憧れのシンデレラ体重♡計算の仕方は?メリットとデメリットを解説

女性なら一度はなってみたいシンデレラ体重。どのくらい痩せたらシンデレラ体重になれるのでしょうか?身長別シンデレラ体重の比較とメリット、デメリットを徹底解説していきます!

  1. 憧れのシンデレラ体重とは
  2. シンデレラ体重の計算の仕方
  3. シンデレラ体重のメリット
  4. シンデレラ体重のデメリット
  5. 痩せすぎモデル禁止
  6. シンデレラ体重は男受けする?
  7. 健康を害していると思ったら自分のベストではない
  8. 健康的にシンデレラ体重に近づくためにしたいこと
  9. 細いだけではダメ!ボディメイクも意識して!

憧れのシンデレラ体重とは


女性に憧れのシンデレラ体重はモデル体重とも言われていますよ。
イメージとしては男性がふわっと軽々お姫様抱っこができるくらいの重さでしょうか?

一般的にはシンデレラが履くガラスの靴が壊れないくらの重さとも言われています。
そう聞くとますます憧れてしまいますね!

細いウエストに華奢な体♡
女性は一度はなりたいと思ったことがあると思います。

身長からみる体重のバロメーターとして、BMIが挙げられます。

「Body Mass index」(体格指数)の頭文字をとってBMIと言われています。
健康診断などを受けてもBMIがいくらと数字が記入されていますよね。

BMIの計算式はこちらです。
BMI=体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)

例えば身長が160㎝体重が50kgの人なら
50÷1.6÷1.6=19.5

BMIの表に照らし合わせるとやせ型よりの普通体系ということがわかります。

  • やせ型 18.5未満
  • 普通 18.5以上25未満
  • 肥満1度 25以上30未満
  • 肥満2度 30以上

※日本肥満学会(1999年10月)発表
※オムロンオンラインストア参考

こう見るとシンデレラ体重はあきらかに18.5未満のやせ型であると予想されます。

シンデレラ体重の計算の仕方


一般的に体重とは健康体重、美容体重、シンデレラ体重の3つに分けられます。

健康体重とは

身長と体重のバランスがちょうどよく、健康的な体重のこと。
日本人では健康体重というと、ちょっとぽっちゃり気味だと感じる女性が多いです。

身長(m)×身長(m)×22=健康体重

身長160cmなら
1.6×1.6×22=56.3kg

日本人の感覚だと160㎝で56.3kgの女性だとたいてい痩せたいと思っている人が多いと思います。

美容体重とは

見た目ですっきりとスリムな体重。
女性が最もダイエットで近づきたいと思う数値が美容体重でしょう。

身長(m)×身長(m)×20=美容体重

身長160㎝で
1.6×1.6×20=51.2kg

エステサロンで働いているときは、この美容体重を目指す人が最も多かったです。
バランスが整えばとてもキレイに見える体重だと思います。

シンデレラ体重とは

モデルのような細身の体型です。芸能人やモデルはシンデレラ体重かそれ以下の人も多いです。

身長(m)×身長(m)×18=シンデレラ体重

身長160㎝
1.6×1.6×18=46kg

一般的には十分に細いですよね。
でもモデルさんの場合だともう少し細い人も多いでしょう。

【身長別】健康体重、美容体重、シンデレラ体重


身長別で表にしてみましたので、自分の身長と照らし合わせてみてください。



ちなみに私は身長155㎝で健康体重からシンデレラ体重まですべて経験しています。

20代はほぼシンデレラ体重で過ごし、30歳ごろに美容体重になり30代前半で健康体重をオーバーしたことも・・・。
成人してからは40kg~MAX56kgとかなりの体重の幅があります。

現在は美容体重前後で落ち着いています。

20代は仕事が忙しくてハード過ぎて、かなりのカロリーを摂っても太ることはありませんでした。
事務系の仕事に転職してから徐々に増えて、「これはいかん!」と気付き自分の体をサポートしながら、ダイエットをし現在に至っています。

元々が細い人は「自分は細い」と思っているから太っても「自分が太い」とは気付かないという恐ろしい状態に陥りがちです。

逆に元々ぽっちゃりしている人は痩せても「自分は太っている」と思い込んでいる人もいます。

そんな人は全身写真を撮って、以前の写真と比べてみてください。
違いがわかりますから。

シンデレラ体重のメリット


シンデレラ体重になるとどんなメリットがあるのか見ていきましょう。

好きな服が着られる

シンデレラ体重の大きなメリットは好きな服が何でも着られること!

