頭を空っぽにしたい時におすすめ!気楽に見れるコメディアニメ5選

2021.09.09

嫌なことがあった日や、憂鬱な気分の日は、頭を空っぽにできるコメディアニメで気分転換しませんか?難しいことを考えずに笑えるコメディアニメを見れば、自然と楽しい気持ちになれるはず♡この記事ではクスっと笑える作品から抱腹絶倒間違いなしの作品まで、5つのコメディアニメを紹介します!

  1. しろくまカフェ
  2. ギャルと恐竜
  3. ポプテピピック
  4. 坂本ですが?
  5. ギャグマンガ日和
  6. まとめ

しろくまカフェ

カフェを営むシロクマくんと、そのカフェの常連客であるパンダくんやペンギンさんたちを中心に繰り広げられる日常ストーリー。

動物たちがまるで人間のように社会に溶け込んでいると思いきや、パンダくんの勤務先が動物園のパンダ館だったり、時期によっては冬眠する動物がいたりと、人間要素と動物要素のバランスが絶妙です。

程よく現実味があるストーリーなので、動物たちにも親近感が持てるでしょう。

15分×2本立てで一話が構成されているため、テンポよく話が進んでいくところもポイント。

各キャラクターが歌うエンディングテーマは4話に一度変更され、こちらも必聴です!

ギャルと恐竜

酔っぱらった勢いで恐竜を拾ったギャルの楓は、そのまま恐竜とルームシェアすることを決意します。

恐竜は話せないものの人語を理解し、楓や楓の友達たちともすっかり仲良しに。

カップラーメンに舌鼓を打ったり、クリスマスや誕生日を一緒に過ごしたりと、どんどん絆を深めていきます。

ギャルと恐竜という異色の組み合わせですが、2人の日常はとても平和で見ると心が癒されますよ。

一話の中でアニメパートと実写パートが分かれている珍しい作品で、実写パートはドラマ仕立てになっていることが特徴です。

ポプテピピック

時事ネタや風刺ギャグ、過去の人気作品のパロディなどがふんだんに散りばめられた、ブラックコメディ。

14歳の女の子「ポプ子」と「ピピ美」の破天荒な日常を描いた作品ですが、公式自ら「世界一無駄な30分」と自虐を飛ばしクソアニメを自称しています。

思わず笑ってしまうギャグが至る所に散りばめられていて、一度見たらついついハマってしまう面白さです。

主人公のポプ子とピピ美の声優は各話ごとに変更され、アニメの内容に対し出演声優が豪華過ぎることでも知られています。

坂本ですが?

メガネで七三分けの美少年・坂本のスタイリッシュな高校生活を描いた学園ストーリーです。

坂本は頭脳明晰、スポーツ万能とまさにクールを超えたクーレスト高校生。

また、一般的なハイスペックの枠を飛び越え、裁縫ができる、飛んでいる虫を箸で掴む、透視能力を持つなど人間離れした才能まで備えています。

坂本のパーフェクトすぎる言動は思わず笑いを呼び、その強いコメディ感が人気の理由。

坂本には次々とトラブルが降りかかりますが、嫌な顔一つ見せず全て自身が持つ秘技で問題解決へと導くのです。

くだらなさが魅力の作品なので、難しいことは一切考えたくない!という時にもおすすめ。

ギャグマンガ日和

一話5分のショートアニメなので、ちょっとした空き時間や「疲れすぎていて30分も集中できそうにない…」という時にもおすすめのギャグストーリー。

登場人物や世界観は各話ごとに大きく変わるため、途中から見ても楽しめますよ。

伊能忠敬や小野妹子、コロンブスなど誰もが知る歴史上の人物が登場する回は、そのシュールなやりとりが笑えると人気です。

登場人物がとても多いので、自分のお気に入りのキャラクターが見つかりやすいところも魅力。

ちなみに筆者は奇行に走り続ける聖徳太子がお気に入りです!

まとめ

いかがでしょうか?
気楽に見れるコメディアニメをご紹介しましたが、気になる作品は見つかりましたか?

笑ってストレス発散でき、頭の中を空っぽにできるところが、コメディアニメの魅力ですよね。

ぜひお気に入りのコメディアニメを見つけて、楽しいひと時を過ごしてください♡

この記事をシェア

Twitter
Facebook
ごとうゆき(ライター)
ごとうゆき

漫画やアニメ、小説が大好きなアラサー。実は握手会に通うほどのアイドルオタク。恋愛ネタも大好きで、学生時代は彼の心を把握したい一心で心理学を専攻した経験あり。