2021.09.09

結婚しても出世を諦めなくていい?バリキャリ女子の婚活から結婚まで

恋愛やプライベートよりも仕事やキャリアを優先して活躍するバリキャリ女子。仕事も男性に負けない精神力でこなす姿に尊敬する後輩も多いのではないでしょうか。一方恋愛にはめっぽう弱いという方もいると思います。そんなバリキャリ女子のために婚活から結婚までのコツを伝授していこうと思います!

バリキャリ女子は結婚できない?!


バリキャリ女子は結婚できないといわれていますが、本当にそうなのでしょうか?

まずはバリキャリ女子が結婚できない理由をみていきましょう。

バリキャリ女子が結婚できない理由

バリキャリ女子の大半は、自分よりも収入が高い人と結婚したいと潜在的に感じています。
しかし残念なことにバリキャリ女子は高収入男性からの需要が少ないのが現実…。

実際高収入ハイスペックな医者(男性)の結婚率は約98%で、医者(女性)はなんとたったの64%!

医者(男性)のような高収入の人はとっても貴重なんです!

女性の平均結婚年齢

厚生労働省のデータによると平成27年の女性の平均年齢はなんと29歳。

バリキャリアラサー女子であれば、そろそろ結婚のハードルを下げることを考えないといけないんです。

でも大丈夫!これから紹介するバリキャリ女子の婚活から結婚までのポイントを見ていけば、きっと良い人に出会えます!

まだ諦めないで!バリキャリ女子の婚活から結婚まで


大切なのは、バリキャリ女子の結婚できない理由を受け止め、そのうえでどう行動するかです。

女性は商品を選ぶと同じように、「もっと良いのがあるはず!」とそのまま結婚適齢期を迎えてしまいます。

しかし今の目標よりも妥協したり、自分の感覚を相手に合わせたりすることで、バリキャリ女子でも意外とすんなり結婚できてしまうもの。

次に婚活から結婚まで重要なポイントを2つ順番に見ていきましょう!

自分が専業主夫を養う勢いで婚活する

先ほどバリキャリ女子は、高収入の男性からの需要が少ないといいました。
高収入の男性は、低収入女子~高収入女子とストライクゾーンが広くその分結婚率も高いです。

なのでバリキャリ女子こそ収入で判断するのではなく、内面的な部分を見て判断するのが良いんです。
例えば怒りっぽくない穏やかな男性、家事が得意な男性、と自分の持っていない部分を見てあげることが大切。

もし家事が得意な低収入の男性と出会えば、結婚して子供を持った時に専業主夫として自分の収入だけで養うこともできます。

結婚相手は、人生の半分以上の時間を一緒に過ごすので、収入面だけで見るよりも、内面的な部分のほうを見るのが大切なんです!

デート中は相手に合わせた金銭感覚を持つ

庶民的で素敵な男性とようやく出会えても、なぜか1回のデートで終わってしまう。
そんな経験ありませんか?

原因は独身のバリキャリ女子と男性の、”金銭感覚の差”かもしれません。
デート中、当たり前に高級レストランへ行ったり、ブランドショップへ行ったり、それだけで男性は苦になってしまう可能性があります。

男性は普通の安い居酒屋やファミレスのほうが、「この子と金銭感覚が合いそう」と思ってくれますし、楽しいと感じてくれます。

ぜひ相手に合わせた金銭感覚を持ってみてくださいね。

まとめ


今回はバリキャリ女子が結婚できないのかについてお話しました。

バリキャリ女子は結婚できないといわれていますが、なぜできないのか?をしっかりわかっていれば男性とのデートで失敗することはありません。

人間は今が一番若いのです。
「いずれは結婚したい」と考えている方は、早めに行動しましょう!

この記事をシェア

Twitter
Facebook
中嶋ユナ(ライター)
中嶋ユナ

双子ママ、フリーライター。執筆家。美容が好きで子育て中に「日本化粧品検定2級」を取得。恋愛系、美容系、育児系など幅広いジャンルで執筆中。女性読者向け記事が得意。

このライターの記事を見る