リモートワークがはかどる便利グッズまとめ!買って損なしの商品は?

だんだんと日常化してきたリモートワーク。最初はありあわせのグッズや家具だったという方も多いのではないでしょうか。今回は、リモートワークがもっと便利になるおすすめグッズをご紹介。買って損なしのおしゃれな便利グッズをまるっとお届けします!

  1. リモートワークがぐんぐんはかどる便利グッズとは?
  2. リモートワークの便利グッズ【PCまわりの便利グッズ編】
  3. リモートワークの便利グッズ【腰痛・肩こり改善グッズ編】
  4. リモートワークの便利グッズ【リモート会議用グッズ編】
  5. リモートワークの便利グッズ【外出時に便利なグッズ編】
  6. リモートワークの便利グッズ【備忘用グッズ編】
  7. リモートワークの便利グッズ【一息タイムに役立つもの編】
  8. リモートワークの便利グッズ【癒し効果もある便利グッズ編】
  9. リモートワークの便利グッズ【快適空間を整える編】
  10. リモートワークの便利グッズ【整理整頓編】
  11. リモートワークの便利グッズ【家具編】
  12. リモートワークに便利なグッズをご紹介しました!

リモートワークがぐんぐんはかどる便利グッズとは?


2020年の新型コロナウイルスの流行に伴い、新しい仕事スタイルとして浸透してきたリモートワーク。
最初は慣れない家での作業に四苦八苦しつつも、少しずつ慣れてきたという方も多いのではないでしょうか。

今回は、そんなリモートワークをより快適にできる便利グッズをジャンル別にご紹介。
使いやすく、また作業を助けてくれる便利グッズがあれば仕事もサクサク捗ること間違いなしです。

機能性はもちろん、見た目もおしゃれなものを厳選しましたのでぜひチェックしてみてください。

リモートワークの便利グッズ【PCまわりの便利グッズ編】


リモートワークでは、会社で使うものよりも画面が小さなパソコンを使ったり、携帯しやすいノートパソコンを支給されたりということが多々あるもの。

まずは、慣れないパソコンでの作業を楽にしてくれるような便利グッズをお届けします。
作業が快適になるのはもちろん、姿勢がよくなり身体の不調がなくなるかもしれませんよ。

外付けモニター

リモートワーク用のノートパソコンにつないで使える、外付けのモニターです。

覗き込むような形になるノートパソコンとは違い姿勢をまっすぐ保てるので、リモートワークで肩こりや腰痛を発症してしまったという方にもおすすめ。

シンプルなデザインのモニターであればインテリアにもなじみやすく、邪魔にならないでしょう。

ノートパソコンスタンド

ノートパソコンの画面をそのまま使いたいという方におすすめの便利グッズは、ノートパソコンスタンド。
高さや角度が変えられるタイプのものだと使いやすく、便利に活用できるでしょう。

また、放熱性に優れたものならパソコンの負担も減ります。
このスタンドを使う時には、別の外付けキーボードを準備するとより便利です。

外付けキーボード

タッチもスムーズな外付けキーボードがあれば、長時間のキータッチしやすく便利。
リモートワークもストレスなく続くでしょう。

特に数字をよく打つという方におすすめなのは、テンキーがついているタイプです。
折り畳みタイプのグッズも販売されていますが、基本的にリモートワークをするのが家という方には安定感もあるタイプがおすすめです。

マウスパッド

会社のデスクであればスムーズに動くマウスが、おうちの木製デスクやガラステーブルではうまく動かない……となっている方も多いのではないでしょうか。

そんな時に役立つ便利グッズといえば、マウスパッド。
リストレット付きのグッズであれば手首の負担も和らげてくれるので、リモートワークでも快適に作業ができるでしょう。

膝上用パソコンテーブル

基本的にはデスク上の作業でも、たまにはソファやベッドで仕事をしたい……という方におすすめの便利グッズは、膝上に乗せて使えるパソコンテーブルです。

クッション性のあるものやスマホスタンドがついているものであればとても便利に活用できるでしょう。
時々は車で出かけて車内でリモートワークをしたいという時にもぴったりの便利グッズです。

