2021.10.14

転職のタイミングは?年齢やキャリア別に適した時期を見極める方法

転職をするのに最適なタイミングは年齢や職種、業界、採用する側の需要によって異なることが特徴です。そこで、転職するのに最適なタイミングと、転職をするか否かを判断するポイントについて紹介します。

転職のタイミング:年齢別


転職のタイミングについて、年齢別に注意点と転職時に必要なスキルなどを紹介します。
 

第二新卒の転職


社会人3年未満で転職をする場合には、第二新卒として扱われます。
第二新卒は、中途採用と比較すると専門的な技術や経験が求められないことが多いでしょう。

しかし、入社してから半年程度など、新卒で入社から転職するまでの時間が短いと
「仕事が長続きしないのでは」といった印象を持たれる可能性があるため注意が必要です。

第二新卒に対してどのような印象を抱くか採用担当者によって異なりますが、少なくとも3年以上はひとつの会社で勤務してから転職をすれば、
「悪いイメージを持たれるのでは」といった不安がなく転職活動を行えるでしょう。
 

20代後半での転職


社会人として働いていると、どのような仕事が自分に適しているのか判断できたり、新しい仕事に挑戦したい、現在の職場は自分に合わないなど、新しく気づくことが多いでしょう。
そのため、20代後半で転職をするケースが多いことが特徴です。

しかし、自分が社会人としてどのような価値があるのかをアピールするためにも、現在の職場で最低1つは実績や成果を出してから、転職活動を始めたほうが良いでしょう。

特に、同じ業種で転職をする際や、異業種であっても職種が同じ場合は、現在の職場での実績や成果によって採用側の期待度が変わるため、
実績や成果があれば重要なアピールポイントになります。

関連記事

 30代前半での転職


30代前半で転職を検討している方は、可能な限り早く転職活動を開始したほうが良いといえます。
30代になると、企業では中堅として扱われるため、年齢を重ねるほど企業側が求める経験やスキルも上がることが一般的です。

例えば、20代後半の転職とは違い、30代の転職は役職に就いているか、マネジメント経験があるかなどをチェックされます。
現在の職場で管理職に就いている場合は問題ありませんが、役職がない方は可能な限り早く転職活動開始したほうが有利になるでしょう。
 

30代後半での転職


30代後半で転職活動する場合で、マネジメント経験がない方は、早いタイミングで転職活動を始めたほうが良いでしょう。
年齢を重ねると、企業側が年収を高めに設定しなければならないため、年収に見合ったスキルがあるかどうかを厳しくチェックされます。

しかし、現在の職場で管理職に就いている、マネジメント経験や経営者として経験を積んだという場合には、年齢は問わず採用されるケースが多いです。
30代後半のタイミングで転職する場合には、マネジメント経験によって評価が大きく変わることを理解しておきましょう。
 

40代以降の転職


40代以降に転職をする場合には、現在の職場で管理職に就いており、転職先でも管理職に就くといった方法で転職することが多いです。
そのため、求人サイトから応募しても採用される可能性は低いでしょう。

現在までのマネジメント経験を強みにして、自分に適した転職先を探すためにも、非公開求人や管理職の求人を扱っている転職エージェントを活用する方法が有効です。

関連記事

転職に適したタイミング:キャリア別


キャリアプランを明確にしたタイミングで、転職を検討する方も多いのではないでしょうか。
キャリアアップをしたい、キャリアチェンジしたいなど、キャリア別の転職に適したタイミングについて紹介します。
 

職種や業種を変えずにキャリアアップしたい場合


職種や業種を変えずにキャリアアップしたい場合、応募した求人数も必然的に増えるため、転職先が決まりやすいでしょう。
現在の職場での実績が重要視されるため、自分の実績に自信を持てたタイミングで転職活動する方法が有効です。

なお、職種は変えず業種だけを変更したい場合には、構造が似て業種の種類が似ていれば選択肢が広がります。
ただし、不動産や金融業界については、経験が必要な業種もあるため注意が必要です。
 

