2021.10.20

スーツにスニーカーは合う?おすすめ靴30選と選ぶポイント

昨今市民権を得ている「スーツ+スニーカー」というお仕事コーデ。でも実際に合うかどうかを悩んでいる……という方も多いかと思います。そこで今回は、スーツにも合うスニーカーの選び方やおすすめ靴をご紹介します。

スーツにスニーカーは合う?そもそもアリ?


女性のスーツスタイルというと、足元はパンプスが一般的。
特に就活や商談など、きちんと感が求められるシーンではパンプス以外の靴はマイナスイメージを持たれてしまいがちです。

ですが、多様性が広がるこの世の中では、スーツにパンプス以外の靴を合わせるのはOKという会社が増えているのも事実。

特に2011年に起こった東日本大震災をキッカケに「通勤は歩きやすい靴がベター」という風潮も広がりつつあります。

さらに2018年にはスポーツ庁が「FUN+WALK PROJECT」という、歩きやすい靴での推奨プロジェクトもはじめ、話題となりました。

そんな昨今、スーツにスニーカーという組み合わせはアリ!
もちろん、会社の方針や風潮もありますので必ずしもOKというわけではないのですが、一般的には受け入れられています。

関連記事

ただし、こういった場面ではNG!


スニーカーはビジネスシーンでもアリ!という意見もある一方、やはり「スニーカーは運動するためのもの」という印象が強いのも事実。
特に以下のようなシーンではスニーカーを履くのは避けたほうが良いでしょう。

普段はスニーカースタイルでも、念のためにスーツに合うパンプスなどをロッカーにしまっておくといざという時にも安心です。

面接

限られた時間内に初対面の相手に自分の強みをアピールする面接では、第一印象が重要。

面接時にスーツ着用を求められる場合は、スニーカーではなくパンプスや革靴などきちんと感のある靴を選ぶ方が無難でしょう。

特にスーツで働くことが予想される職場での面接は、スニーカーはNGです。

社外の人と会う場合

社外の人と会うというのは、会社の看板を背負うこととほぼ同じ意味を持ちます。
そのため、スニーカーではきちんと感がやや欠けてしまい会社のイメージを悪くしてしまうことも。

特に年配の方や格式ある企業の方と会う際は、スーツに合う革靴を履くほうが良いでしょう。

ドレスコードがある場所

高級ホテルやレストランなどでは、ドレスコードとして「スニーカーNG」を定めているところもあります。

いくらスーツやそれに合うカバンを上質なものにしても靴が合っていないと入店できないこともありますので、気を付けましょう。

冠婚葬祭、式典

冠婚葬祭や式典等でスーツを着用するときにも、もちろんスニーカーは避けるべきアイテムです。

特に結婚式二次会など「カジュアルファッションでどうぞ」と言われたときにはうっかりしてしまいがちですが、式にまつわるシーンではスニーカーは避けましょう。

スーツに合うスニーカーの条件とは?


続いては、スーツにも似合うスニーカーの選び方をご紹介!

新しくスニーカーを購入する予定という方も、手持ちのスニーカーでどれがスーツに合うのか悩んでいる、という方もぜひチェックしてみてくださいね。

スーツに合うスニーカー①スーツorインナーと同系色


スーツスタイルにスニーカーを合わせる場合は、できるだけスーツの色味と合わせるのがベター。
例えば黒いスーツなら黒いスニーカー、ベージュのスーツならベージュのスニーカーが合うでしょう。

