2022.09.05

字が汚い女性は損してる?字をきれいに書くための5つの方法

「筆跡には性格があらわれる」と言われます。美人で可愛いのに字が汚いと「イメージと違った」と思われてしまうかもしれません。字が汚い女性は周りからどのように見られているのでしょうか?今回は、字が汚い女性の特徴や性格、治し方について解説します。

字が汚い女性は損してる!


「字」はその人の特徴がしっかりあらわれます。
字を書くこと自体、細かい作業であり、長文を書くならばそれなりに集中力も必要です。

人それぞれの個性や性格が表れるからこそ、字が汚い人はイメージダウンに苦しむ場合があります。

例えば、美人で可愛いのに、「字が汚い美人」と急に幻滅されてしまったり。
可愛いのに字が汚いと「イメージが違った」と陰口を言われてしまったり。

一方で字が綺麗な人は「きちんとしてそう」というプラスのイメージが浮かびやすいもの。
それほど「字」というものは、その人自身を表すものなのです。

普段からコミュニケーション上手で身なりが綺麗、可愛いイメージがある人ほど、字が汚いことで他の人よりも「損」をする可能性があると言えます。

字が汚いくらいで…と思ってしまう場面ですが、想像してみてください!

綺麗で美しい字を書く男性と、乱暴で枠からはみ出し、読みづらい字をかく男性。
どちらの方が男性へポジティブなイメージが浮かぶでしょうか?

字が汚いことで損をしないために、特徴や原因などをしっかり押さえておきましょう!

字が汚い女性がもたれる印象


「字が汚いと損をする」とお伝えしましたが、字が汚い女性は周りからどのようなイメージを持たれるのでしょうか?

疑問に思っていることを質問・回答が得られるサイト「Yahoo知恵袋」で「字が汚い女性」の印象を調べてみると、

「字が汚いと少し残念に感じる」
「なんだかがっかりしてしまう」
「字が汚いのを見て引いてしまった」
「字が汚いと大雑把な人に思えてしまう」

など、「ポジティブな意見」よりも「マイナスな意見」が目につきました。

一方で、「字がきれいな女性」に抱く印象を調べると、

「字がきれいな女性は好感がもてる」
「字がきれいだとしっかりしてそう」
「字がきれいだと惚れぼれする」

など、「ポジティブな意見」が目についたのが印象的でした。

あくまで一つの見解にすぎませんが、字が汚い女性への印象は比較的「マイナスな印象」を持たれやすい傾向にあると言えるでしょう。

字が汚い女性の特徴


字が汚い女性はどのような特徴を持ち合わせているのでしょうか?
筆者の私は、過去他の人から「字が汚くて読めない」という指摘をいただいた経験があります。

筆者の特徴も踏まえ、字が汚い女性に共通する特徴を紹介します!

基本的に大雑把


字を書くことは、文字数が多いほど集中力も必要で、繊細な作業です。
字が汚い女性自身も「自分の字はきれいだ」と思って書いていません。

「このくらいでいいや」と、ある種「大雑把」な感覚を持っているのです。
これは字を書くことに限らず、日常生活や仕事面でも同じことが言えます。

細かいことを気にしない大雑把な性格は、女性らしくないと感じる方もいるでしょう。
しかし、その分おおらかでどこか人を惹きつける魅力があるのも事実!

字が汚いことは「マイナスなイメージ」を持たれやすいですが、性格に注目するとマイナスなことばかりではないのかもしれません。

小さいことを気にしない


大雑把な性格と似通う部分ではありますが、字が汚い女性は「細かいこと」をいちいち気にしません。
「字が汚いという自負もあるけど、細かい部分だけを気にする必要はない!」と強い意思を持っている可能性も。

細かいことにはこだわらない分、要点だけはしっかり押さえているので、仕事もパキパキとこなします。
一方で、細やかな気遣いが苦手な部分もあり、配慮にかけてしまう部分もあるでしょう。

まさに「一長一短」な特徴と言えるのかもしれませんね。

男勝りな部分がある


字が汚い女性の中には「字が汚いからなに?」とどこか男勝りな方がいます。
これは単に字が汚いことを諦めている訳ではなく、努力したからこその特徴です。

字が汚いと損をしたり、イメージとのギャップに苦しんだり、デメリットも多いでしょう。
これまで周りからの意見に傷つき「治したい」と思う一方で、なかなか上達しない自分を受け入れている証拠だからです。

