2022.02.04

しじみ目でも可愛い!魅力的に見せるとっておきのメイク方法を解説♡

しじみ目で悩む女性は多いです。この記事を読んでいるあなたも「しじみ目だから可愛くない」と、決めつけていませんか?実は、しじみ目を魅力的に見せる方法があります。この記事で紹介する方法を実践して、しじみ目でも可愛く変身しちゃいましょう!

しじみ目の意味を理解しよう


同僚にしじみ目と言われた……。
平均より目が小さいことに気づいた……。

しじみ目だと自覚したきっかけは人それぞれですよね。

でも、そもそも「しじみ目」の意味や特徴がイマイチわかっていない人もいるのでは?
しじみ目を可愛く見せるためにも、理解を深めていきましょう。

関連記事

「しじみ目」はシジミのような目のこと


しじみ目の「シジミ」とは、丸みがある小ぶりな貝のことです。
つまり、シジミのような目のことを「しじみ目」と言います。

・全体的に目が小さい
・目の横幅がせまい
・蒙古襞(もうこひだ)がある
・黒目がち

上記のような特徴を持つ場合、しじみ目の可能性が高いでしょう。

なかでも「目の横幅がせまい」のが、しじみ目最大の特徴。
そのため、二重まぶたでも目の横幅がせまいと「しじみ目」に見えるケースも少なくありません。

しじみ目がコンプレックスの人は多い


しじみ目がコンプレックスの人は多いと言われています。
その理由は、顔が地味に見えたり、メイクが映えなかったりとさまざま。

「大きい目が可愛い」という考えも根強いため、デカ目に憧れるしじみ目さんも多いでしょう。
なかには、しじみ目に悩んだ結果、目頭切開や目尻切開などの整形手術に踏みきる人もいます。

また、近年マスクをすることが多くなったため、目元がより強調されるようになりました。
そのため、しじみ目に悩む人が増えたのは言うまでもありません。

しじみ目さんにとって「どうしたら目元を可愛く見せられるか」が大きな課題になっています。

しじみ目を魅力的に見せる方法はある


「しじみ目だから可愛くない……」と、決めつけていませんか?
しじみ目でも可愛い人、モテる人はたくさんいます。

では、なぜしじみ目でも可愛い人がいるのでしょうか?
答えは、自分を可愛く見せる方法を知っているからです。

整形をしなくても、工夫と努力次第でしじみ目でも可愛くなれる可能性はあります。
諦める前に、メイクやマッサージなど実際に試してみることが大切ですよ。

【むくみ対策】しじみ目さんにおすすめなマッサージ&ツボ


しじみ目さんにとって「むくみ」は大敵です。
なぜなら、むくみで余計に目が小さく見えがちだから。

もしむくみが解消できたら、目元がスッキリして目が大きく見える可能性もあります。
こちらでは、「1回3分程度でできるマッサージ」と「むくみ対策におすすめのツボ」を紹介していきます。

1回3分の簡単マッサージ


朝メイクしようとしたら「むくみで目がいつもより小さく見える」と感じたことはありませんか?
血行不良や飲酒、生理前のホルモンバランスなど、むくみの原因は様々です。

もちろん生活習慣の見直しも大切ですが、朝のむくみが気になるなら、メイク前にマッサージを試してみてください。

1.親指と人差し指で眉頭から眉尻まで引っ張るようにつまんでいく
2.人差し指と中指を使って、眉毛のラインをなぞるように耳の前まで流す
3.眉頭と鼻の間にあるくぼみを親指で鼻側に斜め45度の角度で押しこむ
4 .人差し指、中指、薬指を使って眉毛の上から生え際まで円を描きながらマッサージをする

この方法は、前頭筋もほぐれやすいので、目が疲れやすい人にもおすすめですよ。
メイク目のマッサージを習慣にできたら、違いを実感できるはず。

むくみ対策に押したいツボ


カラダにはたくさんのツボがあります。
そのなかには、むくみに効果的と言われるツボもあるんです。

・四白(しはく)……黒目から指2本ほど下
・顴髎(かんりょう)……頬骨の下のくぼみ
・清明(せいめい)……目頭の近くのくぼみ
・承久(しょうきゅう)……黒目の下にあるくぼみ

