2023.01.20

ピスタチオカラーはどう着こなす?失敗しないコーデのコツを紹介

ピスタチオカラーの人気が継続しています。ピスタチオカラーを使うなら、おしゃれなコーデをしたいですよね。この記事では、ピスタチオカラーの使い方からおすすめアイテムまで紹介します。ピスタチオカラーを取り入れたいおしゃれ女子は読んでみてください。

ピスタチオカラーの流行りが継続中


数年前から人気のピスタチオカラーですが、2023年も人気が継続しています。
最近では服だけではなく、小物やネイルまでも「ピスタチオカラー」がトレンドです。

流行色から定番になりつつあるピスタチオカラーは、どのような色なのでしょうか?

似合う人・似合わない人の違いと一緒に紹介します。

ピスタチオカラーってどんな色?


ピスタチオの実のような、黄み寄りのくすんだ緑色をピスタチオカラーといいます。
一般的に「ピスタチオグリーン」と言われている色です。

「くすんだ黄緑」「カーキを薄くした色」をイメージするとわかりやすいかもしれません。
カーキよりもやわらかく、ミントグリーンよりは落ちついた色なので、コーデに取り入れるといつもと違うおしゃれが楽しめます。

上品でやさしい印象を与えられるので、大人女子にもぴったりな絶妙カラーです。

ピスタチオカラーが似合う人は?


ピスタチオカラーは、パーソナルカラーがオータム(イエベ秋)の人に似合います。

オータムさんの得意カラーは「くすんだ色」「黄みよりの色」「落ち着いた色」。
つまり、ピスタチオカラーはオータムにドンピシャで似合う色と言えます。

オータムさんがピスタチオカラーを身に着けると、顔色がよく見えたりフェイスラインがシュッと引き締まって見えたりと、より魅力的に見えるはず。

あなたのパーソナルカラーがオータムなら、積極的にピスタチオカラーを取り入れてみてはいかがでしょうか?

ピスタチオカラーが似合わない人はいる?


パーソナルカラーがウィンター(ブルべ冬)の人はピスタチオカラーが似合わない人と言われています。
なぜなら、ピスタチオカラーのような黄みやくすみが強い色は、ウィンターと最も相性が悪いからです。

ウィンターさんがピスタチオカラーを身に着けた場合、「似合わない」と感じる可能性が高いでしょう。

とくに、顔まわりにピスタチオカラーを持ってくることは避けた方がよさそうです。

ピスタチオカラーをおしゃれに着こなすコツ


「ピスタチオカラーのアイテムはどうやって選ぶの?」
「ピスタチオカラーに合う色が知りたい」

ピスタチオカラーにはじめて挑戦する場合、どのように取り入れたらいいのか知りたいですよね。

こちらでは、ピスタチオカラーをおしゃれに着こなすコツを5つ紹介します。
ポイントを押さえておしゃれにピスタチオカラーを着こなしましょう。

自分に似合うピスタチオカラーを選ぶ


「ピスタチオカラー」といっても、明るい色味からくすみが強い色味までさまざまです。
また、ブランドによってピスタチオカラーの定義があいまいだったりします。

ですので、ピスタチオカラーのアイテムを選ぶ時はパーソナルカラーに合うか見極めることが大切です。

・スプリング……くすみが少ない明るめのピスタチオカラー
・サマー……黄みが少ないくすんだピスタチオカラー
・オータム……落ち着いた色味のくすんだピスタチオカラー

ウィンターさんはピスタチオカラーよりも、鮮やかでくすみのない濃いグリーンの方が似合うでしょう。
人によってはペールトーンのグリーンが似合う場合もあります。

自分に似合うピスタチオカラーを把握することで、おしゃれがより楽しめるようになりますよ。

ピスタチオカラーはボトムスが挑戦しやすい


色物のアイテムを購入する時、無意識にトップスを選んでいませんか?

