2021.10.18

カジュアルトートバッグはこれが買い!おすすめの選び方もご紹介

普段使いにぴったりのカジュアルなトートバッグは、どんなコーデにも合う優等生。ベーシックなアイテムだけに、ちょっぴり個性を出せるデザインのものや上質なものを選びたいですよね。今回は、おすすめのカジュアルトートバッグや選び方をご紹介します!

大人女子にぴったりのカジュアルトートバッグ。選び方は?


大容量で扱いやすいカジュアルなトートバッグは、大人女子にもぴったりのアイテム。

お仕事にはもちろん、休日のお出かけや散歩、お買い物などなどさまざまなシーンで活躍してくれるアイテムでもあります。

そんなカジュアルなトートバッグは、プチプラショップからハイブランドショップまで多く取り扱っているため、いざ購入しようとすると「どんなものが良いんだろう……?」と悩んでしまうという方も多いもの。

そこで今回は、大人女子に似合うカジュアルトートバッグの選び方やおすすめ商品をお届けします!

関連記事

大人女子におすすめのカジュアルトートバッグの選び方【素材編】


カジュアルなトートバッグとひとくちに言っても、素材はさまざま。

素材によって取り扱い方やお洋服との合わせ方も変わってきますので、ひとつひとつ見ていきましょう。

布素材


カジュアルなトートバッグと言ってまず思い浮かぶのは、布製のバッグではないでしょうか。

折り畳めるような薄手のものから帆布など分厚いものまで幅広くありますが、大人女子におすすめなのはずばり分厚いタイプのもの。

薄手の布製バッグは扱いやすい反面、どこか「エコバッグっぽさ」が出てしまったり重たいものを入れると型崩れしてしまったりもするんです。

別のショルダーバッグとの2個使いやサブバッグとしての活用ならおすすめなのですが、メイン使いをするときはしっかりとしたキャンバス素材がおすすめです。

カジュアルなイメージの強いバッグなので、ゆるっとしたワンピースコーデなどには最適です。

レザー素材


本革を使ったレザーバッグは、カジュアルな中にも大人っぽさやきちんと感を出してくれるのでオフィス使いにもおすすめのアイテム。

経年変化も楽しめるうえお手入れ次第で長く使えるので、暮らしの相棒的なバッグをお探しの方にもおすすめです。

カジュアルなデニムファッションやあえて甘めのワンピースと合わせると、甘辛コーデも簡単に作ることができます。

ただしレザーバッグは、布などに比べると比較的重量があるうえ水に弱いという欠点もあります。
心配な方は後述のフェイクレザー素材のバッグを使うのも良いでしょう。

フェイクレザー素材


フェイクレザーとは、合成樹脂を塗り重ねてレザーのように見せかけた素材のこと。

レザーバッグに比べて軽量で水に強く、また比較的値段も安価なためカジュアルなトートバッグにもよく使われ、人気のある素材でもあります。

ただしこちらは経年劣化してしまうのが難点。
流行のトートバッグを気軽に買い替えたいという方にはおすすめです。

カジュアルファッションにはもちろん、きちんと感のある装いにも似合うでしょう。
ビジネスカジュアルにも使えるトートバッグをお探しの方にもおすすめです。

ナイロン素材


水にも強く、また軽量なトートバッグをお探しならナイロン素材のバッグもおすすめです。

大人っぽいバッグをお探しなら、光沢感のある少し厚めのナイロン素材のものを選ぶと安っぽく見えませんよ。

ナイロン素材のバッグは、ストリート系のカジュアルファッションやノームコアファッションにもよく合うでしょう。

天然素材


ジュート素材やラフィア素材などの天然素材のバッグは、休日用などリラックスシーンにも活躍してくれます。
カジュアルファッションとも相性の良い天然素材バッグは、ナチュラル系がお好みという方にもおすすめ。

