2021.11.03

テレワーク環境を整えるためには机選びが必須。見るべきポイントは?

最近は多くの職場でテレワークが導入されていますね。テレワークで快適に仕事をするためには、それなりにしっかりと仕事をするスペースの環境を整えることが重要です。今回はテレワークをする時におすすめの机の選び方について解説します!

テレワークで選ぶべき机の選び方5選


テレワークでは基本的に自宅の一室に机を設置し、その上にPCを置いたり書類を広げたりして仕事をします。

わざわざ新しく机を購入しなくても今使っているもので十分だと考える人も多いと思いますが、やっぱりテレワークに適した机があれば仕事の効率はアップします。

テレワークでの働き方が一般的になってきた世情を考えると、このタイミングできちんと仕事をする机について考えてみてはいかがでしょうか。
ここではテレワークで選ぶべき机の選び方を5つのポイントに絞って見ていきましょう。

関連記事

配線機能が充実した机を選ぶ


まず大切なことは、配線機能が充実した机を選ぶことですね。
通常の机とは違い、仕事をするための商品は机上で電源が確保できたり、配線を通すための穴が作られているものが多いです。

配線機能が有るとスマホやタブレットを充電しながらそのまま使用できたり、PCの配線などを通すのも楽ですね。
自宅でペットを飼っていたり、小さな子供がいたりする場合は、コードをすっきりまとめておけるデザインの机もおすすめです。

テレワーク用の机はできれば電源を複数確保できるものを選ぶと便利ですよ。

立ちながら仕事できる机を選ぶ


テレワーク用の机を選ぶ時は、立ちながら仕事できる机を選ぶのも良いですね。
少し床から高さがあり、あまり中腰にならなくてもPC作業などができるものであればとても便利です。

家事や育児の合間にササっと業務内容を確認できますし、PCでの入力作業なども可能でしょう。
立ちながら仕事ができる机は幅を取らず、コンパクトなデザインが多いです。

あまり使用頻度が高くない場合は、折りたたんで収納しておけるものも良いかもしれませんね。
お部屋にテレワーク専用のスペースを作るのが難しい場合はぜひ検討してみてください。

インテリアになる机を選ぶ


テレワークで使う机は機能性だけで選ぶのではなく、インテリアになるものを選ぶのもおすすめですよ。
机はシンプルなデザインからオシャレなデザインのものまでいろいろあります。

ナチュラルな雰囲気が好きな人なら天然木で作られた机も素敵ですし、スタイリッシュな雰囲気が好きな人には無機質なアルミ素材の机なども人気です。

仕事をするお部屋の雰囲気に合わせてインテリアにもなる机を選ぶことで、仕事のモチベーションも高く維持することができます。

仕事に合わせて机を選ぶ


またテレワークでは仕事内容に合わせて机を選ぶのもポイントですね。

テレワークではPC作業がメインになることが多いと思いますが、仕事内容によっては大きな図面を広げたり、たくさんの書類を同時に確認しなければならないこともあるでしょう。
そのような場合はPCを置くスペースしかない小さな机よりも、広く使える大きな机の方が向いています。

また仕事中にカメラなどを起動して手元を撮影しながらの作業になる場合などは、サイドテーブルを引き出せる机などが便利です。
仕事内容に合わせて使いやすい机を選んでみましょう。

仕事以外でも使える机を選ぶ


テレワークのために机を購入する時は、仕事以外でも使える机を選ぶのも良いでしょう。

仕事をするスペースはプライベートでは一切使用しない人もいますが、限られたスペースを有効活用したい場合は、多用途に使える机はやはり便利です。

PCを使用しない時は引き出しなどに収納しておくことができる机なら休憩時にそこでカフェタイムにしたり、趣味の作業台にすることも可能です。

お部屋の中にたくさん机を置く余裕がない場合や、最低限の家具だけですっきりシンプルに暮らしたい場合におすすめです。

関連記事

テレワーク環境をよくする方法


テレワークの環境をよくするためには、机選び以外にも気を配る必要があります。
自宅でテレワークをする時は職場で仕事をする時とまったく同じようにというわけにはいきませんが、自分なりに働きやすい空間を作り上げることが大切です。

