2022.08.15

黒染めスプレーはバレる?失敗しないやり方&おすすめ商品7選

黒染めスプレーは「バレる」のか気になりませんか?「バレないのなら黒染めスプレーで就活したい」とも思いますよね。この記事では、黒染めスプレーがバレる理由からバレにくいやり方まで解説します。黒染めスプレーで失敗したくない人は必見です。

黒染めスプレーはバレる?バレない?


急きょ髪を暗くする時に便利な「黒染めスプレー」
でも、黒染めスプレーはバレるのか気になりますよね。

こちらでは、黒染めスプレーは「バレる」か「バレない」のか、解説します。

そもそも黒染めスプレーとは?


黒染めスプレーとは、一時的に髪を黒く見せるためのアイテムです。
ヘアカラーリングの「一次染毛料」に分類され、着色剤を髪の表面に付着させて髪を黒く見せます。

シャンプーで落ちるので、急な面接など「1日だけ髪を黒くしたい」時に便利です。
常習的に使用するのではなく、いざという時の応急処置として使用するアイテムと言えます。

黒染めスプレーはバレる可能性が高い


結論から言うと、黒染めスプレーはバレる可能性が高いです。
どうしても仕上がりが不自然になるため、わかる人には一瞬で見破られます。

とくに、近距離で見ると不自然さが際立つため、「地毛じゃないのかな?」とバレる可能性が高いです。

しかし、黒染めスプレーでもバレない人がいるのも事実。
黒染めスプレーの正しいやり方やコツがわかれば、バレずに乗りきることも可能です。

この記事では、バレにくい黒染めスプレーの方法も解説しますので、参考にしてください。

就活で黒染めスプレーはあり?


「面接のために髪を染めたくない」
「髪を黒くしようと思ったけど、美容院の予約がとれなかった」

など、就活は黒染めスプレーで乗りきりたい人もいますよね。

しかし、就活に黒染めスプレーはおすすめできません。
黒染めスプレーは不自然さが出るので、日ごろから多くの人を見ている面接官は違和感に気づくはずです。
「黒染めスプレー=髪を染めるほど真剣ではない」と捉えられる可能性が高いので、マイナスなイメージを持たれることは間違いありません。

ただし、オンライン就活なら黒染めスプレーでもバレにくい可能性も。
ムラなく黒髪になっていれば、画面越しにバレる可能性は低いかもしれません。

就活でバレるリスクを考えると、美容院で暗い髪色に染めるのがベストですよ。

黒染めスプレーがバレる理由4つ


黒染めスプレーはなぜバレるのでしょうか?
こちらでは、考えられる4つの理由を解説していきます。

バレる理由1.汗や雨に弱い


黒染めスプレーの最大のデメリットは水に弱いことです。
そのため、汗をかいたり雨にぬれたりすると、黒染めスプレーが落ちてしまいます。

たとえば、緊張して滝汗をかいたら「黒い汗がほほを伝ってきた…」なんてことも。
黒い汗が出ていたら、黒染めスプレーだとバレるのは言うまでもありません。

とくに、汗のかきやすい夏場や雨の日に黒染めスプレーを使用すると、バレる可能性が高まります。

黒スプレーを使用する際は、天候や気温、汗をかく状況など、チェックする必要がありそうです。

バレる理由2.服に黒染めスプレーがつく


服が黒く汚れていると、「黒染めスプレーをしたんだな……」とバレる可能性が高いです。

・黒染めスプレーをした際に服につく
・黒染めスプレーをした髪が擦れて服につく
・黒染めスプレーが汗と混ざって服につく

など、気をつけていても「気づいたら服が汚れていた」のような状態になりやすいです。
とくに、白い服×黒染めスプレーの相性は良くありません。
黒い汚れが目立ちやすいだけではなく、汚れがとれなくなる可能性もあるので、注意が必要です。

