2022.10.20

顎が短い人がかわいい理由とは?顎を短く見せるメイク方法も紹介

かわいい人って顎が短いですよね。顎が短いだけなのに、なぜかわいいのか知りたくありませんか?この記事では、顎が短い人がかわいい理由から顎を短く見せるメイク&ヘアまで紹介します。顎の長さがコンプレックスの人は必見です。

顎の長さで顔の印象が変わる!


最近、コロナウイルスが落ち着いてきたこともあり、屋外でマスクを外す機会も増えてきましたよね。
「マスク美人」といった言葉があるように、マスクでコンプレックスをカバーできていた人も多いのではないでしょうか?

マスクを外したとき、意外と目に入るのが「顎」です。
顎が短い人・長い人では、どのように印象が変わるのでしょうか?

顎の長さの平均は?


一般的に顎とよばれる部位は、下あごの骨の中央部分のことです。

日本人の顎の長さの平均は、
・男性……3.8センチ
・女性……3.5センチ
となっています。

上記の平均の顎の長さとは、唇の下方から顎先までを指します。
自分の顎の長さが気になるのなら、定規を使って唇の下〜顎先までの長さを計ってみましょう。

顎が長い・顎が短いって何センチから?


顎の長さを計測したら、「自分の顎が長いのか、短いのか」知りたいですよね。
日本人女性の顎の長さは平均3、5センチですので、平均よりも短ければ「顎が短い」、平均よりも長ければ「顎が長い」となります。

しかし、顎の長い・短いは、長さだけでは図れないことも。
なぜなら、顔のバランスによって顎の長さの印象が大きく変わるからです。

たとえば、大顔の人の顎の長さが3センチなのと、小顔の人の顎が3センチでは、印象が全く異なります。
顎の長さだけで判断するのではなく、顔全体のバランスや比率を見てジャッジする必要がありそうです。

美人=顎短いって本当?


人気女優やモデルなど、顎が短い美人は多いですよね。
そのため、顎が短いことが美人の条件とされる場合も少なくないでしょう。

とは言っても、顎が短ければいいわけではありません。
顎が短すぎたり、顎が後ろに下がっていたりすると顔のバランスはとれないのです。

つまり、顎の短い美人とは、顎の短さと顔のバランスがとれている顔立ちになります。

たとえば、
顔を縦に三等分した時の比率が1:1:1
人中:顎下の比率が1:2

のように、顎の長さが顔の黄金比にあてはまる人が美人と言えるでしょう。

顎が短い人がかわいい理由


男性からモテる女性やかわいい印象の女性は顎が短い人が多いです。
実は、顎が短い人を「かわいい」と感じるには理由があります。

顎が短いとどのような印象を与えるのでしょうか?
こちらでは、顎が短い人がかわいい理由を3つ解説します。

顔が小さく見える


顎が短い人は小顔に思われることが多いでしょう。
なぜなら、顎が短いと顔の縦幅が短く見えるからです。

たとえ平均的な顔の大きさでも、顎の存在感が控えめなぶん顔の印象がうすくなるため、実際よりも小顔に見えます。

また、現代では顔が小さいことを重要視する人も多いため、顎が短く顔が小さく見えるだけでも「かわいい」と思われやすいでしょう。

実年齢よりも幼く見える


年齢よりも幼く見えることは顎の短い人がかわいい理由の1つ。
実際に、顎が短い人は童顔の人が多いと言われています。

顎の短い人は、顔の縦幅と横幅が同じくらいの丸顔の人も多いです。
丸顔の人は、親しみやすく幼い印象を与えます。

そのため、顎が短い人は、大人っぽい美人というより「かわいい」と思われやすいでしょう。

女性らしい雰囲気がある


顎が短い人の女性らしい雰囲気がかわいいと思われることも。

曲線的で短い顎や、引っ込んでいる顎に女性らしさを感じるのです。
逆に、前に出ている直線的な顎は、男性的な印象になります。

黄金比である顔を縦に三等分にした時の比率である1:1:1よりも、鼻下~顎先までが少し短い方が、今っぽいかわいい顔立ちなのかもしれません。

顎が短いとデメリットもある


「顎が短い人はかわいいからうらやましい」と思いますよね。
でも、顎が短いからこそ感じるデメリットもあるんです。

こちらでは、顎が短いデメリットを2つ解説します。

顎が短いと二重あごになりやすい


太っていないのに二重あごになりやすいことは顎が短いデメリットです。

顎が小さく短い人は、どうしてもたるみやすくなります。
そのため、少し下を向いただけで二重あごになる人も多いのです。

また、顎の短い人のなかには、顎が小さく後退している人も少なくありません。
この場合、顎と首の境目があいまいになるため二重あごになりやすいのです。

横顔が綺麗に見えない場合がある


横顔の美しさの基準となるEライン。
人差し指を鼻先と顎先に当てた時、唇がつかない、または少しつく程度なら横顔が美しいとされています。

顎が小さく短い人は、歯並びが揃いにくく出っ歯になりやすいです。
そのため、口元が前に出てEラインが整わない人が多いのも事実。

なかには、顎が後退していてEラインがない人もいます。
顎の短い人は、横からみるより正面から見た方がかわいい人が多いのかもしれませんね。

顎を短く見せるメイクテクニック3選


顎が長いことがコンプレックスなら、顎を短く見せるメイクを試してみてはいかがでしょうか?

