2022.10.17

付き合ってないけど失恋する人の特徴!立ち直る方法とNG行動を解説

付き合ってないけど失恋した気分…、と落ち込んでいませんか?たとえ片思いだったとしても、失恋するのはつらいもの。今回は、付き合ってないけど失恋する人の特徴や、失恋して辛い気持ちから立ち直る方法について紹介します。

「付き合ってないけど失恋」が起こる理由


付き合ってないけど失恋する理由はさまざま。
まずは、片思いのまま失恋する主な理由を解説します。

脈なしすぎて心が折れたから


付き合ってないけど失恋する理由として多いのが、好きな人から脈なしサインが出ているというもの。
「自分なりに一生懸命アプローチしたけど、好きな人が全く振り向いてくれない…」という状況が長引けば、多くの人は心が折れて片思いのまま失恋してしまいます。

告白せずに失恋するなんてもったいない!という意見もありますが、これまで何度もアタックして相手から塩対応をされているからこそ、告白しても成功しないと確信が持てるのです。

好きな人にパートナーがいるとわかったから


片想い中の告白してない男性に、彼女や奥さんがいるとわかったときも、失恋するしかないでしょう。
中には、パートナーがいてもお構いなしに好きな男性にアタックして、略奪愛を成就させる女性もいますが、やはり多くの女性はパートナーがいるとわかった時点で恋心を諦めます。

パートナーがいると判明したことで何となく好きな人を他人に取られたような気持ちになり、付き合ってないけど失恋したような気持ちになるのです。

片思い相手にハッキリ振られたから


片思いしている男性に告白して振られてしまったときも、付き合ってないけど失恋したことになるでしょう。
勇気を出して告白したのに、振られてしまったときの精神的ショックは計り知れません。

また、たとえ告白しなくても、片思いの男性に好きな人がいるとわかった場合も、同様に振られたような気持ちになり辛いと感じるはずです。
そもそも失恋は「恋を失う」と書くのですから、告白や交際の事実に関係なく恋を諦めざるを得ない状況になれば失恋したといえます。

付き合ってないけど失恋する人の特徴


付き合ってないけど失恋する女性の中には「付き合わないままいつも失恋する」という人もいます。
ほぼ毎回のように付き合ってないけど失恋してしまう女性は、以下のような特徴を持っていることが多いです。

難易度の高い男性ばかり好きになる


どんな人を好きになるかは個人の自由ですが、好きになる相手によって恋の難易度は変化します。
そして当然、難易度の高い男性ばかり好きになる女性は、恋愛が成就しにくいため付き合ってないけど失恋しやすいです。

難易度の高い男性というのは、たとえば既婚者や実際には出会うことすら難しい芸能人、一度すれ違っただけの人、住む世界が違いすぎる高収入男性などですね。
「絶対に付き合えない」とはいえないものの、現実的に考えると付き合うのはほぼ不可能であり、そんな男性ばかり追いかける女性はいつも失恋する傾向にあります。

自分から告白できない


「恥ずかしい」「勇気が出ない」などの理由で自分から告白できない女性も、付き合ってないけど失恋することが多いでしょう。
自分から告白できないということは、相手から告白されるのを待つしかないということです。

しかし、相手男性も自分から告白できないタイプだった場合、お互いが「告白待ち」の状態となり関係が進展しません。
そのうち、進展しない関係に嫌気が差した相手が恋を諦めてしまうケースも多く、両想いだったのに付き合えないまま失恋することにつながるのです。

誰にでも平等に優しい


意外かもしれませんが、誰にでも分け隔てなく優しく接する女性も、付き合ってないのに失恋しやすいです。
誰にでも平等に優しいと、男性は「彼女にとって自分は大勢の中の1人に過ぎず、特別な存在ではないんだな」と考えます。

そして、そのまま脈なしだと判断してあなたのことを諦めてしまうのです。
皆の前で好きな男性をあからさまに贔屓するのはよくありませんが、時にはこっそり優しい言葉をかける、2人きりのときは甘えて見せるなど、上手に「特別感」を演出しましょう。

熱しやすく冷めやすい


熱しやすく冷めやすい性格をしている人も、付き合ってないのに失恋しがち。
熱中しやすさと冷めやすさを併せ持つ人は、片思いすると一気に恋心を燃え上がらせる反面、ふとした瞬間から急に相手を好きじゃなくなることがあります。

