2021.12.10

【2021年最新版】これは泣ける!おすすめ失恋ソング16曲ご紹介

失恋したとき、失恋ソングを聴いて心の傷を癒そうとする女性は多いのではないでしょうか?今回は、泣ける失恋ソングを16曲ご紹介します。女性シンガーと男性シンガーの曲をそれぞれ紹介していくので泣ける曲を聴きたいときは参考にしてみてください。

泣けるくらい悲しい失恋をしたときあなたはどう乗り越えますか?


失恋してしまったとき、あなたはどのような方法で乗り越えますか?
女性の場合、自分の失恋したときの状況を思い出しながら失恋ソングを聴くことが多いようです。

失恋ソングは、切なくて悲しい気持ちになるだけではなく心を癒す効果もあるのです。

失恋してしまったら、あなたも失恋ソングを聴いてみてはいかがでしょうか?
きっとあなたにとって失恋ソングを聴くことはプラスになるはずです。

「失恋ソングってどんな曲があったっけなぁ」と思ったときは、これからご紹介する失恋ソングの一覧を参考にして、ぜひ色々な曲を聴いてみてください!

関連記事

【最新】泣ける!おすすめの失恋ソング(女性シンガー)


ここでは、女性シンガーが歌う失恋ソングをいくつかご紹介します。
最新の曲はもちろん、昔から愛され続けている失恋ソングも多数あります。

泣けるけどいい曲ばかりなので、ぜひチェックしてみてください。

切なすぎる歌詞とメロディーが泣ける失恋ソング『First Love』

この曲は、最新ではないですが誰もが知る名曲ではないでしょうか?

切ないけれど、どこか強い意志を感じさせる歌声が魅力的な1曲です。
初恋の人を自然と思い出させるような歌詞の表現が泣ける失恋ソングです。

失恋してしまった後「好きだったあの人は私と別れた後、明日は誰と一緒にいるのかな」と考えてしまったり「今はまだ新しい恋は無理だろうな」と思う女性は多いはず。

まさに失恋した女性の気持ちを代弁した泣ける失恋ソングの代表作です。
最新の曲ではなくても、いい曲は時代に関係なく愛され続けているということがわかりますね。

参考:『First Love』のYouTube動画(外部リンク)

出だしの歌詞から泣ける失恋ソング『366日』

「それでもいい」このフレーズだけでも自然と聴き手を惹きつけ、切ない気持ちにさせる失恋ソングです。
大好きな人と別れてしまったとき「もう戻れないんだな」と思いながら涙をこぼして失恋した相手のことを考えてしまう歌詞が切なく泣ける1曲です。

最初は静かに好きだった人のことを思い返して、最後の方には相手への気持ちが自然と溢れてしまった様子が伝わってくる曲の構成が、女性の失恋したときの状況を上手く表現していると感じられます。

そしてこの曲も最新の曲ではないものの、多くの人にカバーされて愛され続けています。
本気で恋愛をして失恋したときの心情が手に取るように伝わる失恋ソングです。

参考:『366日』のYouTube動画(外部リンク)

好きな人を想っていることが伝わる歌詞が泣ける失恋ソング『プラネタリウム』

最新の曲ではないですが、1度は聴いたことがある人も多いのではないでしょうか?
この曲は好きだった人と何かしらの理由があり、もう会えなくなってしまった状況を表した失恋ソングです。

もう好きな人には会えないけれど空を見つめて思い出したり、記憶を辿ったりしながら泣かずに悲しみを乗り越えようとする様子が伝わってくる歌詞が印象的です。

切なくて泣ける失恋ソングで、今も多くの人に愛され続けている曲です。

参考:『プラネタリウム』のYouTube動画(外部リンク)

失恋時の女性の心情を代弁しているかのような泣ける失恋ソング『大好きでした』

失恋時の女性の心情を代弁しているかのような泣ける失恋ソング『大好きでした』。
「恋が終わった」や「もう戻れない」など失恋の悲しみを表現するフレーズがたくさん散りばめられた泣ける失恋ソングです。

