2022.08.18

人気ハンドクリームのおすすめ10選!選び方や塗り方のコツもご紹介

乾燥する季節には手のかさつきやひび割れに悩むことが多いですよね。そんな時に頼れるのがハンドクリームです。今回は人気のおすすめハンドクリームの中から効果があるものを紹介していきます!正しい選び方と塗り方で潤いのある綺麗な手をキープしましょう♡

ハンドクリームが手の乾燥におすすめな理由


寒い季節には、手の肌荒れや乾燥に悩まされていませんか?
空気が冷たくて乾燥していると、手のひび割れやあかぎれの原因になります。

手や指が乾燥する時には、ハンドクリームでケアするのが効果的です。
ハンドクリームで潤いを与えてフタをする事で、手指の乾燥を防止してくれる効果もありますよ。

ところで、手が綺麗な女性は男性にモテるって本当でしょうか?
実際に、手が綺麗な女性は「女性らしくて魅力的」という理由でモテるのです。

手が綺麗な女性は、細かいところまでケアをしているというイメージで見られるため、男性からのウケがよく、モテる事も多いです。

ハンドクリームでのケアで綺麗な手になり、ついでにモテもゲットしちゃいましょう♡
今回は、ハンドクリームの塗り方や選び方について詳しくご紹介していきます。

人気のハンドクリームの中から10点を厳選して、おすすめポイントをご紹介していきますよ。
ハンドクリームを買う時の参考にしてくださいね。

関連記事

効果的なハンドクリームの塗り方


手肌に潤いを与えて、乾燥を防いでくれるハンドクリーム。
その効果を最大限に生かすためには塗り方が大切です。

ここでは、ハンドクリームの効果的な塗り方をご紹介していきます。
効果をより高める塗り方をマスターして、潤いのある手をキープしましょう♪

まずは、ハンドクリームを手のひらに出して人肌で温めるようにしてこすり合わせます。
ハンドクリームが温まったら、乾燥しやすい手の甲に伸ばすように塗っていきます。

最後に、1本ずつ指先まで潤いが行き渡るように塗っていきましょう。
特に指先は、くるくると指を回すようにしっかりと塗り込んでいくことが大切です。

マッサージするようにしっかり塗っていくと、血行が良くなり、リラックス効果も感じられますよ。

この時、塗る量にも注意が必要です。
たっぷりと使いすぎても良くないので、パッケージや製品の公式サイトを見て、適正な量を塗るようにしましょう。

また、ハンドクリームの前に化粧水を馴染ませるという裏技も効果的です。
事前に化粧水を馴染ませることで、ハンドクリームの潤いが高まりますよ。

ハンドクリームのおすすめな選び方


手荒れや乾燥を予防し、潤いのある手にするためにハンドクリームはとても効果的です。
だけど、ハンドクリームの種類は数多く出ているので、どれを選ぶべきなのか悩んでしまいますよね。

毎年何本か買っても、あまり効果を感じられずに、お気に入りのハンドクリームがない人もいます。
そこで今回は、効果を感じられるハンドクリームの選び方をご紹介します。

自分にぴったりのハンドクリームを見つけるための参考にしてくださいね。

ハンドクリームの選び方【悩み別】


ハンドクリームは手肌の状態によって選ぶ時の基準が違います。
特に多い3つのお悩みである「乾燥」「手荒れ」「ひび・あかぎれ」に分けてご紹介します。

自分の悩みに合ったハンドクリームを使う事で、美しい手を保てるようになりますよ。

乾燥におすすめのハンドクリーム


まずは、手の乾燥に悩んでいる人におすすめなハンドクリームの選び方です。
手の乾燥に悩んでいる場合は、保湿系のハンドクリームがおすすめです。

保湿系のハンドクリームには、以下のような成分が多く配合されています。

  • ヒアルロン酸
  • セラミド
  • シアバター
  • グリセリン
  • オリーブオイル
  • ホホバオイル

このような保湿系の成分が入ったハンドクリームが、乾燥のお悩みにはおすすめです。
また、乾燥で悩んでいる場合は、成分表記の書き方に注意して選ぶ事も大切です。

オイル成分とともに、ハンドクリームの成分に含まれるグリセリンなどの水溶性保湿成分も乾燥に効果があります。

ワセリンやシアバターなどのオイル成分は、肌を油で保護してくれる働きがあります
油分がフタの役割をしてくれ、水分を逃さずに保てるので、保湿が持続するのです。

手荒れにおすすめのハンドクリーム


手荒れに悩んでいる時におすすめなハンドクリームは、セラミドやアミノ酸、抗炎症成分、ワセリンなどが配合されているタイプです。

セラミドは肌を保護する働きをしてくれます。
アミノ酸は肌の保湿を助けてくれる働きがあります。

さらに、抗炎症成分は肌荒れを健やかにしてくれます。
最後にワセリンで保護すると、手荒れの回復につながります。

尿素配合のハンドクリームも多く出ていますが、敏感肌の人には刺激が強いので、手荒れしている時には避けた方がいいかもしれません。

ひび・あかぎれにおすすめのハンドクリーム


寒い冬には、ひびやあかぎれで悩む事も多いですよね。

仕事や家事で水を触れる機会が多い人には、ビタミン入りのハンドクリームが特におすすめですよ。
ビタミン配合のタイプは、頻繁な手洗いが推奨されている今だからこそ、おすすめなハンドクリームです。

