高額になりがちです。

またサロンによっては次から次へと、色々勧められてしまいローン地獄に陥る方もいます。
本人が納得して受けているのなら問題ないのですが、断れないという方は要注意です。

1回1回現金で払いたいという方は個人サロンのほうがいいでしょう。
当たり外れはありますが、美容室感覚で気に入らなければ別を探せますから。

個人サロンでも、大手で実績を重ねた独立者も多いのでかなりの技術を持っていて低価格のサロンが見つかるとラッキーでしょう。

【エステサロン】こんな人におすすめしたい

エステサロンはどんな人におすすめなのでしょうか?自分に当てはまるか見てくださいね。

1人では痩せられない


ダイエットを決意してもなかなか実践ができない。または痩せてはもどるのリバウンドを繰り返して痩せにくくなってしまった。
自分では限界を感じている。こんな方は一度体験して話を聞いてみるといいと思います。

いつからどのように太ってしまったのか、何キロ痩せたいのか、普段の食生活などくわしく聞いてくれます。
エステティシャンが毎回話を聞いてくれながら、アドバイス付きでお手入れしてもらうと不思議と意識も変わってくるものです。
食事指導もその人その人に合わせてしてくれることろが多いと思うので、できるところから始めてみたらいいと思いますよ。

エステティシャンは結果が出てお客様とともに喜びたいと常に思っているので、頑張って欲しいと常に応援しています。

部分痩せがしたい



これはすごく多い悩みで、特に日本人は下半身が太い人が多いのです。

自分でダイエットを頑張ってみたけど、痩せるは上半身ばかりで・・・。と来店される
方がたくさんおられました。

これ以上頑張っても上半身しか痩せない!というかたはぜひエステに行ってみてください。脚痩せのプログラムがきちんとあるので、一度体験をおすすめします。

同じ2kg自分でやせるのと、エステの脚痩せで2kgやせるのとでは、サイズの落ちが全く変わってきます。

自分で痩せた場合は太ももが1㎝程度、ふくらはぎは変わらずだったのが、エステだと太もも‐6㎝、ふくらはぎ‐3㎝落とせることも。

体を温めて血行促進しながら、マッサージや筋力を鍛える機械や脂肪を柔らかくする機械など使うので、脚痩せこそエステに行って欲しいです。

いつもゆったりしたロングパンツやロングスカートばかりの方でも、脚が細くなってミニスカートや短パンを履いて来られた日は嬉しかったですね。

リラクゼーションを求める


月に数回の自分のご褒美として全身のアロママッサージを♡
なんて贅沢な気分を味わいたい人もエステがぴったりです。

希望すればハンドマッサージのみ全身をしてもらうこともできるので、全身肌ツルツルです。
適度に圧をかけるリンパマッサージならサイズダウンも可能ですよ。

私はエステに求めるのはこれでしょう。技術の高いエステティシャンと出会えたらマッサージをお願いしたいです。

ブライダルエステがしたい



結婚式が半年後に決まっていて、今から全身を磨いておきたい。
そんな幸せ絶好調のあなたはエステがおすすめです。

美顔、デコルテ、全身ケアから脱毛までセットのコースになっているところもあります。
背中ニキビがある方は、早めに行ったほうがいいです。

最初数回のお手入れで今までケアしていない部分を触ると、肌が活性化してニキビがさらに出る場合があります。
回数を重ねると、徐々にキレイになっていくので少し時間が必要です。

結婚式は女性が一番キレイでいたい日ですよね。
5ヵ月くらい前からリサーチして3~4ヶ月前には始めるくらいがベストでしょう。

【エステサロン】こんな人はやめておいたほうがいい

逆にあなたはやめておいたほうがいいと思う人もいます。

痩せるのに自分で努力をする気がない


エステに通いさえすれば痩せると思っている人や食事を改善しようとしない人は、はっきり言って結果が出にくいです。
いくらかはサイズダウンができるでしょうが、希望の体にはほど遠い結果になりお金がもったいないのでやめたほうがいいです。

太った原因は自分自身にあるのですから、生活や食事を改善しないと根本的には解決しないのです。

逆に、うちに通いさえすれば痩せるから大丈夫!食事は今まで通りでいいですよ。なんてサロンはあとあとトラブルの元になります。
好きなだけ食べて痩せれるなんてうまい話はありませんよ。

シワやシミなど大人肌の悩みを解決したい


エステのコースでリフトアップやシミコースなどもあるでしょう。

エステでできる美顔は肌の状態を整える、ニキビケアをする、毛穴が目立ちにくい肌作りなどです。
リフトアップやシミ取りなどは美容医療の分野になります。

結果が出るかどうかわからないエステにお金をかけるより、美容医療に行ったほうが時間もお金も安くすむ場合も多々あります。

ハイフなどもエステで取りれているところがありますが、あれは医療分野です。

ハイフはエステでなく医療で受けましょう。
美容皮膚科などが一番安心でしょう。

永久脱毛したい


基本的にエステは永久脱毛ではありません。
エステ脱毛でも毛質によってはキレイになることもありますが、目立たなくする脱毛になります。

永久脱毛するならこれも美容医療の分野になります。

ニードル脱毛を取り入れているところもありますが、こちらも医療分野とも言われておりかなりグレーゾーンなのでおすすめしません。

おすすめエステサロン3選

エステに通うのにはある程度選択肢が必要ですよね。
特に5~6月は一番お得なキャンペーンが実施されるところが多いので、始めるにはベストの時期でしょう。

元エステティシャンが選ぶおすすめエステサロンはこちら

エルセーヌ

エルセーヌは関東、関西に出店の多いエステサロンで痩身、脱毛、美顔、ブライダルとトータルでケアが可能です。
フェイシャルだと1,000円~3,000円で体験でき、脱毛は無料でカウンセリングしてくれます。

