2022.03.22

オレンジアイシャドウが似合う人になる!自分に合う色を見つけるコツ

オレンジアイシャドウに苦手意識を持っている人は多いです。しかし、色の選び方次第で誰もがオレンジアイシャドウの似合う人になれます。自分に似合うオレンジアイシャドウを見つけて、今年はオレンジメイクを楽しみませんか?

オレンジのアイシャドウは似合う人・似合わない人がいる


「オレンジアイシャドウが似合わない」と感じている人は多いです。
逆に、ピンクよりもオレンジの方がしっくりくる人もいます。

なぜ、オレンジアイシャドウが似合う人・似合わない人がいるのでしょうか?

関連記事

オレンジアイシャドウはどんなイメージ?


オレンジアイシャドウは「明るい」「フレッシュ」など、若々しいイメージがありますよね。
また、「オレンジ=夏」のイメージが定着しているため、暖かくなるとオレンジアイシャドウが使いたくなる人も多いでしょう。

オレンジアイシャドウの特徴は、程よい抜け感と肌なじみの良さ。
ブラウンよりも軽い印象で、おしゃれ感も出せちゃいます。

近年、マスクをつける機会が増えましたが、オレンジアイシャドウを使えばおしゃれで華やかな目元を演出してくれます。
アイメイクが重要になった今だからこそ、オレンジアイシャドウが似合う人になって可愛くなりたいですよね。

パーソナルカラーでオレンジアイシャドウの似合う人がわかる


オレンジアイシャドウが似合う人を語るうえで重要なのが、パーソナルカラーです。
パーソナルカラーとは、その人の肌や唇、瞳に調和する色のこと。

自分のパーソナルカラーを知ることで、オレンジシャドウが似合う人なのかおおよその判断ができます。
「オレンジアイシャドウが似合う人に当てはまる?」と疑問に感じたなら、自分のパーソナルカラーに注目してみてください。

パーソナルカラーでオレンジアイシャドウが似合うのは?


パーソナルカラーは、イエベとブルベに分かれます。

では、オレンジアイシャドウが似合う人は、イエベ・ブルべどちらに当てはまるのでしょうか?
「イエベ×オレンジ」「ブルべ×オレンジ」の相性をそれぞれ見ていきましょう。

イエベはオレンジアイシャドウが似合う


イエベは、黄みを加えた色が得意です。
オレンジは赤と黄のあいだの色なので、イエベに馴染みます。

つまり、イエベなら「オレンジアイシャドウが似合う人」の可能性は高いです。
イエベがオレンジアイシャドウを使うと、下記のような効果があると言われています。

・肌色が綺麗に見える
・フェイスラインが引き締まって見える
・肌トラブルが目立ちにくくなる
・肌が滑らかに見える

あなたがイエベなら、オレンジアイシャドウで垢抜けられるかもしれませんよ。

「オレンジアイシャドウ×ブルベ」はくすんで見える


青みがかった色や寒色系が得意なブルべは、暖色系のオレンジが苦手です。
ピンクは「青みのピンク」「コーラルピンク」のように青みにも黄みにも転べるのに対して、オレンジは青みに寄せられません。

そのため、ブルべとオレンジは相性が悪く、オレンジアイシャドウを使うとくすんで見える可能性が高くなります。
他にも、

・顔色が悪く見える
・オレンジが浮いて見える
・膨張して見える

など、垢抜けない印象になりがちです。
ブルべがオレンジアイシャドウを使う場合、工夫が必要になります。

パーソナルカラー以外でオレンジアイシャドウが似合う人の特徴


似合う色はパーソナルカラーに左右されます。
しかし、パーソナルカラー以外にもオレンジアイシャドウが似合う人の特徴があるんです。

こちらで紹介する2つの特徴を持つイエベなら、オレンジアイシャドウが似合う人で間違いないでしょう。

明るい髪色×オレンジアイシャドウはおしゃれな印象


明るい髪色とオレンジアイシャドウは好相性です。
肌なじみが良いオレンジアイシャドウは、印象が強い明るい髪にほどよい抜け感を与えてくれます。

特に、明度の高いオレンジアイシャドウ×明るい髪色の相性は抜群。
明るい髪色の人が明度の高いオレンジアイシャドウを使うと統一感がでるので、おしゃれな印象になれます。

ただ、明るい髪色×濃いオレンジアイシャドウは派手に見えがち。
髪色が主張する分、「アイシャドウは控えめにしてリップはしっかりつける」などバランスをとることで、よりオレンジアイシャドウの似合う人になるでしょう。