ただし素材によってはささくれが気になったりすることもありますので、実際に触ってから購入するのがおすすめです。

リゾート系のカジュアルファッション、ナチュラル系のカジュアルファッションによく似合います。

ビニール素材

バッグの中身を見せながら楽しめると話題になったビニールバッグは、特に夏の時期に人気のあるもの。
水にも強いので、雨の日などにも活躍してくれます。

ただし中身がごちゃごちゃして見えると途端に子供っぽくなってしまう懸念も。
なるべく大人っぽいロゴが入ったものやレザー素材と組み合わせたもの等を選びましょう。

大人っぽいカジュアルファッションに合わせるなら、透け感の少ないブラウン系のビニールバッグを選ぶとチープさが軽減できます。

モード系のカジュアルファッションやセレブ系、韓国系のファッションと合わせてスタイリッシュにまとめるのもおすすめです。

ビニールコーティング素材


ビニールよりもきちんと感がある素材のバッグが欲しいなら、布などをビニールコーティングしたバッグがおすすめです。

雨にも強いビニールコーティングのバッグは、通勤やレジャーのときにも重宝します。

バッグのデザインにもよりますが、きれいめカジュアルからトラッドスタイルまでどんな系統のファッションにも合うのが魅力です。

関連記事

大人女子におすすめのカジュアルトートバッグの選び方【サイズ編】


バッグ選びで悩むのは、そのサイズではないでしょうか。

ついつい「大は小を兼ねる」間隔で大きめサイズのトートバッグを購入する人は多いものですが、余りに大きなバッグですとどうしてもコーディネートが難しくなってしまいます。

続いては、大人女子にもおすすめのカジュアルなトートバッグのサイズをご紹介します!

ワンマイルサイズ


ちょっとしたお出かけに使えるワンマイルサイズのトートバッグは、荷物が少ないという大人女子にもぴったり。

カジュアル感も出るので、おしゃれな着こなしが叶います。
流行のボリュームファッションに合わせると、メリハリのあるコーディネートができますよ。

具体的には、三つ折り財布やスマートフォン、ミニマグボトルなどが入る程度。
念のためコンパクトなエコバッグなどを忍ばせておけば、突然荷物が増えてしまった……という時でも安心です。

ミディアムサイズ


長財布と折り畳み傘、文庫本等が入るサイズのトートバッグは、普段使いに最適。
カジュアルながらも品が出るので、デートの時などにも最適のサイズです。

手持ち、肩掛けどちらのスタイルでもおしゃれに決まるので合わせやすいのも魅力です。
デザイン性の高いバッグなら、コーディネートの主役としても使えるでしょう。

A4サイズ


A4ファイルの入るトートバッグは、お仕事やカフェでのお勉強タイムなどにもうってつけ。

肌寒い時用のカーディガンやストール、お弁当箱などかさばるものも入るので安心感があります。
カジュアルデザインでもきちんと感のあるサイズなので、さまざまなシーンで活躍してくれるでしょう。

