WebライターはアラサーOLにおすすめの副業!?稼げる理由を大解説

ここ数年、副業をしているOLさんはとても多いです。フリマアプリで不要な物を販売されている方からご自身の特技を活かした専門性の高い副業をされている方までいらっしゃいます。筆者が働く女性に特におすすめしたい副業はWebライター。その理由を解説していきます。

  1. Webライター仕事の見つけ方から給与まで大解説
  2. アラサー女子にWebライターの仕事がおすすめの理由
  3. Webライターになる

Webライター仕事の見つけ方から給与まで大解説

 
Webライターとはインターネットサイト上の文章を書く仕事です。
具体的にいうと、個人ブログ、企業が運営するメディア、企業ホームページなどに掲載される文章を作成します。
 
webライターの仕事は、クラウドワークスやランサーズといったクラウドソーシングサイトで求人を探すことが一般的です。

SNSでの仕事探しや、企業に直営業するといったやり方もありますが、ライター未経験~ライター初心者の方にはハードルが少々高くなります。
 
Webライターの報酬は文字単価制であることがほとんどです。
たとえば、文字単価1円で1000文字の記事を納品したら、1000円の報酬を得られます。

Webライターの文字単価は0.3円以下から10円以上に設定されている案件まであり非常に幅広いです。
初心者の方の文字単価の相場は0.5円前後ですが、実績を積み上げていくうちに単価はアップします。

アラサー女子にWebライターの仕事がおすすめの理由

 
Webライターに依頼される記事のテーマは、家族、恋愛、人間関係の悩み、仕事、ファッション、メイク、ペット、お金まわりのことなど、自分にとっても多くの人にとっても身近なモノががほとんどです。

この仕事では、読者が親近感をもって読むことができ、読み手に役立つ情報を記事として提供することが求められるため、経験豊富で、トレンドにも敏感な30歳前後の女性はクライアントから重宝されるのです。
 
Webライターが執筆する記事のテーマの選択幅は非常に広いですが、恋愛、ファッション、仕事は特にニーズのある記事のテーマです。

これら3つのテーマについて詳しくみていきましょう。
 

記事のテーマ(恋愛)

  
恋愛は時代を問わずに需要のあるコンテンツですので、恋愛系の記事を執筆できるライターの募集は常にあります。
 
ロマンティックな恋愛の経験談、恋愛の失敗談、恋人の心をつかむコツ、彼氏との仲直り方法など、恋愛系の記事のテーマは限りなくあります。

特別な恋愛経験などは必要なく、むしろ一般女性が執筆した記事だからこそ、読者の親近感を得ることができ、高い価値があるのです。
 

記事テーマ(ファッション)

 
20代後半から30代の女性はファッションに興味津々。
お給与で洋服やコスメを購入することを楽しみにして働かれている方も多いでしょう。
 
ファッション関係の記事になりますと、あなたのファッションのポイント、気になる最新アイテムなどをテーマに執筆し、ファッションに悩む方たちにヒントの提供を行うことが求められます。

OL兼ライターの方たちが執筆したファッション関係の記事は、同世代の方たちにとって真似しやすく、非常に参考になるものです。
 

記事テーマ(仕事)

 
本業を活かしてライターの仕事をすることもできます。

たとえば、ライターの求人のなかには「人事として働いている方に、企業の人事に関する記事を執筆してもらいたい」というものもあります。

あるいは、歯科医、弁護士、金融業、美容師などといった特定の仕事に就いている人に専門性の高い記事を書いてもらいたいという求人も多いです。

こうした案件ですと、本業での経験やスキルをライターの仕事においても活かすことができます。

Webライターになる

30歳前後になれば、ご自身の仕事についての理解も深まっているため、クライアントを満足させることのできる内容の濃い記事を執筆できるでしょう。
 

30代前後の女性は仕事、恋愛、ファッションに忙しく、これらについて実体験から得た知識も豊富です。

ご自身の経験や趣味を活かして、役立つ情報の提供を読者に行うWebライターにチャレンジしてみませんか。

この記事をシェア

Twitter
Facebook
リサ(ライター)
リサ

英米文学研究をしながら、ライター活動を行っています。 趣味は香水の研究と美術館巡りです。好きなファッションの系統はコンサバ系です。