バレる理由3.ムラになりやすい


黒染めスプレーをムラなくきれいに仕上げるのは至難のわざ。
ムラになりやすいため、もとの髪色が隠しきれずバレることもあります。

キレイにスプレーしたつもりでも「周りからみたらムラだらけ……」なんてケースも多いです。

とくに、明るい髪色の人はムラが目立ちやすいので、しっかりと染める必要があります。
ムラになっていないか、友達や家族にチェックしてもらうなど工夫が必要です。

バレる理由4.髪がバリバリになる


黒染めスプレーを使用すると、ハードスプレーをかけたような仕上がりになります。
バリバリな髪を見て、バレるケースも少なくありません。

髪を結んでいれば、多少バリバリになっていても気になりませんが、髪をおろしているとバリバリ感が目立って不自然さが際立ちます。

バレる可能性を低くしたいなら、黒染めスプレーをする時はバリバリ感が目立たない髪型にした方がよさそうです。

関連記事

【基本】黒染めスプレーのやり方


黒染めスプレーをした髪が不自然に見えるのは事実です。

しかし、やり方を工夫すれば、黒染めスプレーだとバレにくくできます。
こちらでは、黒染めスプレーの基本的なやり方を解説します。

1.黒染めスプレーに必要な物を用意する


まず、黒染めスプレーに必要な物をそろえましょう。
必要な物は下記の8つです。

・黒染めスプレー
・目の粗いコーム
・ビニール手袋
・油性のクリーム
・汚れても良いタオル
・クロスやごみ袋(45L)
・ラップ
・厚紙(クリアファイルでも可)

黒染めスプレーをする際に、特別なものは必要ありません。
家にあるものを使いつつ、足りないものは100均で揃えられますよ。

2.黒染めスプレーは皮膚&服につかない方法が◎


必要な物が用意できたら、つぎは黒染めスプレーが肌や服につかないよう保護します。

・髪の生え際にワセリンなどの油性クリームを塗る
・首に汚れても良いタオルを巻く
・クロスを巻くか、ごみ袋に穴をあけたものを頭からかぶる
・首回りや耳をラップで保護する
・ビニール手袋をつける

ワイシャツなど前あきの服を着る場合、インナーのままor汚れてもよい織物を着て黒染めスプレーをしましょう。

ティーシャツなどかぶるタイプの服を着る場合は、着用したままスプレーしていきますので、服を汚さないようにしっかり保護しましょう。

3.黒染めスプレーをかける前に髪を整える


肌や服に黒染めスプレーがつかないように保護できたら、髪の毛を整えます。
髪の毛に絡まりがあると、ムラになったり、固まったりする原因になるので、念入りにブラッシングしましょう。

とくに、ロングヘアの人は黒染めスプレーのムラが目立ちやすいので、絡まりがなくなるまでしっかりブラッシングします。

また、ヘアセットをする場合、黒染めスプレーの前に整えるのが基本です。
黒染めスプレーをした後は、髪が固まりアレンジがむずかしいので、先にヘアセットを済ませましょう。

4.黒染めスプレーを髪全体にかける


まず、黒染めスプレーを20回ほど強めに振りましょう。

そして、髪から15〜20cmはなしてスプレーを髪全体にかけていきます。
スプレーと髪が近すぎると、黒染めスプレーが付きすぎてベタベタになりますので、注意が必要です。