リモートワークの便利グッズ【腰痛・肩こり改善グッズ編】


リモートワークで多くの人が悩むことといえば、腰痛や肩こりといった体の不調ではないでしょうか。

特におうちに身体にあった机や椅子がない場合は、長時間のパソコン作業でひどい症状になってしまうこともあります。
続いては、そんな腰痛や肩こりを解消できる便利グッズをご紹介します。

ゲルクッション

長時間のパソコン作業も快適になる!と話題の便利グッズです。

お手持ちの椅子の上に乗せるクッションタイプなので、リモートワーク用の椅子をすでに買ったというかたにもぴったり。
洗えるクッションカバー付きなので、いつも清潔を保てます。

磁気ネックレス

肩こりにお悩みという方におすすめの便利グッズは、磁気ネックレスです。

いかにも、というようなものではなく見た目がおしゃれなネックレスを選べば、リモート会議のときにも素敵に見えますよ。
金属アレルギー対応のものなら敏感肌の方でもつけやすく、普段使いにも重宝するでしょう。

アームレスト

長時間のリモートワークで腕が痛いという時には、アームレストという便利グッズはいかがでしょうか。

デスクに取り付けるタイプのアームレストなら腕の負担を軽減するだけではなく、作業スペースを広げることもできるのでとっても便利です。

フットレスト

手だけではなく足も辛いという方には、フットレストもおすすめです。

オットマンのような安定感のあるタイプも便利ですし、ハンモックタイプで手軽に取り付けられるものも良いでしょう。
足のむくみの改善効果も期待できるので、美脚も目指せるかもしれません。

リモートワークの便利グッズ【リモート会議用グッズ編】


リモートワークの定着とともに定番となったリモート会議。

社内の人とはもちろん、取引先やお客様と会議をすることもあるため万全にしておきたいですよね。
続いては、そんなリモート会議に便利なおすすめグッズをご紹介します。

ヘッドセット

間に合わせで買ったヘッドセットがそろそろ傷んできた……という方も多いのではないでしょうか。

肝心な会話も逃さない、高機能なヘッドセットはリモートワークがまだ続くのであれば投資すべき便利グッズです。
ノイズキャンセリング機能がついたものや高性能マイクがついたものなら、リモート会議もしっかり対応できるでしょう。

ライト

特に夕方以降など、暗くなってからのリモート会議で顔が暗く映ってしまう……というときはライトがお役立ち。

クリップタイプのものならお手持ちのパソコン等に取り付けができるので便利ですよ。
リモート会議の時だけではなく、家族・友人とのリモート飲み会やメイク、読書などマルチに使える便利グッズです。

グリーンバック

リモート会議で意外と目につくのが、その背景。
生活感が出ているお部屋はもちろん、住所が特定される可能性のある窓の外の風景などは隠しておきたいですよね。

そんな時に役立つの便利グッズは、グリーンバック。
合成が綺麗にできるので、リモート会議でも注目されそうです。

リバーシブルで白背景にできるものもあるので、シンプルに使いたい方はそちらもおすすめです。

タブレット・スマホスタンド

作業はパソコンだけれど、リモート会議はタブレットやスマートフォンで行っているという方も多いかと思います。
そんな方におすすめの便利グッズがが、タブレットやスマホのスタンド。

手ぶらでリモート会議に参加できるので、内容をメモしたり資料を提示するのも楽々。
プライベートで動画をよく見るという方にもおすすめです。

リモートワークの便利グッズ【外出時に便利なグッズ編】


リモートワークの日と出社の日が半々ぐらい、という方や、コワーキングスペースや実家等で仕事をすることがあるという方におすすめなのはパソコン類の持ち運びがしやすい便利グッズ。

見た目がおしゃれなものなら、お出かけのテンションもあがりそうですよね。
外出はしないという方でもお家の中で整理整頓に使えるので、ぜひチェックしてみてください。

パソコンバッグ

ノートパソコンやマウスなど、必要なものを収められるパソコンバッグは持っていて損のない便利グッズ。
お家の中で収納にも使えるので、外出予定がない方にもおすすめです。

手持ちのパソコンにぴったりサイズのものを選ぶようにしましょう。

モバイルバッテリー

思ったより外での作業が長引いてしまってパソコンの電源が不安……というときにはもちろん、長電話になってしまいスマートフォンの電源がなくなってしまった!という時にも役立つモバイルバッテリーはぜひ持っておきたい便利グッズ。