ハンドクリームの選び方【使い心地】


ハンドクリームは毎日使うものですから、使用するシチュエーションや、使い心地で決めるのもおすすめですよ。
例えば、日中に使うならサラッとしていて、べたつきにくいハンドクリームがおすすめです。

仕事で紙やパソコンを使う日中や、家事をする時、出先で使う時もサラッとしている方が使い勝手がいいです。
逆に、夜寝る前であれば、しっとりとした重めのテクスチャーのハンドクリームもおすすめ。

シアバター配合などの固めなハンドクリームは少々べたつきますが、保湿効果もあり寝る直前の使用が適しています。
ベタつきがちなクリームの方が、寝ている間から翌朝まで潤いが続きやすいです。

ハンドクリームには柔らかくてクリーミーなタイプや、硬めのタイプがありますが、使用感が好みのものを選ぶと、ハンドケアが心地よく感じられて毎日使い続けられます。

ハンドクリームの選び方【香り】


ハンドクリームを選ぶ時には、香りで決めるのもおすすめです。
ハンドクリームは無香のものから、強めの香りのものまで様々あります。

基本的には、使っていて自分が心地よいと思える香りを選ぶのがおすすめですよ。
ただし、日中に使う場合はひかえめな香りがおすすめです。

あまり強い香りだと、周囲の人に迷惑かもしれません。
ハンドクリームをプレゼントとして贈る場合には、ほんのり香るタイプがいいかもしれませんね。

爽やかなフローラル系の香りは、どの世代にも共通して人気です。
また、男女問わずに人気の香りなので、男性に贈るのにもおすすめですよ。

20代~30代位の女性には甘めの香りも人気です。
若い女性には甘めの香りのハンドクリームを贈るのもおすすめです。

最近の傾向としては、桃の香りのハンドクリームも人気です。
フレッシュな桃の香りは大人の女性にも人気なので、お世話になっている先輩や年上の女性に贈っても喜ばれると思いますよ。

関連記事

人気ハンドクリームのおすすめ10選


ここでは、今人気のハンドクリームの中から、おすすめの10選をご紹介したいと思います!
今回は、保湿力・香り・コスパ・成分・使用感を総合して評価しています。

どれもおすすめのハンドクリームばかりなので、自分で使用するのはもちろん、プレゼントにしても喜ばれるものばかりです。

ぜひハンドクリーム選びの参考にしてくださいね。

コエンリッチ 薬用 ホワイトニング ハンドクリーム(もぎたてピーチ)

総合評価 ★★★★4.6

保湿力香りコスパ成分使用感
45545

こちらは、種類が豊富なコエンリッチシリーズから発売されている薬用ハンドクリームです。

ほんのりと甘くてジューシーな桃の香りが特徴です。
大人でも使える穏やかな桃の香りで、うっとりとした気分になりますよ。

程よい硬さのテクスチャーで、肌にベールをかけたように馴染み、ベタつきが気になりません。
塗ってからすぐにパソコンで作業をしてもベタつきずらいので、日中にも愛用できます。

薬用美白成分のナイアシンアミドが入っているのが特徴です。
手は1年中日焼けしやすい部分なので、美白成分入りのハンドクリームは魅力的ですよね。

ドラッグストアならどこでも置いているので、気軽に購入できるのも嬉しいですね。
プチプラですが、光沢感がきれいなピンクのパッケージで、使うたびに気分が上がります♡

JILL STUARTジルスチュアート)ハンドクリーム ホワイトフローラル

総合評価 ★★★★4.4

保湿力香りコスパ成分使用感
45544

かわいらしいパッケージのジルスチュアートのハンドクリームは、コスメ好きな女性に大人気です。
ジルスチュアートのコスメはどれもかわいいですが、ハンドクリームもとてもキュートです。

オフィスのデスクに置いたり、持ち歩いて外出先で使うと、映えるので自慢できそう♡
抜群のかわいらしさですが、デパコスにしてはお手頃な価格なのでコスパもかなりいいですね!