管理職にキャリアアップしたい場合


管理職にキャリアアップしたい方は、マネジメント経験が不可欠だといえるでしょう。
転職後から数年以内に管理職を目指す、もしくは、研修の経験があるとキャリアアップを実現できる可能性が高いです。

また、専門性を高める工夫も必要になるでしょう。
例えば、営業職の場合はセールス方法によって必要なスキルに違いがあります。

キャリアプランを明確にして、目指す業種で求められる経験を身に付けられるような転職先を選択することもポイントです。
 

未経験の職種に挑戦したい場合


現在の職業とは異なる職種で、同じ業種に転職したい場合には、業種に関する経験と知識を活用して転職活動を行います。
業種の特徴をしっかりと把握している点は、アピールポイントになるでしょう。

業種も職種も異なる仕事に挑戦したい場合には、転職活動が難しくなるため、転職活動時間も長くなる可能性が高いです。
また、経験や実績がないと年収も下がるでしょう。

業種も職種も異なる仕事にチャレンジする場合には、これまでの仕事との共通点や、新しい仕事で活かせるようなスキルなどを見つけるために、自己分析を徹底することが大切です。
 

転職に適したタイミング:ライフイベント別


結婚や出産といったライフイベントが起こるタイミングで、転職を検討する方も多いでしょう。
ライフイベントに関しては男性と女性で転職に適したタイミングと重視すべきポイントが異なるため、男女別にそれぞれ紹介します。
 

女性の転職に適したタイミング


結婚と出産、育児が両立可能な職場であることが前提となるため、結婚、育児と仕事を両立できない職場の場合には転職をする必要があるでしょう。
女性がライフイベントのタイミングで転職する場合、産前産後休暇や育児休暇を取得するタイミングに合わせることがポイントです。

産前産後休暇については労働基準法で定められているため、出産後6週間は本人が申請した場合に取得することが可能、出産後8週間は申請をしなくても休暇を取得できることが特徴です。

育児休暇に関しては、育児介護休業法において、「入社から1年未満の場合には会社側は休暇の取得を拒否できる」と定められています。
そのため、育児休暇に関してはあらかじめ会社の規定を確認することが大切です。

育児休暇を取得することを前提に、出産を検討している時期の1年以上前に転職をするのが良いでしょう。
転職活動をする前に配偶者と人生設計について確認し合うことが重要です。
 

男性の転職に適したタイミング


男性も、結婚や育児などライフイベントが転職を検討するタイミングだといえるでしょう。

例えば、残業が多かったり、夜勤の仕事をしていたりという場合には、家族と過ごす時間を取るために転職する、子供の教育費がかかるため給料が高い会社で働くといったことを理由に、転職を検討する方も多いです。

男性は産前産後休暇がないため、配偶者と相談してから転職をするタイミングを決めましょう。
例えば、転職直後は月収が下がる可能性があります。

残業時間がなくなったとしても、子供が生まれるまでに収入を上げられなければ、経済面に関する問題が発生します。
そのため、女性と同様に出産を検討している時期の1年以上前には転職の計画を始めて、タイミングを見極めることが重要です。
 

転職に適したタイミング:採用活動の時期


企業が出す求人数が多ければ、転職に成功する確率も当然高くなります。
そのため、企業が採用活動を行うタイミングや求人数が増えるタイミングから転職時期を検討する方法も良いでしょう。
 

大手企業の求人マーケットについて


大手企業の求人数が増えるタイミングは、賞与の時期と人事異動の時期です。
人事異動が行われる4月と10月前後、賞与を受け取ってから退職する従業員が多いことから1月と7月前後は求人数が増えるため、大手企業の採用活動が行われる可能性が高いです。

しかし、近年では賞与や人事異動の時期を問わず求人数が多く、時期による求人数の変動は少なくなっていることが特徴です。
転職計画が明確になったタイミングや、他に興味がある仕事や、会社を明確にできたタイミングで転職活動を始めても良いでしょう。
 

中小企業の求人マーケットについて


中小企業の場合も、賞与受け取ってから退職する人が多いです。
仕事の引継ぎを行わなければならないため、賞与の前に人員を採用する傾向があります。

業績が良い中小企業は人員不足なため、賞与の時期だけではなく1年を通して活発に採用活動を行っていることもあります。
そのため、常に求人をチェックし、魅力的な企業を見つけたら応募してみると良いでしょう。
 

転職に有利なタイミングと不利なタイミングはない?