メイクのコツがわかれば、顎の長さが気にならなくなるかも。
簡単にできる3つのメイクテクニック&おすすめアイテムを紹介しますので、参考にしてみてください。

シェーディングで顎の長さを削る


顎を短くみせるためにはシェーディングが効果的です。
削りたい部分にシェーディングを入れることで、顎の長さを短く見せられます。

顎先を削るようにシェーディングを入れて外側にむかってぼかします。
首の下までしっかりぼかすことがポイントです。

面長の人は、バランスをとるために顎先だけではなく額にもシェーディングをいれてくださいね。
縦のラインを短く見せて、顎だけではなく顔も小さく見せちゃいましょう!

キャンメイク シェーディングパウダー 04アイスグレーブラウン

プチプラのシェーディングパウダーなら、キャンメイクがおすすめです。
肌なじみがよいカラーなので、違和感なく顎を短く見せられます。

平ブラシ付きなので、仕事の休憩中にもサッとお直しできるのもうれしいポイントです。

なかでも、おすすめカラーは、04アイスグレーブラウン。
ブルべに使いやすいカラーなので、シェーディング難民のブルべさんも試してみる価値はありますよ。

アンドビー コントゥアペン

キュッと引き締まった顎に仕上げたい人には、アンドビーのコントゥアペンはいかがでしょうか?

使い方は簡単、気になるところにラインを入れてぼかすだけ。
スルスル書けるので不器用な人にも簡単に扱えます。

クレヨンタイプなので、しっとり肌に馴染んでくれますよ。
また、パラベン、合成着色料など8つのフリー処方なので、肌が敏感な人にも使いやすいです。

リリミュウ  シェーディングパウダー

リリミュウ シェーディングパウダーは、自然な仕上がりが特徴の使いやすい商品です。

3色のパウダーをミックスして使えば、ナチュラルなのに立体的な顔立ちに。
もちろん、肌色に合わせてカラーを使いわけるのもいいですよ。

01クールトーンはブルべ向き、02ウォームトーンはイエベ向けなので、パーソナルカラーに合わせて選んでみてくださいね。

涙袋メイクで顔を短く見せる


顎の長い人がアイメイクをする時は、下まぶたに涙袋をつくりましょう。
下まぶたに涙袋をつくることによって、目の位置が下がって見えるため、目から顎先までの距離が短く見えます。

顔の縦幅が短く見えると、顎の長さも目立ちにくくなりますよ。

顎の長い人のアイメイクは「上まぶたは控えめに、下まぶたはしっかり」が基本です。
涙袋だけではなく、下まぶたにはアイシャドウをしっかり入れると効果的に目の重心を下げられますので試してみてください。

ジルリーン 涙袋ペンシル 031クリームベージュ 

ジルリーン 涙袋ペンシルの31クリームベージュは、大人女子の涙袋メイクにピッタリの商品です。

コンシーラータイプの涙袋ペンシルなので、くすみをカバーしながら自然な涙袋が作れちゃいます。

目元にピタッと密着してよれにくいので、ぷっくり涙袋を長時間キープ可能です。
031クリームベージュは、目元よりワントーン明るいカラーなので、もとから涙袋があるような自然な仕上がりになりますよ。

セザンヌ 描くふたえアイライナー 30影用ピンク

涙袋メイクで、涙袋の影をハッキリ書きすぎると不自然になりがちです。
セザンヌの描くふたえアイライナー 30影用ピンクなら、超・自然に涙袋の影がつくれます。

血色カラーのうすいピンクなので、ブラウンで涙袋の影をつけるのに抵抗がある人にも使いやすいはず。
ふたえをなぞったりアイブロウとして使ったり、使い勝手のよい商品です。