「黒染めスプレー→目が粗いコームでとかす」を髪全体が黒くなるまで繰り返します。

黒染めスプレーの後にコームでとかすと、スプレーが髪に馴染み自然な仕上がりになりますよ。

頭頂部は髪色が透けやすい部分なので、黒染めスプレーを多めにかけてくださいね。
後頭部は鏡を使って、ムラができないよう丁寧に仕上げます。

5.前髪は厚紙を使うとバレにくい


前髪に黒染めスプレーをかける時、厚紙やクリアファイルを使いましょう。
おでこを厚紙などで保護しないと、黒染めスプレーが肌についてしまうからです。

厚紙をおでこにあてる→黒染めスプレーをかける→コームでとかす

上記の手順で、前髪に黒染めスプレーをかけていきます。

前髪は目につきやすい場所なので、仕上がりが綺麗だとバレる可能性も低くなりますよ。

【お団子】黒染めスプレーのやり方


ロングやセミロングなど、髪の長さがある人が黒染めスプレーをすると、不自然さが際立つためバレる可能性が高いです。

髪の長さがある人は、結んでから黒染めスプレーをかけるとよいでしょう。

なかでも、お団子に結んで黒染めスプレーをするやり方がおすすめ。
お団子は髪が固定されて動きにくいので、黒染めスプレーをしても不自然になりにくいです。
また、黒染めスプレーの使用量も少ないので、一石二鳥ですよ。

1.髪をお団子に結んで黒染めスプレーをかける


黒染めスプレーをかける前に、髪をお団子に結びます。
黒染めスプレーをした後は髪が固まってしまうので、先にお団子に結んでくださいね。

高い位置でお団子に結ぶとヘアスタイルが崩れる可能性がありますので、低い位置でお団子を作りましょう。

お団子に結べたら、黒染めスプレーを髪全体にかけていきます。
髪が固まっていても不自然になりにくいヘアスタイルなので、しっかりと髪が黒くなるまで黒染めスプレーをかけます。

2.手を使って髪を整える


髪全体に黒染めスプレーをかけたら、ムラがないかチェックしましょう。
色が十分についていない場所を見つけたら、追加でスプレーをかけます。

ムラを整える時、黒染めスプレーを直接髪にかけてもよいですが、手を使うのもおすすめです。
ビニール手袋をはめた手に黒染めスプレーをかけて、黒くしたい部分に手を滑らせながらつけていきます。
手を使うと細かい部分の調節もしやすいので、黒染めスプレーがはじめての人でも失敗しにくいですよ。

黒染めスプレーの失敗しないコツ


黒染めスプレーのやり方はイメージできましたか?
1つ1つの工程を丁寧にすすめることで、きれいに仕上がるだけではなくバレにくくなります。

とは言っても、不自然になりがちな黒染めスプレー。
失敗しないためにはコツがあります。

黒染めスプレーの失敗しないコツを紹介しますので、バレる可能性を低くしたい人は試してみてください。

友達や家族に手伝ってもらう


バレる可能性を低くしたいなら、黒染めスプレーは友達や家族に手伝ってもらいましょう。
黒染めスプレーはムラになりやすく、特に後頭部を1人できれいに仕上げるのはむずかしいからです。

自分では綺麗に黒染めスプレーできたつもりでも、第三者から見ると、黒くなっていなかったりムラになっていたりすることもあります。
友達や家族に「しっかり黒くなっている」と太鼓判を押されたら、安心して出かけられますよね。

乾いた髪に黒染めスプレーをかける


黒染めスプレーは、乾いた髪に使うのが鉄則。
濡れた髪に使用すると色がにじむ可能性があるため、着色しにくくなります。

「黒染めスプレーの前にシャンプーしたい」という人は、しっかりと髪を乾かしてからスプレーを使用しましょう。

乾いた髪に使用することで「せっかくスプレーしたのに色がつかない」などの失敗がなくなるはずです。

同じ場所に集中して黒染めスプレーをかけない


黒くしたいからと言って、同じ場所に集中してスプレーをかけるのはNG。
同じ場所にかけ過ぎると、その部分だけ真っ黒になるのでバレる可能性が高まります。

黒染めスプレーは、「シュッシュッ」と少しずつ髪にかけるのが失敗しないコツです。

一気に黒く染めるのではなく、何度もスプレーを重ねるイメージで黒染めスプレーをかけてみてくださいね。

黒染めスプレーの落とし方をチェック!