企業が求人を多く出す時期と、求人をほとんど出さない時期があるという印象を持つ方も多いのではないでしょうか。
しかし、実際には人員が不足した際に求人を出すため、基本的に時期による求人数の増減はほとんどないといえます。

特に技術職や営業職の場合には1年中求人が出ており、時期やタイミングを問わず採用する企業もあります。
求人数を重視して転職するタイミングを決定する必要はないため、自分にとって最適なタイミングを見極めて早い段階で行動しましょう。

転職を決めたら、興味を持った企業の求人を常に確認することも大切です。
 

年末年始は転職に適したタイミングなのか


年末年始は翌年の採用に向けて求人数が増えるため、転職活動に最適なタイミングだといえるでしょう。
しかし、お正月は挨拶回りをするため忙しくなる企業が多く、面接を受ける際には企業側のスケジュールを確認しておくことが大切です。

なお、12月年末まで同じ会社で働いていたり、年内に転職先が決定したりすると企業が年末調整を行います。
しかし、年末調整の前に退職し、転職先が見つからずに無職の状態で年を越すと、自分で確定申告をする必要があります。

年末調整や確定申告などの手続きの手間を考慮すると、年を越さずに転職をしたほうが良いでしょう。
 

転職に適したタイミング:その他のチェックポイント


転職をするのに適したタイミングは年齢別、エリア別、ライフイベント、求人マーケットなどで検討することが可能です。
しかし、他にもいくつかのチェックポイントがあるため、転職をするタイミングを決める際の参考にしましょう。
 

社会人5~6年目が有利


キャリアアップを目的に転職する場合、社会人5~6年目のタイミングで転職活動する方法が有効です。
企業の求人には「3年以上の社会人経験がある方」といった条件を設ける企業もあり、少なくとも3年以上の社会人経験が必要だといえます。

社会人として数年間会社で勤務していると、ある程度の経験や実績を積んでおり、スキルも身についているため、社会人5~6年目が有利だといえるでしょう。
また、未経験でこれまでとは異なる業種や職種に挑戦したい場合には、社会人3~4年目で転職をする方法も有効です。

第二新卒と呼ばれる採用枠がある企業は、新卒と同様の待遇で採用してもらえます。
第二新卒枠は社会人3年目までが対象となっているケースが多いため、採用基準も確認しましょう。
 

4月の入社時期


一般的な企業は新入社員が4月から入社するため、4月の時期に合わせて新しい求人を出します。
さらに、4月に入社するタイミングであれば、新入社員と同じ研修を受けられるため、他の時期に転職した場合と比較して十分な研修を受けられることがメリットです。
 

会社の「期」が変わるタイミング


大学生が卒業する時期に合わせて、4月から新入社員が入社するケースが一般的ですが、会社の期が変わるタイミングは4月ではないという企業も多いです。
そのため、転職したい企業の期が変わるタイミングで入社すれば、人事異動のタイミングと重なるため、異動したばかりの従業員と新入社員とともに研修を受けられる可能性が高いでしょう。

ただし、期末は仕事が忙しくなるため、新しい期に切り替わったタイミングのほうが従業員の気持ちに余裕があります。
期が変わったばかりのタイミングは従業員が新しい社員を受け入れやすく、転職に最適なタイミングだといえるでしょう。
 

転職するまでのステップと注意点


転職のタイミングを見極めたら、退職するまでに行うべき作業や注意点も確認しておく必要があります。
 

ステップ①転職の準備や退職するタイミングを決める


転職までの準備をする期間と、現在の仕事を続けながら、もしくは退職してからなど、転職活動を始めるタイミングを決めます。
また、退職するタイミングについてもしっかりと判断し、業務全体のスケジュールから把握することが重要です。