停電時などにも役立つグッズなので、リモートワークでなくても持っておくと便利でしょう。

ガジェットポーチ

先述のように外出先で突然パソコンの充電がなくなってしまった時、すぐに充電器が取り出せないととっても困りますよね。

あらかじめ仕事で使うものはポーチ等にまとめておくと、いざという時にも即対応できるうえ、お出かけ準備もすぐにできて便利です。

パソコングッズだけではなく文房具などの細かいグッズも綺麗に整頓できるポケットがいっぱいついているタイプのものなら、リモートワークの時にはもちろん自宅作業の時にも役立つでしょう。

覗き見防止フィルター

カフェやコワーキングスペースでリモートワークをするときに気を付けたいのは、情報漏洩。
覗き見防止フィルターがあると視線をカットできるので、安心してリモート作業に集中できます。

また、自宅でも窓の近くで作業をしているという方や同居家族の視線が気になるという方にも
おすすめです。

着脱が簡単なものならより便利でしょう。

リモートワークの便利グッズ【備忘用グッズ編】


例えば会社であれば「〇〇時から会議だったよね」「今日〇〇さんに伝えておくことがあったよね」というような日常会話で予定も確認しやすいですが、1人作業のリモートワークでは予定はすべて自分で把握しておかなくてはいけません。

アプリなどの機能で覚えておくのも良いですが、うっかり見落としてしまうことも多々あるもの。
あえてアナログな便利グッズを使うのもおすすめです。

ToDoリスト

やはり予定は手で書いたほうが頭に入るという方におすすめの便利グッズは、アナログなToDoリスト。

デザインがかわいいものや付箋タイプのもの、ホワイトボードタイプのものなど様々なものが販売されていますので、自分にぴったりのものを探してみてくださいね。

デザインが好みのものなら、リモートワークのモチベーションもアップさせてくれるでしょう。

腕に巻く備忘録

外出時はもちろん、お手洗いにいるときや入浴中でも予定を確認できる防水タイプのメモです。

消しゴムで消して何度も使うことができるので、半永久的に使えるのもうれしいポイント。
忘れてはいけない毎日の予定やリモートワークの予定などをメモしてみてはいかがでしょうか。

録音再生機能付きアラーム

ボイスメモとしても使えるアラームは、リモート会議や締め切りの確認も使えて便利なグッズです。

普段は卓上時計としても使えるので、使い勝手は抜群。
特に毎日同じ時間に同じ用事があるという方にはおすすめの便利グッズです。

メモもできるタイマー

「じゃあ30分後から打ち合わせをしましょう!」といった予定にも対応できるタイマーも、リモートワークには便利なグッズといえるでしょう。

メモもできるタイプのものであればより便利に使えますよ。
この仕事をあと1時間で終わらせる、といった目標設定をしている時にも役立ちます。

電子メモ

アナログなグッズもいいけれど、散らかってしまうのが難点……という方におすすめなのは電子メモ。

紙に書くのと同じ感覚でメモができるのにぐちゃぐちゃにならないのが魅力です。
アラーム機能付きのものや、カレンダー表示機能付きのものならより便利に使えます。

リモートワークの便利グッズ【一息タイムに役立つもの編】


リモートワーク中の一息に欠かせないものといえば、美味しいドリンクや大好きな音楽、マッサージグッズなどではないでしょうか。

続いては、ちょっとした一息タイムにぴったりの便利グッズをご紹介。
メリハリのあるリモートワークをしたい方にもおすすめです。

カップウォーマー

いつでも温かい飲み物を手にしたい!という方にもおすすめの、カップウォーマーです。

温度を調節できるタイプなら、お好みの温かさのドリンクを飲むことができるでしょう。
火傷には気を付けながら楽しみたい、便利な高機能グッズです。

スピーカー

お仕事のモチベーションを上げたいときや一息つきたいときにもぴったりのスピーカーは、いかがでしょうか。

デザイン性に優れたものなら、インテリアの良いアクセントにもなってくれますよ。
防水タイプのグッズならリモートワークの時だけではなく入浴中にも使えるので、より便利に使えるでしょう。

