2022.12.28

INFPはモテる!?仲介者型の恋愛傾向や相性の良いタイプとは?

INFPは「モテる」といわれる一方「結婚できないタイプ」といわれることもあり、本当はどっちなの?と気になっている女性も多いでしょう。この記事では、INFPがモテる理由や恋愛傾向、INFP女性と相性の良い男性のタイプについて紹介します。

INFPかがわかる「MBTI診断」とは?


「そもそもINFPって何?」という人もいるでしょう。
INFPとは、心理学者・ユングの考え方をベースに作られた性格診断テスト「MBTI診断」の診断結果の一つです。

内向型 (Introverted)、直観型 (Intuitive)、感情型 (Feeling)、知覚型 (Perceiving) の頭文字を取って名付けられたのがINFPであり、繊細で思いやりに溢れた存在なので「仲介者型」ともいわれます。

INFP女性の長所と短所


ここからは、INFPの女性が持つ長所と短所から、さらに詳しく性格の特徴をチェックしていきましょう。

INFP女性の長所


INFPの女性が持つメリットは、主に以下3つです。

  • 感受性が強くクリエイティブ
  • コツコツ努力できる
  • 自己内省力が高く成長しやすい


INFPの人は感受性が強く想像力も豊かなので、芸術分野でクリエイティブな才能を開花させる人が多いです。

また、自分の中にしっかりと芯が通っているため、一度目標を決めると目標達成に向けてひたむきに努力できます。

さらにたとえ成功を収めてもそこで終わりとせず、自分を見つめ直してより成長しようとするのが特徴です。

INFP女性の短所


INFPの女性が持つデメリットは、主に以下3つです。

  • 自分のことを後回しにしがち
  • 傷つきやすく生きにくさを感じやすい
  • 好意を利用されて振り回されることも


INFPの女性は、親切で人に尽くすのが大好き。
ですがだからこそ、自分よりも他人を優先して疲れてしまったり、他人に振り回されたりすることがあります。

また、感受性が強いからこそ繊細な一面があり、生きづらさを感じる場合も多いでしょう。

INFPの女性はモテるの?その理由は?


「変人」と貶されることもあるINFPですが、実は男心をくすぐり非常にモテる存在でもあります。
ここからは、INFPの女性がモテる理由を詳しくお伝えしましょう。

どんな人にも優しくできる


INFPの女性がモテるのは、どんな人にも優しいからです。

誰だって「好きな人には特別優しくされたい」と思うものですが、だからといって「自分だけに優しく、他人には冷酷な人」には惹かれませんよね。

INFPの人は「仲介者型」といわれるだけあり、表面的な理由で他人を差別したり、争いの火種となるような言動を取ったりしません。

そして、このピュアで平和的な特徴は男性から「心があたたかい人」「包容力がある人」と思われるため、INFPの女性はモテるのです。

ミステリアスな魅力がある


「不思議ちゃん」「天然」といわれることも多いINFPの女性。

INFPの女性は感受性が強いからこそ人とは違った角度から物事を捉えられ、ミステリアスな魅力があるためモテます。

男性はINFPの女性を前にすると「何を考えているんだろう?」「彼女のことをもっと知りたい」と興味をかき立てられるのです。

また、INFPの女性はおもしろい視点を持っているにもかかわらず、自己アピールが控えめで多くを語らないことも男性からモテる理由の一つです。

実は頭がいい


INFPの女性がモテるのは、実は知識が豊富で男性から「頭いい!」と思われるから。
優しげな雰囲気をまとい天然なところもありつつも、INFPの女性は博識で男性を飽きさせません。

INFPの人は知的好奇心が旺盛で、自分の知らないことに次々と興味を示しては知識を吸収していきます。

そのため、本人ですら気づかないうちにあらゆる分野の知識を身につけ、どんな男性との会話も盛り上げられるのです。

唯一無二の存在感がある


他の女性にはない唯一無二の存在感があることも、INFPの女性がモテる理由。
INFPはまとう雰囲気から喋り方、考え方まですべてが独特で、その割合は全人口の約4%と非常に珍しい存在です。

