気が利かない人は理由がある?気が利かない人の5つの特徴と対処法

気が利かない人を見ると「なぜ気が利かないんだろう」とイライラしますよね。実は、気が利かない人の行動には理由があります!この記事では、気が利かない人の特徴と心理状態について徹底解説!さらに、気が利かない人への対処法もご紹介します!

  1. 気が利かない人の特徴って?
  2. 周りを気にしていない
  3. 言われないと分からない
  4. 自分のことしか興味がない
  5. 自分が気が利かないことに気づいていない
  6. 想像する力が欠けている
  7. 気が利かない人への対処法3選
  8. 気が利かない人には理由がある

気が利かない人の特徴って?


気が利かない人は、相手に興味や関心が薄く気が利く行動ができません。
相手を思いやる気持ちが欠けているのが原因と言えます。

反対に、気が利く人は視野が広く相手の気持ちを考えて行動できる人です。

気が利かない人には大きく5つの特徴があります。

  • 周りを気にしていない
  • 言われないと分からない
  • 自分のことしか興味がない
  • 自分が気が利かないことに気づいていない
  • 想像する力が欠けている

あなたの身近にも当てはまる人はいませんか?

また、あなた自身も当てはまっていませんか?

気が利かない人がどんな心理状態でいるのか、特徴を踏まえて一つずつ解説します!

周りを気にしていない


気が利かない人ほど、周りの反応を気にしていない傾向が強いです。
心の中に「自分さえ良ければいいや」という気持ちがあります。

ある意味、周りに流されず自分自身を持つ人とも言い換えられるでしょう。
しかし、周りを気にしないため優しさや思いやりに欠けた印象が受けられます。

言われないと分からない


気が利かない人は、深く考えない人が多いです。
相手がどう思っているのか考えず、言われたことしか行動できません。

また、相手の気持ちを汲み取ろうとしないため、回りくどい言い方は苦手。
重要なことは、ストレートな言葉でないと伝わらない傾向も。

自分のことしか興味がない


気が利かな人は、他人への興味が薄い特徴があります。
そのため、相手の気持ちに寄り添うのが苦手。

よく周囲を見ている気が利く人とは違い、視野が狭く自分のことしか興味がありません。
これは、これまで気を利かせてもらった経験が少ないことも関係しています。

自分が気が利かないことに気づいていない


気が利かない人に多いのが、自分が気が利かない人という自覚がないこと。
「もっと気を利かせてよ!」態度でアピールされても気がつきません。

視野が狭く、周囲に目を向けていないからです。

また、相手からの気遣いにも鈍感。
気にかけてもらっている意識がうすく、感謝を伝える機会も少ないでしょう。

想像する力が欠けている


気が利かない人は、想像する力が欠けています。
そのため、相手の気持ちを察することが苦手。

未来を予測することが苦手で、相手がどう思うか察知できません。
言い換えれば、相手の気持ちを想像できないため気が利く行動が取れないのです。

気が利かない人への対処法3選


「気が利かない人を見るとイライラが止まらない!」
そんな風に悩む方も多いのではないでしょうか。

そんな方のために、気が利かない人への対処法をまとめました。
あなたの行動次第でイライラを抑えられるかもしれません!

ぜひ参考にしてくださいね。

正直に思ってることを話す

気が利かない人は、自分が気が利かない人だと気が付いていません。
自覚がないため、気が利く人を見ても「いい人だな」で終わってしまいます。

そんな気が利かない人を変えたいと思うなら、正直な印象を伝えてみるのも手。
特に、職場の後輩など「相手のためになる」の思う場合は伝えてみるといいでしょう。

「あなたは周りから気が利かないと言われてる」
「もっと気が利く人になるべきだ」

とストレートな言葉をぶつけてみて下さい。

上手くいけばアドバイスを素直に受け入れ、変わる努力をする場合も!

気が利かない人に執着しない

職場に気が利かない人が居ると、イライラしますよね!
「どうして私ばっかり?」と思うこともあるでしょう。

こうしたイライラの原因は、気が利かない人への「執着」から生まれます。
イライラしないためには「世の中には色々な人がいる」と割り切る気持ちが大切。

気が利かない人には「心を無」にして接するよう意識しましょう。
気が利かない人への執着は捨て、一度別のことに目を向けてみましょう!

相手に期待しない

「もっと気が利く人になってほしい」
「もっと周囲に人になってほしい」

相手に「もっと」を期待しすぎると、イライラの原因に。

ある程度、「あの人は気が利かない人だ」「あの人は変われない」と諦める気持ちも大切!
あなたの気持ちがすり減る前に、相手に期待するのはやめましょう。

相手を変えるのはとても難しいことです。
ある程度、諦める気持ちも大切ですよ!

気が利かない人には理由がある


「気が利かない人」についてご紹介しました!

「なぜあの人は気が利かないんだろう」と思う人には理由がありました。
気が利かない人に理由があることが分かると、接し方が変わりますよね!

あなた自身が、気が利かない人に振り回される必要はありません!

ご紹介した対処法を使って、気が利かない人にイライラするのは卒業しましょう!
イライラが減ると日々が楽しくなるはずですよ!

この記事をシェア

Twitter
Facebook
はみがき(ライター)
はみがき

働く女性を全力で応援するWEBライター。女性がもっと輝けるための「働き方」「ライフスタイル」の提案が得意。サウナとドラマが大好物です。