2021.09.09

メイクのプロが解説◎目元・鼻筋・肌をしっかり印象づける大人メイクのコツ

ふんわり可愛らしいメイクも魅力的だけど、鼻筋の通ったメリハリのある小顔メイクも素敵ですよね!大人っぽい印象で美人顔が作れるメリハリメイクはべースが決め手です。ちょっとしたアイテムを取り入れるだけで出来るのですよ。それぞれのパーツをキレイに見せるメイクのコツをお伝えします。

のっぺり顔からメリハリ顔の上級メイクとは


お顔のパーツが小さくてメイク映えしない。凹凸が少ない顔でのっぺりしている。
なんてお悩みの方こそ、ためしてほしいのがメリハリのある大人メイク。

お肌の色の濃淡をつけることで立体的な上級メイクに変わります。
のっぺり顔から脱却してメリハリのあるメイクを目指してみましょう。

どんなアイテムを使ったらいいの?


メリハリ顔になるために必要なアイテムはシェーディングとハイライト。
日本人特有の平らな顔を立体的に見せてくれますよ。

プチプラコスメを中心に初心者さんでも使いやすいアイテムをご紹介します。

シェーディング

キャンメイク シェーディングパウダー

パウダータイプのシェーディング。
初心者さんはプチプラから始めてみてもいいと思います。

茶系が2色とブルベ向け、イエベ向けがそれぞれ1色ずつの計4色あります。
自分に合いそうだなと思う色をチョイスしてみましょう。

キャンメイク マットフルールシェーデング

こちらは1つでシェーディングとハイライトがセットになっているタイプです。
ナチュラルブラウンとダークブラウンがあります。

わざわざハイライトを買わなくてもOKなのでお得感満載!
単色使いでも混ぜても使えるので好みの色を作ってみましょう。

セザンヌ シェーディングスティック

スティックタイプのシェーディングなのでお肌に密着して落ちにくいです。
スティックタイプだとべたつかないか心配かもしれませんが、お肌につけるとさらっとするのでべたべたしません。

ルナソル コントゥアリングスティック

初心者さんでも使いやすいスティックタイプのシェーディング。
絶妙な陰影とほどよいしっとり感が人気です。

濃すぎずナチュラルな色合いなので自然な影が作りやすいシェーディング。

ハイライト

キャンメイク ハイライター

旧商品は白のハイライトでしたが、新しく発売されたのはシャンパンゴールドとシルキーベージュの2色です。
華やかな発光のシャンパンゴールドとナチュラルなシルキーベージュ。

普段使いと休日用とどちらも欲しくなってしまいますね。

ルナソル ラディアントスティック

スティックタイプのハイライトといえばこちら。
みずみずしい質感とツヤでお肌をキレイに見せてくれます。

直接お肌に塗ってもいいし、手に塗って指先で微調整しながらつけてもいいですよ。

シェーディングメイクとハイライトの入れ方

お顔の中で低く見せたい場所にはシェーディング、高く見せたいところにはハイライトを入れます。
場所さえ覚えたら、あとは量の調節だけなのでぜひマスターしてみてください。

シェーディングの入れ方


ファンデーションを塗ったあとに使っていきます。
眉も描いておいたほうが全体もバランスが取りやすいので眉まで済ませておきましょう。

パウダータイプならブラシでなじませ、スティックタイプならスポンジ使ってお肌になじませていってください。

写真のようにお顔の輪郭部分や頬骨の下にシェーディングを入れると、立体的で小顔に見せる効果があります。
眉から鼻筋にむかって入れると鼻が高く、より立体的に見えますよ。

ハイライトの入れ方


シェーディングとは反対に高く見せたい場所に使うのがハイライト。
ハイライトを入れるとより立体感がでて光を反射することにより、お肌をキレイに見せることができます。

鼻筋などは写真のように長く入れてもいいですが、真ん中あたりに部分的に置くことで自然な仕上がりにしてもいいでしょう。

シェーディングとハイライトを入れたら目元もぱっちりと強調したいものです。
アイライナーやマスカラを使って目が大きく見えるようにメイクしてみてくださいね。

いつもと違う自分も新鮮!


シェーディングとハイライトを使いこなしたら、流行りのハーフメイクも出来ちゃいます。
凹凸が出やすくなることで、お肌をキレイに見せてくれるのも嬉しい効果ですよね。

メイクは自分のお顔を自在に変えられる魔法のアイテムなので、ぜひチャレンジしてみてください。
お仕事などではマスクをしている時はお顔の上半分だけでも使ってみると印象が随分変わりますよ。

いつもと違う自分になれるのも新鮮です!
新たな自分が見つかるかもしれません。

この記事をシェア

Twitter
Facebook
クリム(ライター)
クリム

女性のキレイを応援する美容家

エステサロンに8年勤務し管理職としてサロン運営スタッフ育成について学ぶ。 日本化粧品検定1級、コスメコンシェルジュ、コスメ薬事法管理者を取得し薬事法ライター、美容ライターとして美容情報を発信中。 誰もが通る女性ならではの悩みやエイジングの道を、自分らしく輝ける方法を一緒に探しましょう。

このライターの記事を見る