2021.11.17

【ふくらはぎ】理想の太さは?ブーツが似合う美脚ストレッチ5選!

ふくらはぎのサイズを測ったことはありますか?お気に入りのロングブーツを見つけて、足のサイズに合わせて購入。脚がパンパンに見えてガッカリした経験がある人もいるでしょう。美脚ストレッチでふくらはぎ痩せをして、ロングブーツを履きこなしましょう!

ふくらはぎは【第二の心臓】


第二の心臓と呼ばれている「ふくらはぎ」。
ふくらはぎは筋肉を伸縮させて、足の先まで送られてきた血液を、重力にさからないながら心臓に送る役割があります。

この働きから、ふくらはぎは「第二の心臓」と言われ、日々のケアが必要な場所とされています。
長時間のデスクワークや立ち仕事、同じ姿勢が続くような生活をしていると、血液の流れが滞り老廃物がたまっていませんか?

ふくらはぎの働きが衰えると、血流が悪くなり、多くの病気になるリスクを高めます。
静脈が浮き出たり、下半身がだるく重くなったり、ひどいむくみに繋がります。

脚がパンパンにむくんで下半身がだるくなり、運動どころか日々の生活でも動きが鈍くなり運動不足にもなります。

日常生活で使用頻度が高い場所「ふくらはぎ」。
大切な場所だからこそ、疲労がたまったままにせず、毎日ケアすることが大切です。

その溜まった疲労が、ふくらはぎを太くし、脚全体のバランスを崩しているのかもしれません。
しっかりと時間が取れる時は、ふくらはぎのストレッチをして、ポンプ機能を高めましょう。

冷えやむくみをとって、スラッとした美脚に♡
お気に入りのブーツもカッコよく履きこなせるよう、ふくらはぎについて解説します。

関連記事

ふくらはぎが太くなる原因は?


ふくらはぎが太くなる原因を探ってみましょう。
日々気が付かない間にやってしまっている習慣はありませんか?

太っている


全身ふくよかな人は、ふくらはぎだけでなく、脚全体に脂肪がついています。
痩せると無駄な脂肪がなくなりますので、脚全体細くなりますよね。

運動不足で太っている人は、筋肉の動きも少なく、血流が悪くなっている人も多いです。
脚の脂肪が多くなると、むくみや冷えの原因となるため、よけいにふくらはぎが太ってしまいます。

ダイエットすれば、全身の脂肪とともに、ふくらはぎも細くなります。
運動が苦手で、激しい運動をしない人こそ、自宅でできるストレッチやマッサージで、痩せやすい体質にしておくことが大事です。

むくんでいる


仕事柄、長時間デスクワークや立ち仕事で、同じ姿勢のままでいることが長く続く人は、脚がむくみやすいでしょう。
ふくらはぎ裏側を触ってみると、冷たくなっていませんか?

下半身には大きな筋肉が多く、ふくらはぎもその一つです。
日々の生活で脂肪を燃焼させる基礎代謝も、冷えた脚では燃焼しにくくなってしまいます。

リンパマッサージやふくらはぎのストレッチをして、むくみ解消にとりくみましょう。
むくみが解消されると、脚全体が引き締まり、スラッとした美脚に近づきます。

骨盤が歪んでいる


ふくらはぎと骨盤。
一見、無関係にも思えてしまいますが、骨盤の歪みが原因で、ふくらはぎに無駄な筋肉をつけている可能性があります。

骨盤が前に傾くと猫背になり、その姿勢のまま歩くとひざが曲がります。
正しく重心移動ができずに、ふくらはぎに負荷がかかってしまうため、ふくらはぎの筋肉が大きくなります。

全身を見ればそんなに太って見えない人でも、ふくらはぎだけがボコっと太くなっている場合は、骨盤の歪みが考えられます。

歩く時の姿勢が傾いていないか、確認してみてください。
自分で確認するのは難しいので、誰かに見てもらったり、街中の建物に映る自分をちらっと見たりして、確認してみてください。

ブーツが似合う理想のふくらはぎの太さは?


自分のふくらはぎ周りの太さを測ったことはありますか?
靴屋さんでお気に入りのロングブーツを見つけたら、試着してみる人が多いようです。

実際、ロングブーツが履けたとしても、全体的にパツパツでゆとりがなく、脚が太く見えてしまうこともありますよね。
ロングブーツを履きこなせる、理想のふくらはぎ周りの太さは、何センチでしょうか?

ふくらはぎの平均の太さは?


まずは、平均的な太さを調べてみました。
20代~30代女子の平均はおおよそ「36cm」です。

この平均は、さまざまな体型の人のデータが混ざったもので、身長が高くなればふくらはぎも太くなります。
では、ふくらはぎの理想の太さは何センチでしょうか?

