2023.03.20

キャミワンピの重ね着はダサい?おしゃれに着こなすコツを解説

「キャミワンピの重ね着はダサい」という意見を目にして、どう着こなせばいいか困っていませんか?この記事では、キャミワンピの重ね着がダサいといわれる理由から着こなしのコツまで解説します。キャミワンピで失敗したくない人は要チェックです。

キャミワンピは重ね着が楽しめる


あわせるアイテム次第で、印象をガラッと変えられるキャミワンピ。
着回しができるのに、楽に着られると大人女子からも人気のアイテムです。

キャミワンピは、どのように着こなすのが正解なのでしょうか?

キャミワンピの流行はいつまで?


キャミワンピとは、トップス部分がキャミソールのワンピースのことです。
90年代後半にキャミソールをファッションとして楽しむようになり、その頃からキャミワンピを取り入れる人が多くなりました。

「キャミソールは昔流行った服でキャミワンピは時代遅れでは?」と思うかもしれません。
しかし、キャミワンピはデザインや着こなしをアップデートしながら、現在も人気は継続中です。

時代に合わせたトレンドの着こなしはありますが、定番アイテムになっているといえます。

キャミワンピの重ね着はダサいの?


キャミワンピは、着こなすのがむずかしいと言われています。
なぜなら、キャミワンピは重ね着ありきのアイテムだからです。

重ね着するアイテムによって印象が変わるので、合わせ方を間違えるとたちまちダサくなります。
しかし、おしゃれに重ね着ができない人も多く「キャミワンピの重ね着はダサい」と思われやすいのが事実です。

とくに、キャミワンピの中に重ね着するコーデは、ダサいと思われやすいので注意しましょう。

キャミワンピの重ね着がダサいと言われる理由


「キャミワンピの重ね着はダサい」と言った意見を聞いたことはありませんか?
また、キャミワンピを重ね着している人を見て「ちょっとダサいかも……」と思ったことがある人もいるのではないでしょうか?

キャミワンピの重ね着はなぜダサいと思われるのか、理由をみていきましょう。

子供っぽく見える


キャミワンピにTシャツを重ね着するような着こなしは、子供っぽい印象になりがちです。
シルエットにメリハリがなく、小学生の服装のように見えてしまいます。

また、大きめのロゴTを重ね着したり、ひざ丈のキャミワンピを選んだりすると、子供っぽさが強調されるので注意が必要です。

また、大人女子は年齢と服装のバランスが釣り合わず「ダサい」だけではなく「痛い」「若作り」と思われる可能性もあります。
キャミワンピを重ね着する時は、大人っぽい着こなしを意識するとダサいと思われにくくなるかも。

だらしなく見える


とにかく楽に着られるキャミワンピですが、それゆえに部屋着っぽさが出やすいです。
さらにゆるめのトップスを合わせることで、だらしない印象になります。

メリハリのないコーデになるため、体型カバーしているはずが逆に太って見られる可能性もあるでしょう。
薄い素材のキャミワンピ×ゆるトップスのようなコーデは、だらしなく見えるだけではなく安っぽく見えるので避けた方がよさそうです。

キャミワンピの素材と重ね着するトップスのサイズ感を間違えると、「おしゃれに手を抜いているのかな……」と思われる可能性が高まります。

おばさんっぽい印象になる


キャミワンピの重ね着は子供っぽい印象になりやすい反面、「おばさんっぽくてダサい」と思われる可能性があります。
肉付きのいい人がキャミワンピを着ると、おばさん体型を隠すために重ね着しているように見えるのです。

また、ストンと落ちるようなシルエットのキャミワンピを胸の大きい人が着ると、おばさん体型に見えるので気をつけた方がいいでしょう。

キャミワンピを着る時は、老け見え防止のために、ヘアスタイルやアクセサリーでおしゃれ感をだしたいところです。

重ね着する必要が分からない


キャミワンピの重ね着は男ウケが悪いと言われています。
シンプルでわかりやすい服装を好む男性にとって、キャミワンピの重ね着は「ダサい」と感じるからです。

「キャミワンピ一枚で着ればいいのになんで重ね着するの?」と、女性のおしゃれが理解できないのでしょう。
男ウケを狙うなら、キャミワンピの中に重ね着するコーデは避けた方がいいかもしれません。

キャミワンピの中に重ね着するトップスの選び方


キャミワンピの中に重ね着するトップスは、選び方を間違わなければおしゃれに着こなすことが可能です。

  • コンパクトなトップスを選ぶ
  • ベーシックな色を選ぶ
  • シンプルなデザインを選ぶ

上記のような大人っぽくスッキリと着こなせるようなトップスを選びましょう。

大人女子がキャミワンピの中に重ね着をする際は、冒険せずシンプルなトップスを選ぶと失敗しにくいです。
控えめなトップスを選ぶことで、キャミワンピの女性らしさが引き立ちますよ。

【2023年キャミワンピコーデ】キャミワンピの中に重ね着したいアイテム


キャミワンピの着こなしは時代に合わせて変化します。
そのため「キャミワンピのインナーは何着る?」と悩んでいる人も多いのでは?

