2021.12.01

デパコスとは?プチプラコスメとの違いや選び方、失敗しない買い方を解説

雑誌やSNSで見かけるデパコス。デパートなどにある販売カウンターに行ったり購入したりしたことはないという人も多いはず。今回はデパコスの基本用語から、失敗しない買い物方法、プチプラコスメとの違いとは?について解説します。デパコスとプチプラコスメは併用がおすすめ。

デパコスってなに?よく聞く用語を解説


デパコスという言葉はよく耳にするものの、具体的にどのような場所なのか詳しく理解していない人も多いでしょう。
コスメが好きな人にとっても少しハードルの高いデパコス。

まずは関連する用語について知っておきましょう。

デパコスは何の略?

そもそもデパコスとはデパートコスメの略。
百貨店などのコスメフロアに入っている高級化粧品を表しています。

ブランドごとにカウンターがあり、ビューティーアドバイザーからコスメやメイクについて直接アドバイスがもらえるのが特徴です。

ブランドごとに分かれていることから、自分の好きなブランド商品でメイク道具を合わせることもできます。
また、一度にたくさんのブランドを試すこともできるので、フロアに入ると楽しいと感じる人も多いようです。

コスメカウンターってどこにある?

ブランドの化粧品が揃うコスメカウンターの多くは、デパートや百貨店に集まっていることが多いです。
たくさんのブランド名やブランドロゴが並ぶコスメカウンターは圧巻の風景。

どのブランドを選ぼうか悩んでしまうほど、多くのブランドが揃っています。

BAさん・BCさんとは


デパコスの購入で必ずと言っていいほど聞くのが、BAさん・BCさんと呼ばれるスタッフ。
BAさんはビューティーアドバイザーの略で、BCさんはビューティーコンサルタント、またはビューティーカウンセラーの略称です。

BAさんもBCさんも、化粧品を買いに来た人の悩みや好みを聞くことで、おすすめのアイテムを紹介したり、より希望に合うメイク方法を教えてくれるスタッフ。

コスメカウンターにいる制服を着たスタッフがBAさん・BCさんと呼ばれます。

タッチアップとは

あまり聞き馴染みのないタッチアップ。
これは簡単にいえば「お試しをすること」です。

決して安くはないブランドのコスメ。
試さずに即決できる人は多くはないでしょう。

BAさんやCAさんから塗り方のコツを教えてもらったり、トレンドの使い方をレクチャーしてもらえる貴重な機会です。

関連記事

デパコスとプチプラコスメはここが違う!


デパコスとプチプラコスメの大きな違いは、まず価格です。
ドラッグストアやバラエティショップで売られているリップは1,000円前後のものが多いですが、デパコスのリップの平均価格は4,000円程度。

デパコスは価格が高いぶん、高級感のあるパッケージや、他にはない発色といった魅力があります。

しかし、最近ではプチプラコスメも品質が高く、高発色のものや荒れにくいものなど種類も豊富。
必ずしも価格と品質が比例するとは限りません。

憧れのブランドのリップをカウンターで買うときの高揚感や、リップを塗っている日は前向きな気持ちになり、自分に自信を持って過ごすことができたりと、デパコスには自分のテンションを上げる楽しみ方があります。

簡単に買えてしまう、手の届きやすいプチプラコスメでは感じにくい楽しさでしょう。

デパコスを使うメリット・デメリット


デパコスを使う人が多いからには、何かしらのメリットがあるもの。
ここからはデパコスを使うメリットとデメリットをお伝えします。

デパコスのメリット

デパコスのメリットは次のようなものがあります。

  • 品質が高いものが多い
  • 発色などがプチプラよりも優秀
  • パッケージもデザイン性が高い
  • 持っていてテンションが上がる
  • 他の人と被りにくい