色黒肌とオレンジアイシャドウは相性◎


「オレンジアイシャドウが似合う人は色白の人ばかり……」と、思っていませんか?
実は、色黒肌こそオレンジアイシャドウの似合う人と言われています。

色黒肌の活発でヘルシーな印象と、オレンジのフレッシュな印象は相性が抜群です。
色黒肌×オレンジアイシャドウは肌なじみが良いので、色黒肌のヘルシーさを際立たせてくれます。

イエベ×色黒肌なら、オレンジアイシャドウがばっちり決まること間違いなしです。

パーソナルカラー以外でオレンジシャドウが似合わない人の特徴


オレンジアイシャドウが似合わない人は、ブルベの可能性が高いです。
しかし、似合わない原因はパーソナルカラーだけとは限りません。

こちらでは、パーソナルカラー以外でオレンジアイシャドウが似合わない人の特徴を2つ解説します。

まぶたが腫れぼったい人はオレンジアイシャドウと相性△


まぶたが腫れぼったい人とオレンジアイシャドウの相性は良くありません。
オレンジは膨張して見える色なので、余計まぶたがはれぼったく見えるからです。

まぶたの腫れぼったさが強調されると、目が小さく見えてしまいます。
まぶたが腫れぼったい人がオレンジアイシャドウを使う場合は、

・ブラウンアイシャドウと一緒に使う
・オレンジアイシャドウを広範囲に塗らない
・グラデーションをしっかりつける

など、工夫をすると使いやすくなりますよ。

暗い髪色はオレンジアイシャドウが似合いにくい


明るい髪色がオレンジアイシャドウと相性が良いのと対照的に、暗い髪色はオレンジアイシャドウが似合いにくいと言われています。

暗い髪色に鮮やかなオレンジアイシャドウを使うと、色が浮いて見えやすいです。
また、オレンジアイシャドウを濃くつけると重い印象になる可能性も。

反対に、暗い髪色でもナチュラルに仕上がるのが、シアーなオレンジアイシャドウです。
暗い髪色の人は似合うオレンジが限られますので、色選びは慎重にしましょう。

イエベでもオレンジアイシャドウが似合わないのはなぜ?


イエベはオレンジアイシャドウが似合うはずなのに、「オレンジアイシャドウが似合わない……」と、悩んでいませんか?

イエベなのにオレンジアイシャドウが似合わない原因、知りたいですよね。
似合わない原因を知れば、あなたに似合うオレンジアイシャドウが見つかるきっかけになるかも。

イエベでもスプリングとオータムでは似合う色が違う


イエベは「スプリング」と「オータム」に分けられます。
同じイエベでも、スプリングとオータムでは得意なオレンジは全く違うんです。

・スプリング……明るいオレンジや透明感のあるオレンジ(スカーレット、ライトオレンジなど)
・オータム……深みのあるオレンジ、マットな質感のオレンジ(ディープオレンジ、テラコッタなど)

スプリングとオータムの得意なオレンジを比べると、色味も印象も違いますよね。

例えば、スプリングに深みのあるオレンジを使うと顔色が悪く見えます。
反対に、オータムに明るいオレンジを使うと浮いて見えやすいです。

イエベでもオレンジアイシャドウが似合わないと感じるなら、「スプリング」なのか「オータム」なのか診断してもらうと良いでしょう。

顔タイプ×オレンジアイシャドウの相性が良くない


パーソナルカラーではオレンジアイシャドウが似合う人なのに、しっくりこない……。

そんな人は、オレンジアイシャドウがあなたの顔タイプとマッチしていないのかもしれません。
パーソナルカラーで似合う色も、顔立ちに合わない色なら、ちぐはぐな印象になる可能性が高いです。

なかでも、寒色系が得意な「クールタイプ」の人はオレンジが苦手と言われています。
「イエベなのにオレンジアイシャドウが似合わない」のなら、顔タイプに合わせたオレンジ色を試してみると良いかもしれません。

ブルべでもオレンジアイシャドウを似合わせるコツ


オレンジアイシャドウが似合わないと言われるブルベ。
しかし、少し工夫することで、ブルべでもオレンジアイシャドウが似合う人になれるんです。

いつものメイク+αで可愛くなれる方法、知りたくありませんか?