そして、この希少性の高さは多くの男性に「こんな女性は初めて」「こんな女性とはもう二度と出会えない」と思わせるため、INFPの女性はモテます。

あなたからすれば何気ない言動でも、男性にとってはINFP女性の一挙一動が新鮮で魅力的なのです。

強い信念を持っている


自分の信念や考え方を持ち、しっかりしているところも、INFPの女性が男性からモテる理由でしょう。

INFPの女性は平和を大切にするあまり「他人に流されやすそう」というイメージを持たれることも多いですが、意外と芯が強く必要に応じてちゃんと自己主張できます。

「ふんわりしていそうで、実は自分を持っている」という特徴は、男性に良いギャップを与えるため、INFPの女性はモテるのです。

INFPの女性あるある


INFPの女性には、思わず「あるある」と共感してしまうような、いくつかの特徴があります。
ここからは、INFPの女性によく見られる「あるあるの行動」を紹介しましょう。

喋り方がとても慎重


一つ一つの言葉を丁寧に選び、とても慎重な喋り方をするのは、INFPの人あるある。

INFPは他人を思いやる気持ちが強いからこそ、常に「こう言われたら相手はどう思うかな?」と考えながら話します。
そのため、あえて明言を避けるような言葉を選び、ゆったりとした口調になりやすいのです。

そしてこの喋り方も、INFPの女性がモテる理由の一つ。
きれいな言葉でおっとり話す女性は男性に上品な印象を与えるため、第一印象から「素敵な人」だと思われるでしょう。

人生の「本質」に迫ろうとする


INFPの人は「自分の人生とは一体何なんだろう?」「人が生きることの意味って?」といった、人生の本質に迫る哲学的テーマについて考えるのが大好き。

普通の人なら「答えが出ない問い」としてスルーする問題も、知的好奇心が強いINFPは放っておけません。

しかし、INFPは理想を追求しロマンチストな一面もあるため、綿密に理論立てて考えるというよりかは、ぼんやりと思いを巡らせて楽しむのが特徴です。

空想が大好き


INFPの特技は、空想といっても過言ではありません。
隙あらば空想している、というのは多くのINFPに当てはまる「あるある」ではないでしょうか?

INFPの人が持つクリエイティブな能力も、元をたどればイマジネーションの力が強いことが理由だと考えられています。

一人で過ごす時間が大切


他人を尊重できる優しい心を持ち、男女問わず多くの人からモテるINFPですが、実は一人で過ごす時間が必要なタイプ。

多くの人に愛され人の輪の中にいても、気づくとふらっと一人になれる場所にいってしまうINFPは「猫みたいな性格」といわれることもあります。

社交的に見られることもあるものの、INFPが持つ本来の気質は内向型です。
よって、大人数で過ごすよりも少人数、もしくは一人で過ごすことを好みます。

目標が決まると一直線


これ!と決めたら目標に向かってまっしぐらに突き進むのも、INFPあるあるといえるでしょう。
INFPは「理想主義者」といわれることもあるほど、自分の理想を徹底的に追及します。

本気度が高まったときの集中力や行動力の威力は凄まじく、INFPは大物に化ける可能性がとても高い存在なのです。

ただし、あまりにも常人離れした情熱を見せるため、時に周囲の人から「INFPって頭おかしい」と怖がられることもあるかもしれません。

モテるINFP女性の恋愛傾向


ここからは、INFPの恋愛傾向を確認していきましょう。
男性からモテるINFPの女性には、どんな恋愛傾向があるのでしょうか?

彼氏とほとんどケンカしない


INFPの女性は、彼氏がいてもほとんどケンカをしません。
争いを好まず何事においても平和的解決を望む性格なので、どんな問題も話し合いで乗り越えようとします。

彼氏と良好な関係をキープできるため交際が長続きしやすく、安定した幸せが得られるでしょう。

INFPの女性がモテるのは、このように情緒が安定していて落ち着いた交際ができることも理由の一つです。

彼氏に対して忠実


相手を思いやる気持ちが強いからこそ、INFPの女性は彼氏に対し誠実かつ忠実でいようとします。

彼氏に喜んでもらうためならとことん尽くしますし、彼氏が確実に傷つくとわかっている浮気なんて絶対にできません。

行動で目いっぱい愛情を表現するINFPの女性はとても健気でかわいい存在なので、男性からも大切にされやすいです。

悪い男性に捕まるとズタボロになることも


彼氏とのケンカを極力避け、尽くし続けてしまうINFPの女性は、悪い男性と付き合うと思いきり振り回されて傷つく恋愛をすることもあります。

INFPの女性は感受性が強いからこそ、彼氏の気持ちを想像して要求を断る勇気が持てず、無理なお願いも我慢して聞いてしまうことがあるのです。

また、盛大に傷つく恋愛を経験することで、その後はトラウマ気味になり、恋愛から距離を置こうとするINFPも珍しくありません。

モテるINFP女性と相性がいいのはどのタイプの男性?


