2021.09.09

保湿がスキンケアの基本にして最重要!お悩み別保湿ケア方法をご紹介

乾燥が気になる季節、肌を健やかに保つためにもスキンケアの基本、保湿はかかせません。しっかりスキンケアをしているのに、すぐに乾燥してしまうという方はアイテムや方法を変えてみるのもおすすめです。ここでは顔やボディ、手などパーツのお悩み別に保湿ケアの方法をご紹介します。

顔の保湿は用途でアイテムを選んでみて


スキンケアの基本は化粧水と乳液ですが、乾燥が気になる場合はお手入れの最後にクリームをプラスしてあげるのがおすすめです。
クリームは油分を多く含んでおり、肌の潤いを閉じ込めてくれる効果があります。

クリームを塗るときには、手のひらでしっかり伸ばしてから顔につけるとムラなく塗ることができますよ。

セラミドを上手に取り入れて

クリームのベタつきや油分による肌荒れが気になる方は、保湿効果の高い美容液を使ってみるといいかもしれません。
保湿成分として有名なセラミドは、水分を肌にとどめてくれる効果があるので乾燥に悩む方にぜひ取り入れてほしい成分です。

美容液だけでなく、最近では化粧水や乳液に配合されていることも多いので、乾燥が気になる方はライン使いするのもいいかも!

パックは使用時間に注意!

スペシャルケアとしてパックを使うという方も多いと思いますが、あまり長時間肌に乗せておくのは実は逆効果。
パックの水分が蒸発していくうちに、肌の水分も一緒に蒸発してしまうことがあります。

5~10分を目安に、パックに記載されている使用時間を守って使ってくださいね。

ミスト化粧水でいつでも保湿

メイクをしている時に感じる乾燥にはミスト化粧水を使って保湿を。
メイクの上からシュッとひと吹きすれば、メイク直しのときに手軽に保湿することができます。

メイクをなるべく崩さないためには、ミストがなるべく細かいものを選ぶのがポイントです。

リップの保湿もお忘れなく!

リップも乾燥が気になるパーツのひとつ。
こまめにリップクリームを塗っているのに、すぐに乾燥してしまうという方は、スクラブやリップパックなどを取り入れてみてください。

スクラブで唇の余分な角質を優しくオフした後、リップクリームをたっぷり塗って保湿すると効果的です。
 

乾燥が気になるボディにはこっくりテクスチャーのものを


ボディの保湿ケアは、背中や脚など大きいパーツには伸びのいいボディミルク、乾燥しやすい肘や膝などはこっくりしたテクスチャーのボディクリームで重点的に保湿、というようにパーツごとにアイテムを変えるのがおすすめです。

オイルインのものやシアバター配合のものは保湿力も抜群。
お風呂上がりなど肌がうるおっている状態でクリームを塗るとなじみやすいので、ぜひ試してみてくださいね。
 

手や爪の保湿はとにかく回数が大切


物に触れることが多く、荒れやすい手や爪はこまめな保湿で乾燥させないことが大切です。
ハンドクリームを塗るときには、指先まで意識して保湿するのがポイント。

また、乾燥した爪は伸ばしているうちに割れてしまうことも多いので、しっかりケアしてあげる必要があります。
最近ではロールオンタイプのネイルオイルなどもあるので、上手に活用しながら爪先までケアしてみてくださいね。

お気に入りの香りのものを使って、リフレッシュしながらケアするのもおすすめです。 
しっかり水分が行き届いた肌はバリア機能が高まり、肌トラブルも起きにくくなります。

今回紹介したように、パーツやお悩みに合わせてアイテムを選んでみてくださいね。

この記事をシェア

Twitter
Facebook
misaki(ライター)
misaki

新作コスメやファッションのトレンドはインスタグラムでチェック!カラフルなきれいめカジュアルコーデにハマり中。主にコスメとファッション記事を担当しています。

このライターの記事を見る