「黒染めスプレーでバレることはなかったけど、落とすのが大変だった」という人も多いです。

実は、黒染めスプレーを落とすのにはコツがあります。
落とすときに慌てないように事前に予習しましょう。

1.髪全体を丁寧にブラッシングする


まずは、髪全体をブラッシングします。
ブラッシングをすると、黒染めスプレーの染料が浮いて落ちやすくなりますよ。

黒染めスプレーした髪は固まっていますので、無理にブラシをとおそうとするのはNG。
固まりをほぐすように優しくブラッシングしましょう。

強い力でブラッシングすると、髪への負担が大きいので丁寧に優しくブラッシングするのがポイントです。

2.黒染めスプレーをしっかりと洗い流す


髪全体をブラッシングできたら、次はお湯で洗い流します。
黒染めスプレーは水に弱いので、お湯で落とせるだけ流しましょう。
お湯で洗い流したら、トリートメントやリンスを髪に塗布して、もう一度洗い流してください。

シャンプーの前にトリートメントをつけると、油分がとれやすくなり黒染めスプレーを落とすのが簡単になります。
シャンプー前のひと手間で、黒染めスプレーが落としやすくなるので、試してみてください。

3.黒染めスプレーが落ちるまでシャンプーをする


しっかりお湯で洗い流したら、シャンプーをしていきます。
黒染めスプレーが髪や頭皮に残らないように、丁寧にシャンプーをしましょう。

1度では落ちない可能性が高いので、泡に黒い染料が混ざらなくなるまでシャンプーを繰り返します。

シャンプーをして黒染めスプレーが落ちた後は、髪のケアも忘れずに。
トリートメントなどで、髪にうるおいを与えましょう。

関連記事

黒染めスプレーの気になるQ&A


あなたは、黒染めスプレーを使用するにあたって心配や疑問はありませんか?

使用した後に「こんなはずじゃなかった……」と、思わないためにも黒染めスプレーを使う前に疑問を解消したいですよね。

こちらでは、黒染めスプレーを使用する際に気になる4つのことを解説します。

黒染めスプレーは髪が痛む?


黒染めスプレーを使用すると、仕上がりがバリバリになるので「髪が痛むのかも……」と感じるのかもしれません。

結論から言うと、黒染めスプレーを使っても、基本的に髪が痛むことはありません。
黒染めスプレーは、ヘアカラーと違って表面に色をつけているだけだからです。

黒染めスプレーの後に髪のパサつきが気になるなら、トリートメントをして髪にうるおいを与えてあげましょう。

黒染めスプレーは1日で落ちる?


ハイトーンに黒染めスプレーをすると「黒色が髪に残らず落ちるのか」心配になりますよね。

黒染めスプレーは髪の表面に色を付けているだけなので、基本的にシャンプーをすれば落ちます。

しかし、髪が傷んでいる場合、黒染めスプレーの染料がダメージ部分に入り込む可能性があるんです。
「黒染めスプレーをしたら、髪色がくすんだ」と感じる人は、染料が入り込んだのが原因でしょう。

髪が傷んでいる人は、黒染めスプレーを使用する時に注意が必要です。

黒染めスプレー1本は何回分ある?


黒染めスプレーを購入する時「1本で何回分使えるのか」気になりますよね。

結論から言うと、使用する髪の毛量や長さによって変わります。
また、中まで黒くするのか、表面だけなのかによっても使用する量は違います。

セミロングの筆者(毛量少なめ)がお団子にして黒染めスプレーを試したところ、1本で3回分使えました。
商品によりますが、ロングなら1本使いきる人もいるでしょう。
黒染めスプレーは、人によって使用量が変わりますので、多めに用意するといいですよ。

金髪でも黒染めスプレーで黒くできる?