歌詞をよく見ると、失恋した相手のことが大好きだった気持ちやもっと一緒にいたいと思っていた気持ちが手に取るように伝わる言葉が多いので、女性は共感してしまう部分が多いでしょう。

そして、最終的には失恋したけど前に進もうとする姿勢と相手の側にずっといたかった心情を歌詞で表現しています。
失恋したときの状況と重ね合わせて聴くことで、自然と泣ける失恋ソングです。

最新の曲ではないですが、女性の失恋を代弁したかのような歌詞が多くの女性の心に刺さる名曲です。

参考:『大好きでした』のYouTube動画(外部リンク)

浮気されても嫌いになれない歌詞が泣ける失恋ソング『浮気されたけどまだ好きって曲。』(りりあ。)

2020年にリリースされた曲なので、今回ご紹介する失恋ソングの中では比較的新しいものですね。
曲のタイトルがなかなか衝撃的で、印象にも残りやすい1曲です。

そして歌詞で出てくるフレーズが「ストーリー」や「LINE」など、普段利用しているサービス名が歌詞に使われているので、今っぽさを感じさせる泣ける失恋ソングです。

好きな人に浮気されたけれど、嫌いになることができない女性の複雑な気持ちを歌で上手く表現しています。

参考:『浮気されたけどまだ好きって曲。』(りりあ。)のYouTube動画(外部リンク)

情景を想像させる歌詞が泣ける失恋ソング『たぶん』

2021年にリリースされた、最新の失恋ソングをご紹介します。
曲調は非常におしゃれな雰囲気があるので明るい曲なのかと思いきや、実はかなり切なくて泣ける1曲です。

付き合っていた期間が長いカップルで、何かしらの理由があり別れてしまい失恋した様子が伝わってくる歌詞が魅力的なのでおすすめです。

大好きな人と一緒に生活していたことや、つい「おかえり」と言葉を口に出してしまう歌詞が聴き手に失恋したときの状況を想像させます。

好きな人と一緒にいる期間が長くて別れてしまい、失恋してしまった女性が聴くと特に共感して泣ける失恋ソングです。

参考:『たぶん』のYouTube動画(外部リンク)

歌詞の意味を読み解くと実は泣ける失恋ソング『脳裏上のクラッカー』

2018年にリリースされたので、わりと新しい曲なのですが他の失恋ソングとは雰囲気が少し違います。
歌詞に失恋だとわかる直接的なフレーズがないので「斬新な失恋ソングだ!」と思わせてくれる1曲です。

「包帯」や「脊髄反射」など、パッと見た感じは失恋とは関係なさそうに思えるワードが散りばめられています。

ですが、実は彼への大きな愛情があったことや相手に気持ちがないとしても、つい好きな彼に触れてしまう自分の気持ちをさりげなく歌詞で表現しているのです。

失恋を直接的な表現をしていないのに、歌詞の意味がわかると実は泣ける失恋ソングです。

参考:『脳裏上のクラッカー』のYouTube動画(外部リンク)

恋人と別れる描写がリアルで泣ける失恋ソング『恋人失格』

2020年にリリースされたので、比較的新しい部類に入る失恋ソングです。
長い間一緒に過ごしたと考えられる恋人が、家を出ていく瞬間や付き合っていた時の彼の様子を思い出す描写の歌詞がリアルで、切なくて泣ける1曲です。

恋人と過ごした何気ない瞬間を思い出しながら聴くと共感する部分があるかもしれません。
「恋人失格」という曲名も印象に残りやすく、相手のことを責めない歌詞がどこか優しさを感じさせる失恋ソングです。

参考:『恋人失格』のYouTube動画(外部リンク)

女性シンガーが歌う失恋ソングを8曲ご紹介しました。
「あ、この失恋ソング知ってる!」と思える曲が1曲はあったのではないでしょうか?

