通勤に最適なレディーススニーカーとは?色別に見るおすすめアイテム

通勤を楽ちんにするために、レディースコーデにスニーカーをプラスしたいという方も多いかもしれません。そこで今回は、通勤にもぴったりなレディーススニーカーをご紹介。レディースコーデとスニーカーとのあわせ方やおすすめポイントなどもお届けします。

  1. 通勤レディースコーデにスニーカーはあり?
  2. 通勤にレディーススニーカーを使うときに気を付けたいポイント
  3. スニーカーにぴったりの通勤レディースコーデとは?
  4. 通勤スタイルにおすすめのレディーススニーカー①真っ白なスニーカー
  5. 通勤スタイルにおすすめのレディーススニーカー②オールブラックのスニーカー
  6. 通勤スタイルにおすすめレディーススニーカー③くすみカラーのスニーカー
  7. 通勤スタイルにおすすめレディーススニーカー④グレーカラーのスニーカー
  8. 通勤スタイルにおすすめのレディーススニーカー⑤ネイビーカラーのスニーカー
  9. 通勤スタイルにおすすめのレディーススニーカー⑥メタリックカラーのスニーカー
  10. 通勤スタイルにおすすめのレディーススニーカー⑦ブラウン・ベージュカラーのスニーカー
  11. おしゃれなレディーススニーカーで通勤を楽しもう!

通勤レディースコーデにスニーカーはあり?


カジュアルな印象もあるスニーカーは、休日用というイメージも強いもの。
レディースの通勤コーデに合わせる靴といえば、パンプスやローファーなどが当たり前という印象をお持ちの方も多いでしょう。

ですが、2011年に起きた東日本大震災をきっかけに通勤レディースコーデにスニーカーを取り入れる方も実は増えているんです。
歩きやすいスニーカーは、健康的な通勤スタイルを目指す方にもぴったり。

今では男女ともに市民権を得ているといっても過言ではないでしょう。
つまり、通勤コーデにスニーカーはあり!

そのまま取引先に直行する場合などでなければ、全く問題ないでしょう。
ですが、本来スニーカーはレディース・メンズを問わず運動靴の一種。

カジュアルな印象も強いアイテムなので、選び方やあわせ方を間違えると通勤にはふさわしくないアイテムになってしまいます。
まずは、通勤にスニーカーを取り入れる時のポイントからご紹介します。

通勤にレディーススニーカーを使うときに気を付けたいポイント


通勤を楽しく快適にしてくれるレディーススニーカーですが、取り入れるときの注意点は抑えておきたいものですよね。
場合によってはビジネスマナー違反となることもありますので、しっかりチェックしていきましょう。

お手入れをしっかりする


「当たり前では?」と思われがちなスニーカーのお手入れですが、意外とできていない人も多いもの。
見た目の汚れ具合をチェックするのはもちろん、においやかかとのすり減り、紐のねじれなども気を付けましょう。

また、スニーカーで歩いているときに「キュッキュッ」と音がするときはソール交換が必要なことも。
特に静かなオフィスでは音は目立ちますので、気を付けましょう。

また、突然の雨に備えて防水スプレーをかけておくなどのお手入れも重要です。

おすすめ商品

スニーカーケア用のアイテムは、通勤にスニーカーを使う人ならぜひ持っておきたいもののひとつ。
ケア初心者さんなら必要なものがセットになったものが便利で良いでしょう。

見た目がおしゃれなケアセットなら、玄関や職場に置いていても絵になります。

職場にはベーシックなパンプスも置いておく


突然のお客様や外出の際には、きちんとした靴が必要になることも。
いざというときに慌てないためにも、職場にはベーシックなパンプスを置いておくとよいでしょう。

職場に別の靴を置いておくスペースがないというときには、携帯用のパンプスなどコンパクトな物も役立ちます。
万一雨に降られたときの予備としても便利なので、持っておいても損はありません。

おすすめ商品

内履き、外履きどちらにも対応してくれる優秀な折り畳みパンプスです。
ベーシックなデザインのパンプスは、どんなレディースコーデにも似合うのが魅力的。

出張の時などにも役立つので、何種類か持っておくのも良いですね。

靴下とストッキング。正解は?


スニーカーの通勤コーデで一番難しいのは、靴下をはくべきなのかストッキングをはくべきなのかということではないでしょうか。
あわせるスニーカーによって合う・合わないはありますが基本はどちらもOK!