まずは、転職したい業界や業種について調べ、応募する時期や就職のハードルの高さなどから転職までの準備期間がどのくらいかを判断します。
現在の仕事をしながら転職活動するのか、退職後に転職活動をするのかを決め、仕事をしながら転職活動する場合には昇格を辞退することや面接を受けるために有給を取る必要があります。

退職後に転職活動する場合には、貯蓄に余裕があるかといった経済的な準備をする必要があるでしょう。

また、現在の仕事が忙しい時期や、「〇ヵ月前に退職を申し出る」など就業規則を確認し、退職するまでに必要な期間はどのくらいかを把握します。
退職しやすいタイミングに合わせて内定を取れるように、転職活動の期間を逆算してスケジュールを立てましょう。
 

ステップ②退職する意思を伝える


退職する意思を伝える際には、直属の上司に直接伝えましょう。
また、転職する理由はポジティブな内容にすること、転職する意思を固めてから伝えることも重要です。

転職や退職する意思をしっかりと伝えないと、引き止められることがあるため注意しましょう。

転職・退職することが正しいのかどうか、様々な視点から考えて自分の中で整理をしてから伝えます。
また、就業規則に沿って、現場で働く他の従業員への仕事の負担が少なくなるように、早いタイミングで伝えるのが良いでしょう。 
 

ステップ③退職願を提出する


具体的な退職日は、仕事の内容を踏まえたうえで直属の上司と話し合って決定し、退職願も上司に渡しましょう。
退職願は、退職が認められてから退職する日の2週間前までに手渡しします。

また、公的な手続きの期限や、どのような手続きをどこで行うのかを確認することも大切です。

退職をする際の年金や税金、雇用保険、健康保険といった公的手続きについては、退職後に転職活動する際に自分で手続きを行わなければなりません。
そのため、提出する書類や期限、どこで手続きをするのかについてあらかじめ確認しておくことが大切です。
 

ステップ④仕事の整理や引き継ぎ作業


仕事を引き継ぐスケジュールを立てて、必ず退職までに引き継ぎを完了させる必要があります。
仕事を引き継ぐ従業員と作業をしながら、業務内容や業務の目的まで引き継ぎましょう。

関係先や作業内容、トラブルなどもまとめておくと引き継ぎしやすいです。
また、必要な場合には取引先に挨拶回りをします。

自分が退職した後も問題なく業務を行えることを説明し、取引先に心配させないようにすることがマナーです。
 

ステップ⑤退職日と退職した後の対応について


退職当日には、会社に返却する物や会社から受け取る書類などを確認します。
また、デスクやロッカーを掃除し、会社内外へ挨拶を済ませましょう。

デスク周辺を整理する場合には、私物と備品が混ざらないように注意が必要です。

取引先の名刺ファイルをコピーしたり情報を持ち出したりすることは厳禁です。
また、経理精算を行うために退職当日は早い時間に出勤する必要があります。

さらに、退職をした企業や取引先と関わる可能性もあるため、会社内外では丁寧に挨拶をしましょう。
退職後に、メールやハガキで挨拶状を送ることがマナーです。 
 

転職する際に注意したい4つのポイント


転職をするタイミングによっては、キャリアに悪影響を及ぼす可能性があるため注意が必要です。
転職をするタイミングに関して注意点を紹介します。
 

ボーナスが減額される可能性


ボーナス支給前に、転職することを直属の上司に伝えてしまうと、ボーナスが減額される可能性があるため注意しましょう。
大企業では減額される可能性が低いものの、中小企業の場合にはボーナス減額の可能性があります。

ボーナスは、通常6月と12月に支払われます。また、転職をする際には1~2ヶ月前には転職することを伝えなければなりません。
転職活動時間が長くなる可能性を考えた場合、ボーナス減額を防ぐためには、ボーナスをもらった直後に伝えたほうが良いでしょう。

しかし、ボーナスをもらった直後に転職することを伝えた場合、現在の職場でのイメージが悪くなる場合もあります。
転職活動は1ヶ月で終わることもあれば、3か月以上長引くこともあるでしょう。