次に、男性シンガーが歌う失恋ソングもいくつかご紹介していきます。
「普段は女性シンガーの失恋ソングしか聴かないなぁ」という人もいるでしょう。

ぜひこの機会に、女性シンガーだけではなく男性シンガーの失恋ソングも聴いてみてくださいね!

関連記事

【最新】泣ける!おすすめの失恋ソング(男性シンガー)


ここでは、女性シンガーに負けないくらいステキな男性シンガーの泣ける失恋ソングを8曲ご紹介していきます。

話題になった最新の失恋ソングだけでなく、何年も愛され続けている失恋ソングもあわせてご紹介するので、男性シンガーの泣ける失恋ソングも、ぜひチェックしてみてください。

後悔の気持ちを表現した歌詞が泣ける失恋ソング『青いベンチ』

この曲は、最新の曲ではないですが世代を問わず愛され続けている失恋ソングです。

好きだった人のことを思い返している様子や自分の気持ちを伝えることができなかった、後悔の気持ちが素直に書かれた歌詞が非常に切ない1曲です。

自分の気持ちを伝えることができなくて失恋してしまった人が聴くことで、思わず共感して泣ける失恋ソングです。
歌っている人は男性ですが、男女問わず自分の青春時代を思い返して共感できる歌詞が魅力的な失恋ソングです。

参考:『青いベンチ』のYouTube動画(外部リンク)

好きな人に選ばれなかった切なさが伝わってくる歌詞が泣ける失恋ソング『願い』

この曲は2019年にリリースされたので、わりと新しい曲です。
メロディー自体はどちらかというと明るい雰囲気なのですが、歌詞に注目すると実は泣ける失恋ソングです。

好きな人がいるけれど、相手には選ばれることなく失恋したことが歌詞で上手く表現されています。
好きな人にはすでに恋人がいて失恋してしまったとき、この失恋ソングを聴くと共感する部分が多いかもしれませんね。

参考:『願い』のYouTube動画(外部リンク)

叶わない恋をした人の心に染みる歌詞が泣ける失恋ソング『Missing』

最新の曲ではないのに、世代を問わず知られている泣ける失恋ソングの代表曲です。
色々な人にカバーされている名曲なので、ご存知の方も多いのではないでしょうか?

好きだけど、決して叶うことがない禁断の恋をしてしまった様子が歌詞で表現されています。

「好きな人ともう少し早く出会っていれば」や「自分が好きな人を幸せにしてあげたかった」と思ってしまうような失恋をしたときに共感してしまうフレーズが、歌詞に散りばめられている失恋ソングです。

参考:『Missing』のYouTube動画(外部リンク)

好きな人のために別れを選ぶ歌詞が泣ける失恋ソング『ハッピーエンド』

相手のことを考えて、自分の気持ちを隠して別れを選ぶ歌詞が切なすぎて自然と泣ける失恋ソングです。

嫌いになったわけではなくても、相手のことを考えて身を引く女性の優しさが溢れた歌詞が非常に切ない1曲です。

自分の好きな人の幸せを願って身を引いて失恋した人が聴くと、きっと共感してしまう失恋ソングです。
優しい愛情や切ない気持ちがダイレクトに伝わってくるので男女問わず泣けると思います。

参考:『ハッピーエンド』のYouTube動画(外部リンク)

具体的な歌詞の描写が切なくて泣ける失恋ソング『香水』

かなり話題になった失恋ソングの1つです。
過去に失恋した相手から連絡が来て、どうすればいいのか葛藤する複雑な気持ちが歌詞で表現されています。

昔の恋人が使用していた香水の香りで、過去の思い出が蘇ってしまう様子が描写された歌詞が聴き手に場面を想像させる1曲です。
相手と復縁したいわけじゃないけれど色々と思い出してしまうときに聴くと、共感する部分が多い泣ける失恋ソングです。