金髪でも黒染めスプレーで黒くできる?
金髪の人は「髪が明るくても黒染めスプレーで黒くなるのか」心配ですよね。
黒染めスプレーは、髪の表面に色を付けていくので、金髪でも問題なく髪を黒くできます。

しかし、金髪の人は、髪色の暗い人より黒染めスプレーがムラになりやすいです。
表面だけスプレーすると、黒くならなかった内側の金髪が目立ってしまいます。

金髪の人が黒染めスプレーをする時は、表面だけではなく髪の内側にもしっかりスプレーをかける必要があります。

髪を広げて、外側と内側の両方からしっかりとスプレーをかけてみてくださいね。

黒染めスプレーはどこで売ってる?


はじめて黒染めスプレーを購入する時、どこに売っているのかわからないですよね。
黒染めスプレーが欲しいなら、まず薬局に行ってみましょう。

ヘアカラー剤が置いてあるコーナーに黒染めスプレーがありますので、探してみてください。

もし、実店舗で探している黒染めスプレーがない場合は、オンラインショップで購入するのもおすすめです。
オンラインショップなら、商品の種類も豊富なので、商品の選択肢が多くなります。

すぐに手元に欲しい時は「薬局」、商品を選びたいなら「オンラインショップ」のように、使いわけてもいいですね。

黒染めスプレーの選び方


黒染めスプレーを購入する際、どんな基準で選んだらいいのかわかりませんよね。
こちらでは、黒染めスプレーを購入する際にチェックしたい選び方を紹介します。

あなたが求める黒染めスプレーを見つけるヒントにしてくださいね。

耐水性がある


バレる可能性を低くしたいのなら、耐水性、耐湿性のある商品を選びましょう。
黒染めスプレーはシャンプーで落ちるようになっているため、水気や湿気に弱いです。

耐水性、耐湿性の商品を選ぶことで「気づいたら汗で落ちてた……」のような心配も減りますよ。

黒染めスプレーだとバレないためにも、落ちにくい商品を選ぶのが重要です。

速乾性がある


耐湿性、耐水性と同じくらい重要なのが、速乾性です。

黒染めスプレーは、乾く前に髪に触ると色が落ちてしまいます。
外出する直前に黒染めスプレーを使う場合が多いので「速乾性」が高くないと服や肌を汚す可能性が高まるでしょう。

乾くまでの時間が短いので、バタバタしがちな外出前でも効率よく黒染めスプレーができますよ。

髪をケアする成分が入っている


黒染めスプレーを選ぶ際「髪をケアする成分が入っているか」もチェックしてみてください。
トリートメント成分や保湿成分が配合された商品なら、髪をいたわりながら黒染めスプレーできちゃいますよ。

また、髪をケアする成分が配合されていると、黒染めスプレー特有のバリバリ感が緩和されることも。
髪にうるおいを与えてくれるので、不自然になりがちな黒染めスプレーも自然に仕上がります。

色持ちがよい


「色持ちがよいか?」は、黒染めスプレーを選ぶ際に重要なポイントです。

色持ちが悪いと「汗をかかなくても黒染めスプレーの粉が落ちてきた……」のような予想外のことが起こる可能性も。
黒染めスプレーがバレる原因になりかねません。

とは言っても、色持ちは使ってみないとわかりませんよね。

黒染めスプレーの色持ちを知るためには、口コミをチェックしてみましょう。
実際に使用した人の口コミから、どの黒染めスプレーの色持ちが良いのか判断できますよ。

おすすめの黒染めスプレー7選


黒染めスプレーの選び方を紹介しましたが、「どの商品がいいのかイマイチわからない人」もいますよね。
そんなあなたのために、こちらではおすすめの黒染めスプレーを7つ紹介します。

仕上がり・成分・速乾性など、あなたの好みに合った黒染めスプレーを選んでみてください。

フレッシュライト 髪色もどしスプレー 

1つ目のおすすめ商品は、フレッシュライトの髪色もどしスプレーです。
ゆずセラミドが配合されているので、髪を保護しながら黒染めスプレーできちゃいます。

バリバリになりにくく、なめらかな仕上がりになるのも特徴です。

ナチュラルブラックなので、不自然になりにくいのもうれしいポイントですよ。

ギャッツビー ターンカラースプレー

男性用化粧品でおなじみのギャッツビーから、黒染めスプレーも販売されています。
ギャッツビーのターンカラースプレーは、落ちにくい商品を探している人におすすめの黒染めスプレーです。