オレンジアイシャドウの上に青みのラメをのせる


手持ちのオレンジアイシャドウをブルべにも使いやすくする方法があります。
それは、オレンジアイシャドウの上にシルバーやブルーなどのラメをのせることです。

青みのラメをのせることで、肌になじみやすくなり、ブルべがオレンジアイシャドウを使ってもくすんで見える確率が減るでしょう。

ブルべサマーは繊細なラメ、ブルべウィンターは大粒のラメがおすすめです。
「オレンジアイシャドウを購入したけど似合わなくて使ってない人」は、青みのラメを足す方法を試してみてください。

シルバーアクセサリーをつけると透明感アップ


ブルべがオレンジアイシャドウを使う際、シルバーアクセサリーをつけるのもおすすめです。
得意な色であるシルバーのアクセサリーをつけることで、肌に透明感が出て、顔に統一感がうまれます。

ピアスやイヤリング、ネックレスなどで顔まわりにブルべの得意な色を取り入れましょう。
メイク以外の方法でも、オレンジアイシャドウが似合う人には近づけますので試してみてくださいね。

関連記事

似合うオレンジシャドウの見つけ方


似合うオレンジアイシャドウは人によって違います。
では、似合うオレンジアイシャドウはどのようにして見つけるのでしょうか。

あなたに似合うオレンジアイシャドウを見極めるには、自分自身を客観的に見る必要があります。
この機会に「どんな色味のオレンジが自分に似合うのか」を考えてみてくださいね。

パーソナルカラーに合わせたオレンジアイシャドウを選ぶ


まず、パーソナルカラーに合わせたオレンジアイシャドウを選ぶのが基本です。

・イエベ……黄みの強いオレンジ
・ブルベ……赤みの強いオレンジ

上記のようなオレンジ色を選ぶようにしましょう。
特にブルべは似合うオレンジ色が少ないので、色が主張しないようなニュアンスカラーを選ぶのもおすすめです。

また、オレンジアイシャドウに入っている「ラメの色」にも注目してみてください。

・イエベ……ゴールドラメ
・ブルベ……シルバーラメ

パーソナルカラーに合ったラメの色を選ぶと肌に馴染みやすく失敗しにくいですよ。

雰囲気に合わせたオレンジシャドウが◎


パーソナルカラー以外にも、その人の持つ雰囲気に合ったオレンジアイシャドウを選ぶことも大切です。
雰囲気に合わせたオレンジ色を使えば、全体のバランスがとれて洗練された印象になれます。

例えば、

・落ち着いた雰囲気……くすみオレンジ
・フェミニンな雰囲気……淡いオレンジ
・アクティブな雰囲気……鮮やかなオレンジ

のように、あなたの雰囲気に合わせてオレンジアイシャドウを選んでみてください。
アイメイクと雰囲気のテイストを合わせると統一感が出て「オレンジアイシャドウが似合う人」になれるはずです。

イエベに似合うオレンジアイシャドウ3選


イエベはオレンジアイシャドウが似合います。
とは言っても、さまざまな色味や質感のオレンジアイシャドウがあるので、どれを試すか迷いますよね。

そこで、こちらではイエベに似合うオレンジアイシャドウから厳選した3つの商品を紹介します。
イエベの魅力を引き出すアイテムで、オレンジアイシャドウが似合う人になっちゃいましょう。

スック シグニチャーカラーアイズ02 陽香色

イエベに似合うオレンジアイシャドウとして人気なのが、スック シグニチャーカラーアイズの陽香色。

コーラルがかったオレンジブラウンの4色パレットです。
発色が良いのにラメが繊細なので、上品なオレンジメイクができちゃいます。

色の組み合わせ次第で、カジュアルメイクもオフィスメイクも楽しめるので、使い勝手は抜群です。
大人女子にも使いやすい色なので、はじめてのオレンジアイシャドウにいかがでしょうか。

オーブ ブラシひと塗りシャドウN 16オレンジ系

イエベオータムにおすすめなのが、オーブ ブラシひと塗りシャドウのオレンジ系です。

ベースカラーはイエベだからこそ使いこなせる鮮やかなオレンジ。
締めのカラーはカーキなので、ぼんやりしがちな目元を引き締めてくれるのもうれしいポイントです。

そして、商品名のとおり「ひと塗りでグラデができる」のが最大の特徴。
付属のブラシをまぶたに沿わせるだけで、きれいなグラデが作れちゃいます。

忙しくてメイクを時短したい人や、上手くグラデーションが作れない人にもマッチするアイテムです。

無印良品 アイカラー クリームタイプ オレンジブラウン


無印良品のアイカラー クリームタイプ オレンジブラウンはイエベにおすすめのアイテムです。

しっとりしたクリームタイプのアイシャドウなので、濡れたようなツヤ感のある目元に。
派手過ぎず、地味すぎない「ちょうど良いオレンジ」なので、使いやすさは抜群です。

SNSでもバズっており、おしゃれに敏感な人を中心に絶大な人気を得ています。

おすすめの使い方は、指でサラッと塗る方法。
ほどよい抜け感が出て、一気に今っぽい顔になれちゃいます。

少しヨレやすいので、アイシャドウベースと合わせて使用すると良いでしょう。

関連記事

ブルべに似合うオレンジアイシャドウ3選


ブルべがオレンジアイシャドウの似合う人になるには、自分に合った色味のアイシャドウを見つけることが大切です。
ブルべに似合うオレンジアイシャドウは少ないと言われていますが、意外となじむアイテムもありますので、根気よく探していきましょう。