現在の職場での印象を悪くしたくないという場合には、「ボーナスへ減額はやむを得ない」と考えて転職する必要があります。
 

計画的に引き継ぎ作業をする


転職に適したタイミングを見極められない理由として、上司に引き止められる場合や担当する業務を引き継げない場合などが挙げられます。

転職をするタイミングで、現在の業務を他の従業員に引き継がなければなりません。
転職が決定してから上司に伝える場合、あらかじめ業務の引き継ぎのスケジュールが決まった段階が理想だといえます。
 

昇進直後に転職する場合


転職を検討しているなかで、管理職に昇進したり役職が上がったりすることもあるでしょう。
役職に就くことによって社会人としての自分の価値が上がり、理想の企業に転職できる可能性が高くなると考えて、転職活動をする方も多いです。

しかし、昇進直後に転職をすると、現在働いている会社から悪い印象を持たれる可能性が高いです。

すぐに会社を退職したい理由がある際には会社と交渉するといった方法も有効ですが、
すぐに会社を退職したい理由がない場合には、標準の役職である程度の経験をしたうえで転職をすると良いでしょう。

大きなトラブルを予防できるうえに、現在の役職でどのような経験をしたのかをアピールできるため、将来転職をする際に有利になることがあります。
 

退職せずに転職活動をしたほうが有利


転職をきっかけにして、数ヶ月間仕事を休むという方もいるでしょう。
しかし、数ヶ月間仕事をしないことによって、転職活動が不利になる可能性があるため注意が必要です。

資格を取得したり親を介護したりといった特別な理由があれば良いですが、単純に「休暇を取りたい」という理由で数ヶ月間仕事をしない期間を作ると、労働意欲がないと判断されることがあります。

また、働きながら転職活動を行う場合と退職後無職になってから転職活動する場合を比較すると、無職の人は「すぐに転職(就職)をしたいと考えている」と判断され、低い条件を提示されることがあります。

さらに、働きながら転職活動をしなかった理由について深掘りされることもあるでしょう。
転職活動の面接で説明できるような理由がない場合には、働きながら転職活動をしたほうが良いといえます。

関連記事

転職しないほうが良い人の特徴


転職を検討していても、実際には転職せずに現職で勤務し続けたほうが良いケースもあります。
そこで、転職しないほうが良い人の特徴をチェックしておきましょう。

自分に当てはまることがある場合は、転職するかどうかを再検討する必要があります。
 

ネガティブに考えてしまう人


現在の職場は、「人間関係が悪く仕事もやりがいがないため転職したい」と考えている場合には注意が必要です。
何らかの目的があって転職するのではなく、現在の職場が嫌だから転職するという場合、転職先で仕事が円滑に進まなかった際に「現在の職場が嫌」という理由で再度転職をする可能性が高いでしょう。
 

現職で改善策を検討していない人


転職をする理由として、スキルアップをしたいが現在の会社ではスキルアップできない、様々な経験を積みたいが現在の仕事ではえられるものがない、
新しい仕事にチャレンジしたいといった明確な理由がない場合には、転職するかどうかを再度検討したほうが良いでしょう。

例えば、現在の職場が嫌だから転職したいと思う場合、何を嫌だと感じたのか、どのような環境であれば嫌だと感じないのか、改善できないのかなどを明確にしましょう。
 

最適なタイミングを見極めて転職したほうが良い人


現職で働くよりも、転職をしたほうが良い人の特徴についても紹介します。
 

年齢や学歴などが好条件の人


有名な大学を卒業している、留学していた経験がある、帰国子女であるなど経歴や学歴といった条件が良い人や第二新卒、
年齢が若い人材の場合は企業が積極的に採用したいと考えるでしょう。

中途採用では通常、職務経歴や実務経験が表示されます。
しかし、年齢が若かったり好条件の現在は学歴といったポテンシャルを見て採用することが多いです。

年齢を重ねると学歴ではなく経験やスキルを持っている人が優位になるため、
アピールポイントのひとつである学歴や経歴がある場合には、第二新卒や20代前半で転職をする方法は有効だといえるでしょう。
 

