2021.09.09

すっきり時短で片付けしたい!忙しい女性におすすめの便利収納グッズ5選

平日仕事で忙しいと、思うように時間がとれない片付け。「気づいたらあちこちにモノが散らかっている」「どこに何をしまったか分からない」という悩みがある人は多いのではないでしょうか。そこで今回は、仕事やプライベートで忙しいあなたにぜひ使って欲しい、便利な収納グッズをご紹介します!

忙しい女性におすすめ!便利な収納グッズ5選


いろいろな種類があって、どれを使えばよいのか迷ってしまう収納グッズ。
ここでは5つご紹介します。
収納グッズを賢く使って短い時間ですっきり片付けましょう!

無印良品 ポリプロピレンスタンドファイルボックス

出典:無印良品(外部リンク)

まずおすすめしたいのは、無印良品のファイルボックスです。
A4サイズの書類が入る大きさで、幅の大きさが違うスタンダードとワイドの2種類あります。

硬さがあり丈夫なので、書類だけではなく洗剤のストックを入れたりキッチン用品を入れたりして使えます。

シンプルなデザインなので、入れるだけですっきりして見えちゃうところも嬉しいですね。

ニトリ 積み重ねが出来るカトラリートレーNブラン

出典:ニトリネット【公式】(外部リンク)

続いてはニトリのカトラリートレーです。
キッチンの引き出しは仕切りがないので、そのままだと使いづらいという人が多いですよね。

このトレーを使えば、カトラリーや小物がごちゃごちゃにならずに整理することができます。
仕切りで分けて収納すれば、取り出すときも迷わず取れますね。

IKEA キッチンワゴン

出典:Amazon(外部リンク)

IKEAのキッチンワゴンは、ごちゃごちゃしがちなキッチンアイテムを1ヵ所にまとめてくれます。

上段にはよく使う調理器具、中段には調味料、下段には食器など、三段に分けて収納できますよ。

カラーバリエーションも豊富でシンプルなデザインなので、キッチンだけではなくリビングなどで使ってもよいですね。

IKEA ティエナデスクオーガナイザー

出典:IKEAオンラインスト【公式】(外部リンク)

あちこちバラバラになってしまいがちな文房具。
このデスクオーガナイザーを使えば、1カ所にすっきりまとめることができます。

高さの違う3つのペン立てがあるので、ペンだけではなく消しゴムやクリップなどもバラバラにならずに済みますね。

幅の広いところには、メモ帳などをスッキリとまとめることができます。

MAWA すべらないハンガー

出典:Amazon(外部リンク)

すべり落ちないことで話題のMAWAハンガー。

表面を特殊な塩化ビニールでコーティング加工していいます。
そのため、セーターやニットといったすべり落ちやすい衣類でも、ずり落ちずにかけられます。

洗濯物はたたまずにこのハンガーにかけたまま収納すれば、乾いてそのまま収納することができます。
ハンガーを統一するとクローゼットの中にも統一感が生まれ、すっきりして見えますよ。

収納グッズを買う前にやりたいこと


収納グッズを買えばキレイな部屋になる!と思っている人は多いのではないでしょうか。
ここでは、収納グッズを買う前に必ずやっておきたい2つのことをご紹介します。

使っていないものを処分する

まずは収納したいものがどれくらいあるのか、把握するところから始めましょう。

例えばキッチンの引き出しであれば、中に入っているものを全て出します。
そして何をどれくらい持っているのか確認しましょう。

コンビニのお箸がたくさんたまっていたり、使わないスプーンやフォークがしまってあったりしませんか?

1年以上使っていないものは思い切って処分しましょう。

毎日使うものは定位置を決める

使っているものと使っていないものの分別ができたら、使っているものを「よく使うもの」「ときどき使うもの」に分けます。

「よく使うもの」は、取り出しやすい場所にゆとりを持ってしまえるように定位置を決めましょう。

モノの定位置を決めれば使った後も戻しやすく、キレイな状態をキープできますよ。

まとめ


便利な収納グッズと、収納グッズを買う前にやっておきたいことをご紹介しました。

収納グッズと言ってもたくさんの種類があるので、使いたい場所に合ったものを選んでくださいね。

筆者のおすすめは無印良品の「ポリプロピレンスタンドファイルボックス」。
硬くて丈夫なため、書類だけではなく重たいストック類やキッチン用品など、さまざまな場面で使えますよ。

忙しいあなたも便利な収納グッズを使って、すっきり片付いたお部屋にしてくださいね!

この記事をシェア

Twitter
Facebook
mayu(ライター)
mayu

甘いものが大好き。最近ハマっていることはAmazonプライムでアニメを見ることと漫画アプリ。グルメとライフスタイルについて日々考えています。

このライターの記事を見る