はじめてピスタチオカラーの服に挑戦するのなら、ボトムスからの方が取り入れやすいかもしれません。
なぜなら、くすみカラーのトップスは、顔に色が反射して顔色が悪く見えやすいからです。

ボトムスにピスタチオカラー、トップスはパーソナルカラーに合う色を合わせれば、誰でもピスタチオカラーを着こなしやすくなります。

パーソナルカラーがウィンターの人も、トップスに黒などの得意カラーを持ってくることで、ピスタチオカラーが取り入れやすくなるはずです。

「ピスタチオカラーが似合うのか心配な人」はボトムスから取り入れると失敗しにくいですよ。

カバンや小物で取り入れてアクセントにする


バッグにパンプス、スカーフ……。
ピスタチオカラーは服以外のアイテムも豊富です。

ピスタチオカラーの服に抵抗がある人は、まずはカバンなど小物からとりいれてみるのがおすすめ。
ピスタチオカラーをコーデのアクセントとして使いましょう。

Tシャツ+デニムのようなベーシックな服装も、ピスタチオカラーのバッグをプラスすることで一気にトレンド感が出せます。

面積の小さいアイテムからピスタチオカラーに挑戦してみてはいかがでしょうか?

濃い色を合わせてコーデを引き締める


くすんだピスタチオカラーは、やわらかい印象になる反面、コーデがぼやけやすいのが難点です。

スタイリッシュに着こなしたいのなら、ピスタチオカラーには濃い色を合わせてみましょう。
ピスタチオカラーに濃い色を合わせることで、全体にメリハリが出てコーデが引き締まります。

黒やネイビー、ブラウンなどベーシックな色はピスタチオカラーに合う色です。
ピスタチオカラー×濃い色で、落ち着いたコーデに仕上げてみてください。

白やベージュを合わせてやわらかい印象に仕上げる


ピスタチオカラーのやわらかさを活かすなら、白やベージュと合わせてコーデしてみましょう。
ピスタチオカラーに白やベージュを合わせることで、やさしい印象に仕上がります。

「白いトップス+ピスタチオカラーのパンツ」「ピスタチオカラーのトップスにベージュのスカート」のように、ピスタチオカラーは上下どちらにもってきてもOKです。

女性らしさを演出したい日は、ピスタチオカラーに白やベージュを合わせておしゃれしてみてください。

ピスタチオカラーで失敗しやすい組み合わせ


落ち着いた色味で大人女子にも取り入れやすいピスタチオカラー。
でも、コーデの組み方を間違えると、老け見えしたり、ダサ見えしたりする可能性も……。

こちらでは、ピスタチオカラーで失敗しやすい組み合わせを紹介します。
NGコーデを避ければ、ピスタチオカラーでの失敗も少なくなるはずです。

くすみカラー×ピスタチオカラーのコーデ


「くすみカラー×くすみカラー」は人気の組み合わせですが、老け見えしやすい組み合わせでもあります。
ピスタチオカラーにくすみカラーを合わせてしまうと、全体がぼんやりして野暮ったい印象になるからです。

さらに、上下ともにやわらかい素材を選んでしまうと、体のラインがぼんやり見えてスタイルが悪く見えることも。

ピスタチオカラーとくすみカラーでコーデするときは、野暮ったくなっていないかチェックが必要です。

ピスタチオカラーのワンカラーコーデ


「華やかでおしゃれに見える」と人気のワンカラーコーデ。
しかし、全身ピスタチオカラーで揃えるのは避けたいところです。

なぜなら、ワンカラーコーデは難易度が高く、おしゃれ上級者でないと高確率でダサ見えするから。
服だけではなくネイル、小物、靴までピスタチオカラーでは、コスプレをしているように見える可能性もあるでしょう。

ピスタチオカラーでコーデを組むときは、色の使いすぎには注意したいですね。

ピスタチオカラーのアイテムを季節別に紹介


2023年も人気が継続しているピスタチオカラーは、今季もさまざまなアイテムがショップに並んでいます。

それゆえに「たくさんありすぎてどれを選べばいいかわからない……」と悩むこともあるのでは?

そんなあなたのために、こちらではおすすめのピスタチオカラーアイテムを季節別に紹介します。
何を買えばいいのか迷った時の参考にしてみてください。
 

【春のピスタチオカラーアイテム】スタンドネックフリルブラウス

春らしさを感じられるアイテムと言えば、シアー素材のブラウスです。

こちらのピスタチオカラーのブラウスは、グリーンレーベルリラクシングのもの。
フェミニンなフリルネックが特徴の大人女子におすすめの一着です。

バックスタイルはリボン仕様になっており、前から見ても後ろから見ても女性らしさを感じられるデザインになっています。

ワイドパンツやタイトスカートと合わせて、きれいめにコーデしてみてくださいね。

【春のピスタチオカラーアイテム】ストレッチサスペンダータイトスカート

 タイトスカートも春色のピスタチオカラーにチェンジしてみてはいかがでしょうか?

