会社にばれない副業とは?ばれる理由3つとばれない副業17種を解説

将来が不安で副業を検討する人は多いでしょう。ただ、いまだに副業全面禁止の会社は少なくありません。また「できれば会社にばれたくない」と考える人もいます。そこで本記事では、副業がばれる理由3つと会社にばれにくい副業17種を紹介します。

住民税の額が変わる


住民税の支払い方法は、特別徴収と普通徴収の2つです。
特別徴収は本業である会社の給料から差し引かれ、普通徴収は自分で支払います。

特別徴収を選択していると、会社に副業の収入も入った税額が通知されます。
本業での収入がそれほど変わらないのに住民税の額が変わっていると、副業をしていることがばれてしまうわけです。

副業の現場を目撃される


働いているところを会社関係者に目撃されたり、会社のパソコンで副業をしているところを見られたり、SNSや動画で個人を特定されてしまったりしてばれるケースです。
会社関係者に目撃されるだけでなく、同僚の家族などに副業の現場を目撃されることもあります。

同僚や先輩にうっかり話してしまう


仲の良い同僚や先輩に副業をしていることをうっかり話してしまうと、社内で話が広がってしまう可能性があります。
副業のことを話さないようにし、飲み会でも酔ってポロッと喋らないように注意しましょう。

また、急にお金の使い方が変わったり、休日の遊びの誘いに応じることが減ったりするなど、行動の変化でも勘づかれてウワサになることもあります。

在宅でできるばれにくい副業14選


まず、在宅でできる副業14種をばれにくさや人気の高さ順に紹介します。

1.アンケートモニター


アンケートモニターはスマホさえあればできる副業で、通勤時間や休憩時間などちょっとした時間にやってお小遣いを稼げます。

中には、現金でなくポイントで謝礼が支払われる案件も。
インターネット上のみで完結するWebアンケートは手軽な分、1回であまり稼げないのでたくさん数をこなす必要があります。

インタビューを受けたり、商品を実際に使ってアンケートに答えたりするものは謝礼が高めです。

2.Webライティング


文章を書くのが好き・得意な方にはWebライターという仕事があります。
資格は要らず、パソコンがあればできるのでスタートしやすいです。

実績が少ないうちは安い単価の案件からになりますが、専門知識のある分野があれば高単価の案件をもらえる可能性があります。
実践していくことで稼げるだけでなく、文章を書く力もつきます。

3.フリマアプリで不用品販売


部屋がモノで溢れている……という方は、フリマアプリで不用品販売すると捨てずにモノを減らせてお小遣いも稼げます。

商品の写真をキレイに撮る → 情報を入力 → 売れたら梱包して発送
という一連の細かい作業が苦にならない方におすすめです。

自分や家族が使っている日用品・生活用品を売っても所得税はかかりません。
しかし、1点で30万円以上の美術品・貴金属を売ると譲渡所得税が課税されます。

4.アフィリエイトブログ


ブログを書いている人は、アフィリエイトビジネスに挑戦するのもいいでしょう。
もちろん、これを機にブログを開設するのもアリです。

本格的にやるならばサーバー代やドメイン料などがかかりますが、初期費用は少額で済みます。
アフィリエイトは自分のホームページ内の記事に商品広告を載せ、読者がその広告を通してその商品を購入・契約することで、成果に応じた報酬が支払われる仕組みです。

興味を引くようなブログ記事を書き、コツコツとブログ読者を増やしていけば収入につながります。

5.FX・株


FXとはForeign Exchangeの略で、正式名称は外国為替証拠金取引です。
異なる2国のお金を売買して差額で利益を得ます。

少ない資金でもできて、24時間取引可能なので初心者でもスタートしやすいです。
FXが通貨に投資する一方で、株は個別企業に投資します。

株価が安い時に購入し、高い時に売れば差額が利益になります。
また、配当金や優待券などで会社の利益を分配する株主優待制度などのメリットもあります。

何の知識も持たずに少額からスタートし、慣れてきたら増やしていくのもいいですが、事前に勉強して知識を入れておくと安心です。

6.テープ起こし・文字起こし


講演やインタビュー・座談会などの録音された音声データを文字に起こす仕事です。

資格は必要なく、仕事はクラウドソーシングサイトで探せます。
相場は60分の音声を文字に起こす仕事で5000円~1万円です。

7.Youtube・ライブ配信


すぐに収益を上げるのは難しいですが、コツコツ投稿を続けてファンを増やしていけば収益につながります。
顔だしをせずにYoutubeにアップしたり、ライブ配信をしたりする人も増えているので会社にばれにくいです。