ここからは、INFPの女性と相性がいい男性のタイプを紹介します!

ISFJタイプ


ISFJは「擁護者型」ともいわれ、几帳面で思慮深く、優しい男性が多いです。
自分の個性を前面に押し出すのではなく周囲との調和を大切にできるため、安定的に付き合えるのがISFJ男性の魅力。

INFP同様、恋愛では尽くすタイプなので、INFPとISFJのカップルはお互いに尽くし合い理想的な幸せを手にできるでしょう。

ESFJタイプ


ESFJは「主人公型」ともいわれ、社交的かつカリスマ性がある男性が多いです。
コミュニケーション能力に長け人をまとめるのが得意なため、控えめなINFPの女性をうまくリードして引っ張ってくれます。

内向的なINFPの女性とは考え方が異なる部分も多いですが、お互いに「他人を大切にする」という共通点があるため、付き合うと意外とうまくいきやすいのが特徴。

情熱家でロマンチストな一面もあるので、理想を大切にするINFPの女性とも価値観が合うはずです。

ESTPタイプ


ESTPは「起業家型」といわれ、強い影響力を持ち周囲を楽しませるのが好きな男性が多いです。

「INFPともっとも相性がいい」といわれており、お互いのクリエイティブな部分に惹かれ個性を認め合いながら良好な関係が築けます。

また、ESTPの男性はチャレンジ精神旺盛で新しいことにも次々と挑むため、強い好奇心を持つINFPの女性を退屈させません。

INFPにおすすめの本


周囲からは「男性にモテて華やかに生きられそう」と思われることも多いINFPですが、実は繊細だからこそ生きにくさを感じて悩みが多いことも事実。

ここからは、そんなときに読んでほしいINFPにおすすめの本を紹介します。

OKUDAIRA BASE 自分を楽しむ衣食住

「OKUDAIRA BASE 自分を楽しむ衣食住」は、お金をかけずに楽しく暮らすヒントが詰め込まれた一冊。

INFPは、物質的な豊かさよりも精神的な豊かさを求める傾向にあり、お金儲けを重要視しない人も多いです。
しかしお金持ちではなくても、自分らしく暮らすための工夫を知っていれば、きっと日々が楽しくなるでしょう。

アルケミスト 夢を旅した少年

「アルケミスト 夢を旅した少年」は、人生や幸せを模索しながら旅をする少年の物語。
INFPが好む哲学的要素がたくさん盛り込まれており、読み応えがあります。

傷つきやすいINFPが生き抜く秘訣が随所に散りばめられており、物語を楽しみながら新たな気づきが得られるはずです。

ベスト・パートナーになるために

「ベスト・パートナーになるために」は、彼氏ができたときや結婚が決まったタイミングで読んでほしい一冊。
いくらモテるINFPでも、何の努力も歩み寄りもしないままだと、いつか相手は離れて行ってしまいます。

本書では、男女の感情の違いなどが細かく説明されているので、パートナーをより深く理解するきっかけをくれるはずです。

自分の特徴を知ればINFPはさらにモテる


「変わった人」として捉えられることも多いINFPですが、それはINFPに唯一無二の魅力があるからです。
男性からモテるINFPの女性は、自分の特徴や相性の良いタイプを知ることで、さらに魅力を増幅させられます。

自分の性格タイプをよく理解して、素敵な恋愛に役立ててくださいね。

関連記事

この記事をシェア

Twitter
Facebook
ごとうゆき(ライター)
ごとうゆき

恋や仕事に悩む女性を応援するマルチライター

web制作会社に勤務し、デザイナー兼ライター業務を担当。女性らしいデザインや文章を学ぶ。認定心理士の資格を所持しており、心理分析をもとにした恋愛記事が得意。現在はフリーライターとして恋愛、キャリア、エンタメなどの情報を発信中。恋に悩む女性の背中を押せるよう、心を込めて記事執筆しています。

このライターの記事を見る