こちらの商品、なんといっても「速乾&耐湿性」が特徴。
色うつりしにくく、髪色が長持ちするので、バレたくない日でも安心して使えます。

さらに防腐剤フリーなので、敏感肌の方にも使いやすい商品ですよ。

パルティ ターンカラースプレー

「髪への負担を最小限にして黒染めスプレーしたい!」といった願いを叶えてくれるのが、パルティ ターンカラースプレーです。

つばきオイルが配合やごわつき防止されており、髪にうるおいを与えながら黒染めスプレーできますよ。

なめらかな仕上がりなので、黒染めスプレーだとバレる可能性も低くなるはず。
無香料なので、スプレーのにおいが苦手な方でも使いやすいです。

ビューティーン 黒染めスプレー

4つ目のおすすめ商品は、ビューティーンの黒染めスプレーです。
シュッとスプレーするだけで、しっかりと黒くしてくれます。

実は、こちらの商品は「手につきにくい」と評判なんです。
黒染めスプレーが手につくとバレる原因にもなりますので、手につきにくいのはうれしいですよね。

髪を触るクセのある人は、ビューティーンの黒染めスプレーがマッチするかもしれません。

アモロス 黒彩ヘアカラースプレー

やわらかな仕上がりになる黒彩ヘアカラースプレー。

なんと、50年以上前から販売されているロングセラーの黒染めスプレーです。
サッとスプレーするだけで、手触りの優しい自然な仕上がりになれますよ。

カラーバリエーションは、黒・栗黒・栗の3色。
真っ黒ではなく暗い茶色にしたい人は、栗黒を選んでもいいかもしれませんね。

花精 カラースプレー

花精カラースプレーは、自然に仕上がる黒染めスプレーです。
バリバリになりにくいので、黒染めスプレー後にコームをとおすのもらくらく。

乾くのが速いのもうれしいポイントです。

ナチュラルブラックは自然な色づきで、黒染めスプレー特有の違和感も少ないです。
真っ黒にするというより、自然な黒髪にしたい人に向いた商品と言えます。

ニューフラワー カラースプレー

軽い仕上がりの黒染めスプレーなら、ニューフラワーのカラースプレーがおすすめです。

高機能樹脂とトリートメント成分が配合されているので、髪をいたわりながら自然な仕上がりで髪を黒くできちゃいます。
繊細なミストで、ムラになりにくいのも特徴です。

さらに、ニューフラワー カラースプレーは耐水性のある黒染めスプレー。
汗や雨で落ちにくいので黒染めスプレーだとバレる可能性も低くなりそうです。

黒染めスプレーはバレるかも!状況にあわせてうまく使おう


黒染めスプレーは、やり方次第で自然に仕上げることが可能です。
こちらの記事で紹介した手順にそって、黒染めスプレーを試してみてくださいね。

やり方が不安な人やイメージどおり黒くなるか心配な人は、事前に黒染めスプレーの練習をするといいですよ。

しかし、就活や面談などバレると困るような状況で黒染めスプレーを使用するのはリスクが高いです。
黒染めスプレーは「バレても仕方ない」と思える場面でのみ使用することをおすすめします。

関連記事

この記事をシェア

Twitter
Facebook
tomo(ライター)
tomo

アダルト・恋愛ジャンルが得意なママライター

育児をしながらママライターとして活躍。日本化粧品検定1級を取得。過去には、脱毛サロンで4年間勤務していたこともあり、美容業界の知識も豊富。現在は、美容関係の知識をアップデートするために化粧品関係の資格取得に奮闘中。

このライターの記事を見る