ローラメルシエ キャビアスティックアイカラー 09ローズゴールド

ローラメルシエ キャビアスティックアイカラーは、スティックタイプのアイカラーです。

なかでも、涙袋メイクには09ローズゴールドがおすすめ。
派手過ぎないカラーなので、肌から浮かず上品な涙袋がつくれます。

つけたての発色が8時間持続するので、化粧直しの回数も減りそうです。
これ1本でアイメイクが完成するので、忙しい朝のメイクにも重宝しますよ。

オーバーリップで顎を短く見せる


顎が長い人のリップメイクはオーバーリップに仕上げましょう
唇が厚くなることで、唇から顎先までの長さを短く見せられます。

リップペンシルを使って、もとの唇より1、2ミリ大きくリップラインをとってみてください。

オーバーすぎると不自然になり、唇が主張して逆効果になりかねません。
顔全体を鏡でチェックしながらリップラインをとりましょう。

また、顎を目立たせないためにはリップの色選びも重要。
口元に重心がこないように、ベージュ系など肌なじみがよいカラーを選んでみてください。

スック シアーマットリップスティック 14柔包

スック シアーマットリップスティックは、マットリップは苦手な人にもつかいやすい商品です。

ほのかに透け感があるので、口紅をべったり塗ったような重さはありません。
14柔包は、もとのくちびるに溶け込むナチュラルなベージュカラー。

口元を強調しないので、顎を短く見せるメイクにもぴったりです。
仕事でもプライベートでも使える万能リップですよ。

マック リップペンシル サブカルチャー

控えめカラーのリップと一緒に使いたいのが、マック リップペンシル サブカルチャーです。
肌なじみのよいベージュピンクなので、唇のカタチを補正するのにぴったり。

なめらかな描き心地なので、リップラインも失敗しづらいですよ。
うるおい成分が配合されているので、唇をしっとり保ってくれます。

カラーバリエーションが豊富なのでサブカルチャー以外にもあなたに合うカラーが見つかるはずです。

ロムアンド ジューシーラスティングティント 22ポメロスキン

フルーツ飴のようなジューシーなツヤ感がかわいいロムアンド ジューシーラスティングティント。

なかでも、顎を短く見せたい人は22ポメロスキンがおすすめです。
ヌーディなカラーで、唇をきれいに見せてくれます。

ティントなので色持ちもよく「食事の後もツヤツヤな唇が長持ちする」と評判です。
落ちにくい粘膜リップを探している人は試してみてくださいね。

顎が長い人にも似合うボブ3つのポイント


顎が長い人が避けがちな髪型の1つが「ボブ」です。
顎が強調されそうで挑戦できない人も多いのではないでしょうか?

実は、顎が長くても似合うボブはあるんです。
たとえば、顎の長さをカバーできれば顎ラインボブも似合う人にだってなれますよ。

こちらでは、似合うボブのポイントを3つ紹介します。

横のボリュームを意識する


顎が長い人は、サイドにボリュームが出るようなシルエットにしましょう。
あわせて、トップにボリュームをもたせないことも重要です。

縦のボリュームを控えて横のボリュームを出すことで、縦の印象が弱まります。
ひし形や丸みのあるシルエットになるようなボブにしてもらいましょう。

髪にボリュームがない人は、パーマをかけて動きをつけるのもおすすめです。
横に広いシルエットで、顎を目立たせずに小顔にみせちゃいましょう。

前髪は広めにつくる


前髪あり・なしで悩むなら、前髪をつくりましょう。
なぜなら、前髪を作ると肌の面積が減って横の印象を強くすることができるからです。

人は、見えているところを顔と認識するので、小顔効果も狙えます。

前髪は広めに、長さは目にかかるくらいがベストです。
前髪をシースルーにするのなら、薄くしすぎないようにしましょう。

また、顎が長く面長の人は、前髪なしは避けた方が無難。
「前髪なしのあごラインボブ」のような髪型が似合うのは丸顔の人です。

似合う前髪を見極めてボブにチャレンジしてみてくださいね。

長すぎないボブが◎


顎を隠そうとすると、「長めのボブの方が似合うのでは?」と思いますよね。
実は、思い切って短くした方が顎が目立たない場合もあります。

ボブは縦のラインを強調しますので、顔の印象が縦長にみえやすい髪型です。
すなわち、長めのボブは顎をより強調する可能性があります。

そのため、「顎下5センチのボブ」よりも「顎下3センチのボブ」の方がおすすめです。
思いきって顎ラインのボブにするのもいいですね。

人によって似合うボブの長さは違いますので、一度美容師と相談してみてもいいかもしれません。

顎が短い人はかわいい!メイクや髪型で顎を短くみせよう♡


顎が短い人はかわいいと思う要素がたくさんありますよね。
しかし、一番大切なのは顔のバランスです。

顎の長さがコンプレックスなら、全体のバランスを見ながら似合うメイクや髪型を探してみてください。
顎の長さを上手にカバーできる方法が見つかれば、今よりもっとかわいくなれること間違いなしです。

関連記事

この記事をシェア

Twitter
Facebook
tomo(ライター)
tomo

アダルト・恋愛ジャンルが得意なママライター

育児をしながらママライターとして活躍。日本化粧品検定1級を取得。過去には、脱毛サロンで4年間勤務していたこともあり、美容業界の知識も豊富。現在は、美容関係の知識をアップデートするために化粧品関係の資格取得に奮闘中。

このライターの記事を見る