また、スーツとは違う色のスニーカーを履きたい場合は、ブラウスなどのインナーとの色味を合わせると統一感のあるコーディネートになるでしょう。

全身真っ黒のスーツスタイルに靴だけは白、というようなコーディネートはやや上級者向けです。

スーツに合うスニーカー②単色


スーツスタイルに合わせるスニーカーは、できればソールや靴紐など全ての色が同じ単色タイプが革靴感覚で使えるのでおすすめ。

なかなか単色スニーカーが見つからない、という時でもせめて2色にまとめるようにするとビジネスシーンでも使いやすくなります。

スーツに合うスニーカー③レザー素材


きちんと感のあるスーツコーデにしたいなら、ビジネスシーンにもよく似合うレザー素材のスニーカーがおすすめです。

上質な雰囲気のレザースニーカーなら、実直な雰囲気のスーツコーデになりますよ。
スエード素材のものなら、秋冬のスーツファッションにもよく似合うでしょう。

スーツに合うスニーカー④スニーカーパンプス


履き心地の良い靴でお仕事をしたいけれど、いかにもなスニーカーはちょっと……という大人女子におすすめなのは、スニーカーパンプス。

スニーカーのソールにパンプスのようなアッパーを組み合わせたものが一般的で、ぱっと見は普通のパンプスに見えるのでビジネスシーンにもよく合うアイテムなんです。

今は各メーカーからデザイン性に優れたものも多数販売されているので、ぜひチェックしてみてください。

スーツにもよく合うおすすめスニーカー【5,000円以下】


ここからは、スーツにもよく似合うようなおすすめのスニーカーをお値段別にご紹介していきます。
まずは、リーズナブルで気軽にチャレンジしやすい5,000円以下の商品からご紹介。

スニーカー初心者という方はもちろん、汚れやすい現場によく行くなど惜しみなく使えるスニーカーをお探しの方も、ぜひチェックしてみてください。

①adidas(アディダス)のスニーカー

adidas(アディダス)のスニーカーは、ホワイトやブラックなど極ベーシックなカラー展開が魅力のアイテム。

こちらのスニーカーはソールやシューレースまで単色でまとめられているので、シンプルなスーツスタイルにも似合うでしょう。

アッパーは合成皮革素材できちんと感もあるので、はじめてスーツ+スニーカースタイルで通勤するという方にもおすすめです。

②PUMA(プーマ)のスニーカー

真っ白で清潔感のあるこちらのPUMA(プーマ)のスニーカーは、リボン付き。

さりげなく揺れるリボンは、スーツ+スニーカースタイルでもフェミニンな着こなしをしてみたい方にもぴったりでしょう。

リボンは後ろについているので悪目立ちすることもなく、ビジネスシーンにも似合うのがうれしいポイント。
あえてクールなパンツスーツに合わせた甘辛ミックスコーデもおすすめです。

③POLO RALPH LAUREN(ポロラルフローレン)のスニーカー

ホワイト×ゴールドカラーが大人シックなPOLO RALPH LAUREN(ポロラルフローレン)のスニーカーです。

トラッドスタイルにもよく似合うブランドのスニーカーは、スーツにももちろんぴったり。
チェックのパンツやボウタイブラウスなど、クラシカルなスーツコーデにもよく合うおすすめ商品です。

④無印良品のスニーカー

シンプルでベーシックなブランドとして人気の無印良品のスニーカーも、スーツスタイルにはよく似合うでしょう。

どんなファッションでも靴が悪目立ちしないので、スーツ時にはもちろん、オフスタイルのファッションにも合わせやすいですよ。

撥水タイプのスニーカーなら、天候が不安な時の通勤や外回り時も安心。
お値段もプチプラなスニーカーなら、コスパの良いスーツコーデが叶います。

⑤akiriko(アキリコ)のスニーカー

落ち着いたカーキカラーのakiriko(アキリコ)のスニーカーは、ベージュやブラウン系のスーツにも合うおすすめ商品です。

きちんと感もありつつトレンドの着こなしが叶うので、おしゃれなスーツコーディネートにしてみたい方にも最適。

インソールはふかふかしていて履き心地も良いので、長時間外を歩くときの相棒にするのにおすすめですよ。
ありそうでないカーキのシンプルスニーカーは要チェックです。

⑥amiami(アミアミ)のスニーカー

きちんと感もたっぷりのスーツに合うスニーカーをお探しの方におすすめなのは、amiami(アミアミ)のスニーカーです。
こちらは合皮素材がフォーマルな印象の一足。

プチプラとは思えない高見えアイテムなので、スーツスタイルにも違和感なくなじんでくれます。

インソールにはメッシュ素材を使っているので、ストッキングを履いていてもムレづらいのもうれしいポイントです。

⑦VISION STREET WEAR(ヴィジョンストリートウェア)のスニーカー

VISION STREET WEAR(ヴィジョンストリートウェア)のスニーカーは、カラーバリエーションも豊か。

パープルやレッドなどの色もあるので、きっとお手持ちのスーツに合う色のスニーカーが見つかりますよ。

表地の一部には牛革も使っているので、きちんと見えするのもうれしいポイント。
インソールには足裏形状記憶素材を使っており、履き続けることで足になじんでくるのも魅力の一足です。

