2021.06.02

初めての転職、必要な手続きは?転職までの流れとおすすめの転職サイト一覧

初めての転職。どんな手続きが必要なのか気になりますよね。準備するものが分かると、転職先が決まった後にバタバタしなくて済みますよ!「転職しようかな」と思っているなら、まずは転職サイトに登録してみるのもおすすめです。おすすめの転職サイトも紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

初めての転職!必要な手続きとは?


転職活動の際、必要になる手続きや書類をまとめました。
すぐに転職しない場合でも、「これは必要なんだ」と知っているだけでも便利です。

さっそくどんなものが必要なのか、見ていきましょう!

転職準備編〜転職活動に必要な手続きや書類とは?

転職活動をするにあたり、特に必要な手続きはありませんが、

  • 転職サイト
  • 転職エージェント

に登録しておくのはおすすめです!
転職サイトは、明確に転職活動をはじめていない場合でも、気軽に求人が見れるのでとっても便利です。

転職エージェントは、面談しながら転職活動を進められるサービスです。
初めての転職なら、ぜひ利用してみてください!

私も、転職エージェントを利用した経験がありますが、親身に相談に乗ってくれたので安心して利用できましたよ。
また、就職活動時には、「履歴書」「職務経歴書」の準備が必要です。

転職エージェントを利用すると、履歴書や職務経歴書の添削してくれるところがほとんどです。
そういった意味でも、初めての転職は転職エージェントを利用するといいかもしれませんね!

転職確定編〜転職が決まった後に必要な手続きとは?

転職先が決まったら、本格的に手続きが必要になってきます!
まずは、勤務先に退職したい意思を伝えましょう。

無事に退職日が決まったら、「退職届」の提出期限を確認します。
退職日が決まったタイミングで、

  • 離職票
  • 雇用保険被保険者証
  • 源泉徴収票
  • 年金手帳

こちらの4点を退職時にもらえるよう、勤務先に依頼しておくとスムーズです。
転職先で提出を求められることがあります。

事前に、転職先へ必要な書類を確認しておくといいですね。
早めに準備に取り掛かりましょう!

参考:転職が決まった人がするべき手続きや必要書類について/転職ガイド|イーキャリアFA(外部リンク)

転職決定までの具体的な流れとは?


ここからは転職活動〜転職先決定までの具体的な流れをお伝えします!
あくまで目安にはなりますが、ぜひ参考にしてみてください♪

【2週間〜1ヶ月ほど】準備・情報収集期間

準備期間には、しっかり自己分析を行う必要があります。
「なぜ転職したいのか」「どんな仕事がしたいのか」などしっかり準備を行いましょう!

自己分析と並行して、

  • 転職サイトの登録
  • 転職エージェントの登録

も行っておきましょう!
転職エージェントを利用したいなら、この期間に面談を申し込んでおくのがおすすめです!

自己分析のアドバイスももらえますよ♪

【1ヶ月〜2ヶ月ほど】応募・選考期間

転職の軸が決まったら、さっそく企業への応募をはじめましょう!

応募時には、履歴書・職務経歴書が必要です!
書類選考が通れば、いよいよ面接がはじまります!

【1ヶ月〜3ヶ月ほど】内定・入社準備期間

転職先が決まったら、今の勤務先へ退職の意思を伝えましょう。
退職の手続きを進めつつ、入社への準備を進めていきます。

転職活動の期間は、3~6ヶ月くらいが目安だと言われています。
はじめての転職なら、少しゆったりしたスケジュールを組むといいかもしれませんね♪

初めての転職ならここ!女性におすすめの転職サイト3選


転職サイトはたくさんあって、どこに登録したらいいのか迷いますよね。

ここでは、「求人数が多い」「女性向け」の転職サイトを3つご紹介します!
ぜひ、参考にしてみてくださいね♪

リクナビNEXT

「リクナビNEXT」はリクルートが運営する転職サイトです。
求人数が圧倒的に多いのが特徴ですね!

「女性の転職特集」のような、女性向け求人が集められたページもあるので要チェックです!

出典:リクナビNEXT(外部リンク)

エン転職WOMAN

「エン転職WOMAN」は、エン・ジャパンがが運営する女性向けの転職サイトです。
女性向けの求人が多く集まっているサイトなので、求人を探しやすいのが便利です。

「面接アドバイス」など、女性の悩みに役立つサービスが充実しているのも、おすすめポイントです!

出典:エン転職WOMAN(外部リンク)

女の転職type

「女の転職type」も女性向けの求人があつまる、転職サイトです。
「アパレル特集」「営業・企画特集」など、業種ごとに細かく集められたサイトがありますよ。

私は、最初の転職で「女の転職type」を利用しました!
サイト内にコラム記事があったり、「適正診断」「相性診断」などのサービスが充実していたり。

求人を探す以外のサービスが充実しているので、初めての転職ならとってもおすすめです♪

出典:女の転職type(外部リンク)

まずはここだけ登録!おすすめの転職エージェント

転職エージェントも種類が多くて、どこに登録すべきか悩みますよね。
その場合は、「リクルートエージェント」がおすすめです。

女性の求人数・実績共にNo,1と言われています!
どこにするのか迷ったら、まずは登録だけしてみるといいかもしれませんね。

出典:リクルートエージェント公式(外部リンク)

初めての転職なら早めの準備がおすすめ!

初めての転職なら知っておきたい、必要な手続きや書類についてご紹介しました!

少しでも「転職したいな」と思ったら、早めに行動しておくことをおすすめします。
まずは転職サイトに登録する、自己分析の本を買ってみるなど、小さなことから始めておくといいですね。

初めての転職活動は不安も大きいはず。
自分のペースで、納得のいく転職活動にしてくださいね♪

関連記事

この記事をシェア

Twitter
Facebook
はみがき(ライター)
はみがき

自分らしく働く大切さを伝えたい!複業WEBライター

働く女性を全力で応援するWEBライター。女性がもっと輝けるための「働き方」「ライフスタイル」の提案が得意。サウナとドラマが大好物です。

このライターの記事を見る