2023.03.01

40代独身女性は痛い?嫌われる特徴と痛くない女性になる方法

痛いといわれることが多い40代独身女性。なぜ、40代独身女性は痛いといわれ嫌われやすいのでしょうか?この記事では、痛い40代独身女性の特徴や、素敵な40代独身女性になる方法を解説します。

40代独身女性は痛い存在?


痛い存在として扱われることが多い40代独身女性ですが、もちろん40代独身女性の全員が痛いわけではないです。
前提として、結婚する・しないは個人の自由であり、独身でいることが個人の能力や人間性をはかる物差しにはなりません。

年齢にそぐわない行動で他人に迷惑をかける人は何歳であっても痛いですし、既婚者でも痛い人はたくさんいます。
つまり「痛い人かどうか」は、結婚歴や年齢だけでは判断できないということ。

よって、40代独身女性という理由だけで、自分や他人のことを「痛くてみじめな存在」と決めつけるのはやめましょう。

40代独身女性が痛いといわれる原因


痛くない人もいるのに、なぜ40代独身女性は痛いといわれることが多いのでしょうか?
40代独身女性が痛いといわれる原因をチェックしていきましょう。

独身というだけで痛いと決めつける人がいる


痛い行動を取ったわけでもないのに、40代独身女性というだけで「痛い」「訳あり」と決めつける人がいることは、最初に知っておかなくてはいけません。

昨今は「結婚は個人の自由」という風潮が強まりつつありますが、やはりまだまだ「結婚するのが当たり前」と考えている人もいます。
そして「結婚して当たり前」と思っている人は、あなたが独身というだけで「結婚できない痛い人なんだ」と安易に判断することがあるのです。

そのため、もしも周囲にあなたを痛い人と認定する人物がいたとしても、自分の言動を振り返り特に問題行動がなさそうなら、深く気にする必要はないのかもしれません。

40代独身女性はこじらせやすい世代


とはいえ、痛いといわれるのは40代独身女性側に原因がある場合もあります。
40代独身女性は恋愛や結婚に悩むことが多く、苦悩や不安から「こじらせ女」になってしまうこともしばしば。

しかし、自分の悩みや劣等感をねじ曲げて、ネガティブ思考全開になったこじらせ女は、周囲から痛いと思われても仕方がないでしょう。
40代独身女性が、このような「めんどくさいこじらせ女」になってしまうのは、自分に自信が持てないことが理由である場合が多いです。

自分の考えを確立させ自信が持てるようになると、痛いこじらせ女を卒業できることも多いので、まずはポジティブマインドを持つことを心掛けてみてくださいね。

関連記事

痛い40代独身女性の特徴や行動


周囲から痛いと思われる40代独身女性には、いくつか共通する特徴があります。
どのような特徴や行動が痛いと思われるのか、一緒に見ていきましょう。

実家暮らしなのに家事をしない


実家暮らしで全ての家事を親に任せている40代独身女性は、周囲から痛いと思われる傾向にあります。
家事をしない40代独身女性は「大人なのに家事能力がない人」「親から自立できない幼稚な人」というイメージを持たれやすいです。

実家暮らしの40代独身女性は、親がいなくなる老後のためにも、今から家事スキルを磨いておきましょう。

「若さ」を過剰にアピールする


20代女性と同じようなファッションや言葉遣いをして「自分は若いアピール」をする40代独身女性は痛いです。

確かに、女性にとって「若さ」は大きな武器といえます。
しかしそうはいっても、実年齢にあらがうように若さをアピールする行為は、ただの若作りに過ぎません。

「若々しいこと」と「若作り」は大きく意味が異なります。
40代女性には40代女性の魅力があるため、無理な若さアピールは控えましょう。

若い女の子を妬む


若い女の子を妬み、意地悪をしたり張り合おうとしたりする40代独身女性は、痛いうえに迷惑な存在です。

40代独身女性が若い女の子を妬むのは、若さが羨ましかったり、自分だってまだイケると信じたかったりするから。
ですが、そもそも生きてきた年数が違うので、あらゆることが若い人とは違って当然なのです。