ただし靴下、ストッキングはシンプルなものを選ぶようにしましょう。
特にカジュアルな柄物の靴下は避けたほうが無難です。

また、生足は基本的に出さないのがビジネスマナー。
露出が多くなりそうなレディースコーデの時には、ストッキングを着用しましょう。

おすすめ商品

スニーカーの通勤レディースコーデにもぴったりのストッキングです。
気になるムレやズレなどを防いでくれる高機能なストッキングは、スニーカーの通勤コーデを快適にしてくれるでしょう。

季節やスニーカーの種類にあわせ、複数色持っておくと通勤コーデに活用できます。

これはNG!通勤には不向きなレディーススニーカー


特に通勤から勤務中まで同じスニーカーを履く予定という方は、オフィスから浮かないレディーススニーカーを選ぶのが重要です。
あまり派手なものや存在感のあるものだと、カジュアル感が強すぎてミスマッチなことも。

続いては、通勤に使うときには気を付けたほうが良いスニーカーを3種ご紹介します。

カラフルスニーカー

レディースファッションのアクセントになりそうなカラフルなスニーカーですが、オフィスでは浮きやすいため通勤には不向き。
できるだけモノトーンやネイビー、ベージュといったベーシックカラーのものをチョイスして大人っぽいコーデを心掛けましょう。

ボリュームスニーカー

いわゆる「ハイテクスニーカー」「ダッドシューズ」といわれるようなボリューミーなレディーススニーカーも、通勤には不向きです。

どうしてもごつい印象が強く通勤コーデには合わせづらいうえ、スニーカーの存在感が際立ってカジュアルなイメージを与えてしまいます。
私服通勤OKの職場であれば問題ありませんが、ビジネスカジュアルが既定の職場では避けたほうが良いでしょう。

ベルクロスニーカー

「ベルクロ」とは、面ファスナーのこと。

いわゆるクラレ社の商標登録名でもある「マジックテープ」タイプのスニーカーですが、カジュアル感が出てしまううえ脱ぎ履きの際に音が鳴ってしまうのが懸念材料です。

ロッカールームなどがある職場であれば通勤に使っても良いのですが、自席で靴を脱ぎ履きする予定があるときには、避けたほうが良いでしょう。

スニーカーにぴったりの通勤レディースコーデとは?


続いては、スニーカーを通勤コーデに取り入れる時のおすすめポイントをご紹介します。
通勤だけではなく休日にきれいめにスニーカーを履きこなしたいという方も、ぜひチェックしてみてください。

パンツスタイル


スニーカーを合わせるなら、パンツはシルエット・色ともにきれいめなものを選ぶのがおすすめ。
特にきちんと感のある通勤コーデにしたいなら、ショートパンツは避けたほうが良いでしょう。

また、どうしてもパンツ×スニーカーだとカジュアルな印象になってしまいがちなので、ブラウスやジャケットできちんと感をプラスしたり、アクセサリーでレディライクなアクセントを加えるのもポイントです。

スカートスタイル


意外に思われるかもしれませんが、実はスカートとスニーカーは相性が抜群。
ふんわりとしたスカートにもタイトめのスカートにも、よく似合うんです。
レディーススニーカーを選ぶときにはなるべく淡い色味のものにすると、フェミニンな通勤スタイルになりますよ。

ただし、あまり短いスカートの場合はカジュアル感が全面に出てしまうので通勤スタイルには向かないでしょう。
きれいめにまとめるなら、丈が長めのスカートがおすすめです。

ワンピーススタイル


甘い印象のワンピースをカッコよく見せてくれるのも、スニーカーの良さ。
レザー製のレディーススニーカーや大人っぽい小物を組み合わせて、メリハリのある通勤コーデを目指すのがおすすめです。

また、シンプルなワンピースならアクセントにもなるカラースニーカーも相性が良いでしょう。
スニーカーの色味と合うジャケットや小物を組み合わせると、スニーカーだけが浮くことなくおしゃれにまとまりますよ。

スーツスタイル


レディーススーツとスニーカーというと相反するイメージがあるかもしれませんが、うまく着こなせばとことんおしゃれになります。
ベーシックにまとめたいなら、スーツ、もしくはブラウスとスニーカーの色味を合わせるとよいでしょう。

また、パンツスーツの場合は少し丈が短めなものを選ぶとスニーカーとのバランスがとりやすくなります。

通勤スタイルにおすすめのレディーススニーカー①真っ白なスニーカー


お待たせしました!

