2021.09.09

イマドキ女子のお財布はミニが定番!おすすめのブランドミニ財布5選

見た目が可愛いミニ財布は、自分に合ったものを選べば使い心地も抜群!本記事では、元長財布派の筆者が自分に合ったミニ財布の選び方と、おすすめのブランドミニ財布をご紹介していきます。ミニ財布が気になっている方もそうでない方も、新しい財布選びの際に参考にしてみてくださいね。

ミニ財布の選び方

小さくて可愛いミニザイフですが、小さいからこそ使いやすさが大切!

シンプルな分、一つ一つの特徴が自分にフィットしているかがとても大切なポイントになります。

以下では、ミニ財布を選ぶ時の3つのポイントをご紹介します。

コインケース

ミニ財布を選ぶ際に、重要なポイントの1つがコインケースです。

支払い時のスムーズさを重視するなら、コインケースが内側についているものがおすすめ。

コインケースが内側についている財布は支払い動線に沿った構造になっているため、開閉の動作も少なくスムーズに支払いができます。

逆にコインケースが外側についている財布は、小銭の量が多い方や財布を長持ちさせたい方におすすめ。
コインケースが外側についていることにより、コインケースのふくらみによって財布全体にかける負荷を軽減させます。

収納性


長財布では基本的に収納に困らない一方、コンパクトなミニ財布では収納量が限られてきます。

そこで気になるのがカードの収納性ですよね。

ミニ財布に収納できるカードの平均枚数は6枚程度ですが、実際はアイテムによって様々。

収納性が高いものだと10枚以上収納できる財布もあるんですよ。

手持ちのカードを照らし合わせて、チェックしてみてくださいね。

素材


小さいスペースの中に大切な物を入れるミニ財布は財布全体に負担がかかりやすいです。

そのため、長く使いたい方は負荷に耐えられる本革のものを選びましょう。

また、ミニ財布は長財布に比べてどうしても開いたり閉じたりの動作が増えてしまうもの。

柔らかい質感のカーフスキンやラムスキンの財布を選ぶことによって、開閉時に感じるストレスを軽減させてくれます。

おすすめのミニ財布5選

LOUIS VUITTON(ルイ・ヴィトン)

ポルトフォイユ・ヴィクトリーヌ

ヴィトンといえば、ブラウンのモノグラムデザイン。

こちらはホワイトを基調とした上品なミニ財布です。
小銭ポケットはファスナータイプで、小銭が多い方も安心です。

LOUIS VUITTON(ルイ・ヴィトン)のその他のおすすめの財布

ポルトフォイユ・ロックミニ

ポルトフォイユ・ドーフィーヌ

DIOR(ディオール)

[クリスチャンディオール]三つ折り財布 ロータス ブラック レディース Christian Dior S5

知性を感じさせるスタイリッシュなデザインが特徴のDIOR(ディオール)。

Chloe(クロエ)

Chloe(クロエ) 財布 三つ折り ミニ財布 Chloe' C CHC19WP088 三つ折り財布 CHC19WP088 A37 23W

やわらかなフォルムと、豊富なカラーバリエーションが特徴のChloe(クロエ)。

こちらは、シンプルなデザインとアクセントとなる大きなチャームで上品な可愛さに仕上がったアイテムです。
カーフレザーを使用していて、やらわかな使い心地も特徴的。

CELINE(セリーヌ)

上品な可愛らしさが特徴のCELINE(セリーヌ)では、収納性の高い財布も多く扱われています。

BOTTEGA VENETA(ボッテガヴェネタ)

ユニセックスなデザインが大人可愛いBOTTEGA VENETA(ボッテガヴェネタ)。

見た目だけじゃないミニ財布の魅力


コンパクトでファッション性も高いミニ財布は、自分に合ったものを選べば使い心地も抜群なんですよ。

長財布派だった筆者は、ミニ財布を購入したのをきっかけに財布やバッグの中身を頻繁に見直すようになり、今では持ち物自体が少なく身軽になりました。

ミニ財布の購入を迷っている方は、ぜひ購入してミニ財布の魅力を実感してみてくださいね。

この記事をシェア

Twitter
Facebook
MACO(ライター)
MACO

心ときめくことを人生の指針として生きるゆるライター。頑張らない美容法や、自分へのご褒美を日々探求中。

このライターの記事を見る