2023年は、キャミワンピの中にどんなトップスを重ね着するのが人気なのでしょうか?
3つのアイテムを紹介しますので、コーデの参考にしてみてください。

フレンチスリーブ

キャミワンピにTシャツを重ねるのにマンネリしている人は、腕を出してすっきりまとめるのがイマドキです。
なかでも、おすすめなのがフレンチスリーブ。

肩先が隠れるので、ノースリーブに抵抗がある人も取り入れやすいです。
二の腕をさりげなくカバーしてくれるのもうれしいポイントですよ。

フレンチスリーブでも露出が気になる人は、キャミワンピの上にジャケットやシャツを羽織ってみましょう。
コンパクトなフレンチスリーブを選べば、大人っぽくキャミワンピを着こなせます。

リブニット

秋冬のキャミワンピコーデに合わせたいのがリブニットです。
リブニットは程よく身体にフィットするので、野暮ったくならずおしゃれなキャミワンピコーデが完成します。

タートルリブニットを選べば、首元まで温かく、寒さ対策としても優秀です。
シンプルなリブニットは、フェミニンなキャミワンピにもカジュアルなキャミワンピにもマッチします。

使い勝手がよいので、持っておいて損はないアイテムです。

シアートップス

トレンド感を出したいなら、キャミワンピにシアートップスを重ね着するのはいかがでしょうか?

キャミワンピにシアートップスを重ね着するだけで、一気にフェミニンな印象に。
シアートップスは、程よく肌が透けるので黒を選んでも重くなりにくく、程よい抜け感がおしゃれです。

さりげない肌みせをしながら上品に着こなせられるアイテムですよ。
春〜初夏のキャミワンピコーデに悩んだら、シアートップスを合わせてみてください。

【2023年キャミワンピコーデ】キャミワンピをスカートとして着るには?


体型カバーしたいのなら、キャミワンピの中に重ね着するよりも、上に重ね着するコーデがおすすめです。

「二の腕が気になる」「胸が大きいのがコンプレックス」のような人は、キャミワンピをスカートとして着てみるのはいかがでしょうか?

オーバーニット

女性らしい着こなしをしたいなら、キャミワンピの上にゆとりのあるニットを合わせてみましょう。

オーバーニットなら、気になる上半身をカバーしつつおしゃれな印象になれます。

キャミワンピの上に重ね着するなら、ざっくりとしたニットがおすすめです。
ゆるめのシルエットを選べばトレンド感もはずしませんよ。

また、シアーニットや薄手のニットを選べば、春〜初夏でも涼しげなコーデが完成します。
季節に合わせたニットで、キャミワンピをスカートとして着まわしちゃいましょう。

スウェット

スポーティなコーデに仕上げたいなら、キャミワンピにスウェットを重ね着してみてください。
女性らしい印象になりがちなキャミワンピも、スウェットを上から着ることでほどよいカジュアルさを演出できます。

ゆとりのあるシルエットの短めなスウェットを選べば、ゆるすぎないコーデが完成しますよ。
足元はスニーカーを合わせてこなれ感をだしましょう。

キャミワンピにスウェットを重ねることで、楽ちんなのにおしゃれな着こなしが楽しめるはずです。

【2023年キャミワンピコーデ】キャミワンピに合わせたいアウター


キャミワンピの重ね着をおしゃれに着こなすのにはずせないのが、アウターです。
キャミワンピの上にサッと羽織ったり、重ね着したキャミワンピに合わせたりと、着こなしの幅を広げてくれます。