ビッグサイズ


今日はとことんお買い物をしたい!という時や、クリーニングに行く時など、かさばるものを持ち歩くときにはビッグサイズのトートバッグが重宝します。

旅行にも使えそうなビッグサイズのトートバッグは、どんなデザインでもカジュアルに見せてくれるのもポイントです。

大人女子におすすめのカジュアルトートバッグの選び方【ディティール編】


続いては、バッグの細かなディティールについてご紹介。

トートバッグを選ぶときにはそのデザインにばかり目が行ってしまうものですが、こんなポイントも覚えておくとより使いやすいものを購入することができます。

口が閉じるかどうか


電車の網棚の上によくバッグを置く方や、重要書類をよく持ち歩く方、バッグの中の整理整頓が苦手な方におすすめなのは、口が閉じるタイプのトートバッグを選ぶこと。

口の閉じ方はファスナー、ボタン、巾着などさまざまですが中身が見えないほうが防犯にもなるので使いやすいでしょう。

ポケットの位置と数


家の鍵やICカード、スマートフォンなどはすぐに手に取れるようにしておきたいもの。
そんな時にあると便利なのはポケットです。

特に外ポケットがあるとワンアクションでものが出し入れできるので便利ですよ。

トートバッグを購入する際には、中に入れるものをよく考えてそれらが収まるポケットのついているものを選ぶのがおすすめです。

持ち手の長さも重要


トートバッグ選びで気を付けたいのが、持ち手の長さ。
持ち手の長さが短いタイプのトートバッグは肩掛けができないので、不便を感じてしまうこともあるんです。

身長や体形によって異なりますが、肩掛けをしたいならバッグの持ち手は50cm以上は必要でしょう。

ただし冬場など厚着をした場合はより長さが必要になるので、一度手持ちのバッグを計って確認してみるのがおすすめです。

また、自転車によく乗る場合など両手を開けたい時にはショルダー紐がついているタイプのトートバッグが重宝します。

マチのサイズにも注目


意外と見落としがちなのが、バッグのマチサイズです。

特にお弁当や大きめのポーチなどかさばるものを入れる予定という方は、しっかりとマチ幅があるタイプのバッグを選ぶのが重要になります。

おすすめのカジュアルトートバッグコレクション【5,000円以下】


ここからは、ぜひチェックしていただきたいおすすめのカジュアルトートバッグをご紹介。
まずは手軽に購入しやすい5,000円以下のプチプラトートバッグです。

プチプラながらも機能性が高いものやデザイン性の高いものを厳選してお届けしますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

おすすめのカジュアルトート①agnes b.のバッグ

シンプルながらもロゴが際立つagnes b.のバッグは、プチプラでもセンスの良いお買い物をしたい方にぜひチェックしていただきたい逸品。

ベーシックな形のトートバッグなので、どんなシーンにも活躍してくれるでしょう。

シンプルカラーでコーディネートしやすいのも魅力のおすすめ商品です。
年齢や性別を問わず使えるので、彼氏やご家族とのシェアも叶います。

おすすめのカジュアルトート②HAYのバッグ

大人気のインテリアブランド、HAYのバッグは感度の高いコーディネートをしてみたい方にもおすすめ。

薄手のコットンバッグですがデザイン性が高いので安っぽく見えず、コーディネートを上質な雰囲気にしてくれるでしょう。

落ち着いたカラーのアイテムは、カラフルな服にもシンプルな服にもよく似合います。

おすすめのカジュアルトート③MILKFED.のバッグ

MILKFED.のバッグは、カラーバリエーションも豊富。
大人かわいいピンクからカジュアルなベージュなど、さまざまなカラーがそろっています。

また、マチは約11.5cmとたっぷりあるのもうれしいポイント。
カジュアルなキャンバス素材で、メインバッグとしてもサブバッグとしても活躍してくれそうです。

おすすめのカジュアルトート④Maison de FLEURのバッグ

可愛いものが好き!という大人女子にチェックしていただきたいのは、Maison de FLEURのバッグです。

こちらのバッグはキャンバス素材がベースなので甘くなりすぎず、程よいカジュアル感が演出できるのがうれしいポイント。

持ち手は2wayタイプなのでコーデや用途に合わせて自由に持ちかえることができます。

おすすめのカジュアルトート⑤Sueeyaのバッグ

カジュアルガーリーな着こなしが好きな方におすすめなのは、Sueeyaのバッグです。

こちらのトートバッグは総レースデザイン。
ロマンチックなアイテムですが、カジュアル感のあるシルエットで大人女子でも気負いなく持てるデザインに仕上がっています。

A4サイズも入るので、芸術鑑賞やお買い物にもぴったりです。

おすすめのカジュアルトート⑥hacobagのバッグ

Hacobagのこちらのバッグは、大人かわいいドット模様がポイント。
底板は取り外しが可能なので、使い勝手も抜群です。

持ち手は肩にかけることもできるので、たくさんの荷物を運ぶときにも重宝することは間違いなし。
カジュアルなポリエステル素材で、軽やかなコーディネートも実現できます。

おすすめのカジュアルトートバッグコレクション【5,000~10,000円】


続いてご紹介するのは、5,000~10,000円のカジュアルトートバッグです。
人気ブランドのトートバッグや、デザイン性の高いトートバッグがたくさんなので、お友達や恋人へのギフトにもぴったりですよ。

「それってどこの?」と聞かれてしまいそうな、ハイセンスなトートバッグをご紹介します。

おすすめのカジュアルトート⑦MAISON KITSUNEのバッグ

おしゃれさんから大注目されているMAISON KITSUNÉのバッグは、カジュアルファッションにもよく似合うおしゃれな逸品。
可愛いきつねモチーフのバッグは、すれ違う人からも注目されそうですよね。