⑧Wilson Lee(ウィルソンリー)のスニーカー

なかなか足に合う靴がない……とお悩みの幅広さんにおすすめなのは、Wilson Lee(ウィルソンリー)のスニーカーです。
こちらはワイズが3Eのゆったりサイズ。

高反発クッションインソールもついており、履き心地もばっちりです。
カラーはスーツにもよく合う落ち着いたベーシックカラーがそろっており、毎日活躍してくれること間違いなしです。

⑨polka polka(ポルカ ポルカ)のスニーカー

polka polka(ポルカ ポルカ)のスニーカーは、脱ぎ履きもしやすいシューレスタイプ。
撥水加工もしてあるので、雨の日にもぴったりのスーツに合うスニーカーといえるでしょう。

ナチュラルな雰囲気のスニーカーなので、コットン素材やリネン素材のスーツにもよく合うのがうれしいポイント。
ベーシックで扱いやすいスニーカーをお探しの方にもおすすめです。

⑩SHOO・LA・RUE(シューラルー)のスニーカー

SHOO・LA・RUE(シューラルー)のこちらのスニーカーは、制菌消臭効果付き。
気になる匂いや雑菌を防いでくれるのが、うれしいですよね。

こちらは秋冬のシーズンにもよく合うコーデュロイ素材。
季節感のあるスーツコーディネートをしたい方にもぜひチェックしていただきたいおすすめ商品です。

関連記事

スーツにもよく合うおすすめスニーカー【5,000円以上10,000円以下】


続いてご紹介するのは、5,000円以上10,000円以下のスーツにも合うスニーカーです。
機能性も抜群で履きやすいスニーカーは、毎日の通勤や外回りに活躍してくれること間違いなし。

素材感、デザイン性にもこだわったおしゃれなスニーカーを厳選してご紹介します。
ぜひお手持ちのスーツに合うスニーカーを探してみてください。

⑪HI-TEC(ハイテック)のスニーカー

HI-TEC(ハイテック)のこちらのスニーカーは、全天候型。
防滑ソールタイプなので、工事現場や農場などでお仕事をするスーツ女子にも合う仕様になっています。

靴のデザイン自体はシンプルなので、スーツに似合うのもうれしいポイント。
ややカジュアルよりでアウトドアテイストも漂うカーキやコヨーテカラーもあります。

⑫RegettaCanoe(リゲッタカヌー)のスニーカー

コンフォート靴ブランドとして人気のRegettaCanoe(リゲッタカヌー)のスニーカーは、長時間歩くことが多い方のライフスタイルにも合う人気商品です。

ぽってりとした形ながらも上品な雰囲気が漂うので、スーツにもぴったり。
クラシカルな雰囲気も漂うので、フレアスカートやクロップドパンツスタイルにも合うでしょう。

⑬SKECHERS(スケッチャーズ)のスニーカー

SKECHERS(スケッチャーズ)のスニーカーは、パンプスのようなデザインが魅力の一足。
履き心地はスニーカーでもきちんと感があるので、スーツにもしっかりと似合うでしょう。

ベーシックなデザインなので、パンツスーツにもスカートスーツにも合うのもうれしいポイント。
中敷きの柄がおしゃれなので、靴を脱ぎ履ぎするたびテンションもあがるおしゃれなアイテムです。

⑭MoonStar(ムーンスター)のスニーカー

 MoonStar(ムーンスター)のスニーカーは、革靴のような見た目もおしゃれな逸品。
ソール部分が落ち着いたカラーになっており、かっちりとしたスーツにもよく合うデザインとなっています。