次は机選びの他にこだわりたい点について少し詳しく見ていくことにしましょう。

ネット環境を整える


職場でテレワークが導入された場合は、真っ先にネット環境を整える必要がありますね。
PCを使った作業をする時やリモート会議の実施など、ネット環境は必須となります。

できればWi-Fi契約をしておくと安心して仕事に専念できます。
Wi-Fi契約はいろんなサービスがありますが、スマホの契約会社と提携しているところは毎月の料金が安くなる場合も多いです。

新しく契約する場合はお得なキャンペーンを実施しているところを選ぶのもおすすめです。
テレワークが始まる前に確認して、ネット環境を整えておきましょう。

椅子にも気を遣う


テレワークが本格的に始まる時は、机以外に椅子にも気を遣いたいですね。
長時間PC作業をする場合は体に合った椅子を使うと足腰の負担が軽減されます。

机と椅子がセットになっている商品もありますが、必ずしも使いやすい椅子とは限りません。
椅子にこだわりたいなら机と椅子は別で購入するのも良いですね。

椅子は机の高さに合わせたもので、クッション性やひじ置き、背もたれの反り具合なども入念にチェックしたほうが良いでしょう。

椅子はネット通販でも購入できますが、時間があるなら実際にお店に出向いて座り心地などを試してみるのがおすすめです。

部屋の環境を整える


またテレワークをするお部屋の環境を整えることも重要ですね。
子供のオモチャが散らかりっぱなし、洗濯物が干しっぱなしの環境では、やはり仕事へのモチベーションを維持するのは難しいでしょう。

リモート会議では部屋の中の様子がカメラに写ってしまう場合もあります。
仕事をする部屋は綺麗に片付けて整理整頓しておき、気持ちの良い快適な空間にしておくことが大切です。

観葉植物を置いたり、窓には太陽光を取り入れられる明るい色のレースのカーテンをかけたりするのもおすすめですよ。

関連記事

テレワーク中によくあるトラブル


初めてテレワークをする場合や、まだ馴れていない場合は何かとトラブルが起こりがちです。
PCのトラブルやリモート接続の不具合なども多いですが、初歩的なミスや精神的な問題なども出てくる恐れがあります。

同僚と会話後ミュートにし忘れる


テレワークでは仕事の連絡で電話やZOOMなどを頻繁に利用します。
同僚や上司と会話をした後に、機器の設定をミュートにし忘れたり接続状態のままにしてしまったりすると、家庭内の会話が相手に丸聞こえの状態になってしまいます。

普通の親子の会話などであれば微笑ましいミスで終わりますが、仕事の愚痴などを呟いてしまうとお互いに気まずい思いをしてしまうことも少なくありません。
会話後は機器の設定を必ず確認しておくようにしましょう。

仕事とプライベートの切り替えがうまくいかない


テレワークでは自宅で仕事をします。
そのためどうしても仕事とプライベートの切り替えがうまくいかないと悩んでしまう人もいるようです。

自宅にはテレビやゲームなどの誘惑がたくさんありますし、育児をしながらの作業になるケースもあるでしょう。
職場では仕事だけに専念できますが、テレワークではなかなか難しいのが現状です。

仕事をする時間をきっちりと決め、プライベートの時間と区別して自己管理する必要があります。

厳選した机でテレワーク環境を整えましょう


テレワークでは使いやすい机を厳選し、椅子などにもこだわって快適な環境を整えることが重要です。

テレワークは通勤時間がなく、家事や育児との調整もしやすいためメリットはたくさんあります。

こだわりの机で仕事の効率を上げ、楽しくテレワークを実施しましょう!

関連記事

この記事をシェア

Twitter
Facebook
sakurako(ライター)
sakurako

女性メディアを中心に活動する在宅WEBライター

愛犬とのんびりお散歩するのが趣味のマイペースな在宅WEBライターです。大人の女性のお役に立てる記事をお届けるよう頑張ります。

このライターの記事を見る