かわいいもの好きな女子にプレゼントすると、喜ばれること間違いなしのハンドクリームです。
また、ホワイトフローラルのいい香りがするのも人気の理由です。

使っているだけで、女子力がアップしそうな香りですよ。
見た目のかわいらしさで話題になっているハンドクリームですが、ワセリンが入っていて保湿力もあります。

べたつかずにサラッとした使い心地なので、日中に使用するのにいいですね!

L'OCCITANEロクシタン)シア ハンドクリーム

総合評価 ★★★★4.2

保湿力香りコスパ成分使用感
53454

ロクシタンのシア ハンドクリームは、名前の通りにシアバターが配合されたハンドクリームです。
なんとも贅沢な事に、天然の保湿成分であるシアバターを20%も配合しています。

シアバター配合で、こっくり、ねっとりとした硬めのテクスチャーなのですが、しっかりと馴染ませていくとベタつかなくなります。

紙を多く取り扱う仕事で、指先が乾燥しやすい人には特におすすめですよ。
世界中で2秒に1本売れている、という程人気のハンドクリームなので、ちょっとした贈り物にもいいかもしれません。

お仕事の合間にリフレッシュしたい時に使うのもおすすめです。
香りはちょっと独特だと感じる人もいるかもしれませんが、慣れるとクセになりますよ。

LALINE(ラリン)ハンドクリーム チェリーブロッサム

総合評価 ★★★★4.2

保湿力香りコスパ成分使用感
54345

ラリンのハンドクリームの中でも人気が高いチェリーブロッサムは、甘い桜の香りが心地よいと人気です。
たくさんの香りの中から選べるのが、ラリンのハンドクリームの魅力なのですが、迷った時には定番人気のチェリーブロッサムがおすすめです!

香水替わりにも使える程、香りが良いのが特徴です。
甘めで癒される香りですよ。

100g入りでたっぷり入っているので、この価格でもさほどコスパは悪くないと思います。

ホイップクリームのようなホワっとした質感で、とろけるような塗りやすさも特徴。
ベタつかずに、しっとりと保湿してくれますよ。

パッケージが大人っぽくてシンプルなので、プレゼントにするのもおしゃれです。
持ち運びに便利な小サイズもありますよ。

クリスチャン ディオール ミス ディオール ハンドクリーム

総合評価 ★★★★4.0

保湿力香りコスパ成分使用感
45245

こちらは、人気のミスディオールの香水と同じ香りのハンドクリームです。
とても良い香りなので、使うと気分が上がりますよ。

優雅な気分になれて、心地いいリラックスタイムを過ごせそうです。
香水替わりに、お出かけやデートの時に使うのも◎

パッケージが淡いピンクでとてもかわいらしいのですが、実は中身のクリームもほんのりとピンクがかっていて、視覚的にも気分が明るくなっちゃいそう

このハンドクリームでケアすると、女子力が大幅にアップしそうです。
ハンドクリームにしては、ちょっと高価なので、頑張った自分へのご褒美として買うのがいいかもしれません。

オフィスや外出先で使うと、注目を集めそう。
見た目も映えるハンドクリームなので、まわりに自慢できちゃいます。

大切な友達にプレゼントすれば、本気で喜んでもらえるのは間違いなしです。
男性から女性へのプレゼントとしても、絶対に喜ばれるハンドクリームですよ。

かわいいだけでなく、しっかりと潤うので、ハンドクリームとしての機能性もばっちりです。

FERNANDA(フェルナンダ)ハンド クリーム マリアリゲル

総合評価 ★★★☆☆ 3.5

保湿力香りコスパ成分使用感
44433

香りの良さが特徴で、香水のように使用している人も多いのがフェルナンダのハンドクリームです。
硬めのテクスチャーなので、本当に練り香水として使用する人もいるようです。

ちょっと強めの香りなので仕事中には向かないかもしれませんが、プライベートで使うには華やかでいいかも◎
保湿性が高くベタつきが少ないので、トータルで見ると使いやすいハンドクリームですよ。

このハンドクリームの最大の特徴は、香水のように使用中に香りが変化していく事です。
トップノートは洋梨やリンゴを思わせるようなフルーティーな香り。

ミドルノートでジャスミンやスズランの、優雅な香りに変化します。
最後のラストノートでは、ムスクとサンダルウッドの魅惑的な香りへと変わっていきます。

香りで女性らしさを演出してくれるハンドクリームなのです。

THREE(スリー)ハンド&アームクリーム AC R

総合評価 ★★★★4.2

保湿力香りコスパ成分使用感
45345

THREE ハンド&アームクリーム ACには、柚子と梅のエッセンスが配合されているので、柑橘系の爽やかな香りが特徴です。

オーガニック系の香りで、ハマる人が続出している人気のハンドクリームです。
精油が入っているのでアロマオイルのような効果もあります。

ハンドマッサージするようにして使うと、とっても気持ちがいいです♡
ハンド&アームクリームという事で、手だけでなく腕の保湿にも役立ちます

スルスルと伸びてベタつかないので、使い心地もいいですよ。
ふっくらとした柔らかな肌になれるので、寒い季節などに乾燥して硬くなってしまった手指に使ってあげるのがおすすめ