ユニセックスなデザインなので、彼と共有したりお揃いにしたりすることもできそうです。
程よい大きさで使いやすいので、普段から大活躍してくれることは間違いなしです。

おすすめのカジュアルトート⑧Marimekkoのバッグ

大人気北欧ブランドMarimekkoのバッグは、華やかなデザインのものも多いのでカジュアルファッションをレディライクに仕上げたい時にもおすすめです。

生地を切り取る位置でイメージが変わるので、人と被りづらいトートバッグをお探しの方にもおすすめですよ。

上品なカラーのものならきちんと感が欲しいシーンにもよくマッチしてくれます。

おすすめのカジュアルトート⑨横濱帆布×森野帆布のバッグ

横濱帆布×森野帆布のバッグは、かっちりとしたフォルムも魅力的。

10,000円以下のお値段ながら職人技が生きるバッグは、カジュアルでも質の良いアイテムを持ちたいという方に最適です。

丈夫な帆布素材のトートバッグなので、長く使えるのもうれしいですね。
ハンドル部分は上質なレザー製なので、大人っぽい装いにもよく似合います。

おすすめのカジュアルトート⑩ORCIVALのバッグ

優しい印象の舟形トートバッグをお探しなら、ORCIVALのものはいかがでしょうか。
持ち手は短めでサッと手に取れるので、お買い物やお散歩のお供には最適です。

カラーバリエーションも大人カジュアルなものが揃っているので、きっとお気に入りが見つかることでしょう。
しっかりとしたコットンキャンバス素材で、使い勝手もばっちりです。

おすすめのカジュアルトート⑪Harrodsのバッグ

カジュアルな装いでもクラシカルな雰囲気のものを持ちたい方なら、Harrodsのバッグもおすすめです。

かっちりとしたフォルムと上品なデザインのトートバッグは、ビジネスシーンでも活躍してくれそうですね。

こちらのトートバッグは裏地にPVCコーティングの素材を使っているので汚れが付きづらいのもうれしいポイント。
360度どこから見てもおしゃれで可愛いトートバッグは、ビジネスシーンにも最適です。

おすすめのカジュアルトート⑫toleurのバッグ

まるでハートのようなフォルムがかわいいtoleurのバッグです。
ユニークな形状のバッグは、人とは違ったカジュアルなトートバッグをお探しの方にもおすすめ。

円形の底で収納力もあるので、荷物が多い日のお出かけにも重宝しますよ。
コットン×レザーの大人かわいいカジュアルバッグは、周りからも注目の的です。

おすすめのカジュアルトート⑬SHIPSのバッグ

L.L.Bean×Munsingwear×SHIPSの3社コラボのこちらのバッグは、好きなブランドがたくさんあるというおしゃれさんにもおすすめの逸品です。

大きめサイズのトートバッグは、日帰り旅行やお買い物にもぴったり。
サイズ違いもあるので、お好みで選んでみるのがおすすめです。

おすすめのカジュアルトートバッグコレクション【10,000~20,000円】


続いてご紹介するのは、自分へのご褒美にもチェックしたい、10,000円以上のバッグです。

上質で使い心地の良いカジュアルトートバッグは、とっておきのコーディネートに合わせるのもおすすめ。

素材感やデザインにこだわった人気ブランドのカジュアルトートバッグは要チェックです。

おすすめのカジュアルトート⑭CAMPERのバッグ

リサイクルナイロンを使ったというCAMPERのバッグは、サスティナブルな暮らしをしたい方にもおすすめの逸品。

カジュアル感のあるきれい目カラーは、どんなファッションにも似合いそうです。
ちらりと見える裏地のカラーもおしゃれで、持っているだけでテンションが上がることは間違いありません。

おすすめのカジュアルトート⑮ PORTERのバッグ

大人気ブランドPORTERのバッグは、カジュアルな装いにもよく似合うおすすめ商品。
ポケットもたっぷりついているタイプのトートバッグなら、ものの出し入れも簡単ですよ。

