晩酌でストレス発散!仕事の後に食べたい、おつまみ時短レシピ5選

仕事に追われる忙しい毎日。帰ってきて疲れてすぐに寝てしまう!なんて方もいらっしゃるのではないでしょうか。ストレスがずっと溜まったまま過ごすのは、身体にもこころにもよくありません。たまにはおうちで晩酌してリフレッシュしてみませんか。

  1. 簡単でおいしいおつまみで晩酌してリフレッシュ!
  2. おいしいお酒とおつまみでストレス発散!明日からまた頑張れそう♪

簡単でおいしいおつまみで晩酌してリフレッシュ!


晩酌には、おいしいおつまみが欠かせませんよね。
今回は仕事帰りで疲れていても簡単に作れるレシピをご紹介します。

筆者もよく作りますが、どれも簡単でおいしいのでぜひ試してみてくださいね。

材料はピーマンとツナ缶のみ!「無限ピーマン」

最初の一品は、ピーマンを切ってレンジでチンするだけ。約10分ほどで作ることが可能です。

材料

ピーマン 4個
ツナ缶 1缶

調味料

鶏がらスープの素 小さじ1
ごま油 大さじ1
塩こしょう 少々

作り方

①ピーマンを細切りにします。
②耐熱ボウルにすべての材料と調味料をいれます。
③ふんわりとラップをかけて、600Wで2分レンジで加熱。
④レンジから取り出したら、よく混ぜて完成です!

お好みでゴマをふったり、かつお節をまぶしても美味しいですよ。
ピーマンはお休みの日にカットして、冷凍しておくとさらに時短でいいかもしれませんね。

ダイエットの味方にも!「おつまみこんにゃく」

お酒を飲むし、少しカロリーが気になるという方には「おつまみこんにゃく」がおすすめ。
味噌がきいた味はクセになること間違いなしです。

材料

こんにゃく 1/2個
ごま油 適量
かつお節 適量
ゴマ 適量

調味料

酒 大さじ1
砂糖 小さじ2
味噌 小さじ2
醤油 少々

作り方

①こんにゃくを一口大にちぎり、茹でます。
②フライパンにごま油をひき、①を中火で炒めます。
③調味料を②にすべて加えて、弱火で炒めます。
④火をとめて、かつお節とゴマをかけて完成です!

甘しょっぱい味噌味はハイボールと相性抜群です。
また、ダイエット中の食事に取り入れるのもおすすめですよ。

美容にも嬉しい「アボカドユッケ」

次は、女性に嬉しい栄養素が詰まっているアボカドを使ったレシピです。こちらも10分程度で作ることができますよ。

材料

アボカド 1個
玉ねぎ 1/2個
韓国のり 3枚
黄卵 1個
ゴマ 適量

調味料

ごま油 小さじ1
醤油 小さじ1

作り方

①アボカドを一口大に、玉ねぎを千切りにします。玉ねぎは水にさらす。
②ボウルにアボカドと玉ねぎ、調味料を加えて和えます。
③②に韓国のりとゴマを加えて、ざっくりと混ぜます。
④さらに盛り付けて黄卵をのせたら完成!

とろ〜りチーズが食欲そそる「キムチーズチヂミ」

生地のカリッと食感とチーズのとろ〜りがたまらない、「キムチーズチヂミ」はビールや酎ハイにもぴったり!約15分で完成しますよ。

材料

キムチ 80g
ニラ 4本
卵 1個
チーズ 適量
ごま油 適量

調味料

薄力粉 70g
片栗粉 30g
鶏がらスープの素 小さじ1
水 70ml

タレ

醤油 大さじ1
酢 大さじ2
砂糖 小さじ1
ゴマ 小さじ1

作り方

①ニラを3cm幅に切ります。キムチも小さく刻んでおきます。
②ボウルに薄力粉、片栗粉、鶏がらスープの素、水、卵をいれてよく混ぜます。
③②にニラとキムチをいれて、ざっくりと混ぜ合わせます。
④フライパンにごま油をひき、③を丸くのばしてカリッとするまで焼きます。焼けたらひっくり返します。チーズをのせて蓋をします。チーズが溶けてきたら、ごま油をひとまわし。水分を飛ばしたら完成です!
⑤調味料を混ぜあわせ、タレを作ります。

もっとボリュームがほしい時は、海鮮や豚肉を混ぜるのがおすすめです。

ふんわり食感が絶妙!「はんぺんの磯部焼き」

磯部焼きというと、ちくわを想像しがちですが今回ははんぺんを使います。10分ほどで完成しますよ。

材料

はんぺん 1枚
チーズ 30g

調味料

マヨネーズ 大さじ1.5
青のり 小さじ1

作り方

①一口大にはんぺんを切ります。
②マヨネーズに青のりをいれ、混ぜ合わせます。
③②を①に塗り、その上からチーズをのせます。
④1000Wのトースターで3分焼いて完成です!

トースターがない場合でも、グリルやフライパンで蓋をして蒸し焼きで代用可能です!
晩酌で残ったら、明日のお弁当にいれるのもおすすめです。

おいしいお酒とおつまみでストレス発散!明日からまた頑張れそう♪


簡単にできておいしいレシピを5つご紹介しました。
ぜひ、今日の晩酌から参考にしてみてくださいね。

この記事をシェア

Twitter
Facebook
Rolmy編集部(ライター)
Rolmy編集部

Rolmy編集部から、仕事もプライベートも充実させたい20~30代のフルキャリ女性向けに、ニューノーマル時代をより私らしく生き抜くためのヒントをお届けします。