いくら練習しても字が上達しない、うまく書けないという方は必ず存在します。
一方で「これが私!」と自分自身の字の汚さを認めている部分も。

「私は私!」と自分の弱みを認められる男勝りな部分があるのも、字が汚い女性の特徴のひとつと言えるのではないでしょうか。

効率を重視する


字が汚い女性の中には「あえて字をきれいに書く必要がない」と考えている方もいます。
例えば、常日頃から「効率」を重視している方。

字をきれいに書くことにメリットを感じておらず、「丁寧に書く暇があるなら、他のことをしたい」と考えているのです。
もちろん読めないほどの汚い字だと、結果として効率を下げることになるため「ある程度読める字」でいいと割り切っている可能性も。

「字には性格が表れる」とよく言いますよね。
効率重視な性格が字に表れている方は、日常生活や仕事面でもスピード重視、効率重視に動ける女性なのかもしれません。

頭の回転が早い


大人になれば、あまり意識せずとも字を書くことができますよね。
紙を見ずとも字を書くことは難しいことではありませんし、急いでいる場面であれば走り書きのようなメモになるでしょう。

字が汚い女性には、字を書きながら別のことを考えてしまう特徴があります。

そもそも女性は男性に比べて、「マルチタスク」が得意で目の前にある様々な情報を取り込みやすい生き物です。
字を書きながら、「次はこれをやって」「あれをして」と、さまざまな思考を巡らせているのです。

つまり、頭の回転が早いがゆえに字が汚くなっている可能性もあるということです。
こういった女性は、字を書くことに集中していれば、きれいで美しい字をかける方もいるでしょう。

参考:斎藤勇 監修『ゼロからわかる!心理学見るだけノート』

字がきれいな女性の特徴・イメージ


「字が汚い女性」にはさまざまな特徴があります。

一方で、「字がきれいな女性」はどのような特徴を持ち合わせているのでしょうか。
筆者が実際に仕事場で出会った「字がきれいな女性」の特徴を解説します。

ぜひ字が汚い女性の特徴やイメージと比較してみて下さい!

仕事が早い


字がきれいな女性ほど、仕事が早く、的確、そして丁寧です。
頼まれた仕事はすぐに取り掛かる、時間内に確実にやりきるなど「責任感」を持ち合わせています。

字がきれいな女性は、取引先への手紙や宛名書きなど頼まれごとも多い印象です。
誰でも読みやすい字を書けるということは、相手への配慮ができるというイメージも強いでしょう。

伝達事項や仕事の大切な記録、メモ書きなど、読みやすい字で書かれていると仕事もスムーズに進みますよね。
総合的にみると、字がきれいな女性は仕事ができる特徴があると言えます。

周りからの信頼が厚い


字がきれいな女性は、周りからの信頼が非常に厚いです。
仕事場でトラブルが発生した際、「なぜこのような結果になったのか」を振り返ることは非常に大切ですよね。

そういった場面で、字がきれいな女性が書いた記録やメモは非常に信頼度が高く、「この人が書いたメモなら間違いない」といった「説得力」があります。

字がきれいなのは相手にポジティブな印象を与えるだけでなく「この人なら大丈夫」「安心できる」という「信頼感」を与えることにもなるのです。
日頃から「字がきれい」なのは、いざという場面で自分を守ることに繋がったり、信頼を守ることにも繋がるのかもしれませんね。

落ち着きがある


字がきれいな女性は「落ち着いている」という特徴があります。

字が汚い女性の中には「読める字ならいいでしょう」とおおらかな部分があります。
一方で、字がきれいな女性は物事を丁寧に慎重にゆっくりと進める傾向があり、落ち着いている印象を持たれやすいです。

また、字をきれいに書くことは集中力が必要で、実は繊細な作業です。
物事に対して、真摯に向き合う姿勢を字体から感じ取れる部分も「落ち着いてるな」と感じられるポイントだと言えるでしょう。

努力家である


「字がきれい」ということは、ある程度字を書く練習をしてきたということです。
字を書くには、とにかく反復練習が必要で、すんなり字がきれいに書ける人はそうそういません。

つまり、字がきれいな女性は、目標のためにコツコツと努力ができる方ということ。
ある意味「育ちが想像できる」とも言えるかもしれません。

・なんども字を書く練習をしてきた
・コツコツと勉強をこなしてきた
・親御さんからの教えがしっかりしていた

など、字がきれいというだけで、育ちの良さや品の良さがイメージできます。

品がある


字がきれいな女性ほど「女性としての品」があるイメージを抱きませんか?