軽量かつしっかりとしたインソール付きなので長時間履いていても負担がないのも魅力ですね。

ブラックの他、ホワイトやグレーなどカラーバリエーションも豊富です。

⑮Foxsense(フォクスセンス)のスニーカー

Foxsense(フォクスセンス)のスニーカーは、牛革製。
きちんと感のあるスーツに合うスニーカーをお探しの方には、最適なアイテムともいえそうです。

日本人の足に合うよう作られた靴なので、なかなか足に合う靴が見つからない……という方にもぴったり。

スーツにもよく合う3カラーがラインナップされています。

⑯le coq sportif(ルコックスポルティフ)のスニーカー

le coq sportif(ルコックスポルティフ)のスニーカーは、さりげないレース使いがフェミニンな雰囲気。
せっかくなら可愛いスニーカーを履きたいという大人女子の願いにもよく合う一足となっています。

レディライクな雰囲気なので、パンプス感覚で履けるのもうれしいポイント。
スーツスタイルを柔らかい印象にしたいという方にもおすすめです。

⑰MOBUS(モーブス)のスニーカー

レザー製の上品なスニーカーが欲しいという方におすすめなのは、MOBUS(モーブス)のものです。
こちらは柔らかなレザー素材を使ったおしゃれなスニーカー。

スーツにはもちろん、ワンピースやワイドパンツなどどんなファッションにも合うのがうれしいアイテムです。

ソールや靴紐も色味が統一されており、すっきりとした見た目も人気です。

⑱CONVERSE(コンバース)のスニーカー

少しひねったスーツコーデをしてみたい方におすすめなのは、CONVERSE(コンバース)の柄物スニーカーです。

こちらは、シックなスーツコーデにも合わせやすいクラシカルなチェック柄。
少しレトロな雰囲気のバッグやスーツにも合うので、一足持っておくと重宝するでしょう。

チェック柄は濃淡の少ないものを選ぶと単色っぽくも見え、スーツにもよく似合う一足となります。

⑲Columbia(コロンビア)のスニーカー

こちらのColumbia(コロンビア)のスニーカーは、ウォータープルーフタイプ。
汚れが気になってなかなか勇気が出ないホワイトカラーのスニーカーも、これなら安心して履けますね。

デザインもシンプルなので、スーツにもよく合うのが魅力的。
防滑タイプのスニーカーなので、滑りやすい場所に行くときの靴としても最適でしょう。

⑳Onitsuka(オニツカタイガー)のスニーカー

Onitsuka(オニツカタイガー)のこちらのスニーカーは、スリッポンタイプ。
紐がないので脱ぎ履きがしやすいのはもちろん、シンプルなデザインでスーツにも合うのが特徴です。

サイドのラインがややスポーティーな印象のスニーカーは、アクティブにお仕事をしたい日にもぴったり。

ベーシックカラーなので程よいきちんと感が出るのも魅力です。

関連記事

スーツにもよく合うおすすめスニーカー【10,000円以上】


せっかくスニーカーを買うなら「ちょっといいもの」が欲しい!という方におすすめなのは、10,000円以上のスニーカーです。

素材も作りも極上のスニーカーなら、お仕事へのモチベーションもあがること間違いなし。
「ここぞ」という時のお仕事に使うのもおすすめです。

㉑Clarks(クラークス)のスニーカー

大人気ブランド、Clarks(クラークス)のスニーカーは上質で美しい作りも魅力の逸品。
すっきりとしたシルエットも美しいので、スーツにもしっくりなじんでくれることでしょう。

軽量で履きやすく仕上げられているので、長く歩く日にも合うことは間違いなし。
上品でビジネスシーンにも使えるスニーカーをお探しの方にもおすすめです。

㉒CAMPER(カンペール)のスニーカー

CAMPER(カンペール)のスニーカーは、スタイリッシュな着こなしが好きという方にも合う人気商品。

スーツにもよく合うベーシックカラーからメタリックカラーまで幅広く揃っているので、色違いで何足もそろえたくなってしまいますよ。

耐久性もあるスニーカーなので、お気に入りを長く履きたいとお考えの方にもおすすめです。

㉓LANVIN en Bleu(ランバンオンブルー)のスニーカー

華やかなスーツコーデをしたい方にもおすすめの、 LANVIN en Bleu(ランバンオンブルー)のスニーカーです。

さりげないスタッズなどがおしゃれなスニーカーは、きっと周りからも「どこのスニーカー?」と注目されるはず。

クールなシルバーカラーのスニーカーは、エッジの効いたアイテムをお探しの方にもおすすめですよ。
シルエット自体はシンプルなので、スーツスタイルにも違和感なく似合うでしょう。