参考:『香水』のYouTube動画(外部リンク)

自分の気持ちを伝えられなかった切ない気持ちが歌詞から伝わってくる泣ける失恋ソング『サクラウサギ』

2021年にリリースされた、最新の曲の1つです。
歌詞では、「教室」や「ノート」、「桜」など学生時代の卒業式を連想させるワードがたくさん使われています。

そして、自分の気持ちを伝えることができない状態を「ウサギ」として表現した切なくも儚さを感じさせる失恋ソングです。
自分の淡い初恋を思い出しながら聴くと、切なさがじんわりと伝わってきて泣ける曲です。

参考:『サクラウサギ』のYouTube動画(外部リンク)

別れた後の後悔の気持ちが伝わってくる泣ける失恋ソング『失恋~君は今、幸せですか?~』

指輪をそっと外してから相手への気持ちに気づき、別れを後悔する歌詞が印象的な失恋ソングです。
失恋した相手との出来事を少しずつ思い出しながら悔やむ様子が手に取るように伝わってくる1曲です。

失恋した後「何が原因だったんだろう」や「今更考えても、もう遅いのにな」と思う人は多いのではないでしょうか?

まさに失恋した直後の気持ちを代弁したかのような泣ける失恋ソングです。
リリース日が最新ではなくても、失恋した人であれば心にグッとくる曲なのでおすすめです。

参考:『失恋~君は今、幸せですか?~』のYouTube動画(外部リンク)

失恋の思い出や未練が歌詞で表現されている失恋ソング『ドライフラワー』

2020年にリリースされた、新しいの失恋ソングの1つです。
ケンカをして、「私たちは合わないのかな」と思っていた瞬間などが聴き手にも伝わってくる失恋ソングです。

そして、失恋をドライフラワーに例える表現もおしゃれでありながらつい共感してしまうはず。
失恋した後「あの人と一緒にいるときは…」と自然と思い出して泣ける失恋ソングですね。

参考:『ドライフラワー』のYouTube動画(外部リンク)

女性シンガーの失恋ソングしか聴いてこなかった人も、男性シンガーの失恋ソングに興味を持つことができたのではないでしょうか?

最新の失恋ソングや、昔からたくさんの人に聴かれ続けている失恋ソングをいくつかご紹介しました。

では、失恋ソングを聴くことでどのようなメリットがあるのか次にお話していきます。

失恋ソングを聴くことのメリット


失恋ソングを聴くことで、どのようなメリットがあるのかご存知ですか?
実は単に悲しい気持ちになり、泣けるだけではありません。

失恋した後、失恋ソングを聴くメリットをいくつかご紹介していきます。

メリット1:気持ちを落ち着かせることができる


失恋してしまったときは、たくさん泣いてしまったり気持ちが不安定になりがちです。
ですが失恋ソングを聴くことで、心を落ち着かせることができます。

失恋ソングは、ゆったりとした静かな曲調のものが多いので気持ちを落ち着かせてくれる効果があります。
失恋したとき悲しみや怒りなどの感情が爆発して、落ち着けない人も多いのではないでしょうか?

そんなときは、ぜひ失恋ソングを聴いて自分の気持ちを落ち着かせてみてください。
きっと泣けるメロディーや歌詞に集中することで、少しずつ心が安定してくるはずです。

メリット2:泣けるけど癒される


失恋ソングを聴くことで、自分の失恋の状況と重ね合わせて泣いてしまうこともあるでしょう。
ですが、失恋ソングは悲しみだけを与えるわけではありません。

先ほどもお話したように、失恋ソングは聴くことで心を落ち着かせてくれる効果があります。
そのため、泣けるけれども最終的に失恋ソングは聴き手を癒してくれるのです。

泣けるけれど癒されるのは、失恋ソングのメリットの1つだと言えます。

メリット3:新たな恋に進みやすくなる


失恋ソングを聴くことで、一時的に悲しい気持ちが蘇りやすくなるのは事実です。
ですが、失恋ソングを聴いて心を落ち着かせることもできるので新しい恋をしたいと思えるようになります。