心地よいと感じる強さでツボを押すのがポイントです。
ツボ押しはマッサージよりも手軽なので、取り入れてみてくださいね。

しじみ目を魅力的に見せるメイク【アイライン編】


メイクのなかでも、目の印象を左右するのがアイラインです。
目の横幅がせまいしじみ目さんは、横幅を広く見せる方法でアイラインを引くのがポイント。

アイラインのポイントがわかれば、目が大きく見えること間違いなしですよ。

アイラインはやわらかい印象のブラウンを使う


目を大きく見せたいからと言ってアイラインを太く引いていませんか?

しじみ目さんを引き立てるのは、ナチュラルなアイラインです。
そのため、アイラインの色は、ブラウンを選ぶのがポイント。

ブラウンのアイラインなら、優しい印象のデカ目に近づけます。
逆にブラックを選ぶとフレームを強調しすぎて目が小さく見えやすいので、注意が必要です。

アイラインがしっくりこない人は、色味をブラウンに変えてみるといいかもしれませんよ。

ラブライナー リキッドアイライナー

ラブライナーのリキッドアイライナーは、書きやすさ抜群の定番商品。
0.1ミリのコシのある毛先で、細いラインも書きやすいです。

ブラウン系の色は3種類あるので、好みの色味が見つかりそうですよね。
リキッドアイライナーが苦手な方でも、ラブライナーなら使いやすいのではないでしょうか。

しじみ目さんは長めにアイラインを引く


しじみ目さんがアイラインを引く場合、長めに引くのが鉄則です。

1.まつげの下側からまつ毛とまつ毛の間を埋めてインラインを入れる
2.オーバー気味に目尻だけアイラインをひく

目尻のアイラインは、上まぶたのフレームからつなげるように5ミリほどオーバーに引くのがポイント。
インライン+オーバーラインで、目の横幅を広く見せちゃいましょう。

キャンメイク クリーミータッチライナー

キャンメイクのクリーミータッチライナーは、ジェルタイプのアイライナーです。
最大の特徴は、とろけるような書き心地。

芯がやわらかいので、まぶたにひっかかりにくくスルスル書けちゃいます。
インラインもひきやすい、使い勝手のいい商品です。

しじみ目を魅力的に見せるメイク【アイシャドウ編】


目元に陰影をつけたり、華やかにしたりと、使う色や質感によって印象がかわるアイシャドウ。

しじみ目さんは、アイシャドウの塗り方と色選びが大切です。
アイシャドウを使いこなせば、理想の目元に近づけるはずですよ。

横幅が広く見えるようにアイシャドウを塗る


アイシャドウの塗り方を変えるだけで、横幅を広く見せることが可能です。
今回は、3色のアイシャドウを使ったメイク方法を紹介します。

1.明るい色をアイホールに広めに入れる
2.中間色を二重幅にのせる。横に広めにいれて目尻側を濃くつける
3.明るい色を下まぶたにのせる
4.締めの色を目尻の三角ゾーンに入れる

この方法は、たれ目にも見せられるのでツリ目のしじみ目さんにもおすすめですよ。

セザンヌ トーンアップシャドウ

3色アイシャドウでおすすめなのが、セザンヌのトーンアップシャドウ。
上品なツヤ感がデパコス並みと評判の商品です。

ラメ感もちょうど良く、大人女子でも使いやすいのもうれしいポイント。
「ギラギラのラメは抵抗があるけど、華やかな目元にしたい……」そんな人にはぴったりなアイシャドウです。

ブラウン系のアイシャドウを使う


明るい色味は目が悪目立ち、暗い色味は目元が暗くなる……。
しじみ目さんの中には「アイシャドウの色」で迷っている人も多いのではないでしょうか?

