2023.04.12

鎖骨が出てる人の特徴とは?骨格ストレートでも鎖骨は出せる?

鎖骨が出てる人には特徴があります。体型が似ている友達の鎖骨は出てるのに、自分の鎖骨は出てないと、その違いが知りたくなりますよね。この記事では、鎖骨が出てる人の特徴から鎖骨を出す方法まで解説します。鎖骨が出ない骨格ストレートは必見です。

鎖骨が出てる人・出てない人には違いがある?


鎖骨が出てる人には女としての魅力を感じますよね。
暖かくなって薄着の季節になると、自分の鎖骨の目立ち方を意識する機会も増えるのではないでしょうか?

そこで気になるのが、「鎖骨が出てる人」「鎖骨が出てない人」の違いです。
なぜ、鎖骨の目立ち方は人によって違うのでしょうか?

美しい鎖骨とは?


鎖骨とは、首の下にあるS字型をした左右対称の骨のことです。
人によって目立ち方に差がありますが、

  • まっすぐ横に伸びている
  • 左右対称
  • 鎖骨の上下にくぼみがある

などが、美しい鎖骨の条件とされています。
出すぎている鎖骨は病的な印象になりますので、美しいとは言えないでしょう。

鎖骨は皮膚から触れやすい骨ですので、自分自身の鎖骨がどのような形や目立ち方をしているのか、実際に鏡で見たり触ったりしてチェックしてみてください。

鎖骨の目立ち方には骨格が関係する


「鎖骨が出てる人は痩せている」
「太ってる人は鎖骨が見えない」

など、身長や体型によって鎖骨の目立ち方が変わると思っていませんか?
実は、鎖骨の目立ち方に大きく関係しているのは「骨格」です。

体型を活かす服を導き出すための「骨格診断」によると、骨格は下記の3つのタイプに分けられます。

  • ストレート
  • ウェーブ
  • ナチュラル

肌の質感や肉付き、身体のラインの特徴などが骨格のタイプで異なるため、鎖骨が出やすい骨格、出にくい骨格があります。
「鎖骨が出てない……」と悩んでいる人は、自分の骨格の特徴を把握することから始めてみるといいかもしれません。

鎖骨が出てる人の特徴


鎖骨が出てる人・出ていない人の違いは骨格が大きく関係するとお伝えしてきました。
では、鎖骨が出てる人はどのような特徴をもつのでしょうか?

こちらでは、鎖骨が出てる人の特徴である2つの骨格タイプを紹介します。

鎖骨が出てる人の特徴1.骨格ナチュラル


鎖骨が出てる人の特徴の1つが、骨格ナチュラルであること。
骨格ナチュラルは、筋肉や脂肪が付きにくく骨や関節が大きいタイプです。

そのため、骨格ナチュラルの鎖骨は太くて大きいのが特徴になります。
目立ち方に個人差はありますが、しっかりと主張する鎖骨の人が多いようです。

骨格ナチュラルが鎖骨見せる服を着ると、男性的な印象を与えることもあります。

鎖骨が出てる人の特徴2.骨格ウェーブ


骨格ウェーブは、筋肉がつきにくく華奢で厚みのない体型です。

鎖骨は細めでよく目立ち、水が溜まるような出方をしているのが特徴になります。
鎖骨美人を連想させるような「女性らしさを感じられる鎖骨」の持ち主でしょう。

体重が増えても上半身が華奢なので、太っても鎖骨が目立つことが特徴です。
鎖骨が出ていることで貧相に見られやすい骨格でもあります。

関連記事

鎖骨が出てない人の特徴・原因


鎖骨が出てる人に特徴があるように、鎖骨が出てない人にも特徴があります。

鎖骨が目立たない骨格はどのタイプなのでしょうか?
また、骨格以外の理由で鎖骨が出てない場合はどのような原因があるのでしょうか?

鎖骨が出なくて悩んでいる人は、当てはまる特徴がないかチェックしてみてください。

鎖骨が出てない人の特徴1.骨格ストレート


3タイプある骨格の中で、鎖骨が目立たないのが骨格ストレート。
骨格ストレートの鎖骨は、見えないほど小さいのが特徴です。

身体に厚みがある骨格ストレートは、デコルテまわりに脂肪が付きやすく、筋肉にハリがあるため、鎖骨が目立たないのです。
体重に関係なく鎖骨が目立たないので「痩せているのに鎖骨が出ない」と悩んでいる人は、鎖骨が目立たない骨格ストレートの可能性が高いでしょう。

鎖骨が出てない人の特徴2.姿勢が悪い


骨格以外で鎖骨が出ない原因になるのが、姿勢の悪さと言われています。
デスクワークをしたり、スマホを触りすぎたり、腕や肩が前に出る姿勢を長時間とることで、猫背や巻き肩、なで肩の原因になるからです。

