2021.09.27

マスクに負けない!最強下地とファンデーションで崩れない美肌を目指そう♡

まだ当分続きそうなマスク生活。マスクをする=エチケットになっていますよね。女性はメイクの上からマスクをするから気になるのがメイク崩れ。崩れにくいメイクの仕方と最強クラスの下地のご紹介をしますので参考にしてみてくださいね。

プチストレスなマスクの肌悩み


女性にとってマスクは男性よりストレスが多いかもしれません。

仕事ではメイクをしている人がほとんどですから、メイク崩れ等、色々気になりますよね。
マスクが原因な主なメイク悩みを見ていきましょう。

一番気になるのがメイク崩れ

マスクの中は蒸し風呂状態。かなり蒸れ蒸れです...。
いつも以上に皮脂も出やすいくなってしまいますよね。

オイリー肌の方はマスクに覆われた部分はもちろん、お顔全体がテカテカです。
皮脂によってアイブロウやアイライナーまで落ちやすくなってしまうので、メイク直しにも時間がかかってしまうことも。

マスクにメイクが付く

お顔に密着するので、メイクがついてしまうと言うお悩みも多いです。
血色を良くするためにチークやリップも欠かせないけど、マスクに付くことを考えるとあまりつけられませんよね。

特に鼻筋あたりのファンデーションがマスクにつきやすく、鼻のメイクが取れている女子が急増中です。

ニキビが出る

皮脂過多になることと、マスクをすることによって通気性が悪くなることでニキビが出やすくなります。
20代になってからニキビが出にくくなったのに、マスクをしてから口回りのニキビの悩む方もいます。

崩れにくい最強おすすめ下地&パウダー

メイクを崩れにくくするためには、下地がカギです。
皮脂を抑えるものや吸収するものを使えばお肌がサラサラで気持ちよく過ごすことができますよ。

コーセー エスプリーク パーフェクトキープベース

内容量:30ml
SPF25 PA++

ピンク色の乳液タイプの下地。
使用感がとてもサラサラしていて、軽い着け心地です。

下地だけでもお肌を綺麗に見せてくれるのでファンデーションが薄めでも大丈夫です。
皮脂を吸着してくれるのでサラサラが長持ちです。

紫外線防御も普段使いにちょうど良い数値でしょう。

毛穴パテ職人 毛穴崩れ防止下地

内容量:25ml
SPF50+ PA++++

プチプラで崩れにくい下地と言えばこちら。
毛穴パテ職人史上、最高に崩れにくい下地です。

お肌につけると凹凸をなめらかにしてくれるので、毛穴隠しにもぴったり。
紫外線防御力は国内最高値のSPF50+。

普段使いにはここまでの数値は要りませんが、夏場の下地としておすすめしたい商品です。

ソフィーナ プリマヴィスタ 皮脂崩れくずれ防止 化粧下地 超オイリー肌用

内容量:25ml
SPF8 PA++

何を使っても皮脂が出てしまうとお悩みの超オイリー肌さん必見の下地です。
オイルブロック処方でサラサラがずっと続きます。

肌質によってはTゾーンだけつけるのもいいでしょう。

紫外線防御力が少なめですが、上にUVファンデーションを重ねると大丈夫でしょう。

プライバシー UVフェイスパウダー50

内容量:3.5g
SPF50+ PA++++

このパウダーは私が10回以上リピートしている商品です。
紫外線吸収剤がお肌に合わない人や敏感肌でも使うことができます。

石鹸でオフできるやさしいパウダー。
マットな仕上がりなので艶肌作りには向いていませんが、崩れにくくメイク直しにもぴったり。

紫外線防御力もばっちりなので1年中使えます。眉毛の上につけておくと落ちにくいですよ。

崩れにくい下地やファンデーションは落としにくい!


崩れにくい下地は皮脂過多になりにくく、マスク生活にとても便利です。
ただ難点としてメイクが崩れにくい=落としにくいというのが注意点です。

崩れにくい下地は本当に落としにくくて、ジェルやミルクタイプのクレンジングではお肌に残ってしまう可能性があります。
落ちがいい、オイルタイプかバームタイプを使って落としてくださいね。

ストレスフリーなマスク生活を目指して


皮脂を吸着する効果のある下地を使うことによって、マスクにもメイクが付きにくくなります。

お肌の綺麗な人は下地+フェイスパウダーだけでもいいでしょう。
これだとメイクは全くマスクに付きません。

崩れにくい下地はお肌も乾燥しやすくなる場合もあるので、乾燥しやすい部分はさけて使ってみるなど肌質に合わせて工夫してみてくださいね。
マスクを外してもサラサラのキレイ肌を手に入れましょう。

この記事をシェア

Twitter
Facebook
クリム(ライター)
クリム

女性のキレイを応援する美容家

エステサロンに8年勤務し管理職としてサロン運営スタッフ育成について学ぶ。 日本化粧品検定1級、コスメコンシェルジュ、コスメ薬事法管理者を取得し薬事法ライター、美容ライターとして美容情報を発信中。 誰もが通る女性ならではの悩みやエイジングの道を、自分らしく輝ける方法を一緒に探しましょう。

このライターの記事を見る