しかし今まで情熱を注いでいたからこそ、いきなり恋心を失くすと喪失感が生まれ、付き合ってないのに失恋したような気分になるでしょう。
ただし、熱しやすく冷めやすい人は、次の恋を見つけるのも比較的早いので、失恋後もあまり引きずらないのが特徴です。

ネガティブ思考


付き合ってないのに失恋する人は、ネガティブ思考の人が多いです。
「どうせ失恋する」「告白してもうまくいくはずない」など、マイナスな思い込みが足かせとなり、相手にアプローチできないことも珍しくありません。

また、ネガティブ思考の人は過去にも囚われやすいので、付き合ってないのに失恋する経験を何度も繰り返したことで恋愛に対して臆病になり、告白できずさらに失恋するというループに陥りやすいです。

関連記事

付き合ってないけど失恋して辛い!立ち直る方法7選


今この瞬間、付き合ってないけど失恋した気分になっていて、辛いと感じている人もいるでしょう。
ここでは、そんなときに試してほしい失恋から立ち直る方法を紹介します。

気が済むまで泣く


泣きたくない気分なら無理に泣く必要はありませんが、泣きたいのに我慢する必要もありません。
付き合ってないけど失恋した気分になり泣きたいときは、気が済むまで思いっきり泣いてみましょう。

涙を流すと人の体は副交感神経のスイッチが入り、自律神経のバランスが整うといわれています。
泣いて心のデトックスができれば、付き合ってないけど失恋した辛さから早く立ち直れるはずです。

気持ちを吐き出す


付き合ってないけど失恋したときは、友達や家族に話を聞いてもらう、ノートに気持ちを書くなど、できるだけ自分の気持ちを吐き出してください。
気持ちを吐き出すことで自己解放になりリラックス効果が期待できるので、失恋から立ち直りやすくなります。

また、付き合ってないけど失恋して辛いときは、思いきり歌って気持ちを吐き出す方法もおすすめ。
歌って大声を出すと自然と腹式呼吸になり、副交感神経が活発に働いて気分が落ち着くといわれています。

自分の心情にぴったりな曲をチョイスすることで失恋直後の孤独感も和らぎ、心身ともにほっとできるはずです。

仕事や趣味に集中する


付き合ってないけど失恋して立ち直りたいときは、あえて仕事や趣味の予定を詰め込んで忙しくするのもアリ。
やるべきことがたくさんあると目の前のことに集中するしかなくなるので、失恋後の悲しい気持ちを紛らわせます。

考える暇を与えないことでひどい落ち込みを回避でき、結果的に早く立ち直れるのです。
付き合ってないけど失恋して辛いときこそ、新しいことに挑戦してみるチャンスですよ。

ちょっと強引でも考え方はポジティブに!


好きだった人のことを思い出して辛い気持ちになったときは、強引でいいのでポジティブな考え方をするよう心掛けましょう。
「付き合わずに失恋したけど、付き合ったらきっと大したことなかった」「彼のことは好きだったけど、これからもっと素敵な男性に出会えるはず!」

たとえ本気でそう思えなかったとしても、このように自分に言い聞かせることで少しずつ気持ちが前向きになり立ち直れるケースがあります。

自分磨きをする


付き合ってないけど失恋したら、自分磨きをして今よりさらにいい女になるのもおすすめ。
失恋直後は「自分に魅力がないから失恋した」と自信喪失に陥りやすいので、自分磨きで自信を取り戻せれば心の回復も早くなります。

いつもよりちょっとおしゃれして出かけてみる、思い切って新しいメイクに挑戦するなどすれば、気持ちも自然とうきうきしてくるはずです。
もしも「失恋が辛くて外に出る元気がない」という場合は、本を読んで知識を増やしたり、料理を勉強してみたりして内面の自分磨きをしてくださいね。

恋活してみるのもアリ


新しい恋に目を向けて恋活してみるのも、付き合ってないけど失恋したときの上手な立ち直り方。
もちろん、失恋直後で今まで好きだった人にまだ気持ちが残っていると思うので、恋活は「ゆる~く」で問題ありません。

恋愛に発展するかはさておき、新しい出会いは心の刺激となり気分転換になります。
また、色んな男性を見て視野が広がると「失恋したけど、付き合わなくて正解だったかも」と思えるかもしれません。

焦らないと決めてのんびりする


今すぐは信じてもらえないかもしれませんが、付き合ってないけど失恋して辛い心は、時間の経過とともに必ず回復します。
そのため、立ち直るために無理やり行動するのではなく「焦らない」と決めて思いっきりのんびり過ごしてみるのも一つです。

いっそ「今の私は、付き合ってないけど失恋して辛いんだからな!」と開き直るくらいの気持ちで、これまで我慢していたことを解禁してみるのはいかがですか?
ごろごろしまくる休日を過ごす、食べたいものをお腹いっぱい食べる、欲しかったものを思い切って買ってみるなど、自分の幸福ゲージを自分で上げてあげましょう。

付き合ってないけど失恋したときのNG行動


付き合ってないけど失恋したとき、実はやってはいけないNG行動があります。
立ち直るのに時間がかかったり、彼から嫌われたりする危険性があるNG行動とは、どんな行動なのでしょうか?