ここからは、通勤にもぴったりのおすすめレディーススニーカーをご紹介。
まずはどんな通勤ファッションにも合わせやすい、真っ白なレディーススニーカーをお届けします。

真っ白なレディーススニーカー①CONVERSE(コンバース)のレザースニーカー

スムースレザーを使用したシンプルで真っ白なこちらのスニーカーは、きれいなシルエットも魅力的。
白いレースアップシューズの感覚で履けるので、スニーカー初心者さんにもおすすめです。

ふんわりとしたスカートやワイドパンツから、ぴったりとしたスリムパンツまで、どんな通勤コーディネートにもしっくりまとまるレディーススニーカーです。

真っ白なレディーススニーカー②PUMA(プーマ)のパンチングスニーカー

PUMA(プーマ)のパンチングスニーカーは、シンプルな中にも遊び心を感じさせてくれるおしゃれな逸品。
衝撃吸収性に優れたインソールを使っているので、長時間の通勤でも体に負担がないのもうれしいポイントです。

ロゴなども真っ白なのでオフィスでも悪目立ちせず、大人っぽいレディースコーデをかなえてくれます。

真っ白なレディーススニーカー③NO NAME(ノーネーム)の厚底スニーカー

スニーカーでも足長効果を狙いたいなら、厚底タイプのものはいかがでしょうか。
こちらのスニーカーのヒール高は約4.0cmなので、さりげないスタイルアップが叶いますよ。

コットン素材のスニーカーなので、ナチュラルでかわいい通勤コーデも作れます。
ワンピースの他、スーツにも合わせやすそうなデザインです。

通勤スタイルにおすすめのレディーススニーカー②オールブラックのスニーカー


ダークカラーのスーツを普段から着ているという方や、落ち着いた通勤コーデが好きという方におすすめのレディーススニーカーは、ブラックカラーのもの。

靴紐やソールまでブラックカラーのものだとかっちりとしたレディースコーデにもあわせやすく、重宝するでしょう。
比較的汚れも目立ちづらいので、徒歩通勤や自転車通勤の方にもおすすめです。

オールブラックのレディーススニーカー①Reebok(リーボック)の快適スニーカー

軽量かつクッション性に優れた、履き心地の良いレディーススニーカーです。
歩きやすいスニーカーなので、通勤のときにはもちろん、ショッピングや散歩などさまざまなシーンで使うことができるでしょう。

快適でおしゃれな通勤スニーカーをお探しという方にもぜひチェックしていただきたい、おすすめ商品です。

オールブラックのレディーススニーカー②VANS(バンズ)のシンプルスニーカー

VANS(バンズ)のこちらのスニーカーは、シルエットもごくシンプル。
スッキリとしたパンツスタイルにも合わせやすく、1足持っておくだけでどんな通勤コーデにも便利に合わせられるでしょう。

ベーシックなデザインのレディーススニーカーは、色違いで持っておくのもおすすめです。

通勤スタイルにおすすめレディーススニーカー③くすみカラーのスニーカー


トレンドでもあるくすみカラーのアイテムは、やわらかい印象の通勤コーデをしたい方にもおすすめ。
レディーススニーカーには程よくフェミニンなニュアンスカラーのものも多数あるので、お好みのものをチェックしてみてください。

くすみカラーのスニーカー①CAMPER(カンペール)のくすみピンクスニーカー

すっきりとしたシルエットで、通勤コーデにも合わせやすいスニーカーです。
ヌバックレザー風の合成素材を使っており、こなれた雰囲気も感じさせてくれます。

四季を通じて使えるデザインなので、ヘビロテできるのも魅力の逸品です。

くすみカラーのスニーカー②maRemaRe(マーレマーレ)のシンプルスニーカー

分厚い中敷きで履き心地も良い、maRemaReのアイテムはスニーカー初心者さんにもぴったり。

かかとにさりげないシルバーのアクセントがついているので、くすみカラーでもほっこりしすぎずレディースコーデにアクセントをプラスしてくれます。
カラーバリエーションも豊富なので、お好みのものを選んでみてください。

