2021.09.09

ライフタイルとしても注目の「ヴィーガン」一体どんな目的があるの?

アリアナ・グランテやナタリー・ポートマンなど近年ヴィーガンを公言する著名人が増えてきました。日本では「野菜ばかり食べている人たち」というイメージが強く本来の意味や目的が正しく伝わっていないようです。新しいライフスタイルとして注目を集めるヴィーガンについて丁寧に解説していきます。

注目のライフスタイル!ヴィーガンとは?


日本語で「完全菜食主義者」と訳されることもあるヴィーガンは、その訳の通り植物性食品のみで構成される食生活のことです。

穀物や野菜、ナッツ類を中心とした植物性食品を食べ、肉や魚はもちろん牛乳や卵、蜂蜜といった動物性食品は一切口にしません。

低カロリーな植物性食品は、高いダイエット効果があるだけでなく、ガンや心臓病のリスクも下げる効果が期待できると言われています。

ヴィーガンの目的は3つある


ヴィーガン食は健康・環境・動物愛護の3つの目的で行われることが多く、どの目的を重要視するかは人それぞれです。
さらに詳しくご紹介します。

健康目的:ダイエタリー・ヴィーガン

ダイエットや健康目的でヴィーガン食を実践する人たちのことです。
そのため動物性食品は一切口にしませんが、革靴や毛皮のコートなど、動物性衣類は好んで着用するという人もいます。

環境目的:エンバイロメンタル・ヴィーガン

漁をすることで海の魚が減少したり、牧場経営のために森林を伐採したりなど、動物性食品と環境問題は切っても切り離せない問題です。
そんな環境問題を改善させるため、動物性食品を一切食べない人たちのことをエンバイロメンタル・ヴィーガンと呼びます。

動物愛護目的:エシカル・ビーガン

動物搾取を嫌い、動物を守る目的でヴィーガン食を始める人のことです。
食事だけでなく衣類や日用品にも気を使い、例えば動物実験を経て開発された化粧品なども嫌う傾向にあります。

何を食べてるの?ヴィーガンの食事


ヴィーガン食を始めてみたいなと思っても、難しいのがその食材選び。

ただ野菜だけ食べていても栄養不足に陥ってしまうため、様々な食材を取り入れて栄養バランスの取れた食事を取ることが大切です。

この項目では、ヴィーガン初心者にもおすすめの食材を紹介するので、ぜひ参考にしてください。

代替乳製品

ヴィーガンの人=乳製品は一切食べないと思われることも多いですが、そんなことはありません。

確かに牛乳は飲みませんが、カルシウムやたんぱく質を効率的に摂取するため「代替乳製品」は積極的に摂っているという人がほとんどです。

代替乳製品である豆乳やアーモンドミルクなどを使った、ヨーグルトやデザートも販売されています。

大豆食品

豆腐やおからなどはもちろん、近年はまるでお肉のような食感が魅力の大豆ミートも注目を集めています。

大豆ミートは大豆をお肉のように加工した食品で、ヴィーガンの人には欠かせない食材です。

大豆ミートは「お肉料理が好きだけどヴィーガンにも興味がある」という人の心強い味方になってくれるでしょう。

がっつりじゃなくてもOK!今日からヴィーガンを始めよう


ヴィーガンの定義や目的、おすすめ食材などをご紹介しました。
しかし、ヴィーガンだからといって「絶対に動物性食品を食べてはいけない」というわけではありません。

例えば毎週金曜日だけヴィーガン食を取り入れる、ダイエットが成功するまでは菜食主義になるなど、自分のライフスタイルに合わせた食生活を送ることが大切です。

過剰にヴィーガンを意識すれば、食事そのものが苦痛になってしまいます。
無理なくヴィーガン食を取り入れて、新しいライフスタイルを確立していきましょう。

この記事をシェア

Twitter
Facebook
ごとうゆき(ライター)
ごとうゆき

恋や仕事に悩む女性を応援するマルチライター

web制作会社に勤務し、デザイナー兼ライター業務を担当。女性らしいデザインや文章を学ぶ。認定心理士の資格を所持しており、心理分析をもとにした恋愛記事が得意。現在はフリーライターとして恋愛、キャリア、エンタメなどの情報を発信中。恋に悩む女性の背中を押せるよう、心を込めて記事執筆しています。

このライターの記事を見る