カラーバリエーションも豊富なので、色違いで購入してファッションに合わせて使い分けるのも良いですね。

裏面はPVC加工がされているので扱いやすいのも魅力の商品です。

おすすめのカジュアルトート⑯NIPPONSEALのバッグ

誰ともかぶらないカジュアルトートをお探しなら、NIPPONSEALのバッグはいかがでしょうか。
実はこちらのトートバッグのモケット生地は、大阪メトロの座席素材に現役採用されているもの。

おしゃれで手触りの良いカジュアルトートは、乗り物好きさんにはもちろん、ストーリー性のある商品が好きという方にもおすすめです。

おすすめのカジュアルトート⑰Beautiful Peopleのバッグ

トレンド感のあるくすみカラーが魅力のBeautiful Peopleのバッグは、気負いなく使えるトートバッグをお探しの方にもおすすめです。

トートバッグ自体はシンプルなデザインなので、ちょっぴり派手めなカジュアルコーデにも合わせやすいのが魅力的。
人気のビニールバッグの中に入れて使うアレンジも素敵ですよ。

おすすめのカジュアルトート⑱IL BISONTEのバッグ

大人かわいいカジュアルトートをお探しの方には、IL BISONTEのバッグがおすすめです。

おしゃれなイラストと上質素材の組み合わせが絶妙なトートは、ファッションを格上げしてくれること間違いなし。

しっかりとした素材ですが軽量なので、荷物が多くて肩や腰がつらい……という方でも安心して持てそうです。

おすすめのカジュアルトート⑲TOPKAPIのバッグ

カジュアルスタイルにはもちろん、かっちりスタイルにも合わせやすそうなトートバッグなら、TOPKAPIのものはいかがでしょうか。

しっかりとしたPVC素材のトートバッグは、どんなコーディネートにもスッとなじんでくれるのがうれしいポイント。

よりカジュアルにしたいならお好みのバッグチャームなどを使ってアレンジしてみるのも良いですよね。

こちらの「スコッチグレインシリーズ」はサイズや形違いで様々なものがあるので、ライフスタイルに合うものを探してみてください。

おすすめのカジュアルトートバッグコレクション【20,000円以上】


最後にご紹介するのは、20,000円以上のカジュアルなトートバッグです。

女子会の時などに注目されそうな、ハイセンスなトートバッグをお探しの方は要注目!
気負いなく持てるカジュアルトートバッグでも、足取りが軽くなることは間違いなしです。

おすすめのカジュアルトート⑳MARNIのバッグ

アルミ素材のハンドルとメッシュ素材の本体の組み合わせがおしゃれなMARNIのバッグです。
カラフルでおしゃれなトートバッグは、カジュアルファッションにぴったり。

A4サイズの書類等も収納できるので、お仕事シーンでも活躍してくれそうですね。
トレンド感もある人気ブランドの商品は、要チェックです。

おすすめのカジュアルトートHUNTING WORLDのバッグ

ワッペンがたくさんついたHUNTING WORLDのバッグは、とことんカジュアルな装いにしたい方にもおすすめのアイテムです。

2つの持ち手がついているタイプなので、用途や装いに合わせて使い分けられるのもうれしいポイント。
ポケットは5つついており、収納力もばっちりです。

おすすめのカジュアルトートSLOWのバッグ

SLOWのトートバッグは、バッグと一緒に使える巾着がついている便利な逸品。

巾着部分は取り外すこともできるので、自由にカスタマイズができるのもうれしいポイントです。
使い勝手の良い大きめサイズなので、荷物の多い方や遠出をするときにも便利でおすすめです。

おすすめのカジュアルトート㉓サロンドアルファードのバッグ

スマイルモチーフがとことん可愛いサロンドアルファードのバッグです。
撥水加工を施してあるPU素材で作られているので雨にも強く、扱いやすいのも魅力的。

小さくまとめることもできるので、サブバッグ的な役割にも使えるのがうれしいポイントですよ。
大人の遊び心あふれるカジュアルなトートバッグをお探しの方には、特におすすめです。