ヴィセ アヴァン シングルアイカラー008 サンドレス

ブルべにおすすめしたいのが、ヴィセアヴァン シングルアイカラーのサンドレスです。

ピンク寄りのオレンジで、シルバーラメがたっぷり入っているのでブルべ肌にも自然になじみます。
シアーな発色で見た感じよりもナチュラルに仕上がるのも、ブルべにとってはうれしいポイントです。

重ね塗りすることで色味を調節できるので、オレンジに苦手意識のある人は一度塗りから試してみるといいですよ。

リンメル ショコラスウィートアイズ022 ジューシーアプリコットショコラ

明度の高い色味が得意なブルべには、リンメル ショコラスウィートアイズのジューシーアプリコットがおすすめ。

シアーな発色とほどよいツヤ感が出せるので、ブルべ肌にも馴染みやすいです。
ピンク寄りのオレンジで、ヘルシーでフレッシュな印象になれちゃいますよ。

ショコラスウィートアイズの特徴である「ショコラの香り」で、メイクする時のテンションも上がりそうです。
青みすぎる色や黄みに寄りすぎた色が苦手な人には、使いやすいアイシャドウパレットなはず。

ディオール サンククルール429 トワルドゥジュイ

デパコスでおすすめなのがディオール サンククルールのトワルドゥジュイです。
1つのパレットに、パールからマットまで様々な質感のアイシャドウが組み合わされています。

左側がイエベ向け、右側がブルべ向けの色なので、組み合わせ次第でブルべにも馴染むオレンジメイクが可能です。

ラメが繊細かつ発色も絶妙なので、抜け感のある上品な仕上がりに。
上品なオレンジアイシャドウを探している人は、試してみてはいかがでしょうか。

オレンジアイシャドウが似合う人になる!おすすめの使い方を紹介


オレンジアイシャドウは色味も大切ですが、使い方も重要です。

まわりと差をつけたいのなら、いつもと使い方を変えるのが正解。
おしゃれに見える使い方をすれば、オレンジアイシャドウが似合う人に近づきますよ。

単色を指で塗るのが今っぽい


今っぽさを出したいのなら、オレンジアイシャドウ単色を指で塗ってみてください。
作りこまない使い方は、ほどよい抜け感を出してくれます。

やり方は簡単で、オレンジアイシャドウを指にとり、上まぶたの真ん中にのせて左右に広げていくだけ。
鏡を見ながら色味を調整すると失敗しにくいです。

また、単色を指塗りするなら、馴染みやすくぼかすのも簡単な「クリームタイプのアイシャドウ」がおすすめ。
誰でも失敗しにくい使い方なので、メイクテクニックに自信がない人でもおしゃれ顔になれますよ。

目尻にポイント使いする


「オレンジメイクは苦手」「オレンジアイシャドウが似合うか心配」のような人には、目尻にポイントでオレンジアイシャドウを使う方法がオススメです。

ベースカラーを塗った後に、オレンジアイシャドウを目尻側に横長に入れていきます。
内側から外側にむかって斜め上にぼかすのがポイントです。

目尻にオレンジアイシャドウを入れることで、顔にメリハリが出て立体感がアップしますよ。
鮮やかなオレンジアイシャドウも、ポイント使いなら取り入れやすそうです。

自分に合ったカラーを見つけてオレンジアイシャドウの似合う人になろう♡


似合うオレンジアイシャドウを見つけるためには、パーソナルカラーが鍵になります。
とは言っても、ブルベ・イエベにこだわりすぎるのは良くありません。

1番大切なのは、「あなたが使いたいオレンジアイシャドウなのか」です。
似合う色と好きな色は違うと言われますが、ときめかないオレンジアイシャドウを使っても楽しくありませんよね。

似合う、似合わないは別にして、気になるオレンジアイシャドウはとにかく試してみましょう。

テスターをひじの内側に塗って、発色や肌なじみをチェックしてください。
似合わないと思っていた色も、意外としっくりくるかもしれませんよ。

あなたに合った色を見つけて、オレンジアイシャドウの似合う人になっちゃいましょう。

関連記事

この記事をシェア

Twitter
Facebook
tomo(ライター)
tomo

アダルト・恋愛ジャンルが得意なママライター

育児をしながらママライターとして活躍。過去には、脱毛サロンで4年間勤務していたこともあり、美容業界の知識も豊富。現在は、美容関係の知識をアップデートするために化粧品関係の資格取得に奮闘中。

このライターの記事を見る