しじみ目さんにおすすめのアイシャドウの色は、ブラウンです。
肌なじみが良いブラウンのアイシャドウが、目元に自然な立体感を与えてくれます。

ブラウンのアイシャドウで横幅を広く見せる方法でメイクすれば、一気に垢抜けること間違いありません。

キャンメイク パーフェクトマルチアイズ

自然なデカ目を目指すなら、キャンメイクのパーフェクトマルチアイズがおすすめ。
マットタイプのアイシャドウですが、使いやすいとSNSでも評判です。

ラメが入っていないので、オンオフ問わず使えるのもうれしいですよね。
そして、なんといっても「マルチに使える」のがこの商品の最大の特徴。

アイシャドウとしてだけではなく、アイブロウやシェーディング、チークと使えるので、コスパもいいですよ。

関連記事

しじみ目を魅力的に見せるメイク【マスカラ編】


アイライン、アイシャドウときたら、次はマスカラです。
マスカラは塗り方、選ぶ色次第で印象が変わります。

こちらで紹介するマスカラのポイントをおさえて、理想の目元に近づけちゃいましょう。

マスカラは斜め上に流すようにつける


マスカラを塗るとき、まっすぐ上にあげるように塗っていませんか?
目の横幅を広く見せたいなら、斜め上に流すようにマスカラを塗りましょう。

具体的なやり方は下記のとおりです。

1.下地を根本中心に塗る
2.目尻側にむかって斜め上に流すようにマスカラをつける
3.目尻側だけ重ねづけをする

斜めに流れたまつ毛は、目の横幅を強調してくれるだけではなく、色っぽさを出す効果も。
大人っぽく見せたいしじみ目さんは、試す価値がありますよ。

エテュセ アイエディション マスカラベース

SNSで大人気のエテュセ アイエディションのマスカラベース。
繊維がたっぷり入ったコーム型のマスカラベースです。

カールキープ力が優れており、これ1本でまつ毛メイクをする人も多いんだとか。
繊細で上品な仕上がりで、ゴテゴテのマスカラが苦手な人にはマッチするはずです。

ネイビーマスカラでさりげなく盛る


マスカラの色で顔の印象は変わります。
ブラウン、バーガンディなど様々な色がありますが、その中でもネイビーマスカラが一押しです。

ネイビーマスカラは、白目を綺麗に見せてくれると言われています。
青色の補正効果で、透明感が引き出されるでしょう。

ブラックよりもハッキリしていないので、ほどよい抜け感がでるのが特徴です。

とくに、ブルベさんはネイビーマスカラと好相性。
顔の印象がパッと明るくなるはずです。

ウズ モテマスカラ ネイビー

ネイビーマスカラで定番のモテマスカラは、明るすぎず暗すぎない絶妙な色味。
近くで見るとネイビーブルー、遠目だとブラックに見えます。

派手すぎない色味なので、はじめてのネイビーマスカラでも挑戦しやすい商品ですよ。
お湯でオフできるのもうれしいポイントです。

目元だけじゃない!顔のバランスをよくするメイク方法


しじみ目を可愛く見せるアイメイクをしても「なんだかしっくりこない……」なんて場合もあります。

それは、もしかしたら目元以外のパーツのバランスがとれていないからかも。
こちらでは、アイメイク以外でしじみ目さんにおすすめしたいメイク方法を2つ紹介します。

シェーディングで顔の余白を少なく見せる


顔の余白が多いと、顔に対して目が小さく見えてしまいがちです。
それは、顔の余白を少なく見せれば目も大きく見えるということ。

余白を少なく見せるには、シェーディングが効果的です。

・丸顔……横幅を削るようにフェイスラインに入れる
・面長顔……縦幅を削るように、額とあご先に入れる
・ベース顔……角張っている部分を削るようにエラと額に入れる

卵型に近づくようにシェーディングをするのがポイントです。
シェーディングで小顔に見せることで、顔のバランスをとりましょう。

キャンメイク シェーディングパウダー

「シェーディングしても不自然になる……」そんな人におすすめしたいのが、キャンメイクのシェーディングパウダー。

ブルべなら04アイスグレーブラウン、イエベなら05ムーングレージュがおすすめです。
04と05はグレーっぽい色味なので、顔から浮きにくく自然と陰影をつけることが可能。