なかでも、巻き肩は鎖骨が出にくい状態になります。
巻き肩になると肩が内側に入り込むため、鎖骨が埋もれて目立ちにくくなるのです。

さらに、姿勢不良はむくみを引き起こす原因の1つでもあります。
鎖骨のまわりには全身を流れるリンパが集まるため、姿勢不良が原因でリンパの流れが滞るとむくみやすくなるのです。

姿勢を意識することで、鎖骨の目立ち方に変化を感じられるかもしれません。

関連記事

骨格ストレートの鎖骨の目立ち方Q&A


「骨格ストレートで鎖骨ない……」と悩んでいる人は多いですよね。

同時に、骨格ストレートだからこそ疑問に思うこともあるのではないでしょうか?
こちらでは、骨格ストレートが悩みがちな3つの疑問に答えていきます。

骨格ストレートでも鎖骨出てる人はいる?


骨格ストレートの中にも鎖骨が出てる人はいます。
骨格は3つのタイプに分けられますが、全ての人がパーツの特徴に当てはまるとは限らないからです。

プロでも診断がむずかしい人もおり、セルフ診断の場合、診断を間違えている可能性も考えられます。
骨格診断は鎖骨の目立ち方だけを見るわけではありませんが、骨格ストレートで鎖骨出てる人は、一度プロの診断を受けてみてもいいかもしれません。

骨格ストレートの鎖骨が出てる場合の特徴は?


骨格ストレートで鎖骨が出ている場合、

  • 目立たないくらいうっすら出ている
  • 途中まで出ている
  • 内側だけ出ている

といった人が多く、ハッキリと浮き出ているケースは少ないようです。
「鎖骨が出てる」と思っていても、骨格ウェーブや骨格ナチュラルに比べると鎖骨は出ていないでしょう。

骨格ストレートでも鎖骨だしたい!出すのは可能?


生まれ持った骨格は基本的に変わることはないと言われています。
そのため、骨格ストレートの鎖骨を、他のタイプの鎖骨のように出すのはむずかしいです。

ただし、姿勢不良やむくみによって本来よりも鎖骨が出にくくなっている場合は、改善の余地あり。
骨格ストレートでも鎖骨ケアを継続することで、今よりも鎖骨を出すことは可能です。

鎖骨を出す方法を紹介


鎖骨を出すためには、姿勢の改善・むくみの解消が大切です。
こちらでは、簡単にできる鎖骨を出す方法を紹介します。

鎖骨のない特徴をもつ骨格ストレートも、ケアを継続して綺麗なデコルテを手に入れちゃいましょう。

姿勢改善ストレッチ


姿勢を正したいからと言って、いきなり背中の筋トレから始めるのはよくないと言われています。
まずは、硬くなった筋肉をほぐすストレッチを取り入れてみましょう。

今回は、簡単にできる姿勢改善ストレッチを2つ紹介します。
巻き肩・なで肩の骨格ストレートも変化を感じられるかも。

タオルを使ったストレッチ

  1. タオルの両端を持ち、ひじを伸ばして上にあげる
  2. タオルを頭の後ろに下げて5秒キープ
  3. ゆっくりとひじを伸ばす
  4. 1~3を繰り返す

壁を使ったストレッチ

  1. 頭より少し上の位置の壁に手を置く
  2. ゆっくりとからだを回して前を向く
  3. 5秒キープする
  4. 反対側も同じようにストレッチする
  5. 1~4を繰り返す

むくみ解消リンパマッサージ


リンパマッサージでむくみが解消されると、鎖骨を目立たせることが可能です。
今回は、基本的なリンパマッサージの方法を紹介します。

  1. 心臓の左上(鎖骨の下)を内側から外側にむかってながす
  2. 鎖骨の上を内側から外側にむかってながす
  3. あごのラインをなでるように上から下にむかってながす
  4. 心臓の左上(鎖骨の下)をながす

摩擦が気になる方は、クリームを使用したり、バスタイムにマッサージしたり、心地よいやり方を見つけてみてください。
リンパマッサージをすることで、首や顔のむくみ解消も期待できますよ。