以前勤めていた職場で、ファッション、メイク、ヘアと常日頃からキチンとされている女性がいたのですが、字体も達筆で美しく、まさにその人自身を表しているようでした。

もし「癖のある字体」ならば、彼女へのイメージは少々違うものになっていたのかもしれません。
それほど、字がきれい、美しいと「品のある女性」だなと思われると言えるでしょう。

字が汚い女性の原因


 「字が汚い」よりも「字がきれい」な方が相手からの印象が大きく変わってきますよね。
「字が汚いなら治せばいいじゃない」と感じる方もいるでしょう。

字が汚いのにはどのような原因があるのでしょうか。
そこには、性格や「字が汚い人あるある」と言った「共通点」があるのでしょう。

原因がわかると「字が汚いのも個性だ」と感じられるはずですよ!

単純に不器用だから


字が汚い女性は、「まっすぐな線が書けない」可能性があります。

線がまっすぐ書けない、きれいな円が描けないなど…。
女性の中でも絵を描くのが苦手、きれいにノートをまとめるのが苦手という方は多いもの。

つまり、単純にその人自身が「不器用」さんである可能性が高いのです。
不器用なのは決して悪い意味ではなく、ある種その人の「個性」と言えるでしょう。

子供の頃から絵を描くのが苦手な人が、急に絵がきれいに描けるようにはなりませんよね。
字が汚いからといって「努力が足りない」「配慮が足りない」という訳ではないのです。

その人の性格や個性と捉えるのが最適でしょう。

字をきれいに書こうと思っていないから


字が汚い女性の中には、字をきれいに書くことを重要視していない方もいるでしょう。
履歴書や相手へのお礼の手紙など、丁寧かつきれいに書くことが求められる場面以外は、ゆっくり字を書くことに対して「メリット」を感じていないのです。

現代は、パソコンやスマートフォンが普及し、字を書く機会がどんどん減っています。
小学校でもタブレットを取り入れ、友達とも連絡手段もメールやSNSが主流になりつつあります。

もしかすると、あえて字をきれいに書こうとせず「読める程度でいいでしょ」という考えの方はこれから増え続けるのかもしれません。

正しい「字の形」を知らないから


女性に限らず、何度練習しても字が汚い方は「正しい字」の形を理解していない可能性があります。
書道家・上平泰雅氏の動画によれば「字が汚い人は目が肥えてない」という共通点があるそうです。

目が肥えていないというのは、「自分の字」と「正しい字」との違いを理解できておらず、改善すべき点がわかっていないことを指します。
正しい字を知らずに闇雲に練習しても、字は上達できないということです。

例えば、「うさぎの絵を描いてください」というお題を出されて、うさぎの色、耳や目の形、特徴などを知らないと、想像している「うさぎ」の絵は描けませんよね。
字にも全く同じことが言えます。

つまり字が汚い女性は「正しい字の形」がわかっていない、想像できていないということです。
正しい字の形を目にしっかり焼き付け、実際に手を動かすことが、字をきれいに書く上で重要なことだと言えるでしょう。

自分の字が汚いと思っていないから


字が汚い女性のなかには「自分の字が汚い」ことの自覚がない方もいます。
むしろ自分の字はきれいに書けていると思っている方が多いようです。

自分の字が汚いと思っていない方は、クセの強い字を書く方に多く、自信家な部分も。
周りの意見に耳を傾けるのが苦手という特徴もあることから、字が汚いことへの指摘も受け入れられないかもしれません。

2000年代のはじめ「ギャル文字」と呼ばれるクセの強い文字が流行った時期がありました。
もしかすると、以前のクセが抜けていない女性も多いのかもしれません。

字が汚い自分を諦めているから


字が汚い女性の中には、気が汚いことを自覚した上で諦めている方がいます。
字が汚いことをコンプレックスに感じていますが、なかなか上達できず字を書くことがトラウマになっている可能性もあるのです。

大人になってから自分の字を改善するのは、なかなか根気のいる作業です。
コツコツ努力し、時間をかける必要も出てくるでしょう。

さまざまな要因から「字が汚い自分」を諦めている女性もいます。
手書き以外が認められる場面であれば、なるべく字を書かずに済む方法を考えている方も多いかもしれません。

字が汚い女性は病気なの?


字が汚い女性はそもそも病気なのでは?と考える方もいるかもしれません。
実は「字がうまく書けない」という「障害」が存在するのは事実です。

字が汚いことはどのような病気、障害に当てはまるのでしょうか?