くすみカラーのスニーカー③MIZUNO(ミズノ)のホワイトベーススニーカー

くすみスニーカーは気になるけれど全面に色がついているのは気恥ずかしい……というときには、ホワイトベースのアイテムもおすすめです。

さりげなくイエローカラーがプラスされたスニーカーは、明るい印象の通勤コーデにもぴったり。
サイズ展開も豊富なので、レディースサイズではなかなか合うスニーカーがない……という大きめの足の方でもちょうどよいサイズが選べるでしょう。

通勤スタイルにおすすめレディーススニーカー④グレーカラーのスニーカー


どんな色のレディースファッションとも合わせやすいグレーカラーのスニーカーは、ひとつ持っておくとコーディネートの幅が広がるためおすすめのアイテムです。

また、汚れが目立ちづらく上品に見えるのもうれしいポイント。
ひとくちにグレーといっても濃度や素材で印象はガラリと変わるので、自分のワードローブと見比べながら選ぶのがおすすめです。

グレーカラーのスニーカー①adidas(アディダス)のクラシカルなスニーカー

クラシカルな雰囲気もおしゃれなスニーカーは、レディーススーツにもあわせやすいのがうれしいアイテム。
ソール部分との色の対比もおしゃれで、年齢を問わず愛用できるでしょう。

スポーツブランドのスニーカーは歩きやすいので、通勤だけではなく休日の運動にも使えるでしょう。

グレーカラーのスニーカー②あしながおじさんのシューレススニーカー

人気レディースシューズメーカー「あしながおじさん」のこちらのスニーカーは、スリッポンタイプ。
紐がない分脱ぎ履きが楽なのはもちろん、きれいめな印象で通勤コーデにも合わせやすいでしょう。

メタリックなアクセントもおしゃれで、周りからも注目されること間違いなしです。

グレーカラーのスニーカー③Clarks(クラークス)の軽量スニーカー

履きやすい靴ブランドとしてレディース・メンズ問わず人気の「Clarks」のスニーカーは、通勤コーデにもぴったり。
カジュアルながらもきちんと感のあるデザインで、シンプルな通勤コーデのアクセントになってくれるでしょう。

通勤スタイルにおすすめのレディーススニーカー⑤ネイビーカラーのスニーカー


黒ほど重たくなく、それでいてきちんと感のあるネイビーカラーはビジネスシーンにもぴったり。
季節を問わず使えるうえ、どんな色との相性も良いのでまさに万能なカラーなんです。

カジュアルなレディーススニーカーでも上品で大人っぽい印象にしてくれるので、通勤用にはじめてスニーカーを買うという方でもぜひトライしていただきたい色になっています。

ネイビーカラーのスニーカー①Champion(チャンピオン)のベーシックスニーカー

キャンバス素材で軽やかな印象のスニーカーです。
ともすればカジュアルになりがちなキャンバススニーカーですが、ネイビーを選べば上品な印象になるので通勤コーデにもぴったり。

シューレースやソールにはホワイトカラーを使っているので重たくなく、フレッシュな印象になります。

ネイビーカラーのスニーカー②moz(モズ)のスエードスニーカー

ヘラジカモチーフがかわいいと人気のブランド「moz」のスニーカーは、ナチュラルなレディースファッションが好きな方にもおすすめのアイテムです。

スエード素材のスニーカーなので高級感もあり、カジュアルになりすぎないのも魅力的。
軽量で滑りづらい素材なので、どんな通勤場所にも履いて行けそうです。

ネイビーカラーのスニーカー③無印良品の撥水スニーカー

ミニマリストさんをはじめとする暮らし上手さんからも人気の無印良品のレディーススニーカーは、とっても高機能。
こちらのモデルは撥水機能もついており、多少の雨でも安心して履くことができそうです。

ネイビーの他、ホワイトやブラック、レッドなど使いやすいカラーがそろっているので色違いで購入するのもおすすめです。

通勤スタイルにおすすめのレディーススニーカー⑥メタリックカラーのスニーカー


通勤スタイルを格上げしたいなら、シルバーやゴールドといったメタリックなスニーカーでアクセントを加えるのもおすすめです。
ただし、色が派手な分デザインはシンプルなものにしたりコーディネートを大人っぽくするなどの工夫は重要。