8.インスタグラム


インスタグラムも顔だしせずにさまざまな情報を発信できます。フォロワーが増えて影響力が大きくなると下記のようなことでお金を稼げます。

広告収入

インスタグラムの投稿に直接リンクは貼れませんが、アフィリエイトブログなどのリンクを載せて広告を見てもらいます。

商品販売

自分で作った商品を宣伝して販売したり、企業とコラボして商品を宣伝したりします。

9.スキル出品


占いや相談、楽器のレッスン、マーケティングなど得意とするスキルを個人間で売買します。

「ココナラ」などのサイトが有名で、資格が要らないようなちょっとしたスキルでも出品できます。
本名で登録する必要がないのでばれにくいです。

10.試験採点


塾の模擬試験や通信教育の試験、社会人通信講座の試験の採点、小論文・英作文の添削などを行います。
答案用紙が郵送で送られてきたり、パソコン上のシステムを使ったりして採点します。

在宅での採点は報酬が出来高制であることが多く、締切までに規定枚数をこなせばいいので時間調整がしやすいです。

11.ハンドメイド販売


着物のリメイクやアクセサリー作りなどの手芸が得意な人は、ハンドメイド作品をフリマアプリなどで売ると趣味と実益を兼ね備えた副業になります。
人気が出てくると「オーダーに対応して欲しい」などリクエストが入ることがあります。

12.動画編集


動画編集のスキルがあるならば、クラウドソーシングサイトでスクール講師やYoutube動画編集・サムネイル制作などさまざまな案件を選べます。
動画編集のみなら動画から身元がばれることもありません。

13.イラスト制作


素材サイトにイラストを投稿したり、SNSで個人的に依頼を受けたり、LINEスタンプを制作したりして副業にできます。
インターネット上に自分のイラストを発信できるさまざまなサイト・サービスがあるので、デザイン力と宣伝力があれば始めやすいです。

14.不動産投資


アパートやマンションを所有して賃貸すれば家賃収入が入ってきます。
また持っていた土地がかなりの額で売れることもあります。

不動産を所有しているか、ある程度の資金を貯めておく必要がありますが、大きな額の収入を見込めます。

関連記事

外でできるばれにくい副業3選


次に、外でできるばれにくい副業を3種、ばれにくさや人気の高さ順に紹介します。

1.治験バイト


治験は、新薬やサプリメントなどの安全性・副作用を調べるため、その薬を試す被験者になるアルバイトです。

通院タイプと入院タイプがあり、通院タイプの日給は1万円~2万円です。
入院タイプの方が拘束時間が長いので、日給はこれより高くなります。

2.覆面調査


飲食店やホテル、エステなどのサービスを客として利用し、決められた項目をチェックします。
報酬は現金かポイントです。

大きな額を稼げる副業ではありませんが、お小遣い稼ぎや行きたいお店に無料あるいは割引で行けるので節約にもつながります。

3.運転代行


運転代行は、2人1組で顧客と車を指定の場所まで送り届ける仕事です。
1人が顧客の車を運転し、もう1人が会社の車を運転して後からついていきます。

顧客の車を運転するには第二種運転免許が必要です。
週末の20時~朝4時くらいまでの仕事が多く、時給は1000円~2000円、中には歩合制のところもあります。

運転が好きで夜働くのが苦でない人に向いている副業です。

副業をする上での注意点


副業をする際に注意すべき点を2つ紹介します。

関連記事

年間20万円を超える所得があるなら確定申告が必要


副業で年間20万円を超える所得があるなら、確定申告が必要になります。
確定申告をしないと脱税になってしまうので、必ず行いましょう。

申告書内にある「住民税の徴収方法の選択」で「自分で納付」に〇をすれば、会社に通知がいかず副業分の住民税を自分で支払えます。

副業が本業と競合しないように選ぶ


本業と競合する副業は、本業にマイナスなことをもたらす可能性があります。
例えば、本業の秘密情報をうっかり副業で漏らしてしまうと損害賠償に発展することも。

副業を解禁している会社でも、競合関係にある内容の副業は禁止しているところが多いので、本業と関係のない副業を選ぶ方がいいでしょう。

まとめ


以上、会社に副業がばれる理由やばれにくい副業、副業をする際の注意点を解説しました。
在宅で行う副業は会社にばれにくいです。

ただ、うっかり喋ってしまったり、無意識に行動が変化したりしてばれてしまうこともあります。
ベストなのは会社に副業を認めてもらうことですが、それが難しいようでしたら上記の点に十分注意して副業に取り組みましょう。

関連記事

この記事をシェア

Twitter
Facebook
夏椿(ライター)
夏椿

1日に5本鑑賞するほど映画・ドラマが大好き。字幕なしで鑑賞できるよう頑張っています。フリマアプリをやったり、ポケモンGOをしながら歩き回ったりするのも好きです。