その現実を受け止められず、若い人と「同じ土俵に立てている」と勘違いしている時点で、主観的にしか物事を判断できない痛い人だといえるでしょう。

お金を全て趣味に使ってしまう


仕事で得たお金のほぼ全額を、趣味につぎ込んでしまうような40代独身女性は、痛い人と思われやすいです。
打ち込める趣味があるのは素敵なことですし、自分が働いて稼いだお金をどう使おうと本人の自由であることは間違いありません。

しかし、人から浪費家に見える振る舞いは「生活能力が低そう」「金銭感覚が狂っている」とマイナスイメージを持たれることが多いのも事実。
将来や老後のことを一切考慮していないようにも見え、計画性がない子どもっぽい人だと思われてしまうことがあります。

男性に求める条件が高い


たとえば「若くて可愛くて仕事ができる女の子と付き合いたい」といっている40代独身男性がいたら、高望みしている痛い人だなと思いませんか?

これと同じで、理想の男性像を聞かれた際「若くて、イケメンで、背が高くて、高収入で、優しい人がいい」のように、高すぎる条件を出す40代独身女性は痛いと思われるはずです。

自分の現状を置き去りにして相手にばかり求めるのは、現実が正しく見えていない証拠。
また、このような40代独身女性には周囲も男性を紹介しにくいので、自ら恋愛のチャンスを遠ざけることにもなるでしょう。

聞かれていないのに結婚しない理由を語る


結婚しない理由を、質問されてもいないのに語り出す40代独身女性は痛いですよね。

40代独身女性が結婚しない理由を語るのは、周囲から「結婚できない人」と思われるのを回避したいという思いもあるでしょう。
ですが、聞かれてもいない自分語りをする人は性別や年齢、結婚歴に関係なく根本的に痛いです。

この他にも「寂しい人」と思われたくないという理由で、独身最高!自由な時間がない既婚者ってかわいそう!と過剰に独身アゲ発言をする40代独身女性も、周囲から痛いと思われます。

強がって可愛げがない


40代独身女性のなかには、一人で生きていくことを強く覚悟しすぎた結果、気負い過ぎて可愛げがなくなってしまう人もいます。

たとえば「手伝うよ」と手を差し伸べてくれた人を激しく突っぱねたり、職場の色んな人にライバル心を燃やしてギスギスしたりしている40代独身女性は、強がり過ぎて周囲から痛いと思われている可能性大。

また、強がって可愛げがない40代独身女性は、心に余裕がないため突然怒り出すことも多く、周囲の人から怖いと思われます。

自虐的になる


結婚しない、またはできないことに引け目を感じて自虐的になる40代独身女性も、周囲の目には痛々しく映りそうです。

40代独身女性が自虐的になってしまうのは、未だに世間には独身者を「みじめ」「負け組」だと捉える人がいるから。
そのような人に先手を打つために、自ら未婚であることをイジり、自虐ネタを披露する40代独身女性も多いでしょう。

ですが先にもお話した通り「40代独身女性=痛い存在」と決定づけられているわけではありません。
過剰な独身自虐は、周囲も反応に困るので控えてくださいね。

痛いと思われない素敵な40代独身女性になる方法


人から痛いと思われない、素敵な40代独身女性になるにはどうしたらいいのでしょうか?
ここからは、痛くない40代独身女性のポイントを紹介します。

しっかり「自分」を確立させる


40代独身女性が痛いか痛くないかは、本人の「精神的な軸の太さ」が大いに関係します。
自分を確立し「私は私なりの方法で人生を楽しむ」「私の幸せはこう」と揺るがない人は、周囲の目にかっこいい女性として映るからです。

また、心の軸が太ければ悩みや不安に打ち勝ちやすく、他人と自分を比べて妬んだり落ち込んだりすることもないため、自然と人当たりもよくなって多くの人から好かれるでしょう。

よって、痛い40代独身女性から脱却したければ、まずは自分の恋愛観や結婚観、人生観を見つめ直し、ぶれにくいメンタルを育てる必要があります。

協調性を持ち聞き上手になる


誰かと接するときは思いやりの心を忘れず、聞き上手になることを目指しましょう。
聞き上手になるということは、他人に合わせられる協調性を持つということです。

自分にコンプレックスを抱える40代独身女性ほど、コンプレックスを誤魔化そうとあれこれ先走って話しがち。
ですが、自分の話ばかり延々と繰り返す人は、痛い人ですよね。

