2021.09.09

働く女性のまったりおうち時間に♡癒し効果のあるアロマアイテム

仕事から帰ってからのおうち時間はなるべくリラックスしたいもの。心が安らぐアロマを使って自分が好きな香りの空間を作ってみませんか?アロマの香りによるリラックス効果や、ディフューザーの選び方なども合わせてご紹介していきますので参考にしてみてくださいね。

アロマオイルはブレンドがおすすめ


アロマの種類はとても多くて、1つずつ覚えていくのは大変です。
アロマは単品でも使えますが、アロマの香りを楽しむだけでなく効果も実感したいですよね。

そんなときはあらかじめブレンドされているアロマオイルがおすすめです。

どんな種類があるの?


プロのアロマデザイナーが調合したアロマオイルだから香りの相性も抜群!
疲れを癒す系から花粉症ケアなど生活に密着したものまでさまざまなタイプがあります。

今回ご紹介させていただくアロマは私も愛用しているナチュラスサイコスの商品になります。

Kafun(花粉)ブレンド

公式サイト:ナチュラスサイコス

花粉症でお悩みの方や季節の変わり目に敏感になる方におすすめのアロマオイルです。

【配合オイル】
カモミールローマン・ユーカリグロブルス・ラベンダー・ペパーミント・メリッサ

我が家は家族が花粉症のため、こちらをチョイスしています。
主に寝室で使っていますが、香りがとっても爽やか!

実はペパーミントは苦手な香りなのですが、調合バランスがよく、とても良い香りで癒されています。
朝起きてからも鼻通りがよくてすっきりなのでお気に入りアロマオイルの一つです。

Bijin(美人)ブレンド

公式サイト:ナチュラスサイコス

私が次にねらっているのがこちらのアロマ。ネーミングから惹かれてしまいませんか?

【配合オイル】
フランキンセンス・ラベンダー・マンダリン・ローズゼラニウム・ネロリ

大人女子には間違いなしのこのブレンドオイルは美肌に特化したアロマオイルばかりです。
トリートメントオイルとしても使えるのでボディミルクに1滴混ぜて全身につけるのもいいですよね。

リラクゼーションブレンドエッセンシャルオイル

公式サイト:ナチュラスサイコス

柑橘系とフローラルの香りで深いリラクゼーションを求める方に使ってみてほしいオイル。

【配合オイル】
マンダリン・シダーウッド・レモン・ラベンダー・ラバンジン・ベルガモット・カモミール

7種類もブレンドされたオイルはPMSや冷え性、美肌にも効能があるオイルです。
生理前のイライラや気持ちの落ち着かないときにも使いたいアロマです。

Suya Suya (すやすや)ブレンド

公式サイト:ナチュラスサイコス

ぐっすり眠りたいときにおすすめなブレンドオイル。
気持ちを落ち着かせてリラックスしたいときにもいいでしょう。

【配合オイル】
スイートオレンジ、ラベンダー、フランキンセンス、ローズゼラニウム

フランキンセンスは緊張をほぐす効能があります。
仕事で疲れた体を癒して明日に備えて体調を整えるのに良いですね。

アロマディフューザーの選び方

アロマの香りでリラクゼーションを楽しむときに必要なのがアロマディフューザー。
どのようなタイプがあるのか代表的なものを見ていきましょう。

超音波式ディフューザー


超音波の力でアロマを拡散させるディフューザーでデザインもおしゃれな物が多く人気です。

水にアロマオイルを数滴垂らして使用します。
ミスト状になることで広めのお部屋でも香りが広がりやすいです。

ネブライザー式ディフューザー

出典:Rakuten(外部リンク)

水を使わず、アロマオイルを原液のままセットして噴射するので、濃厚な香りを満喫できます。
手軽で便利なのですが、アロマオイルの減りが早いのが難点。

わずかな時間でもお部屋に香りが広がるので家に帰ってすぐに香りを満喫できます。

リードディフューザー


電気を使わず使えてインテリアとしても映えるのがリードディフューザーです。
アロマオイルを入れた瓶にスティックを差し込むだけなので簡単でお手入れ要らず。

アロマの力で心の安らぎや元気を!


アロマもブレンドオイルをいくつか種類を揃えて、気分によって使い分けてもいいですよね。

大人女子の癒しアイテムとしてアロマオイルはぴったりです。
素敵な自分空間を作ってまったりとした時間を楽しんでくださいね。

この記事をシェア

Twitter
Facebook
クリム(ライター)
クリム

女性のキレイを応援する美容家

エステサロンに8年勤務し管理職としてサロン運営スタッフ育成について学ぶ。 日本化粧品検定1級、コスメコンシェルジュ、コスメ薬事法管理者を取得し薬事法ライター、美容ライターとして美容情報を発信中。 誰もが通る女性ならではの悩みやエイジングの道を、自分らしく輝ける方法を一緒に探しましょう。

このライターの記事を見る