難易度の高いアイテムですが、スニーカーコーデに慣れてきたときにぜひチャレンジしていただきたいと思います。
アクセサリーはスニーカーの色味とあわせると、コーディネートに統一感が出るでしょう。

メタリックカラーのスニーカー①Onitsuka Tiger(オニツカタイガー)のシルバースニーカー

クールな印象のシルバースニーカーは、モノトーンの通勤コーデと相性抜群。
あえてレディライクなワンピースと組み合わせたり、かっちりスーツと組み合わせてみるのもおしゃれです。

軽量なスニーカーなので、通勤時間が長い方でも負担なく履けるでしょう。

メタリックカラーのスニーカー②PATRICK(パトリック)のゴールドスニーカー

ゴールドラメとベロアレザーの組み合わせが大人っぽい、上品なデザインのスニーカーです。
華やかなゴールドカラーでもギラギラしすぎていないので、落ち着いた通勤コーデをしたい方にもぴったりでしょう。

日本製のしっかりとしたスニーカーなので、どうせ買うなら良いものを……とお考えの方にもおすすめです。

メタリックカラーのスニーカー③fitflop(フィットフロップ)のピンクゴールドスニーカー

肌なじみの良いピンクゴールドのレディーススニーカーは、メタリックスニーカー初心者さんにもおすすめのアイテム。

ブランドロゴなども目立たないデザインになっているので、パンプスやレースアップシューズのような感覚で履くことができるでしょう。
見ているだけで元気がもらえる綺麗な色のスニーカーは、気合を入れて出勤したいときにもぴったりです。

通勤スタイルにおすすめのレディーススニーカー⑦ブラウン・ベージュカラーのスニーカー


優しい印象のブラウンカラーやベージュカラーのレディーススニーカーは、ベーシックな通勤コーデにもぴったり。
ストッキングとの相性も良いので、スカートやワンピーススタイルとも合わせやすいでしょう。

また、少しごつめのスニーカーでもその印象を和らげてくれるのがブラウン・ベージュの良さ。
流行のボリュームレディーススニーカーを通勤コーデに取り入れたいというときには、ブラウン・ベージュカラーのものを選んでみるのも一考です。

ベージュカラーのスニーカー①マーガレット・ハウエル アイデアのシンプルスニーカー

上質な素材を使ったスニーカーは、きちんと感のある職場への通勤にもぴったり。
シンプルで飾り気のないタイプなので、ジャケットスタイルにもよく似合うでしょう。

しっかり足をホールドしてくれるレースアップタイプのスニーカーは、あわただしい通勤タイムにもぴったりです。

ベージュカラーのスニーカー②アーノルドパーマーのかかとが踏めるスニーカー

キャンバス素材がカジュアルな印象のこちらのスニーカーは、かかとを踏むことができる2wayタイプ。
靴の脱ぎ履きが多く負担という方や、仕事中は少しでもリラックスしたいという方にも最適でしょう。

穴あきメッシュのインソールでムレづらいのもうれしいポイントです。

ベージュカラーのスニーカー③Keds(ケッズ)のキャンバス×レザースニーカー

シューレースやソールなど、細かいところまでワンカラーにこだわったスニーカーは合わせやすさも満点。
ワントーンコーデにもプラスしやすい、人気のレディーススニーカーです。

高機能なインソールも搭載しているので、足への負担少ないのも魅力的。
キャンバス×レザーの異素材の組み合わせもハイセンスです。

おしゃれなレディーススニーカーで通勤を楽しもう!


歩きやすく、また安定感のあるスニーカーは負担になりがちな通勤時にもぴったり。

軽やかに歩けるレディーススニーカーなら、1つ前の駅で降車して歩いてみたり、退勤後に寄り道をしてみたりと楽しい毎日が過ごせそうです。

ただし、カジュアルな印象もあるスニーカーは選び方を間違えたりシーンにふさわしくない使いかたをしてしまうと会社の印象を悪くしてしまうことも。

ご紹介した選び方のポイントや会社の考えをじっくり押さえて、社会人として胸を張れる通勤コーデをお楽しみください♡

この記事をシェア

Twitter
Facebook
mochi_kinako(ライター)
mochi_kinako

SE、受付事務を経てライターに。着心地の良い服と、居心地の良いお部屋が大好きです。最近は和菓子にハマっています。