こちらでは、キャミワンピに合わせたいおすすめのアウターを紹介します。
体型をカバーしつつおしゃれにキャミワンピを着こなしたい人は参考にしてみてください。

シャツ

定番アイテムのシャツも、キャミワンピにサラッと羽織るだけでこなれた印象になれます。

今っぽさをだすなら、オーバーサイズのシャツを選びましょう。
リラックスシルエットでおしゃれな着こなしができますよ。

ベーシックな色やくすみカラーを選ぶと失敗しにくいです。

なかでもおすすめなのがシアーシャツ。
透け感があるので、ヘルシーな肌みせが大人女子にもマッチします。

軽い着心地なので、夏の冷房対策にも重宝するはずです。

カーディガン

女性らしい着こなしをしたいなら、キャミワンピにカーディガンを合わせてみましょう。
カーディガンを合わせることで、やわらかい雰囲気を演出できますよ。

ゆるっとしたオーバーサイズのカーディガンを選べば、女性らしさが際立って男ウケも抜群です。
また、体型が気になる人は、ショート丈のカーディガンを合わせてスタイルアップ効果を狙ってみてもいいでしょう。

キャミワンピにカーディガンを合わせて、モテコーデに挑戦してみてください。

テーラードジャケット

キャミワンピの着こなしに悩む30代の人にも取り入れやすいのが、テーラードジャケットです。

幼い印象になりがちなキャミワンピも、テーラードジャケットを羽織ると落ち着いた雰囲気でクールに着こなせますよ。
ドレッシーなキャミワンピと合わせれば、オケージョンにも使えます。

キャミワンピに合わせるテーラードジャケットは、ベーシックな形のものを選ぶのがおすすめです。
シンプルなテーラードジャケットと合わせて、キャミワンピを格上げしちゃいましょう。

ダサくならないキャミワンピの選び方


「キャミワンピの重ね着はダサい」と言われるのは、重ね着するアイテムだけが原因ではありません。

キャミワンピ自体の選び方を間違えると、それだけでダサい服装になります。
では、どのようなキャミワンピを選べばおしゃれに見えるのでしょうか?

ロング丈のキャミワンピを選ぶ


大人女子がキャミワンピを選ぶなら、足首が見えるくらいのロング丈がおすすめです。
なぜなら、ワンピースの丈は短くなると幼く、長くなると落ち着いた印象になるから。

ロング丈のキャミワンピは大人っぽく着こなせるので、大人女子の雰囲気にもマッチします。
また、ロング丈のキャミワンピはふくらはぎまでカバーできるので、スタイルアップ効果も期待できるでしょう。

トレンドのロング丈で、キャミワンピをおしゃれに着こなしてみてください。

胸元がまっすぐのデザインを選ぶ


キャミワンピの胸元のデザインは大きく分けて「Vネック」「まっすぐ」の2パターンです。
はじめてキャミワンピに挑戦するのなら、胸元がまっすぐなキャミワンピを選んでみてください。

  • Vネック……胸元があいている。重ね着必須
  • まっすぐ……胸元があきすぎない。1枚で着られる

上記のように比べてみると、胸元がまっすぐのキャミワンピの方が使いやすいことは一目瞭然です。
キャミワンピの中に重ね着しなくても着られるので、コーデがしやすくなりますよ。

ハリのある素材のキャミワンピを選ぶ


大人女子のキャミワンピは、素材にもこだわりたいところ。
おすすめなのが、ハリのある素材のキャミワンピです。

だらしなく見えがちなキャミワンピも、ハリのある素材なら上品な印象を与えられます。
ハリのある素材は身体のラインを拾いにくいため、キャミワンピが太って見える人にも着こなしやすいです。

キャミワンピは値段で選ぶのではなく、高見えするハリのある素材を選んでみてくださいね。

キャミワンピの重ね着はダサくならない着こなしもある!


おしゃれに見えるキャミワンピの重ね着を紹介しましたが、なにより大切なのは自分に似合う服を見つけること。
似合う服はあなたの魅力を引き出してくれる服なので、ダサいとは思われないはずです。

まずは自分に似合うキャミワンピを探してみてはいかがでしょうか?
キャミワンピに重ね着してみたいアイテムがあれば、コーデを組んで実際に着てみましょう。

いろいろな組み合わせを試すことで、あなたに似合うキャミワンピの着こなし方を見つけてみてくださいね。

関連記事

この記事をシェア

Twitter
Facebook
tomo(ライター)
tomo

アダルト・恋愛ジャンルが得意なママライター

育児をしながらママライターとして活躍。日本化粧品検定1級を取得。過去には、脱毛サロンで4年間勤務していたこともあり、美容業界の知識も豊富。現在は、美容関係の知識をアップデートするために化粧品関係の資格取得に奮闘中。

このライターの記事を見る