夢占い♡猫が出てくるのはどんな意味?シチュエーション別に紹介

2021.05.12

犬と並んで、私たちの生活の身近にいる猫。最近では犬よりも猫を飼う人のほうが増えているとか。そんな猫の夢を見た時は夢占いを参考にしてみましょう。猫が夢に出てきた場合、どのような意味があるのでしょうか。夢占いの観点から、猫の状態やシチュエーション別に紹介していきます!

夢占いにおける猫の意味


夢占いにおいて、犬は男性を意味するのに対し、猫は女性を表現します。
また、猫の特徴である、自由さやきまぐれ、嫉妬やわがままなども意味しています。

そして、猫の夢は男性が見る場合と女性が見る場合では意味が異なります。

男性が見る猫の夢は、女性問題が発生する可能性を示しています。

また、嫉妬深い女性から振り回されたりなどのトラブルに巻き込まれるかもしれません。
もし悪い意味で気になる女性がいる場合は注意してください。

女性が猫の夢を見た場合、女性特有のドロドロした人間関係に注意してください。
同姓の方に嫉妬されたり、意地悪をされるかもしれません。

また、あなた自身も周りの同姓の方を振り回さないよう注意してくださいね。

どんな猫だった?


夢に出てきた猫がどんな猫だったかによって、意味合いが違ってきます。
どんな特徴の猫だったかよく思い出してみましょう!

白い猫

夢に白い猫が出てきた場合は、あなたに嬉しいことが訪れることを示しています!

特に、白い猫と楽しく過ごす夢は、恋愛面で良いことがあるかもしれません。
また、金運も上昇し、いろいろなことがうまくいくでしょう。

黒い猫

黒い猫って、なんとなく不吉なイメージがありますよね。

しかし、夢の中でその黒い猫の印象が良かった場合はラッキーチャンスです!

積極的に物事にチャレンジしてみましょう。
成功する可能性が高いと言えます。

黒い猫の印象があまり良くなかった場合も、大丈夫!
あなたの悩みや不安が晴れることを示しています。

イメージとは違って、黒い猫って幸せの象徴なのですね!

大きい猫

どっしりとした大きな猫が出てきたときは、あなたの日常も安定することを意味しています。

環境が整ったり、周りの人たちとの絆が強くなるなどの好転を迎えます。
気持ちが落ち着いて、物事をゆっくり考えられるでしょう。

小さい猫

夢に子猫が出てきた場合、あなたの心に悩みや不安があることを示しています。

子猫って愛くるしくて、誰にでも愛される存在ですよね。
あなた自身がその子猫のように、誰かに甘えたい、愛されたいと願う心理の現れなのです。

もし悩みや不安がある場合、誰か頼りになる人に相談してみてはいかがでしょう。

猫の状態は?


夢に出てきた猫はどんな状態でしたか?

たくさんの猫

夢にたくさんの猫が出てきたときは、金銭面で注意が必要です!

無駄遣いや詐欺などで、お金を失うなどの金銭トラブルに巻き込まれる可能性があります。
いつも以上に財布の紐をかたくしておきましょう。

元気な猫

夢に出てきた猫がとても元気で健康体だった場合、全てにおいて調子が良くなることを意味しています。

仕事も人間関係もうまくいき、楽しく充実した日々を過ごせるでしょう。
女性がこの夢を見た場合、信頼できる同姓の友人ができることを示していますよ!

怪我をした猫

猫が怪我や病気をしていた時は、あなた自身の健康状態に注意してください。
予期せぬ事故やトラブルが待ち構えているかもしれません。

また、仕事などにおいて大きな壁にぶち当たる可能性もあります。

猫とどんなことをした?


夢の中で猫とどんなことをしましたか?
そのシチュエーションによっても意味は様々です!

猫を飼う

夢の中であなたが猫を飼い始めた場合、金運が上昇することを意味しています。

さらに、夢の中であなた自身が嬉しそうにしていたときは、心の中にも楽しいことや嬉しいことがあることを示しています。

反対に、あなた自身がそれほど嬉しそうにしていなかった場合は、あなたの心の中に人に言えない悩みや不安があることを意味しています。

猫が話す

夢の中では、漫画やドラマのように、猫が言葉をしゃべっていることもあるかもしれません。

その時は、その猫の言葉をよく思い出してみてください。
あなたに悩みや不安なことがある場合、その言葉がアドバイスになるかもしれませんよ!

猫が死ぬ

夢占いにおいて、「死」は「再生」を表すとされています。
夢の中で猫が死んでしまった場合も同様にポジティブな意味があります。

仕事や勉強においてステップアップできるかもしれません!

猫が逃げる

夢の中の猫が逃げてしまった場合、その猫の色に注目してみましょう。
黒い猫だった場合は、ラッキーです。

あなた自身から、不安なことや不吉なことが逃げていってくれるでしょう。

ただし、他の色だった時は注意してください。
大切な人との別れや、大事なものを失くしてしまう可能性があります。

しかし、このことがあなた自身の自立や成功に繋がることも示していますよ!

猫からのお告げを心に!


夢の中に猫が出てきたら、なんらかのメッセージかもしれません。
どんな猫がどんな状態だったかよく思い出してみましょう。

夢占いを参考に、あなた自身の心を見つめなおしてみてくださいね!

この記事をシェア

Twitter
Facebook
あやとく(ライター)
あやとく

1歳の女の子の子育てに奮闘中。 SNSでは、日々の育児の記録をイラストや漫画にして掲載しています。 趣味はゲームや漫画、アニメなど。 甘いものに目がない。