ありそうでなかった、ちょうどよいシェーディングです。

眉毛は長めの平行眉が◎


形によって顔の印象がガラッと変わる眉毛。
しじみ目さんは長めの平行眉と相性が良いです。

長めの眉毛にすることで、横幅を広く見せるアイメイクとバランスがとれます。
また、平行眉は、眉と目の余白が少なく見えるので、目を大きく見せる効果も期待できます。

具体的な眉メイクの方法は下記のとおり。

1.眉毛の下のラインがストレートになるようにペンシルで足す
2.小鼻と目尻の延長に眉尻がくるように書き足す
3.全体にアイブロウパウダーをのせる

目元にあわせた眉毛を書くことで、バランスのとれた顔に近づけますよ。

フーミー アイブロウパウダー

フーミーのアイブロウパウダーは、一度使うとハマると評判です。
「この色を眉毛にのせるの?」と思うようなカラーも、実際に使ってみると不思議となじみます。

柔らかめの粉質で、フワっと仕上がるのに落ちにくいのもうれしいですよね。
ニュアンスカラーを眉毛にのせることで、一気にオシャレ顔に近づけます。

イメージを変えるのにぴったりなアイブロウです。

関連記事

【要注意】しじみさんが避けた方がよいメイク3選


しじみ目さんと相性の良いメイクがある一方、避けた方がよいメイクもあるんです。

こちらでは、しじみ目のNGメイクを3つ紹介します。
避けた方が良いメイクを知ることで、メイクの失敗が少なくなりますよ。

バサバサのマツエク・つけまつげは不自然になりやすい


バサバサマツエクやボリューミーなつけまつげは、しじみ目さんと相性が悪いです。

なぜなら、ボリュームのあるデザインは、目の縦幅を強調するから。
横幅が狭いのに、縦幅ばかり強調したらアンバランスになってしまいます。

もし、マツエクやつけまつげをつけるのなら、目尻側に流れるようなデザインや目尻側だけつけるなど、「横幅」を意識することが大切です。

ブラックの囲みラインは目の小ささが強調されるかも


しじみ目さんがブラックの囲みラインをすると、目の小ささが際立ちます。
その理由は、囲みラインは「自分の目がここからここまで」と印をつけているようなものだからです。

さらに主張の強いブラックを使うことで、目が強調され悪目立ちすることに……。
しじみ目を大きく見せたいなら「自然に目を大きく見せる」を意識してメイクするのが鉄則ですよ。

大きめのカラコンは宇宙人っぽくなる可能性


しじみ目さんは、目が小ぶりで黒目がちな人も多いです。
そのため、カラコンをすると不自然になる傾向があります。

特に、大きめのカラコンは宇宙人っぽくなる可能性が高いです。

とは言っても、カラコンの選び方次第では可愛さアップが狙えます。
しじみ目さんがカラコンを選ぶ時は、

・着色直径が小さいもの
・縁がぼやけているもの
・透け感のあるタイプ

上記のような特徴のカラコンを選ぶと失敗が少なくなりますよ。
カラコンをつけるなら、欲張りすぎないナチュラルなデザインにしましょうね。

しじみ目さんが可愛くなるにはバランスが大切


しじみ目をカバーするメイクはたくさんあります。
今回紹介した方法を参考に、自分にあったメイクを見つけてくださいね。

でも、しじみ目が大きく見えれば可愛くなれるとは限りません。

顔は「バランス」が大切です。
目元ばかりに注目するのではなく、全体のバランスを鏡で確認しながらメイクしていきましょう!

しじみ目を可愛く見せて、自分のことをもっと好きになってくださいね。

関連記事

この記事をシェア

Twitter
Facebook
tomo(ライター)
tomo

アダルト・恋愛ジャンルが得意なママライター

育児をしながらママライターとして活躍。日本化粧品検定1級を取得。過去には、脱毛サロンで4年間勤務していたこともあり、美容業界の知識も豊富。現在は、美容関係の知識をアップデートするために化粧品関係の資格取得に奮闘中。

このライターの記事を見る