話し上手になる必要はなく「それでそれで?」「すごいね!」など丁寧に相槌を打つだけでも、周囲から聞き上手だと思われ好印象を持たれるはずです。

恋愛したいなら受け身をやめる


恋愛したいとき、若い頃ならただ待っているだけで男性が寄ってきて、恋が始まったかもしれません。
しかし、いつまでも「若い女の子気分」で相手を待ち続ける40代独身女性は痛いので、今から恋愛するなら自ら積極的に行動しましょう。

40代独身女性に求められるのは、ある程度の「自立心」です。
何もかも相手任せにするのではなく、自分からも動ける行動力を持った女性には、大人の魅力があります。

老後の計画を立てて貯金する


40代独身女性は、将来や老後の計画を立て、コツコツ貯金を増やすことも大切です。
今後パートナーができたり結婚したりする可能性だって充分あるため、今から老後の計画を立てても、思い通りにはいかないかもしれません。

しかし老後に備えた行動が取れる人は「計画性のある大人」として周囲の目に移り、痛い人だと思われにくくなります。
また、もしも計画に狂いが生じたとしても、お金を持っていて困ることはないはずです。

年齢に合わせたおしゃれを楽しむ


ファッションは、無理に若い人のトレンドを追いかけるのではなく、40代という今の自分に似合うおしゃれを追及しましょう。

人は自分に似合うものを着ているときが、一番若々しく美しく見えるものです。
「40代だからこのファッションをしないといけない」とガチガチに決めつける必要はありませんが、今の自分にもっとも似合うファッションは何なのかを考えてみてくださいね。

この次の項目では、40代独身女性に人気のファッションブランドを紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

痛くない40代独身女性に人気のファッションブランド


最後は、40代独身女性から絶大な支持を集めるファッションブランドを3つ厳選して紹介します。
男性ウケのいいブランドばかりなので、ここぞ!というときの勝負服にするのもおすすめです。

Pierrot(ピエロ)

Pierrotは、着まわしやすいベーシックアイテムを豊富に展開しているブランド。
プチプラですが生地がしっかりしていて高見えするため、40代女性が着てもチープな印象になりません。

オフィスでも浮かない「きれいめカジュアル」テイストのアイテムから、休日に大活躍しそうなデニムまで、商品のバリエーションが豊富なところも人気の理由です。

titivate(ティティベイト)

titivateは、お手頃価格で簡単に「大人カワイイ」を叶えてくれる高コスパブランド。
有名ファッション誌にたびたび掲載されている人気ブランドなので、知っている人も多いのではないでしょうか。

大人っぽさをキープしつつ、程よくトレンドを押さえたアイテムが魅力で、着る人の魅力をぐっと増幅させてくれます。

DoCLASSE(ドゥクラッセ)

DoCLASSEは、上品な雰囲気で「婚活やデートにもぴったり」と、40代独身女性から圧倒的な支持を得ているブランド。
クラシカルなアイテムだけでなく、シンプル&カジュアルなアイテムも多く展開し、着用できるシーンが多岐に渡るのが特徴です。

細かいディティールにも徹底的にこだわって作られているので、ワンランク上のおしゃれを楽しみたい大人の女性におすすめ。

痛い40代独身女性にならないために


世間からの風当たりがきつく「痛い」といわれることも珍しくない、40代独身女性。

ですが、40代独身女性の全員が痛いというわけではなく、多くの人から慕われたり尊敬されたりしている素敵な40代独身女性もいます。
しっかりと自分を持ちつつ人を尊重でき、さらに客観的視点まで持つ女性は、40代独身なんてことが気にならないくらい素敵です。

「自分って痛いのかも…」と思っている40代独身女性は、今日からほんの少し意識を変えるだけでも、人から痛いと思われることを減らせるはず。
自分がいい方向に変わると不思議といい縁を引き寄せて、素敵な男性とも出会えるかもしれません。

関連記事

この記事をシェア

Twitter
Facebook
ごとうゆき(ライター)
ごとうゆき

恋や仕事に悩む女性を応援するマルチライター

web制作会社に勤務し、デザイナー兼ライター業務を担当。女性らしいデザインや文章を学ぶ。認定心理士の資格を所持しており、心理分析をもとにした恋愛記事が得意。現在はフリーライターとして恋愛、キャリア、エンタメなどの情報を発信中。恋に悩む女性の背中を押せるよう、心を込めて記事執筆しています。

このライターの記事を見る