こちらのアイテムは、やわらかいピスタチオカラーが印象的です。
取り外し可能のサスペンダーが付いているので、2パターンの着こなしができるのが特徴になります。

くるぶし丈のスカートなので、スタイルアップ効果が期待できるのもうれしいポイントです。
白いトップスを合わせて春らしいピスタチオカラーコーデにしてもいいかもしれません。

【夏のピスタチオカラーアイテム】ネックストラップパフワンピース

夏といえば、外せないのがワンピースですよね。

落ち着いた色味のピスタチオカラーなら、ワンピースでも取り入れやすいのではないでしょうか?

こちらのアイテムは、レイヤードしているようなデザインが特徴のワンピース。
中にチュールTやタートルニットをレイヤードすれば夏以外も着ることができます。

適度にハリのある素材がカジュアルになりすぎないので、大人女子にもぴったりです。

1枚で様になるので、ピスタチオカラーでコーデを組むのに自信がない人にもおすすめですよ。
 

【夏のピスタチオカラーアイテム】コットンボイルクリンクルティアードスカート

こちらのスカートは、鮮やかなピスタチオカラーが印象的な主役級アイテム。

しわ加工がほどこされたティアードデザインのスカートなので、ほどよいボリューム感が楽しめます。
やわらかくて軽いコットンボイル素材は夏にぴったりです。

また、ウエストはゴム仕様なので汗をかく夏でも快適にはけますよ。
鮮やかなピスタチオカラーで、夏らしいコーデに挑戦してみましょう。
 

【秋のピスタチオカラーアイテム】カラーラメニットプルオーバー

秋冬の定番アイテムのニットを今年はピスタチオカラーにしてみませんか?

こちらのニットは、きらきらとしたラメが入ったニットプルオーバー。
着丈は長めでウエストはシェイプされたこだわりのシルエットが特徴です。

チュニック丈なので、そのまま着るもよし前だけINするもよし、コーデ次第で見せ方を変えられちゃいます。
ピスタチオカラーのニットを手持ちの秋服と合わせて、秋ファッションのおしゃれ度を上げましょう。

【秋のピスタチオカラーアイテム】フェイクレザー プリーツ スカート

重くなりがちなレザースカートもピスタチオカラーを選ぶだけで、軽やかな印象になります。

こちらのアイテムは、トレンド感のあるプリーツスカート。
裾にむかって広がるデザインなので、体型も自然にカバーしてくれます。

エレガントにもカジュアルにも様になるアイテムなので着回しもしやすいです。

秋にぴったりなフェイクレザースカートは、あえてピスタチオカラーを選んでみてくださいね。

【冬のピスタチオカラーアイテム】スタンドカラーリバーコート

冬のアウターはピスタチオカラーを選ぶことで、一気におしゃれな印象になれます。

今回おすすめするのは、シンプルなデザインが使いやすいアーバンリサーチロッソのリバーコート。
フロントボタンがついていないため、サラッと着られるデザインが特徴です。

落ち着いたピスタチオカラーなので、目立ちすぎず羽織るだけでおしゃれなコーデに仕上がります。

あえてシンプルなコーデに合わせて、こなれ感を出しちゃいましょう。
 

【冬のピスタチオカラーアイテム】カシミヤ混無地ストール

差し色としてピスタチオカラーを取り入れるなら、ストールがおすすめです。

アーバンリサーチロッソのストールは、きれいなピスタチオカラーが特徴のアイテム。
ウールにカシミヤが混ざっているので、やわらかい印象を演出してくれます。
無地のストールなので、オンオフ問わず使いやすいのもうれしいポイントです。

ピスタチオカラーのストールを使って、暗くなりがちな冬のコーデに明るさをプラスしてみてくださいね。

ピスタチオカラーでおしゃれを楽しもう♡


ピスタチオカラーは季節関係なく使えるおしゃれカラー。
意外と肌なじみがよい色なので、大人女子にも着こなしやすいです。

合わせる色で印象がガラッと変わるので、コーデの幅が広がること間違いありませんよ。
ピスタチオカラーを取り入れて、おしゃれを楽しんでくださいね。

関連記事

この記事をシェア

Twitter
Facebook
tomo(ライター)
tomo

アダルト・恋愛ジャンルが得意なママライター

育児をしながらママライターとして活躍。日本化粧品検定1級を取得。過去には、脱毛サロンで4年間勤務していたこともあり、美容業界の知識も豊富。現在は、美容関係の知識をアップデートするために化粧品関係の資格取得に奮闘中。

このライターの記事を見る