ホームページにコースの値段がはっきりと明記されております。
エステのホームページに価格が明記されているところは意外と少ないのです。

ある程度の価格を予想しておくとことで、心構えもできますので体験もしやすいと思います。
脚痩せや小顔コースなども充実しているので部分痩せにもおすすめなサロンです。

バイオエステBTB

全国に店舗がありますが、関東と関西に中心で店舗が集中しています。
駅から徒歩圏内で行ける立地の良い場所にあるので通いやすいでしょう。

しかも営業時間が10時~22時までしているので、仕事が19時に終わってからの来店も可能!
なかなかこの時間までしてくれるサロンはないので、比較的予約も取りやすいのではないでしょうか。

痩身専門のサロンで500~5,000円の体験コースがあり、脚痩せコースも充実しています。

指定店舗限定のキャンペーンも6/30まで行なっているので、ぜひ公式サイトをチェックしてみてください。
(※2万円相当のオプションが付くキャンペーンあり)

こちらもコース料金が公式サイトに明記されているので、あらかじめチェックしてから体験にのぞみましょう。

1回の体験だけの方はご遠慮ください。との記述があるのですが、1回だけの方でも体験コースをして気に入って長く通う方も多いと思うのです。

私から言えば、1回だけのつもりのお客様を美の世界へご案内し魅了するのも、エステティシャンやカウンセラーの腕のみせどころだと思うのです。

美顔や脱毛は気にならないからとにかく痩せたい!という方におすすめのサロンです。

本気で痩せたい、冷やかしで来るのはダメよ。というスタンスなので真剣に相談に乗ってもらえるでしょう。

たかの友梨

出典:たかの友梨公式サイト(外部リンク)

創業43年の歴史あるエステサロンなので知らない女子はいないでしょう。
痩身がメインなイメージですが、美顔にも力を入れています。

キレイなバランスの取れたボディ作りや大幅な減量をしたい方におすすめです。

只今夏のキャンペーンとして4回3,980円のかけこみボディコースもあります。

お手入れ時間が短そうなので、4回では自分の理想にはならないと思いますが、数回通うことでサロンの雰囲気やスタッフの人柄などがわかりますよね。

継続して通うことを考えるのには十分な時間があると思います。
自分のやる気スイッチを押してくれる可能性大です!

シャワー完備、コスメも置いてあるのでメイク道具などなくてもOKですよ。

何店舗か体験して決めるのが得策


大手エステサロンは5~6月が痩身のキャンペーンを打ち出すところが多く、美顔は9~10月頃にキャンペーンがあったりします。

随時お得なキャンペーンをしているところもあるので、通ってみようと考えている方はサイトをマメにチェックしてみてください。

キャンペーンの広告などを出すと、たまに「体験はいいから、そのキャンペーンをすぐ契約したい」という方もたまにおられました。
私が働いていたサロンでは、契約するしないはともかく必ず体験はしてもらっていました。

一通り体験をして、お体を見せてもらって話を聞いて、お客様の希望を聞いてそれからキャンペーンなりコースのお話をさせてもらっていました。

どこのエステに通うにも必ず体験はしてみてくださいね。脱毛やブライダルなどはカウンセリングのみの場合もあるかもしれませんが、体験は必須です。

できるなら、2~3店舗体験に行き、内容と料金を比較し自分に合ったサロンを選ぶのが一番おすすめです。
その際は「前向きに検討したいので一度持ち帰らせてください」とはっきり伝えてください。

「今日でないとこのコースはできません」や「10人限定であなたが最後の1人なのです。

この後の予約の方に譲ってもいいの?」など本日中の契約でないとダメなようなことを言われたら、「今日は決めれないので、ご縁が無かったということで」と断りましょう。

1つの所でご縁がなくても、エステはたくさんあります。
こんなことを書くと全国のエステサロンを敵に回しそうですが・・・。

お金を払って、時間を作って通うのはあなたですから、自分自身がしっかりと納得してから契約してくださいね。

特に痩身などはエステティシャンも二人三脚でともに頑張っていきたいと思っているので、技術だけでなく心の支えになることもあります。

あなたにとってぴったりのエステサロンが見つかりますように★

この記事をシェア

Twitter
Facebook
クリム(ライター)
クリム

大手エステティックサロンにて トータル美容に8年携わる。 コスメコンシェルジュ取得。 @コスメビューティスペシャリスト認定