ふくらはぎの理想の太さは?


一般的に、美脚の黄金比と言われる値は、太もも:ふくらはぎ:足首が5:3:2。
理想のふくらはぎの太さは、身長×0.2と言われています。

日本人女性の平均身長が158cm。
この身長の高さで計算すると、理想的なふくらはぎ周りの太さは「31.6cm」になります。

美脚と言われる雑誌のモデルさんを集めた調査では、平均32cm。
モデルさんたちは身長が高いので、その高さを考えると、やはり細いですね!

一般的なロングブーツのふくらはぎ周りは、34~38cm。
ロングブーツを履いた時、全体的に少し隙間ができるくらいの見た目になるようなふくらはぎの太さを目指したいですね。

「ゆったりめ」と書かれた商品もありますが、できればノーマルサイズを購入したいです。
まずは、ご自身でできる簡単なケアから始めてみましょう!

関連記事

ふくらはぎ痩せ!美脚ストレッチ5選


毎日の生活で疲労が溜まりやすいふくらはぎ。
時間がある時にストレッチをして、筋肉をほぐしてケアしましょう。

ふくらはぎのストレッチ①

  1. 両手を肩幅に広げて、手のひらを壁につけます。
  2. 片足を一歩後ろに下げていきます。
  3. 反対側の脚のひざをゆっくりと曲げ、ふくらはぎを伸ばします。
  4. 伸びを感じる状態で、20~30秒ほどキープします。
  5. 反対側も同じようにおこないます。

ふくらはぎのストレッチ②

  1. 両手両足を床につけ、お尻を天井に向かって高くあげます。※足が浮かないように、足裏をしっかりと床につけます。横から見た時に、三角形になるようにします。
  2. お尻をゆっくりと後ろへ引くと、ふくらはぎが伸びます。
  3. 伸びを感じている状態で20~30秒キープします。

ふくらはぎのストレッチ③

  1. 脚を前後に開いて立ちます。※両足ともに浮かないように足裏をしっかりと床につけます。
  2. 前側のひざをゆっくりと曲げ、後ろ側のふとももを伸ばします。
  3. 伸びを感じる状態で20~30秒キープします。
  4. 反対側も同じようにおこないます。

ふくらはぎのストレッチ④

  1. イスに座って、右足を前に出します。
  2. 右足のつま先を自分のほうへゆっくり傾けていきます。
  3. ふくらはぎの伸びを感じるところで3~5秒キープしたら、力を抜きます。
  4. 右足を3回繰り返したら、左足も同じようにおこないます。 

ふくらはぎのストレッチ⑤

  1. 仰向けに寝転びます。
  2. 両手両足を天井に伸ばします。
  3. 力を入れずに、両手両足をぶらぶらぶら……と30秒ほど揺らします。

すべてを毎日おこなう必要はありません。
仕事中のスキマ時間や、1日の終わりのリラックスタイムに、思い出したものだけでもやってみてください。

「なんとなく脚が重たいな……」と感じた時にやってみると、脚が少し軽くなりますよ。

関連記事

ふくらはぎケアグッズ5選


ふくらはぎのむくみ対策になるケアグッズを紹介します。
種類も価格もさまざまありますので、ご自身の生活にマッチするものを選んでみてください。

寝ながらメディキュット フワッとキュッとパジャマレギンス

CMでもお馴染みのメディキュット。
やわらかな履き心地で着圧感もほどよく、着圧ソックスが苦手な人にも評判が良い商品です。

「メディキュットシリーズ」は、英国の医療用ストッキングをルーツとして設計されています。
はくだけで脚をキュッと引き締め、寝ながら脚全体のケアができます。

90%以上の人が

  • 着圧にありがちな苦しさがなかった
  • やさしい履き心地
  • お腹周りの締付けが気にならない

と答えています。
ふわふわのスフレ素材で伸びも良く、着圧初心者さんでも試しやすい商品です。

色は、ネイビーグレー・サクラピンク・ダークネイビーの3種類です。
サイズは、M・Lの2種類ありますので、身長に合わせて選びましょう。

朝起きたときのスッキリ感、ぜひ味わってみてください♡

遠赤外線ローラー マッサージ器 

ふくらはぎだけでなく、二の腕や手首・足首にも使用できるマッサージローラーです。
入浴中にも使用できるので、あたたかいお湯につかりながら、より効果的にマッサージすることができます。

ローラーのゴム部分に、遠赤外線効果があると言われるミネラル鉱石を配合。
遠赤外線は、体を芯から温め、体内の毒素を排出し、新陳代謝を高めるので、むくみ解消も期待できます。

4つの大きなローラーがついていて、バネのように開くので、さまざまな角度と力加減でふとももをもみあげます。
自宅にいながら、ゆったり気分でセルフエステをしてみませんか?