購入のハードルが高いデパコスですが、一度購入すると何度もリピートしてしまう人が多いです。
その理由はやはり、持っていて自分の気分を高めてくれるためでしょう。

使い勝手や品質の良さだけでなく、見た目にもこだわったアイテムがたくさん。
ポーチから見えるだけでも微笑んでしまうくらい、かわいい商品が多いのはデパコスならでは。

また、人と被りやすいプチプラコスメと比べると、同じものを持っている人に会いにくいのもメリット。
「それどこの?」と聞かれたら、少し鼻が高くなりますよね。

デパコスのデメリット

テンションを上げてくれるデパコスですが、デメリットもあります。
一番大きなものは価格の高さ。

プチプラ商品を使っている人からすると、あまりの高さに驚くでしょう。
本当に値段ほどの価値があるのか疑いたくなることも……。

家計が苦しいタイミングや家族ができたタイミングでは、価格の高いデパコスアイテムを使いにくく感じてしまうこともあるかもしれません。

また、デパートや百貨店へ行かないと買えないことが多いのもデメリット。
忙しい日々の中で、わざわざコスメカウンターまで行かないと買えないのはネックです。

デパートや百貨店は閉店時間が早いこともあるため、仕事終わりに間に合わないこともあるでしょう。

関連記事

プチプラコスメを使うメリット・デメリット


続いて、プチプラコスメを使うメリットとデメリットをお伝えします。
プチプラコスメのメリットは、手に入りやすいこと。

うっかりメイク用品を忘れてしまったとしても、近くのドラッグストアやバラエティショップで購入可能です。
同じものがすぐに手に入るため、メイクで気になることがあってもお直しも簡単。

そして、価格帯が安く、気軽に試せるのもプチプラコスメのメリットです。
試したい色味があってもデパコスのような価格帯ではなかなか手が出せません。

プチプラコスメで自分に合うか試してみてから、デパコスでも見てみるという人も多いはず。
プチプラコスメのデメリットは、価格が安いためパッケージにあまり力を入れていないこと。

かわいく、高級感のあるデザインの多いデパコスト比べると、プチプラコスメは安っぽい印象になってしまうことがあります。

デパコスに関するよくある4つの疑問


デパコスを楽しんでみたいデパコス初心者さんの多くが悩むことがあります。
ここからは、みなさんが悩みやすい4つの疑問にお答え。

不安を解消してコスメカウンターへ行ってみましょう。

デパコスを買うのに年齢制限がある?

デパコスがほしいと考えるようになると、最初に引っかかるのが「まだわたしには早いのでは」という疑問です。
しかし、その考えは捨ててしまってOK。

デパコスを買うのに年齢制限はありません。
継続して使い続けていくとなると、ある程度、金銭的に余裕が必要です。

しかし、「憧れのブランドアイテムを1つ持ってみたい」という気持ちであれば、今すぐ行っても購入できます。
学生でも、社会人でも、自分のご褒美や記念品として、デパコスを手に取ってみてはいかがですか?

コスメを買わないとBAさんが不機嫌になる?

スタッフと対面でやりとりをするコスメカウンター。
いろいろと教えてもらったのに購入せずに帰ったら、BAさんが怒ってしまうのではないかと不安を感じる人も多いです。

しかし、スタッフもお仕事ですから、購入されない可能性もしっかりわかっています。
購入しなかったからといって不機嫌になることはありません。

どうしても不安なら、最初に「今日は試したいだけなのですが」と伝えておくのもおすすめです。

すっぴんで行かないとダメ?


メイクアイテムを試すということは、すっぴんで百貨店やデパートまで行かなければいけないのかと二の足を踏んでいる人もいるでしょう。

しかし、コスメカウンターへ行く際にすっぴんである必要はありません。
必要な部分だけ、拭き取りでメイクオフしてもらえますよ。

むしろ、いつもと同じメイクをしていくことで、BAさんに「普段のイメージ」を知ってもらうことが重要。
日常使いしやすいアイテムを紹介してもらえる可能性が高まるためです。

デパコスを買うときの服装はどうする?