ハンドクリーム

手に潤いを与えてくれるハンドケアグッズは、リモートワーク中でも積極的に使いたいもの。
良い香りのものであれば癒し効果もあるので、一石二鳥でしょう。

ただしベタベタしてしまうものはキーボードやマウスを汚してしまううえ、突然の電話対応などもしづらいのでNG。
なるべくべたつかないものが便利なのでおすすめです。

ツボ押しグッズ

ちょっぴり疲れたな……という時に役立つツボ押しグッズは、リモートワーク中にも活躍してくれること間違いなし。

手が届きづらい背中や腰を押せるものだと、リモートワークで懸念される腰痛や肩こりの対策にもなるでしょう。
おしゃれなツボ押しグッズなら見た目も良く、インテリアにもなじむのでおすすめです。

リモートワークの便利グッズ【癒し効果もある便利グッズ編】


1人で作業となるリモートワークは、ともすれば寂しくなってしまいがち。
癒しグッズがあれば気持ちも和らいで、仕事へのモチベーションもあがるかもしれません。

続いてご紹介するのは、そんな癒しをくれるグッズたち。
もちろん、癒されるだけではなく便利なグッズをまとめました。

かわいいお掃除グッズ

なんとも愛らしいアニマルモチーフのこちらは、実はお掃除グッズ。
キーボードの隙間にたまったホコリやモニターについたホコリを綺麗にしてくれる便利グッズなんです。

見た目もかわいいグッズがあれば、面倒になりがちな掃除も楽しくできそうです。

ぬいぐるみみたいなティッシュケース

キュートなぬいぐるみのようなこちらは、ティッシュケース。
吊るすこともできるので、リモートワークの時にも邪魔にならず使い勝手も上々です。

デスク周りで使うのはもちろん、ベッドサイドや洗面所などどこでも使いたい便利な逸品です。

スマホスタンド

リモートワーク中の置き場に困るスマートフォンもスッキリ置ける、かわいいスタンドです。
スマートフォンだけではなくペンや細かいグッズも収納できるものなら、使い勝手もばっちりで便利ですね。

リモート会議の時などにも役立つスマホスタンドは、デザインで選んでみるのもよさそうです。

ウエットティッシュの蓋

コロナ禍ということもあり、除菌ティッシュ等のグッズをよく使うという方も増えているのではないでしょうか。
除菌ティッシュをリモートワーク用デスクでも使いたいなら、かわいいケースを使うのがおすすめ。

ティッシュが乾くのを防いでくれる効果もあるので、とっても便利です。
蓋タイプのものならかさばらないので、スペースの限られているリモートワーク用デスクでも使いやすいでしょう。

リモートワークの便利グッズ【快適空間を整える編】


暑い、寒い、乾燥する、ムシムシする……などなど。
環境があまりよくない状態だと、リモートワークにも集中できませんよね。

続いては、快適空間を作れるような便利グッズをご紹介します。

卓上扇風機

スタンドタイプとしてもハンディタイプとしても使えるミニ扇風機は、夏のリモートワークにぴったりの便利グッズです。
デザインがかわいい扇風機ならインテリアにもなじみ、テンションもあがりそうですね。

静音タイプのものならリモート会議中でも使えるので、おすすめです。

電気毛布

反対に寒い時期のリモートワークには、電気毛布がおすすめです。

お仕事中にはもちろん、リラックスタイムや就寝時にも使える便利なグッズなのでぜひ本格的に寒くなる前にチェックしていただければと思います。

お洗濯ができるタイプのものなら衛生的です。

加湿器

乾燥シーズンに役立つ便利グッズと言えば、加湿器。

ランプとしても使えるものや電気を使わない物や大容量のものなど、様々なものが売られていますがアロマディフューザーとしても使えるものなら癒しグッズとしても使えるのでおすすめです。

除湿器

梅雨時期など湿気が気になる時期には、除湿器が役立ちます。
洗濯物を乾燥させるほどハイパワーのものなら、リモートワーク時にはもちろん普段使いもできるのでとっても便利ですよ。

空気清浄機としても使えるものなら、アレルギーをお持ちの方にもぴったりです。

リモートワークの便利グッズ【整理整頓編】


資料やパソコングッズ、飲み物、お菓子、癒しグッズ……。
気づけばリモートワーク用デスクの上がぐちゃぐちゃ!というのは、リモートワークあるあるですよね。

そんな時に便利なのは、簡単にデスク上を綺麗にできる整理整頓グッズです。
見た目がおしゃれな整理整頓グッズを使えば、お片付けのモチベーションもきっとアップするはずです。