㉔ JILLSTUART shoe(ジルスチュアート シュー)のスニーカー

JILLSTUART shoe(ジルスチュアート シュー)のスニーカーは、靴底に描かれたスターモチーフがとってもおしゃれな逸品。

さりげないブランドロゴもアクセントになり、スーツコーデを個性的にアップデートできることは間違いなし。

ホワイトベースの清潔感あるスニーカーは、明るいスーツにもよく似合うでしょう。

㉕MICHAEL KORS(マイケルコース)のスニーカー

せっかくならスニーカーもハイブランドのものにしたい!という方におすすめなのは、MICHAEL KORS(マイケルコース)のスニーカーです。

さりげないブランドのモノグラムもおしゃれなスニーカーは、スーツコーデをラグジュアリーな雰囲気にしてくれますよ。

デザインや色遣いはシンプルなので、ビジネスシーンにもカジュアルなファッションにもなじんでくれるのがうれしいポイントです。

㉖COLE HAAN(コールハーン)のスニーカー

ミニマルファッションにも合うようなシンプルなスニーカーなら、COLE HAAN(コールハーン)のレザースニーカーはいかがでしょうか。

極シンプルで合わせやすいスニーカーなら、普段使いにもスペシャルなシーンにもぴったり。
柔らかなレザースニーカーは足の負担もないので、すぐに足が痛くなってしまうとお悩みの方にもおすすめです。

㉗ Tory Burch(トリーバーチ)のスニーカー

シンプルでも存在感のあるスニーカーが欲しい方におすすめなのは、Tory Burch(トリーバーチ)のスニーカーです。

ブランドロゴもさりげないので、あまりブランド感を出さないスーツコーデをしたいという方にもぴったり。

スニーカーのかかとについたロゴもおしゃれで、バックスタイルを印象的にしてくれるでしょう。

㉘DIESEL(ディーゼル)のスニーカー

ジッパー使いが新鮮なDIESEL(ディーゼル)のスニーカーです。
今までにないおしゃれなデザインのスニーカーは、シンプルなスーツスタイルにも似合うこと間違いなし。

ちょっぴりスパイスの効いたスーツコーディネートをしたい方にもおすすめですよ。
脱ぎ履きもしやすいので、実用面でも優秀な一足です。

㉙ecco(エコー)のスニーカー

シンプルでミニマルな着こなしをしたい方におすすめの、ecco(エコー)のスニーカーです。

牛革製のシンプルなスニーカーは、ミニマリストさんやシンプリストさんにもおすすめしたいデザインが魅力的。

スーツに合うのはもちろん、ワンピースやオールインワンなど、どんなファッションにも合うでしょう。

㉚UGG(アグ)のスニーカー

ムートンブーツでおなじみのUGG(アグ)のスニーカーは、レザーと合成ラバーを使ったおしゃれな一足。

絶妙なグレーカラーがおしゃれなスニーカーは、ブラックカラーのスーツにもホワイトカラーのスーツにも合うので一足は持っておくと便利でしょう。

耐久性もあるので、普段使いに活躍してくれるおすすめの商品です。

スーツに合うスニーカーで、快適なビジネスライフを!


スーツ+スニーカーは、今後ますます人気を高めていってくれるであろうビジネススタイル。
足への負担が少ないスニーカーも、選び方を工夫するとスーツにも似合う最強の靴として毎日活用できるでしょう。

通勤時も歩きやすいので、一駅前で降車して歩くといった健康的な習慣も身に付きそうですよね。

ぜひお手持ちのスーツに合うおしゃれなスニーカーを手に入れて、快適なビジネスライフをお過ごしください!

関連記事

この記事をシェア

Twitter
Facebook
mochi_kinako(ライター)
mochi_kinako

インテリア・女性向け記事を中心に執筆するライター

SE、受付事務を経てライターに。着心地の良い服と、居心地の良いお部屋が大好きです。最近は和菓子にハマっています。

このライターの記事を見る