色はレッドの1種類ですが、深みがあって落ち着きのある赤色です。

筋膜リリースマッサージ トリガーポイント

「筋膜リリース」でお馴染みのマッサージローラーです。
全身の筋膜リリース・マッサージに使用できますので、ふくらはぎのマッサージにもオススメです。

筋膜リリース用のローラーは、値段も種類もピンきりですが、トリガーポイントは素材やデザインの良さから多くの人に選ばれています。
角に丸みがあり、スポンジのような凸凹素材で優しく体を刺激し、気持ち良くマッサージします。

筋トレとローラーでのマッサージを並行することで、筋肉を柔軟にし、より筋トレの効果を高めます。

リンパマッサージにもなり、むくみや冷え性も改善できるでしょう。
日本語ガイドブックがついているので、初めての人でもすぐにご使用いただけます。

エアーフットマッサージャー MGF-701BD

立ち仕事や同じ姿勢が続くデスクワーク、ヒールで疲れた足を、リラックスタイムに癒やしませんか?

「ふくらはぎ」「足首」「足裏」「足側面」をエアーバッグで包み込み、筋肉をリズミカルにマッサージをします。
血行がよくなり、重たくなった足が軽くなりますよ♡

強さのレベルは3段階、モードは2種類あり、その日の状態で選べます。
医療認証済み商品で、安心して極上のリラックス体験ができます。

オートタイマーは15分で、自動的に停止。
安全性を向上させるため、バッテリー式で充電コードを抜いた状態での使用となります。

テレビやスマホを見ながらでも、ベッドでも、お好きな場所でご使用いただけます。
人の手でもみあげているような心地良さで、パンパンになった足をスッキリさせましょう。

スライヴ フットマッサージャー ホワイト MD-4225 WH

疲れた足をマッサージ器にのせるだけで、すぐにリラックスタイムが始まります。
弾力のある大型モミボードにより、ふくらはぎや足を広範囲にマッサージします。

速度は「遅」と「速」の2段階あり、コースは3種類から選べます。
疲れてボーッとしていても、10分のオートオフタイマー付きで安心です。

ふくらはぎや足をギューッとしぼりあげてマッサージ、足裏は回転ローラーでほぐします。
脚に何かを装着するような準備も不要で、ただ足をマッサージャーにのせてスイッチ・オン♡

一度味わったらやめられない至福の時間で、毎日やりたくなること間違いなしです。

ふくらはぎ痩せはダイエットにも効果あり♡


ダイエット目的の筋トレをする時は「大きな筋肉から鍛えるのが効果的」と言われています。
この時の「大きな筋肉」とは主に、太ももの前や後ろ・お尻ですが、実は、ふくらはぎにも大きい筋肉があります。

ふくらはぎを鍛えることで、基礎代謝を上げることにも繋がります。
また、ふくらはぎの筋肉は使用頻度が高く、疲れやすい部位です。

疲れが溜まったままにしておくと筋肉は硬くなり、リンパや血液の流れが滞りやすく、脂肪で太りやすくなります。
ストレッチやマッサージをして、むくみを解消し、スラっとのびる美脚に近づけましょう。

最初にもお伝えしたように、ふくらはぎは第二の心臓として、重力にさからって血液を上半身に送ります。
大切な役割があるからこそ、日々のこまめなケアが大切です。

ふくらはぎ痩せしてお気に入りのブーツを履きこなそう!


ふくらはぎが太くなる原因や美脚ストレッチ、ふくらはぎケアグッズを紹介しました。
ふくらはぎの理想のサイズも知ったので、理想の美脚を目指してケアしたいですね!

ふくらはぎが太っていると、脚を出すようなファッションができなかったり、ロングブーツが履きこなせなかったりして、オシャレが楽しめません。

しかし、日々ストレッチやマッサージをするだけで、すぐに結果につながる場所です。
何かをしながらできることや、スキマ時間にできることばかりですので、理想の美脚をイメージしながら続けてみてくださいね。

お気に入りのブーツをオシャレに履きこなせる日が近づきますよ♡

関連記事

この記事をシェア

Twitter
Facebook
田部 愛(ライター)
田部 愛

好奇心旺盛で多趣味なフリーライター。プライベートでは娘と息子を育てる二児の母です。休日は関西の美味しいパン屋巡りをしています。朝の習慣は読書と10分ストレッチ。

このライターの記事を見る