スキニーデニムはもちろん、ショートパンツもミニスカートもOKです。
着れない服のほうが少なくて、好みで何でも選び放題です。

体型であきらめることがないので服を買う楽しみが大きいと思います。

女子に褒められる

女子はキレイな子や細い子のチェックを欠かせません。
シンデレラ体重になると、細さを褒められます。

私はエステティシャンでしたので、お客さまに「どうやったらそんなにスリム慣れるの?」
と聞かれることも多く、大変仕事がしやすかったです。

久しぶりに会った友達に「痩せた?」って聞かれるのも嬉しいものです。

自己満足感が高い

シンデレラ体重になると好きな服が着られて、おしゃれしやすいので自己満足度がアップします。

たとえ人から褒められなかったとしても、自分自身が求める理想の体を手に入れたという満足感があります。
まして努力でシンデレラ体重になったのなら、自分に自信が持てるはず。

シンデレラ体重のデメリット


シンデレラ体重にはデメリットはあるのでしょうか?

肌荒れしやすい

シンデレラ体重の人は食事量も少なくなりがちなので、肌には良いとは言えません。
体も肌も食べ物から作られるので、偏った食事や栄養不足には気をつけていきましょう。

食事量が減ることで当然お通じの回数も減ってしまいます。
そうなると腸内環境が乱れ、肌荒れの原因になりがちです。

疲れやすくなる

痩せると、体力が低下して疲れやすくなりがちです。
体重が落ちたのはいいけど風邪をひきやすくなったという人もいます。

急激に体重を減少させるダイエットや、筋力の低下により体に不調を感じることも。

生理が止まる

シンデレラ体重になるため、あるいは維持するために基礎代謝以下のカロリーしか摂っていないと、体は生命を維持することに集中します。

生死に関わらない子宮への栄養をストップされると生理が止まってしまいます。

痩せすぎモデル禁止


以前海外では痩せすぎて摂食障害になったモデルが相次いで命を落とすということがありました。

2006年以降、イタリア、イスラエルではBMI 18.5以下のモデルを規制。
スペインではBMI 18以下はファッションショーに出演できなくなりました。

アメリカでも痩せすぎモデルを規制する法案を審議中で、世界的に痩せすぎモデルは採用しない方向に向かっているようです。

日本では現在まだこのような規制はされていません。

参考資料:なんば ながたメンタルクリニック(外部リンク)

実際に摂食障害になる人も多いそうで、痩せている=キレイ とされる業界だけにメンタルにも影響があると考えられます。

現在はLサイズモデルやぽっちゃり系モデルも活躍している時代ですからこれから美に対する意識も変わりそうですね。

シンデレラ体重は男受けする?


シンデレラ体重は女子には褒められ率が高いですが、男性にはどうでしょうか?

実際にシンデレラ体重が男受けするかと言えば「NO!」でしょう。

男性の好みは人にもよりますが、どちらかと言えば美容体重~健康体重が好きな人が多いのです。
痩せた女性が好きという男性は意外に少ないのが現状です。

男性は女性が思うより、体重にはこだわらない人が多いと感じます。

以前私が45kgだったときに、男友達3人と話していて体重の話になりました。

男子3人が女子のベスト体重は「50kgあたりがちょうどいい!」と言っていてちなみに「私は何キロだと思う?」と聞いたら2人が「50kg」1人はなんと「55kg」と言ったのです。

身長を考えて体重を言うのでなく「なんとなく見た目で」答えたのだそう。

男子2人は「45kgは痩せすぎ、50kgはちょうどいい、55kgはちょっとぽっちゃりかな~」
もう1人は「50kgはまぁやせ型、55kg普通、60kgはぽっちゃり」との返答が!!

「だからちょうどいいんじゃないの?」と言うのです。
実際45kgと言ったら驚いていましたが、女性の体重はあまり気にしないからわかりずらいとのことでした。

女性の見解とは随分違うものですよね。
女性はだいたいズバリと体重を当てますから!