自分を責める


付き合ってないけど失恋したときに最もやってはいけないのが、自分を責めること。
「勝手に好きになって勝手に失恋するなんて情けない」「勝手に失恋した気分になってバカみたい」と自分を責めると、どんどん気持ちが暗くなって立ち直るきっかけを失ってしまいます。

また、自分で自分を責めると自信喪失につながり、今後の恋愛に悪影響を及ぼす可能性も!
どうしても自分を責めてしまいそうなときは、仕事や家事に集中する、テレビを観たり音楽を聴いたりして意識を分散させるなど、1人でぐるぐる考えない環境を作ってください。

SNSに匂わせ投稿をする


付き合ってないけど失恋すると、SNSに辛い気持ちを吐き出す人がいます。
しかし、そのようなSNS投稿は周囲から「匂わせ行為」だと思われて嫌がられるので、やらないようにしましょう。

不特定多数の人が見るSNSに失恋を匂わせるような投稿をすると、最悪の場合彼の目にも入り嫌われてしまうかもしれません。
辛い気持ちは、本当に信頼している人だけに話したり、誰にも見られない形で書き出したりして、多くの人の目には触れないようにしてください。

1人でヤケ酒


失恋後の定番行動として、ヤケ酒をイメージする人も多いかもしれません。
しかし、付き合ってないけど失恋して1人でヤケ酒をすると、つい飲みすぎて周囲に迷惑を掛けるケースが多々あるので、やらないほうが賢明です。

「お酒を飲んで嫌なことを忘れたい!」というときは、友達を誘って飲み会を開くといいでしょう。
乾杯の前に「もしも飲みすぎてたら止めてね」と友達にお願いしておくと、お酒で失敗するリスクを減らせます。

付き合ってないけど失恋したときに読むべき本


付き合ってないけど失恋して、なかなか前を向けないときは、気持ちに寄り添ってくれる本を読むのがおすすめ!
ここからは、失恋したときにぜひ読んでみてほしい、おすすめの本を2冊紹介します。

失恋のおくすり

「失恋のおくすり」は、作家や哲学者、女優など、著名人たちの失恋にまつわる名言を集めた一冊。
1つ1つの文章が短くすらすら読めるので、付き合ってないけど失恋して心が疲れているときでも読みやすいです。

色んな著名人の考え方や思いに触れることで「悩んでいるのは自分だけじゃない」と思うきっかけにもなり、前を向く力がもらえます。

脱・ダメ恋愛

「脱・ダメ恋愛」は、大人気の恋愛ブロガー・ゴマブッ子さん渾身の恋愛本です。

本書では「追いかける恋が好きな女」「失恋を引きずる女」などについても触れられており、まさに付き合ってないけど失恋して辛いときにぴったり!
恋愛でよくあるモヤモヤ事例を正面からぶった斬る文章は読んでいて気持ちよく、読み終わった後は心が軽くなったと実感できるはずです。

付き合ってないけど失恋した経験はあなたを成長させる


付き合えないまま失恋という形で恋が終わったとしても、失恋経験は必ずあなたを成長させ、次の恋愛の糧になります。
「いつも付き合えないまま失恋する」という人は、今回紹介した特徴と自分の性格を照らし合わせ、改善できるポイントはないか考えてみてくださいね。

また、付き合ってないけど失恋して辛いときは、この記事を参考にゆっくり気持ちを立て直しましょう。

この記事をシェア

Twitter
Facebook
ごとうゆき(ライター)
ごとうゆき

恋や仕事に悩む女性を応援するマルチライター

web制作会社に勤務し、デザイナー兼ライター業務を担当。女性らしいデザインや文章を学ぶ。認定心理士の資格を所持しており、心理分析をもとにした恋愛記事が得意。現在はフリーライターとして恋愛、キャリア、エンタメなどの情報を発信中。恋に悩む女性の背中を押せるよう、心を込めて記事執筆しています。

このライターの記事を見る