入社前のイメージと仕事内容にギャップがある人


入社前に「このような仕事をしたい」とイメージしていた業務と、実際に入社してから担当している業務の内容やイメージが異なるケースは少なくありません。

本人のスキルや適性が関係している可能性があるため、希望していた業務や部署に配属されない理由について、上司に相談する方法がおすすめです。
例えば、希望する部署に空きポジションがない場合や上司と考え方が違うといった場合には、自分がしたい仕事に就くために転職を検討した方が良いでしょう。
 

自分の価値がないと感じている人


現在の職場で自分の価値がないと感じる場合には、会社にとって必要ないのか、仕事に魅力を感じないのか考えてみましょう。
自分を必要としていない会社で働いていても、会社と自分にとってデメリットが大きく、場合によっては解雇されるリスクもあります。

しかし、仕事に魅力がないと感じているだけの場合には、転職前に現在の仕事に集中し、希望する仕事や部署に移動できるかどうか上司に相談する方法も有効です。
 

向上心がある人


新しい職場で、新しい仕事に挑戦したいという気持ちがある場合には、向上心を大切にしたほうが良いでしょう。

年齢を重ねると自分を守ることに考えが向いてしまい、仕事に不満を持っていても折り合いをつけて仕事をしているケースが多いです。
しかし、新しい会社で他の仕事にチャレンジしたいと考えている場合は、人生を変えるためのきっかけ・タイミングかもしれません。

現在の仕事に慣れており、楽に仕事ができるという理由で仕事をしていても、ストレスを溜めることになるでしょう。
転職活動や転職先での仕事に向上心を持って取り組めば、転職を成功させられる可能性が高いです。
 

大きなトラブルを抱えている人


肉体的・精神的にストレスが溜まり体調を崩すと、体調を元に戻すためには時間がかかるうえに、場合によっては元の健康な状態に戻れない可能性もあります。
通院したり休職したりすることによって、仕事に復帰できるまでに時間もかかるため注意が必要です。

また、数年間働けないと、転職活動にも悪影響を及ぼします。
残業が多い、休日出勤が多いなど労働時間のほかにも、パワハラ・セクハラで精神的に追い詰められている場合には、すぐに転職を検討する必要があるでしょう。
 

人間関係に悩んでいる人


毎日会わなければならない同僚や上司との人間関係が悪化しており、修復できない状態では、仕事に集中できないでしょう。
企業では様々な人が働いているため、必ず人間関係のトラブルは起こるといっても過言ではありません。

人間関係のトラブルに悩んでいる場合には、現在の職場で人間関係を修復する方法はないかを検討し、対処しても修復できない場合には転職を検討しましょう。
 

転職する理由が明確な人


就職活動する際、企業に関する情報を集めたり多くの説明会に参加して自分が入社したい会社を選びます。
しかし、入社後に初めて知ることも沢山あるでしょう。

数年間会社で働くなかで、新しくチャレンジしたい仕事がある、現在の仕事では自分がやりたい仕事ができないため転職を検討しているなど、
将来を見据えて転職をする場合には、スムーズに転職活動進められる可能性が高いです。
 

まとめ


転職について迷っている場合でも、転職したほうが良い人と転職を焦らないほうが良い人の特徴をしっかりと理解しておけば、最終的に正しい判断ができる可能性が高いです。

また、転職を決めた場合には、年齢やキャリア、ライフイベントなどから転職活動に不利にならないタイミングを見極める必要があります。
転職時にトラブルが起こらないよう、また、スムーズに転職をするためにも、タイミングを見極めて行動しましょう。

関連記事

この記事をシェア

Twitter
Facebook
ゆうき(ライター)
ゆうき

企業やクリニックのコラムを担当するフリーライター

大学を卒業後、商社で勤務。退職後、リモートワークをすべく文章を書く仕事を始めてみる。ホームヘルパー2級、スキューバダイビングライセンスなどを所持。ダイビングと動物を飼うことが趣味。資格や経験を活かして、アウトドア・動物医療のほか、法律、美容など幅広く取材・記事の作成を担当。

このライターの記事を見る