めまいは事前に防ぐことができるのか?
めまいは突然に起こることが多いですが、原因がわかれば事前に防ぐこともできます。
先ほども申し上げたように私はめまいが頻繁に起こる体質なので普段から気をつけていることをお伝えしますね。
天気予報は常にチェック
めまいは天候によって起こることも多いので、高気圧から急に低気圧に変わるときや台風が近づいているときは事前に知ることができます。
明日の予報は雨という日は、前日は早めに寝ていつもより睡眠時間を確保することで体調が崩れにくくめまいが軽減されています。
台風は数日前にはわかるので、出来る仕事は前倒しで行なっておきます。
今はしなくていいけど今週中に終わらせないといけないこととか、時間を見つけてやっておくのです。
やるべきことを前倒しでやっておくと、もし急に休むことになっても周りへの迷惑が最小限ですみやすいです。
めまいだけでなく頭痛もする方は、朝食のあと鎮痛剤を飲んでおくと1日痛みが出ずに過ごせることも。
疲れを溜めないこと
これがなかなか難しいのですが、月曜日~金曜日まで仕事に行ってたら当然疲れますよね。
その上、休日出勤なんてあったときには6連勤でもうへとへとです。
休みの日はできたら自分を労わる時間にしてほしいです。
家でゆっくり過ごしたり、自分が好きなことだけするなど心身の疲れを癒す時間を取るのが理想です。
体のコリをほぐすためにマッサージやヘッドスパに通うのもおすすめです。
コリがほぐれると良質な睡眠が取れ、元気に月曜日を迎えることができます。
自分の体には忠実に
私は残業が続いたり、仕事が終わってからも用事があったりと忙しい日が続くときによく滋養強壮剤を飲んでいたのです。
飲むと体力が復活して、元気に動けるので週に2~3回くらい飲んでいたと思います。
そうすると本当は疲れ切っているのに、滋養強壮剤の力で元気になるので無理がきくようになるのです。
でもこれを繰り返すと何らかの形で体に不調をきたします。
私の場合はこれが大きなめまいとなり、起き上がることさえできなくなり体力が回復するまで4~5日かかりました。
それからは疲れそうな日には予定を入れない、または疲れてしまったらキャンセルするようにして滋養強壮剤を飲むのをやめました。
滋養強壮剤が悪いのではなく、私の飲み方がいけなかったのです。
自分の体にはきちんと忠実でいなければいけないと強く反省しました。
めまいは内側からと外側からのケアが必要
めまいを軽減させるためには、内側=メンタルと、外側=体のケアの両方の必要性を感じています。
特にストレスからうつ病や難聴になりやすく、難聴からめまいに繋がりやすいのでストレスを乗り切る方法を見つけることが大切です。
よくストレス解消などと言われますが、それもひとつの手だと思います。
でもストレスの根本原因から目を背けても現実問題は解決しません。
ストレスの原因を知って、どうやって乗り越えるかが本当のメンタルのケアではないでしょうか。
自分ではどうしようもないのなら、誰かに相談して助けてもらうことも必要な場合があります。
内側=メンタルのケアよりも外側=体のケアのほうがわかりやすく、実践しやすいでしょう。
月のタイミングや天候によって不調を感じる人は、前日から早く寝たりストレッチで体をほぐすなど事前に体をケアしておくといいですよ。
1つの方法としてその時自分が欲しているものを食べるようにすると心身ともに落ち着きやすいです。
その時によって、「甘いものが食べたい」「肉が食べたい」「麺類が食べたい」など体が不足しているものを要求するSOSサインだったりすることもあるのです。
疲れが溜まってきたな、と感じたら自分の体は何が食べたいのか聞いてみてください。
普段よく言われているバランスのよい食事でなくてもかまいません。
翌日疲れが取れたら、それからバランスのよい食事に切り替えたらいいのですから。
頑張っている自分を甘やかしてあげることも時には必要です。
自分でONとOFFの切り替えが上手くできれば一番だと思います。