ケーブルボックス

パソコン用のケーブルはもちろん、スマートフォン用の充電器やルーターなどのコードがぐちゃぐちゃになってしまう、という方におすすめなのはケーブルボックスです。

細かいコード類がきれいに収まるので、リモートワーク用デスクもスッキリするでしょう。
上部に物が置けるタイプのものなら、細かいお仕事グッズ等も置いておけるので便利です。

デスクオーガナイザー

ペンなどの文房具はもちろん、スマートフォンやUSBメモリーなどの細かいグッズも整理できるデスクオーガナイザーは、デスクをスッキリさせたい方におすすめです。

どんなものを収納したいかよく吟味しながら選ぶと、きっと良いお買い物ができることでしょう。
また、デスク上に常に出しっぱなしにしておく予定という時には、デザインに妥協しないのもポイントです。

壁面収納グッズ

ウォールラックやウォールポケットといった壁面収納は、少しでもリモートワーク用デスクを広々とさせたい方には便利な収納グッズとなるでしょう。

賃貸など壁を傷つけられないというときには、突っ張りタイプのものを活用すると安心です。
後から自由にフックや棚と言ったグッズをプラスできる有孔ボードも便利なのでおすすめです。

後付けの引き出し

お手持ちのリモートワーク用デスクに引き出しがないという方におすすめなのは、後付けの引き出しを付けること。
引き出しはテープ等で取り付けられるものが多いので、DIYをしたことがないという方でも安心。

デスクだけではなく棚やテレビ台等でも使える便利グッズです。

リモートワークの便利グッズ【家具編】


最後にご紹介するのは、リモートワークをもっと快適にできそうな家具です。

特に大きな家具は小さなグッズと違い購入に迷いが生じるものですが、やはり長くリモートワークをするのであれば思い切って投資したいもの。

もしもリモートワークをしない生活になっても使えそうなグッズなら、きっと無駄にならず暮らしになじんでくれるでしょう。

昇降式デスク

今、リモートワークをする方々の間で話題の便利グッズが、昇降式のデスク。
集中できるというスタンディングデスクとしても使えるデスクなら、快適なリモートワークができるんです。

シンプルなデザインのデスクなら、リモートワークをしなくなった後はインテリアグッズなどを飾る飾り棚としても使えるのがうれしいポイント。

キャスタータイプのものなら移動しやすいので、お掃除の時にも便利です。

オフィスチェア

リモートワークを始めた時には「とりあえず」とお家にある椅子を使ったという方も多いのではないでしょうか。
ですがやはり椅子選びはとても重要。

長くリモートワークをするのであれば、座っていても身体に負担がない良い椅子を買ってみてはいかがでしょうか。
ホワイトカラーのものなら存在感も和らぐので、インテリアにもなじみやすいでしょう。

リモートワーク用の資料や電子機器、便利グッズなどでお部屋がぐちゃぐちゃになってきた……という時には、棚を買い足すのもおすすめです。

シンプルな形の棚であればリモートワークが終わった後はキッチンや洗面所など、好みの場所で再活用することもできるので便利でしょう。

また、引越し予定がある方や模様替えが好きという方は組み換えができるタイプの棚が便利なのでおすすめです。

パーテーション

どうしてもお部屋であれこれが目に入ると落ち着かないという方におすすめの便利グッズは、パーテーションです。
ご家族や彼氏さんとお住まいの方や、リモート会議が多く背景が気になる方にもおすすめですよ。

突っ張りタイプのもの等の中には、収納も兼ねられる便利なアイテムもあるので、機能的にリモートワークスペースを作りたい方はそちらをチェックするのも良いでしょう。

リモートワークに便利なグッズをご紹介しました!


日々の暮らしとのメリハリもつけづらく、ストレスもたまりがちなリモートワーク。
ですが、便利グッズを取り入れると気持ちも上向きになりお仕事もはかどりやすくなるものです。

個々の技量が試されるともいわれるリモートワークだからこそお仕事をきっちりやり、この機会にスキルアップをしていきたいもの。

ぜひ便利グッズも取り入れながら、リモートワークを楽しんでみてください!

この記事をシェア

Twitter
Facebook
mochi_kinako(ライター)
mochi_kinako

SE、受付事務を経てライターに。着心地の良い服と、居心地の良いお部屋が大好きです。最近は和菓子にハマっています。