失恋ソングは「泣けるくらい悲しい恋愛だったなぁ」と思わせるだけでなく「次はいい恋愛をしたい!」と思わせてくれる効果もあります。
自分の失恋のエピソードに合わせた失恋ソングを聴くことで、前向きになれる場合もあるのです。

失恋ソングを聴いて心を落ち着かせる時間を作ることで、新たな恋に進みやすくなるのかもしれません。

では次に泣けるほど悲しい失恋をしてしまったとき、失恋ソングを聴く以外の対処法をいくつかご紹介します。

関連記事

泣けるほど悲しい失恋をしたとき失恋ソングを聴く以外の対処法


恋は必ずしも自分の思い通りに上手くいくとは限らないですよね。
時には、泣けるほど悲しい失恋をしてしまうこともあるはずです。

では思い出すだけで泣けるほどの大失恋をしたとき、どのように対処すればいいのでしょうか?

失恋ソングを聴く以外の対処法を3つご紹介します。
失恋ソングを聴いただけでは気持ちの切り替えができないときに、ぜひ試してみてください。

対処法1:気が済むまで親しい人に話を聞いてもらう


1人で失恋したことを思い出しながら失恋ソングを聴くだけでは、心が癒えないときもあると思います。
そんなときは、1人で抱え込まずに自分が親しくしている人を頼ってみてはいかがでしょうか?

いつも文句を言わずに話を聞いてくれる友達や家族に、気が済むまで失恋した話をしてみましょう。
きっと少しずつ気持ちが落ち着いてきて、失恋から立ち直れるはずです。

失恋ソングを聴くだけでは気持ちの切り替えができないときは、自分の親しい人に気が済むまで話を聞いてもらいましょう。

対処法2:失恋したときの場面を思い出して気が済むまで泣く


失恋ソングを聴いていても、気持ちの切り替えが難しいときもあると思います。
失恋ソングを聴いてもダメな場合は、思いっきり泣きましょう。

次の恋に進むためには、自分の感情を解放してあげることも大事なのかもしれません。
失恋したときの場面を思い出して、気が済むまで思いっきり泣いてしまうのも対処法の1つです。

対処法3:紙に自分の気持ちを書いて捨てる


失恋ソングを聴いても、まったく頭に入ってこないくらい悲しい気持ちになってしまうこともあるはず。
そんなときは、紙を用意して自分の感情をぶつけてみてもいいかもしれません。

紙を用意して、失恋した相手に言いたかったけれど言えなかった言葉を書いてみてください。
そして、紙に失恋した気持ちを思いっきりぶつけたあとは捨ててしまいましょう。

特に、まわりに相談できる相手がいないけれど前に進みたいと考える人におすすめの対処法です。
きっと最初よりもスッキリとした気持ちになるので、少しずつ前に進もうと思えるはずです。

失恋をしたら泣ける失恋ソングを聴いて少しずつ前に進もう!


相手のことが好きだったのに失恋してしまうと悲しくて切ない気持ちになりますよね。
場合によっては、泣けるくらい悲しい大失恋をしてしまうこともあるでしょう。

ですが失恋したとしても、また新しい恋ができるチャンスが必ず巡ってくるはずです。

失恋ソングを聴くなど自分に合う方法を見つけて、少しずつ失恋した心を癒しましょう。
そして、失恋したことをバネにして次こそは幸せな恋愛をして笑顔になってくださいね!

関連記事

この記事をシェア

Twitter
Facebook
なる子(ライター)
なる子

女性メディアで恋愛とライフスタイル担当の主婦ライター

文章を書くこと・まとめることが好きなアラサー主婦です。趣味で始めたブログがきっかけでライター業を開始。読者の気持ちに寄り添った優しい文章の執筆を心掛けています。

このライターの記事を見る