関連記事

【番外編】カジュアルトートバッグにプラスしたいアイテム8選


最後にご紹介するのは、お気に入りのトートバッグをもっと使いやすく、そして見栄えよくするアイテムです。

シンプルなトートバッグをおしゃれにできるバッグチャームや、トートバッグの中を綺麗に整頓できるバッグインバッグなど、おすすめのアイテムをお届けします。

おすすめのバッグアクセ①バッグチャーム

ベーシックなトートバッグをおしゃれカジュアルにアレンジできるバッグチャームは、いくつか買って気分やコーディネートに合わせて使い分けるのもおすすめのアイテムです。

ポーチタイプのものなど収納できるものなら、鍵や飴などちょっとしたものも整頓できて便利ですよ。

ハイブランドのものでもバッグチャームなら比較的安価なので、気になったものがあったらぜひチェックしてみてください。

おすすめのバッグアクセ②グローブホルダー

室内に入った時などに外した手袋をキープしておけるグローブホルダーは、あると意外と便利なもの。
手袋だけではなくストール等の収納にもぴったりですよ。

デザイン性に優れたグローブホルダーならバッグチャーム感覚でつけられるので、カジュアルなトートバッグをよりおしゃれに見せてくれます。

おすすめのバッグアクセ③スカーフ

バッグの入れ口にかぶせて目隠しにするほか、リボンのように使ったり、トートバッグの持ち手に巻いたりとマルチに使えるスカーフは1枚は持っていたいもの。

肌寒い時に首に巻いたりすることもできるので、トートバッグに結んでおくと便利ですよ。

おすすめのバッグアクセ④ハンドルカバー

少し固めで持ちづらいトートバッグのハンドルを覆うハンドルカバーも、快適なお出かけには欠かせないもの。

ハンドルの擦り切れや汚れも防げるので、大切なトートバッグを長く使いたいという方にもおすすめです。

レザー製のハンドルカバーなら、カジュアルな印象のトートバッグを大人っぽく見せてくれる効果も期待できます。

おすすめのバッグアクセ⑤レインカバー

突然の雨にも対応できるレインカバーは、撥水性のないトートバッグをお持ちの方にもおすすめのアイテム。

レインカバー自体もトートバッグとして活用できるタイプのものなら、より便利に使えるでしょう。

おすすめのバッグアクセ⑥バッグインバッグ

どうしてもトートバッグの中身がごちゃついてしまう、という方におすすめなのはバッグインバッグ。
お手持ちのトートバッグにぴったりサイズのものを選ぶと、より快適に使うことができますよ。

おしゃれなデザインやカジュアルなバッグにも合うデザインのものなら、整理整頓もたのしくできるでしょう。

おすすめのバッグアクセ⑦キークリップ

サッと取り出したい鍵や小物の収納に役立つのは、キークリップです。

バッグの入れ口やポケットなどにひっかけておけば、無くしてしまいがちな鍵などもサッと手に取れますよ。

可愛いデザインのものなら、バッグをおしゃれに見せてくれそうですね。
いつもなかなか鍵が取り出せない……という方にもおすすめの便利グッズです。

おすすめのバッグアクセ⑧バッグハンガー

カフェや職場でお気に入りのカジュアルトートバッグを床置きするのに抵抗がある……という方におすすめなのは、バックハンガーです。

キーホルダー付きでキーチャームのように使えるものや、バッグハンガーとしてだけではなくスマホスタンドとしても使えるものなどさまざまなものが販売されているので、自分好みのものを選んでみるのがおすすめです。

素敵なカジュアルトートバッグでお出かけしよう!


大人女子にぴったりのカジュアルなトートバッグは、ぜひひとつは持っておきたいもの。
収納力もばっちりのものを選べば、普段のお買い物やお散歩にはもちろん、お仕事にも活躍してくれるはずです。

また、持ち手にスカーフを巻いたりバッグチャームをつけたりと自由にアレンジできるのがトートバッグの魅力。

カジュアルファッションにはもちろん、オフィスファッションやデートファッションにも似合うトートバッグをぜひチェックしてみてください!

関連記事

この記事をシェア

Twitter
Facebook
mochi_kinako(ライター)
mochi_kinako

インテリア・女性向け記事を中心に執筆するライター

SE、受付事務を経てライターに。着心地の良い服と、居心地の良いお部屋が大好きです。最近は和菓子にハマっています。

このライターの記事を見る