デパコスは高級そうなデパートや百貨店に入っているからこそ、きちんとした服装で行かなければいけない気がしてしまいますよね。

しかし、普段通りのメイクをして行くのと同じように、普段の服装をみてもらうことが大切。
普段はカジュアルなのに、コスメカウンターへガーリーな格好で行ってしまうと、おすすめされたアイテムが普段使いできない可能性があります。

敷居を高く感じてしまう気持ちもわかりますが、普段通りの服装で訪問しましょう。

デパコスで失敗しないための買い物方法


デパコスの購入は安くない買い物。
せっかくなら後悔しない買い物をしたいですよね。

デパコスでの買い物を失敗しないためのコツを3つお伝えします。

平日の空いている時間帯を狙って行く

コスメカウンターへ行く時間は、平日の午前中がおすすめです。
休日や夕方以降だと混み合うことが多く、希望を聞いてもらったり、アドバイスをしてもらうことが難しくなりがち。

デパコス初心者さんこそ、空いている時間を狙って訪れることでたくさんのアドバイスをもらってきましょう。

いつも通りの雰囲気で見てもらう


先ほどもお伝えしたように、コスメカウンターへ行く際は、いつも通りのスタイルで行くことが大切なポイント。
普段の雰囲気を見てもらうことで、日常使いしやすいアイテムや合わせやすい商品をおすすめしてもらえるためです。

場所柄、ちゃんとした格好をしないといけない気がしてしまいますが、気負わなくて大丈夫。
ラフな格好で行ったからといって、扱いが雑になることはありません。

悩みを伝えてサンプルをもらって試す

試したいアイテムをお試しするのもいいですが、こちらの悩みをBAさんに伝えるのもおすすめの買い方。
自分の気になる商品が、肌質や悩みの解消に合うとは限らないためです。

  • 乾燥肌が気になっている
  • 夜になると頬だけがカサカサする
  • 午前中にはよれてしまうのが気になる

このように、気になることを積極的にBAさんへ伝えてみましょう。
「それならこちらのほうがいいかも」と、別のアイテムを紹介してもらえるかもしれません。

サンプルをもらって試してみることで、本当に合うか確かめられるのでおすすめです。

デパコスとプチプラコスメの使い分け方


デパコスは品質がいいものの、高いため毎日使うのは避けたい人もいるでしょう。
ここからは、デパコスとプチプラコスメの使い分けについてお伝えします。

まずは、その日の予定に合わせて使い分けるという方法です。
友達と会う予定や仕事の打ち合わせなどがあるときには、デパコスを使ってテンションを上げたり、気合を入れたりすることができます。

反対に、オフィスにこもって仕事をする日には、プチプラコスメで済ませてしまってもいいでしょう。
もうひとつは、パーツによって使い分けるという方法。

ファンデーションなどのベースメイクは、プチプラコスメと比べてデパコスのほうが仕上がりや崩れにくさなどが優れていると感じる人が多いようです。

一方で、アイブロウやアイライナー、マスカラは使う頻度が高いため、コスパ重視でプチプラを使う人が多い傾向にあります。

自分の使いやすい使い分けで、デパコスとプチプラコスメを併用していきましょう。

デパコス初心者さんにおすすめのブランド&アイテム


最後に、デパコス初心者さんへおすすめのアイテムとブランドをご紹介します。
デパコスを使ってみたいけどどれがいいのかわからないという人は、リップから挑戦するのがおすすめ。

リップはデパコスの中でも比較的手に取りやすい価格。
また、顔の印象をがらっと変えることができるというメリットがあります。

ナチュラルな仕上がりが好きな方には、Celvoke(セルヴォーク)やRMK(アールエムケー)などがおすすめです。
しっかりと発色するリップがお好みの方は、NARS(ナーズ)やshu uemura(シュウウエムラ)。

カラーバリエーションも豊富で、ぴったりな1本が見つかるはずですよ。

デパコスの良さを知って使いこなそう


今回は、デパコスとプチプラコスメについてご紹介しました。
これまでハードルの高さを感じていたコスメカウンターが、少し行きやすく感じられたのではないでしょうか?

その日の気分や予定に合わせてコスメを選んでみてくださいね。

関連記事

この記事をシェア

Twitter
Facebook
misaki(ライター)
misaki

新作コスメやファッションのトレンドはインスタグラムでチェック!カラフルなきれいめカジュアルコーデにハマり中。主にコスメとファッション記事を担当しています。

このライターの記事を見る