【2021年】清楚系コーデ15選♡大人女子のキレイ服の選び方

清楚系コーデは誰が見ても上品で清潔なイメージを与える女性ならではのファッションです。でも一歩間違えると痛い大人になることも。大人女子が選ぶべき清楚系コーデの選び方をタイプ別に紹介していきます。

大人女子が選ぶべき清楚系とは


10代~20代前半が選ぶ清楚系コーデは「愛され女子系」のふんわりとした可愛らしいタイプが多いです。
それをアラサー女子が着用してしまうと痛い女子になりがちです……。

大人女子は女性らしさはそのままで、スタイリッシュで少し落ち着いた雰囲気のものがおすすめです。

清楚な服はトレンドには左右されにくく、長く着用できるものが多いのでここ一番というときの勝負服としても使えます。

大人女子の清楚系イメージとしては女子アナが近いかなと思います。
誰にでも好感が持たれるクリーンさが魅力です。

関連記事

清楚系コーデはどんな場所で活躍する?


清楚系コーデは特別なシーンだけでなく、普段の生活の中のさまざまなシーンで活躍します。
友達と訪れるホテルのアフタヌーンティーや軽いお呼ばれの席でも清楚系だと間違いありません。

清楚なファッションはメンズや年上の方にもウケがいいので、大人女子の活躍の場を広げていきましょう。

婚活パーティー


清楚=知的で上品なイメージがあるため、メンズにはとても人気が高いです。
特にハイスペ男子は清楚な女性を好む傾向が高いので、婚活パーティーでは清楚コーデ一択で参加してほしいです。

普通に出会う場と違い、婚活パーティーはやはり第一印象でほぼ決まると思うのです。

コロナ渦で出会いそのものが少なくなっているので、最近ではオンライン婚活などもありますが、やはり顔写りがいいのは清楚系コーデなんです。

婚活パーティーにおすすめの服も後ほど紹介していきますので参考にしてみてくださいね。

彼の親と合うとき


初めて彼のご両親と会うときにはやはり清楚系コーデしかないでしょう。

彼のご両親もあなたのことを話には聞いていても、実際に会ってみないとどんな人かわからないですよね。

女性らしくやさしい雰囲気の清楚系コーデで最初の印象を良くしておくとポイントが高いです。

ビジネスシーン


ビジネスシーンではかっちりとしたスーツだけではなく、シンプルで洗練された清楚系コーデを着ていると好感度もアップしやすいです。

取引先の会社に出向くときやビジネスパーティーでも清楚系なら年齢と問わず好感を持たれるのでおすすめです。

フェミニンが魅力の清楚系コーデ


清楚系コーデと言えば一番にフェミニンなきれいめファッションを思い浮かべる人が多いでしょう。

女性らしさを全面に出した王道の清楚系コーデを紹介していきます。

STRAWBERRY-FIELDS ジオメトデシン ワンピース

コーディネートいらずで1枚で上品に着こなせる清楚系ワンピースを1着持っておくと便利です。

ほどよい光沢とハイネックの首元のフリルが何とも女性らしいですよね。

首元のリボンは結ぶとドレッシーで、ほどいたままだとすっきりとするので好みで調整できます。
レトロな幾何学模様とクラシカルなシルエットは今季のトレンドです。

Noela エアリープリーツスカート

プリーツスカートは多くのショップから販売されていますが、軽やかに風になびくような「エアリープリーツスカート」はまさにぴったりのネーミングですね。  

マットオーガンジー素材のプリーツスカートで上から下へとプリーツの形が変化していくのが素敵です♡

ピンク、オフホワイト、ベージュとレディ系のカラーばかりなので明るい印象で大人の可愛さしらを演出できるスカートでしょう。

PROPORTION BODY DRESSING クラシカルレースニットワンピース

お嬢様風のレースがポイントのニットワンピースは、美人百花に掲載されとても人気な商品です。

襟と袖の白レースは清楚そのもの!
襟と袖は取り外しができるのでシンプルに着たいときには外して着るのも◎

ニットワンピースはストンとしたものやゆったり系が多いですが、こちらのニットワンピースはウエストがシェイプされているので女性らしいウエストラインがマークできます。

スカートはAラインで体のラインを拾わないゆったりした作りなので、体系カバーには良さそうですね。

サイズが通常のS、Mだけでなく、丈が短めのPS、PMサイズもあるので身長が低めの方でも長すぎずキレイに着られると思います。

ホームクリーニングもできるので(洗濯機可能)気軽に着れるのもうれしいです。

tocco closet シンプルポンチワンピース

柔らかなポンチ素材を使ったシンプルなワンピースでラインがとても魅力的です。
ウエストの位置がやや高めなので足長効果も抜群!