スタイリッシュなパッケージは、お部屋のインテリアとして飾ってもいい感じ。
シンプルなパッケージなので、男性やおしゃれな人へのプレゼントにも良さそうです。

花王 アトリックス ハンドクリーム しっとりタイプ

総合評価 ★★★☆☆ 3.8

保湿力香りコスパ成分使用感
33544

「うるおい持続ベール」で乾燥や水仕事のダメージから手を守ってくれるハンドクリームです。
塗ってみるとベタつきが少なくて、時間を置かずにすぐに作業が出来ます。

仕事や家事の妨げにならないのが高ポイントですね。
うるおいを保つセラミドと、肌を保護してくれるワセリンが入っていて、信頼できる機能性なのも◎

子どもから大人まで、家族みんなで使える安心のハンドクリームなので、一家にひとつ常備しておきたいです。

すっと馴染みやすくて、塗った後の手肌がなめらかになるのもいいですね♪
微香性で、香りを気にせず使えるので、様々なシーンで活躍します

ドラッグストアやコンビニなどでも買えるので、緊急の時にも助かりますよ。
プチプラですが、手荒れ予防効果がしっかりあってコスパがいいハンドクリームです。

TOCCA(トッカ)ハンドクリーム クレオパトラの香り

総合評価 ★★★★4.0

保湿力香りコスパ成分使用感
44354

こちらはアパレルブランド、トッカ(TOCCA)のハンドクリームだけあって、パッケージがかなりおしゃれです。
使わずに、インテリアとしてお部屋に飾っておきたくなる程のおしゃれさですよ。 

このシリーズには、全部で6種類の香りがありますが、クレオパトラは若干オリエンタルな香りが特徴的です。
グレープフルーツとキューカンバーの香りで、フルーティーで華やかな雰囲気が楽しめます。

ココナッツオイル、ホホバオイル、シアバター、オーガニックアロエベラなどの保湿成分が、かなり潤沢に入っているのも特徴です。

塗ったあとのベタつきが一切ないので、仕事中など、日中に使うのに重宝しそう。
ミニサイズもありますが、プレゼントにするなら120mlサイズの方がおすすめです。

120mlサイズは豪華な箱に入っているので、大切な人に贈るのにもおすすめですよ。

gelato pique(ジェラートピケ)ハンドクリーム

総合評価 ★★★★4.2

保湿力香りコスパ成分使用感
54453

おしゃれなルームウェアが人気のジェラートピケでは、ハンドクリームも販売しています。
このハンドクリームは、ジェラートピケのふんわりしたキュートな世界観を反映しているデザインが特徴です。

リニューアルを経て、以前よりもさらに可憐な雰囲気のパッケージに生まれ変わりました。
アパレルブランドのハンドクリームなので、パッケージのかわいらしさは間違いないのですが、実は機能面でも優秀なのです。

クパスバターやスクワランオイルなどの保湿オイルに、ヒアルロン酸も入っているので、保湿性もあります。

こっくりとしていてリッチな使用感なので、夜のお手入れタイムに使うのがいいですね
ジェラートピケのルームウェアを着て、寝る前にのんびりと使うのがおすすめです♪

ホワイトのパッケージはピーチフローラル、ピンクパッケージはホワイトローズの香りです。
2本揃えて飾ってもかわいいです♪

おすすめのハンドクリームで手に潤いを!


今回は人気ハンドクリームのおすすめを10選、ご紹介いたしました。
人気が高いハンドクリームの中でも、機能性や保湿性、香りが良いものを中心に選んでみました。

ちょっとお高めのハンドクリームは、自分はなかなか買わない人が多いので、プレゼントすると喜ばれます。
プレゼントに迷った時には、ハンドクリームを贈るのもいいかもしれません。

もちろん、自分用にプチ贅沢なハンドクリームを買うのもいいですね!
いいハンドクリームを使う事でモチベーションが上がり、素敵な女性になれますよ。

寒さが厳しい季節は、ハンドクリームでしっかりケアして綺麗な手をキープしていきましょう♪

関連記事

この記事をシェア

Twitter
Facebook
早乙女フミカ(ライター)
早乙女フミカ

ファッション美容恋愛メインのオールジャンルライター

大手アパレル勤務時にレディースブランド2店舗を担当。その後ファストファッションブランドに転職、レディースとメンズを担当。異性ウケするファッションが得意。美容好きのコスメマニアでもあります。趣味が高じてコスメ薬事法管理者資格と化粧品検定3級を取得。読書が趣味で図書館にも長年勤務していたので本についての知識も豊富。

このライターの記事を見る