学習障害「ディスグラフィア」


学習障害の一つに「ディスグラフィア」というものがあります。
ディスグラフィアとは、「書字表出障害」と呼ばれるもので、文字や文章を書くことに困難がある障害です。

字が書けないということではなく、マス目や罫線に沿った文字が書けない、メモがうまく取れない、文字を書く際に手首がおかしな方向に曲がる、紙の向きがおかしいなどの特徴が見られます。

単純に「字が汚い」=「病気・障害」と判断するのは難しいでしょう。

大人になってから「ディスグラフィア」と診断される方もいますが、専門家からの診断が必要不可欠です。

参考:LITALICO仕事ナビ 『大人の学習障害(LD)とは?主な3つの症状・特徴と発症の原因について解説します
参考:ブレインクリニック 『ディスグラフィア(書字表出障害)とは?症状や原因・訓練・対処法について

筆跡心理学


心理学の中に、西洋で100年以上前に誕生した「筆跡心理学」というものがあります。
筆跡心理学は、字体で「性格」や「行動」の傾向がわかるというものです。

例えば、ハネの強さや払いの向き、筆の置き始めなどから「信念を持っている」「人からの命令を嫌う」「物事への積極性」などの傾向を読み取ることができます。

ただしあくまでも、性格や行動の「傾向」がわかるもので、その人の「精神状態」までを完全に読み取ることは難しいでしょう。
つまり、字が汚い女性の字体を「筆跡心理学」で読み解いても、性格や行動の傾向は予測できても「心に抱える病気」などを診断することはできません。

病気や障害を判断するには専門家からの診断が必要ですが、字が汚いのは自分の「努力不足」だと責めてしまうのは危険です。
「字は個性」とも言われており、体調の悪い日・調子がいい日で自分の字を振り返って見ればいくらか「差」があるのかもしれません。

ただし、「突然字が書けなくなった」などの症状が出た場合は要注意です。
もしかすると、体や脳からでる「不調のサイン」かもしれません。

その場合は必ず専門家へ相談するようにしましょう。

参考:PRESIDENT Online 『筆跡DE精神鑑定「字が汚い人は心も歪んでいるのか!?(笑)」

字が汚い女性が「きれいな字」を書くための6つの方法


字が汚い女性は、字がきれいな女性に比べ、イメージや印象面で損をしてしまう場面も多いかもしれません。
損をすることが分かっているならば、誰がみても「きれい」と思われる字を書けるようになりたいですよね!

字が汚い女性が「きれいな字」を書くためにはどうすればいいのでしょうか。

通信講座を始める


自宅にいながら「きれいな字」に上達できることで人気の通信講座。
案外身近な人が講座を受講している人も多いのではないでしょうか。

正しい書き順はもちろんのこと、テキストのお手本に習って文字を練習でき、自分の好きなタイミングで「くせ字」改善を目指せます。

ただし、「通信講座」なので自発的にコツコツを頑張れる人におすすめです。
正しい字を習得するには反復練習が必須。

目標を決める、字がきれいになるまでの「ビフォーアフター」を発信するなどの工夫も必要かもしれません。

書道教室に通う


大人になってから「書道」を習うってなんだか素敵ですよね!

書道教室は師範の先生が添削してくれるのが魅力です。
また、字の基本とも言える「楷書」を学ぶことができるのもポイント。

「楷書」とは、現在正式な「書体」として扱われてるもの。
学校教育で教えられるのも「楷書」で、書道教室でも一般的です。

字の基本をしっかり学びなおしたいという方には「書道教室」がぴったり!
自発的に学ぶのが苦手、指導された方が頑張れるという方は書道教室に通うのがベストかもしれません。

写経をためしてみる


写経とは、お経を書き写すことです。
初心者向けにお寺などで体験会を開いていることもあり、実は気軽に体験できます。

写経の目的は心を鎮めることであったり、文化を体験することであったりとさまざまで、「字を書くこと」は求められません。
しかし、写経のお手本は実に非常に美しく、「とめ・はね・はらい」など正しい字の形を知るにはもってこいの場。

静かな空間で「非日常感」を味わうこともできるため、字の練習に気乗りしない方にはおすすめかもしれません。

なるべく字を書くようにする


パソコン、スマートフォンの普及からそもそも字を書くことが減ってきていますよね。
パソコンやスマートフォンで文字を打つことに慣れすぎると、手書きの際に「あれ?これどういう字だっけ…?」と手が止まることもあるのではないでしょうか。

字をきれいに書くには「通信講座」や「習い事」に通うのも一つの手ですが、日常生活からなるべく手を動かし、「字を書く意識」をもつことが必要です。

手を動かし文字を書くことは、脳の活性化にも繋がると言われているほど。
字がきれいになりたい方こそ、毎日手書きで日記をつけてみる、仕事用のメモは手書きにするなど自分に合ったやり方でなるべく字に触れる機会を増やしてみてはいかがでしょうか。