あまり食べない女性やストイックにダイエットする女性は男性陣からは引かれ気味になりがち。

男受けを狙うなら美容体重~健康体重くらいがベストかなと思います。
男性のストライクゾーンはわりと広めな感じがするので、体重よりもバランスのよいスタイルが男受けするでしょう。

健康を害していると思ったら自分のベストではない


現在シンデレラ体重で健康を害している人がいたら、それはベスト体重ではありません。

いくらスリムでも生理がないのはおかしいし、ダイエットで肌荒れしているとキレイではありません。
体調に影響が出ているのなら、食生活や生活そのものを見直ししていきましょう。

シンデレラ体重になって、健康を害していても「なお痩せたい」という思いが強く、コントロールできないのであれば心療内科の受診をおすすめします。

健康的にシンデレラ体重に近づくためにしたいこと


シンデレラ体重になるためにまず気を付けたいのは「健康であること」が第一です。
そのために気を付けたいことが2つあります。

摂取カロリーに気をつける

摂取カロリーが基礎代謝以下にならないように気をつけないといけません。
基礎代謝は体脂肪計で量ることができるので、一度知っておくといいでしょう。

参照体重における基礎代謝量

18~29歳:50.0kg 1110kcal
30~49歳:53.1kg 1150kcal

基礎代謝基準値

18~29歳:22.1
30~49歳:21.7

体脂肪計が無い場合はおよその基礎代謝量を計算することもできます。

基礎代謝基準値×体重=基礎代謝量
28歳 48kgの人なら

22.1×48=1060kcal

1日の摂取カロリーが最低1060kcalを下回ってはいけません。

参考資料:日本医師会(外部リンク)

日常的に運動を取り入れる

健康的にシンデレラ体重を維持していく、または目指すためには運動は必須です。
カロリーを消費するための運動と言うより、筋力をアップさせて代謝を上げるためです。

現在はモデルさんや芸能人の方もヨガやピラティス、筋トレなどを取り入れている方が多いです。
専属のトレーナーをつけて指導を受けるなど健康面も徹底されています。

私の友人の話ですが、何をやっても痩せなくなって専属トレーナーの指導の元、運動を始めました。

自分の目標体重と体作りにやるべきこととして3つの条件を挙げられていました。

  • 1日のカロリーは1300kcal
  • 1日100gのたんぱく質を摂ること
  • 4種の筋トレを毎日すること(※こちらは人によって変わってきます)

4種の筋トレは

  • 腕立て伏せ
  • プランク
  • ヒップリフト
  • スクワット

週1回通い、正しいフォームで行うことをトレーニングしてもらい体を見てもらうそうです。
結果1年かからずに6kgダウンしてシンデレラ体重になっていました!

私も実際にやってみましたが、一番大変だと思ったのは1日100gのたんぱく質を摂ること。
たんぱく質は1度に吸収できる量が20gほどなので1日3食の他に、合間に上手く摂りいれないといけないのです。

プロテインドリンクやプロテイン食品などが必須になってきます。

その友人はきちんと筋力を付けながら落としたため、ジムを卒業したあとも体重をずっと維持しています。

健康的にシンデレラ体重になるのは努力が不可欠なのです。
こう考えると、モデルさんたちの努力はすごいですよね。

細いだけではダメ!ボディメイクも意識して!


160㎝で52kgがベストな人もいれば、46kgがベストという人もいます。
このベスト体重は人によって違うので、一般的なシンデレラ体重にはあまりとらわれないほうがいいと思います。

自分のベスト体重を見極めて、健康を一番に取り組むことが大切です。

またシンデレラ体重になっても、ただ細いだけなら魅力的ではないですよね。
全身のバランスを意識したボディメイクをしていくことをおすすめします。

今はSNSやYouTubeでもお腹トレーニングやヒップトレーニング、脚痩せトレーニングなどたくさん検索できます。
自分が取り入れてられそうなものを見つけてみるのもいいでしょう。

体重が変わらなくてもバランスを整えるだけで見栄えが違ってきたりします。

今はボディメイクの時代です。
バランスよく食べて体を作るのが理想!

健康的にはつらつと自分磨きをしていきましょう。

この記事をシェア

Twitter
Facebook
クリム(ライター)
クリム

大手エステティックサロンにて トータル美容に8年携わる。 コスメコンシェルジュ取得。 @コスメビューティスペシャリスト認定