2021.12.10

おすすめの安眠グッズ特集!いい眠りでリラックスして仕事も頑張れる

自分の睡眠の質について考えたことはありますか?疲れた体をメンテナンスしてくれる睡眠は時間の確保も大切ですが、質を高めることはもっと大切。本記事では、睡眠の質を高めてくれる安眠グッズをご紹介します。自分に合った安眠グッズを活用して、効率よく身体を休めましょう。

睡眠の質を高めてくれる安眠グッズ


身体をメンテナンスしてくれる毎日の睡眠は、時間だけでなく質も大切。
質の低い睡眠を繰り返すと、仕事のパフォーマンスが落ちるだけでなく、美容やメンタルにも大きな影響を及ぼしてしまいます。

睡眠不足のデメリットは分かってても、睡眠時間がなかなかとれないし、睡眠の質にも自信がない...
そんな時は、睡眠中のストレスを解消させてくれる「安眠グッズ」がおすすめです!

以下では、おすすめの安眠グッズをご紹介していきます。
リーズナブルなアイテムを集めたので、気軽に試してみてくださいね!

おすすめの安眠グッズ①:安眠枕

睡眠の質を左右させる重要なアイテムの枕は、自分に合った高さを選ぶことがポイント。
高すぎても低すぎても、筋肉に負担をかけ、首や肩の痛みの原因になってしまいます。

とはいっても理想の高さの枕を手に入れるのは意外と難しいもの。
初めての安眠枕は、調整できるタイプがおすすめです。

色々な高さを試して様子を見ながら使えるから、自分に合った高さを見つけることができますよ。

おすすめの安眠グッズ②:保湿マスク

睡眠時のマスクは、安眠を妨げる冷えや乾燥などによるストレスを防いでくれます。
こちらは、肌に優しい良いシルクと綿でできたマスクです。

やわらかい質感で、心地よい夜を過ごせますよ。
また、通常のマスクと違い顔を覆うような形も特徴。

寝相が悪くてもとれにくく、起床時までしっかりと顔を守ってくれます。

おすすめの安眠グッズ③:安眠用アロマ

香りは脳にダイレクトに伝わる刺激で、「α波(アルファ波)」と呼ばれるリラックス脳波に働きかけてくれます。

そのため、心地よいアロマは安眠グッズとしても最適なんですよ。
こちらは100%天然成分でできたアロマスプレー。

5種類の中から好きな香りを2つ選べるから、その日の気分に合わせて楽しむことができます。
スプレータイプの優しい香りのアロマなので、香りが邪魔になってしまう心配もありません。

おすすめの安眠グッズ④:「ハーブティー」

心地よい眠りにつくためには、ハーブティーを就寝前に飲むのもおすすめ。
こちらのハーブティーは、15種類の体調の悩みに合わせたブレンドが特徴。

自分の悩みに合わせて選べるから、ハーブティー初心者の方にもおすすめです。
就寝前にハーブティーを飲む時間を作ることによって、身体の調子を整えるだけでなく、心もほっとリラックスできますよ。

おすすめの安眠グッズ⑤:「アイマスク」

安眠アイテムでお馴染みのアイマスク。
光を遮断することによって、睡眠の質を高めてくれる「メラトニン」の分泌を促します。

こちらのアイマスクは、電子レンジ加熱で何度も使用できる蒸気アイマスクです。
中には細かな鉱石のビーズが詰められていて、疲れた目をじんわりと癒してくれますよ。

冷やしてクールアイマスクとしても使えるため、むくみが気になる方にもおすすめです。

おすすめの安眠グッズ⑥:「ホワイトノイズマシン」

騒音が睡眠の妨げになるのはもちろんですが、無音すぎても音に敏感になり、質の良い睡眠を遠ざけてしまいます。
こちらは、24種類の癒し音を選べるホワイトノイズマシンです。

ホワイトノイズや癒し音はアプリでも楽しめますが、寝る前のブルーライトも防げるため、マシンの利用がおすすめですよ。

こちらのホワイトノイズマシンは、設定を記録するメモリ機能や電源オフタイマー機能など、細かな配慮が組み込まれたマシンです。

コンパクトなUSB充電タイプなので、外出の際も気軽に使用できるのも嬉しいポイント。

心地よい一日を作るのは前日の夜


快適な睡眠には、寝具以外に心地よい香り・音・温度がとても大切です。
どれか1つでもストレスを感じたら、安眠グッズを活用してみましょう。

きっと次の日、心地よい一日を過ごせますよ。

この記事をシェア

Twitter
Facebook
MACO(ライター)
MACO

心ときめくことを人生の指針として生きるゆるライター。頑張らない美容法や、自分へのご褒美を日々探求中。

このライターの記事を見る