ゆっくり時間をかけて書く


字が汚い女性の中には「読めればいいでしょ」という気持ちでササッと字を書いてしまう人も多いようです。

字をきれいに見せたいなら、普段よりもゆっくり時間をかけて書いてみましょう。
「ササッと書いた文字」と「丁寧に書いた文字」見る人がみれば、どちらが心を込めたか分かるものです。

自分の字をみた人がどう思うかを想像すると、丁寧に文字が書けるはず。
「とめ・はね・はらい」をしっかり意識すると、比較的きれいな文字に仕上がりますよ。

身近の字がきれいな人を真似てみる


字をきれいに書くには、正しい文字を意識することが大切です。
通信講座や教室に通うのが難しい場合は、身近にいる「字がきれいな人」を真似てみるのはいかがでしょうか。

注意したいのは、あなたの主観だけでなく「周囲からも字がきれいと評価される人の文字」を真似ること。
字がきれいな人に「書き方のコツ」や「書道経験の有無」など、アドバイスをもらうのもいいかもしれませんね。

身近に字がきれいな人がいない方は、YouTubeで書道家の方があげている動画をみて「独学」するのもおすすめです!

正しい文字をしっかり理解することが、きれいな文字をかくコツですよ!
正しい文字に触れる機会を増やしましょう。

書きやすいペンや道具を取り入れてみる


大人になるとボールペンで字を書く機会が多いですよね。
「昔はもっときれいな字が書けていた気がするのに」と感じる方は、もしかすると普段使っている「ペン」があなたの手に合っていないのかもしれません。

最近では、ペンの握り面を支える「グリップ」タイプの文房具や、ペンの持ち方を矯正する道具などが存在します。
初めは道具を使うことに抵抗を感じるかもしれませんが、矯正道具を使うと正しいペンの持ち方を体が覚えたり、正しいペンの角度で文字を書く練習になったり。

きれいな字を書くためには、どうしても反復練習が必要です。
なかなか自分の手癖が治らないと感じている方は、一度道具を取り入れることを検討してみてください。

ボールペンは種類が豊富です。
取り扱いが大きい文房具屋さんへ足を運び、比較的字が書きやすいなと感じるペンを見つけてみるのもおすすめですよ。

参考:GetNavi web『字が汚い原因は“ペンの持ち方”にあった! 正しい握りを身に付ける矯正用文房具3選

線・円を書く練習をする


字が汚い人の中には、真っ直ぐな線が書けない、きれいな円を描けない人がいます。

きれいな線を書くには、ペンの持ち方や姿勢も大切。
きれいな円を描くには、ペンの傾きやバランス感覚も必要です。

つまり、線や円を上手に書けるようになると、自然と字体が安定します。

TBSのドラマ『重版出来』のなかで、「絵が下手だ」と言われ続けた新人漫画家がとにかくきれいな「円」をひたすら練習するシーンがあります。
もちろんドラマの中の話ではありますが、線と円は文字や絵などの基本となる形です。

線や円であれば、ちょっとした隙間時間で練習できますよね!
ぜひすきま時間を利用して字を上達させましょう!

意識改善で「字が汚い女性」から「字がきれいな女性」へ!


 「字には性格が表れる」と言われています。
それほど字を書くことは集中力が必要で、細かい作業です。

現在字が汚くて悩んでいる方も、少しの意識で字体を改善できる可能性があります。

・通信講座を始める
・習字を習い始める
・ゆっくり書く
・スキマ時間で線や円を反復練習する
・きれいな字を真似てみる

など、様々なアプローチで「字が汚い女性」から「字がきれいな女性」へ変身できるかもしれません。

ただし、どれも時間や労力、そして努力が必要です。
もし、字を書くことがひどいストレスと感じるなら、自分の字を「個性」として認めるのもひとつの手。

パソコンやスマートフォンの普及から、手書きの文字を書く習慣は減少しています。
まだまだ手書きで書く機会の多い、自分の文字や、会社名だけをとにかく反復練習してみるのもいいかもしれません。

自分なりの方法を見つけて、「字が汚い女性」から「字がきれいな女性」を目指してみましょう。

関連記事

この記事をシェア

Twitter
Facebook
はせがわみき(ライター)
はせがわみき

自分らしく働く大切さを伝えたい!複業WEBライター

働く女性を全力で応援するWEBライター。ブライダル業界に5年勤務。20代前半に激務のこなした経験から、女性がもっと輝けるための「働き方」「ライフスタイル」の提案が得意。現在は、対人接客の経験を生かし「行動心理学」「心理カウンセラー」の資格勉強中。サウナとドラマが大好物。サウナ・スパ健康アドバイザーの資格を所持。

このライターの記事を見る