ウエストまでのラインはシェイプされ、ウエストから下はタックが入り美ラインを叶えてくれます。
七分袖なので秋口から冬まで着れなかなか重宝しそうですね。

背中部分は程よい肌見せで大人っぽく着られます。
こんな上品なワンピースが5,000円以内で買えるなんてちょっとびっくりです。

カラーも華やかなすぎないくすみが入ったカラーでグレイッシュブルー、ブラック、グレイッシュピンクの3色展開になっています。

tocco closet フラワーレースタイトスカート

スカートも清楚系コーデにはトッコクローゼットは外せません。
スカートは短すぎると品がなくなるので、膝が隠れる長さや長めの丈を選ぶと失敗がありません。

大人の魅力あふれるタイトスカートに花柄レースはまさに王道の清楚系です。
レーススカートは見た目が安っぽいとどうしても品を損ないますが、フラワーレーススカートは厚みと高級感があるフラワーレースを使用。

一見タイトに見えますが、ストレッチが効いているので窮屈さを感じさせません。
このスカートは主役級アイテムなのでトップスはシンプルにまとめた方がキレイです。

裾部分が透けるので、ほどよく肌見せができ重くならない絶妙なバランス感があります。

カラーは5色、サックス、オフホワイト×ブラック、ベージュ、ダスティピンクがありどれも素敵すぎるので購入時に迷うかもしれません♡

コンサバで勝負したい清楚系コーデ


大人っぽくシンプルな清楚系コーデならコンサバがおすすめです。

ラブリーすぎないのでオフィスコーデや普段のお出かけにも使えるんです。

any SiS サテンスリーブニット フラワージャガードスカート セットアップ

一見ワンピースに見えますが、上下別々のセットアップなんです。
どちらも単体で使いやすいモノトーンなのでアレンジしやすいと思います。

トップスは袖と身頃がニット×サテンの異素材で年間通して着やすい8分袖になっています。
スカートは手書きタッチの花柄が大人っぽいフレアスカートになります。

上下ともきれいめアイテムなので上下合わせると大人の清楚系コーデが完成です。
カラーはブラックとネイビーの2色あり、3サイズ展開になっています。

any SiS バックルポイントタフタ スカート

清楚に決める秘訣はスカート丈にもこだわりが必要です。
短すぎず、長すぎず膝が隠れるキレイなラインなものがおすすめ。

ふんわりとしたポリエステル素材なので、座ってもシワになりにくいのもうれしいポイントです。
サイドにあるベルト風のバックルがオシャレポイント!

