30代独身女性=かわいそう?周囲に「かわいそう」と思わせない方法

女性が30代で独身のままでいると周囲から「かわいそう…。」と思われるイメージありませんか?今回は30代の女性が、かわいそうと思われる理由や「かわいそう…。」と思わせない方法をご紹介します!

  1. 30代独身女性=かわいそう?
  2. 30代独身女性=「かわいそう」と思われる理由
  3. 30代独身女性=「かわいそう」と思わせない方法は?
  4. 30代独身女性=「かわいそう」とは限らない!

30代独身女性=かわいそう?


30代の女性が独身の場合「あの人、かわいそうだよね。」と思われるイメージが一般的になりつつあります。

では一体なぜ30代の女性が独身だと、かわいそうなのでしょうか?

30代独身女性=「かわいそう」と思われる理由


30代の女性が独身だと世間一般では「かわいそう…。」と思われがちです。

一体なぜなのか?
理由を下記でお話していきます。

結婚適齢期を過ぎているから

一般的には結婚適齢期は「25歳くらい」ですよね。

そのため、25歳を過ぎて30代で結婚していない場合は「まだお相手がいないの?かわいそうに…。」などマイナスに捉えられてしまいがち。

時代は変わっても、結婚適齢期に結婚していない状態を「かわいそう。」と思う人が多数いるのが事実です。

結婚=「幸せ」が世間一般のイメージだから

実際のところ、結婚したからといって必ずしも幸せになるとは限りません。

ずっと独身で仕事をしていても幸せな人はたくさんいます。
結婚しても、離婚して人生が一変する人も数多くいます。

ですが今も昔も「結婚する=幸せ」というイメージは変わっていません。
そのため、30代で独身でいると「まだ結婚できないの?かわいそう。」などとキツイ言葉をかける人達が存在するのです。

では30代の女性が独身でも、かわいそうと思われない方法はあるのでしょうか?

30代独身女性=「かわいそう」と思わせない方法は?


30代の独身女性が、かわいそうと思われないためには「かわいそうと思わせないこと」が重要となります。

では具体的に、どうすれば30代の独身女性が「かわいそう…。」と思われないのか、方法をいくつかご紹介していきます!

(結婚したい場合)自分から行動して出会いを探す

30代で独身だけど、いつかは結婚したいと考えている人におすすめの方法です。

日々の仕事が忙しくて、出会いがない30代の独身女性が数多くいるのは事実。
忙しくて余裕がないのは分かりますが、何も行動せずにいれば世間の目は厳しくなります。

そのため、結婚をしたいのであれば出会いの場に足を運んでみませんか?

仕事が終わってからでも参加可能な夜に開始されるパーティーに参加したり、信頼できる友人に依頼して、食事会を休日にセッティングしてもらうのも方法の1つです。

(結婚したい場合)結婚相手のハードルを少し下げる

30代で独身の女性の場合、理想が高すぎて結婚できないケースがあります。
その場合は、結婚相手に求めるレベルを少しだけ下げてみませんか?

例えば「年収1000万以上ない人とは結婚しても幸せになれない!」と決めつけずに「年収は600万程度だけど、自分だけを愛してくれて幸せな家庭を築けそうな人」を選ぶなど、結婚相手のハードルを少しだけ下げるのです。

すると条件に合う人の範囲が広くなるので、結婚しやすくなります。
結果、結婚することで「30代の独身女性で、かわいそうな人」というイメージをなくすことができるのです。

(結婚したくない場合)独身生活を充実させる

30代独身女性だからといって、全員が結婚を望む訳ではないはずです。
ですが世間一般の人からすると「結婚もせずに、かわいそうに…。」と思われてしまいがち。

そのため、結婚した人が羨ましくなるように独身生活を充実させてみませんか?

1人だからこそできる贅沢や、仕事のスキルアップに力を入れることで周囲は「かわいそう…。」とは言えなくなります。

(結婚したくない場合)周囲を気にし過ぎない

「誰が何と言おうと、今の私は幸せです!」と笑顔で言うことができますか?
もし出来ていないのであれば、それが「かわいそうだな…。」と思われる理由の1つです。

最初は、まわりの声が気になってしまうかもしれませんが自分自身が強い意思を持っていれば幸せになれます。
そのため周囲から「かわいそうに…。」と言われたとしても、気にし過ぎないことが重要です。

30代独身女性=「かわいそう」とは限らない!


30代女性が独身でいると、周囲からは当たり前のように「かわいそうに…。」と言われるかもしれません。

ですが「結婚=幸せ」そして「独身=かわいそう。幸せになれない」ということは、あり得ません。
今の時代、30代で独身でも楽しく幸せに過ごしている人はたくさんいます!

自分らしく楽しい人生を送ってくださいね。

この記事をシェア

Twitter
Facebook
なる子(ライター)
なる子

文章を書くこと・まとめることが好きなアラサー主婦です。趣味で始めたブログがきっかけでライター業を開始。読者の気持ちに寄り添った優しい文章の執筆を心掛けています。