【おすすめ商品】COSME DECORTE AQ コンセントレイト ネッククリーム 

デコルテケアやリンパマッサージの際に使いたいのが、AQ ネッククリームです。
肌全体を引き締めながら、乾燥小じわやキメの乱れをケアできちゃいます。

専用のスパチュラは、マッサージャーとしても使える優れもの。
コクのあるなめらかなタッチと高級感のある香りで、ワンランク上のデコルテケアが叶いますよ。

【骨格別】体型を活かすアイテムの選び方


鎖骨が出ている人も出ていない人も、体型を活かすアイテム選びができていないと魅力が半減する原因に。

こちらでは、骨格タイプ別に体型を綺麗に見せるアイテムの選び方を紹介します。
それぞれの特徴を活かしたアイテムで、鎖骨やデコルテを綺麗に見せちゃいましょう。

骨格ストレート


骨格ストレートは鎖骨が出ないだけではなく、胸に厚みがあるので太って見えやすいのが特徴になります。

鎖骨がなくてもすっきり見せられるように、トップスはVネックなどで、縦のラインを強調するのが正解です。
骨格ストレートと相性のよい綿・シルクなどハリのある素材を選んでみましょう。

ジャストサイズ、シンプルでベーシックなアイテムを選ぶと魅力が際立ちますよ。
鎖骨が目立たなくても、体型を活かすアイテムでスタイルアップを狙ってみてください。

【おすすめ商品】NATURAL BEAUTY BASIC ベーシックカットソーシリーズ Vネック

NATURAL BEAUTY BASICのVネックカットソーは、オンオフ問わずに使いやすい商品です。

深すぎないVネックとコットン100%素材で、骨格ストレートとの相性も抜群。
長めの袖で、気になる二の腕もさりげなくカバーしてくれます。

1枚で着たり、インナーにしたり、オールシーズン着回しできることまちがいないでしょう。
テーラードジャケットと合わせて綺麗に着こなすのもおすすめですよ。

骨格ウェーブ


上半身が華奢なのが特徴の骨格ウェーブは、胸元が開きすぎるトップスを着ると貧相な印象になりがち。
女性らしい鎖骨を活かしつつ、上半身にボリューム感を出せるアイテムを選んでみてください。

カシュクールデザインやフリル・リボンなどの装飾のあるもので足し算コーデがおすすめです。
シフォン・ナイロンなどのやわらかい素材や透ける素材を選ぶと、骨格ウェーブの女性らしい雰囲気にマッチしますよ。

【おすすめ商品】FRAY I.D ドレープデコルテリブプルオーバー

控えめなドレープデザインが女性らしいFRAY I.D ドレープデコルテリブプルオーバーは、細いリブ編みでスッキリ着られる七分袖のニットです。

程よい開き具合の首元で、骨格ウェーブの女性らしい鎖骨を綺麗に見せてくれますよ。

身体にフィットするシルエットで、パンツにもスカートにも合わせやすさが抜群です。
ハイウエストスカートと合わせれば、下半身をカバーしながらスタイルアップ効果も期待できちゃいます。

骨格ナチュラル


鎖骨が太く大きい骨格ナチュラルは、首元が開きすぎないオーバーサイズのトップスを選びましょう。
鎖骨の主張を控えめにすることで、たくましく見えにくく、体型を活かしてこなれた印象になれます。

あえて鎖骨を見せないタートルネックも、骨格ナチュラルによく似合うアイテムです。

相性の良い素材は、麻・綿・デニムなどナチュラルなもの。
リラックス感やカジュアルな印象のデザインなら失敗することはないはずです。

【おすすめ商品】URBAN RESEARCH DOORS リネンバックタックシャツ

URBAN RESEARCH DOORSのリネンバックタックシャツは、骨格ナチュラルと相性のよいリネン素材のプルオーバー。

浅めのネックラインでさりげなく鎖骨をアピールできるため、ナチュラルな雰囲気の中にも女性らしさが感じられます。
骨格ナチュラルの特徴である骨感が出にくいゆったりシルエットもうれしいポイントです。

前の着丈が短めになっているため、フロントインしやすくワイドパンツと合わせても◎。
サラッと着られるので、日焼け対策として夏も重宝すること間違いなしです。

鎖骨が出てない人も自信を持ちましょう♡


鎖骨の目立ち方の特徴は、骨格タイプによって異なります。

美しい鎖骨は素敵ですが、その人の魅力は鎖骨で決まるわけではありません。
鎖骨が出てる・出てないにこだわらず、自分の身体の好きな部位に注目してみるのもいいのではないでしょうか?

鎖骨が出てない人は、ストレッチやマッサージをしつつ、体型を活かす方法を探してみてくださいね。

関連記事

この記事をシェア

Twitter
Facebook
tomo(ライター)
tomo

アダルト・恋愛ジャンルが得意なママライター

育児をしながらママライターとして活躍。日本化粧品検定1級を取得。過去には、脱毛サロンで4年間勤務していたこともあり、美容業界の知識も豊富。現在は、美容関係の知識をアップデートするために化粧品関係の資格取得に奮闘中。

このライターの記事を見る