きれいめトップスと合わせて清楚に着こなしたいスカート、カラーはモカ、ベージュの2色あります。

サイズはワンサイズで後ろがゴムになっているので楽に着られます。

CELFORD ツイストカシュクールワンピース

裁断が変わっていて、肩からスカートの裾まで斜めにカットされ縫い合わせたデザインが独特の立体感を作り出しています。

シンプルに見えるけどよく見るとスカート丈も後ろが長めで動きがあるので、着るととても華やかです。
こだわるおしゃれ女子にぴったりの清楚系ワンピースでしょう。

大人女子におなじみの女性誌「STORY」にも掲載された商品です。

STRAWBERRY-FIELDS シェルスター ニット

清楚系コーデを買うならSTRAWBERRY-FIELDSで選びたいという方も多いと思います。
女性らしい上品で清楚な服が多いですよね。

薄手のパフスリーブなので軽やかに着られるニット素材です。

ハイネックの後ろ部分がパールが付いていてどこから見てもキレイめを実現。
アップヘアで着ても映えるデザインが素敵です♡

カラーはベージュ、ブラック、ラベンダーの3色でどの色も大人っぽく清楚に着られるカラーですよ。

キレイめスカートを合わせて清楚系コーデを完成させましょう。

MISCH MASCH フレアサーキュラースカート

コンサバ系の清楚系コーデの最後のご紹介はカラバリ4色の美ラインスカートです。

とってもラインが美しいフレアサーキュラースカートは、ほどよいボリューム感で微妙に体のラインが出て何ともきれいです。

ダークブラウン、ベージュ、ライトブルー、紫系と全く違うカラー展開なので同じデザインでもイメージが変わってきます。

丈が約77㎝と少し長めなので長身長の方だとモデルさんのような感じで着られると思います。

関連記事

トレンドを意識した清楚系コーデ


清楚系コーデも新しく買うのならトレンドを取り入れたいというおしゃれな女子におすすめアイテムを5選紹介します。

&.NOSTALGIA シャドウフラワースクエアネックワンピース

&.NOSTALGIAはトレンドを取り入れたきれいめな服が多いので、発売したら瞬時に売り切れることも多いのでなかなか買えないなんてことも。

着ているとセンスがいいなと女性から振り返られそうな秋のワンピースですよ。
シャドーフラワー模様が何ともレトロですっきりとしたラインで細見えします。

鎖骨が見えるスクエアネックが華奢な感じに見え、ふわっと膨らんだ袖とのバランスが絶妙だと思います。
女性からも男性からも好かれる万能受けなワンピースでしょう。

ブラック、ブラウンの2色は早いもの勝ちですよ。

LAISSE PASSE 異素材スリープルオーバー

袖と身頃の異素材トップス、今年は多いですよね。
異素材+フラワービジューをあしらった清楚なトップスになっています。

デコルテがキレイに見えるVネックと七分袖のトレンドデザインで、秋の清楚系コーデにおすすめです。

5色のカラーはどれを選んでも清楚で、薄手の素材なのでボトムにINしてももたつきません。

コンパクトなトップスなので、ボトムはボリュームのあるフレアスカート、タイトスカート、パンツにも合わせやすいです。

PROPORTION BODY DRESSING ピンタックオータムブラウス

しなやかに体になじむ柔らかなブラウスはスーツのインナーとして使えて大変便利です。
スカートと合わせると、トレンドを意識した清楚系コーデになります。

モデルさんのようにレーススカートを合わせるとお嬢様風の凛とした気品を感じますよね。
ピンタックがきちんと感があり、ふんわりとした袖が女性らしさを表す素敵なブラウスだと思います。

Noela 2色フロッキースカートコーデセット

トレンドのオシャレ要素を詰め込んだセットアップにはノエラのスカートコーデセットがおすすめ。
同系統の2色でセットアップしているので一体感があるからワンピースにも見えそうですね。

スクエアネックは横長に開くので鎖骨を見せてもいやらしさが全くなく、美しい肌見せが叶います。

フロッキー加工の花柄チュールスカートは、派手過ぎない華やかさがあり大人女子の魅力を引き出してくれる一着でしょう。

カラーは4パターンでベージュ、ブラウン、ブルー、ボルドーでどの色も素敵すぎます♡

上下別々にコーディネートできるので、清楚系だけでなくボリュームトップスでオシャレ度を上げて着るのもいいですね。

PROPORTION BODY DRESSING ボレロ付ニットワンピース

写真で見ると一体化していますが、長袖ニットワンピースとボレロの2着を組み合わせています。

ボレロの袖がボリュームあるので、セットで着ると華やかさがアップ。
ワンピース単体だとシンプルになるのでTPOに合わせて着こなしができます。

ボレロはショート丈なので羽織ると腰の位置が高くなり足長効果も!

ボレロとのセットアップ商品だと普通は中が半袖が多いけど、こちらは長袖なので真冬にもしっかり着用できるのがうれしいですね。

カラーはくすみ系のチャコールグレー、ピンク、ブルーグレーなので大人女子が着ても浮かないカラーばかりです。

ラインがゆったりしているので体のラインを拾わずゆったり着れるきれいめコーデです。

関連記事

清楚系コーデは女性らしさの鉄板コーデ


普段はカジュアルなコーデが多い女性でも、清楚系コーデが必要なシーンはわりと多いものです。

フォーマルと違い普段着よりになるので、なるべく普段着や仕事用として着回しできるタイプを選ぶのもいいと思います。

女性らしさの鉄板コーデと言えばやっぱり清楚系コーデになるので、素敵な一着をチョイスしてみてくださいね♡

関連記事

この記事をシェア

Twitter
Facebook
クリム(ライター)
クリム

大手エステティックサロンにて トータル美容に8年携わる。 コスメコンシェルジュ取得。 @コスメビューティスペシャリスト認定