驚愕のどんでん返しが素晴らしい!女性もハマれるミステリー映画5選

謎解きや事件の解決が醍醐味のミステリー映画。中でも人気なのが、予想できないような衝撃的などんでん返しがある作品。秀逸な脚本による展開に騙されるのはむしろ気持ちが良いですよね。今回はそんなあっと驚くようなどんでん返しが魅力の、女性もハマれるミステリー映画5選をご紹介していきます。

  1. 『ユージュアルサスペクツ』(1995)
  2. 『シャレード』(1963)
  3. 『ナイブス・アウト』(2019)
  4. 『プレステージ』(2006)
  5. 『シンプル・フェイバー』(2018)
  6. どんでん返しミステリー映画に気持ちよく騙されてみては?

『ユージュアルサスペクツ』(1995)

出典:Amazon(外部リンク)

どんでん返しのあるミステリー映画といえばこの作品。
ストーリー、演出、キャストの演技に至るまで観客を巧みに騙すどんでん返しの金字塔とも言える作品です。
 
カリフォルニアの麻薬密輸船が爆破される事件が発生。
多数の死者を出し、積まれていた麻薬と多額の現金が消えました。

捜査官のクイヤンは事故で唯一生存したヴァーバル・キントに尋問をしたところ、銃器強盗事件で逮捕された5人の前科者は伝説のギャング「カイザー・ソゼ」に仕事を持ちかけられて密輸船を襲撃したことが発覚。
 
現在と回想とが交互して進んでいくストーリーとなっています。
物語の結末は映画史に残るほど衝撃的。

人生で一度は見てほしい作品です。
結末を知っている人も細かい伏線などに注目してみると新たな発見があるかも?

『シャレード』(1963)

出典:Yahoo!映画(外部リンク)

『ローマの休日』『ティファニーで朝食を』のオードリー・ヘップバーン主演の作品です。

友人との旅行中に夫との離婚を決意した主人公のレジーナ。
しかし、パリの自宅に帰ると部屋はもぬけの殻になっていました。

なんと夫のチャールズは死亡しており、家具を売ったお金で逃亡しようとしていたところを列車から何者かによって突き落とされたのです。

途方に暮れるレジーナの前に旅行で知り合ったピーターという男性が現れ、助けの手を差し伸べます。
しかしレジーナは夫の死によって3人の男に追われるように…。

謎が謎を呼ぶ王道ミステリーですが、コミカルでロマンティックな要素も詰まっており、シリアスとのバランスが絶妙。
「暗い作品は苦手」という人でも楽しむことができますよ。

オードリーが身に纏うファッションも見どころです。

『ナイブス・アウト』(2019)

出典:映画.com(外部リンク)

「007」シリーズのダニエル・クレイグやキャプテン・アメリカでお馴染みのクリス・エヴァンス、『サウンド・オブ・ミュージック』クリストファー・プラマーなど豪華キャストが集結した映画です。

アメリカの映画批評サイトで高評価を得て話題になりました。

世界的なミステリー作家であるハーラン・スロンビーがNYの豪邸で誕生日パーティを開いた翌日に遺体で発見されます。
警察はハーランの死は自殺と考えましたが、私立探偵ブノア・ブランは謎の人物から事件の捜査の依頼を受けていました。

パーティに参加していた人物全員が第一容疑者。
しかもハーランは家族と複雑な事情がある様子。ブノアはとある「秘密」を抱えた看護師のマルタを助手にして真相解明に奮闘します。

個性的な登場人物、テンポの速さ、巧みなストーリーと魅力がたっぷり詰まった作品。
物語前半で犯人が判明したように見えますが、そこからの展開に翻弄されること間違いなしですよ。

『プレステージ』(2006)

出典:Amazon(外部リンク)

ヒュー・ジャックマンとクリスチャン・ベール演じる2人のマジシャンの因縁を描いたクリストファー・ノーラン監督の作品です。
 
舞台は19世紀のイギリス。
同じ師匠のもとで修行をしていたアンジャーとボーデン。

良きライバルだった2人ですが、アンジャーの妻が水中脱出マジックに失敗して亡くなってしまいます。
 
その事故の原因がボーデンだったことからアンジャーはボーデンを憎むようになり、以降2人はお互いのマジックを見破り蹴落とそうと激しく対立していきます。
 
一見派手さのない映画ですが、まさにマジックのように様々なトリックが仕掛けられています。
怒涛の種明かしの後に迎えるラストは、意味がわかるとゾッとしてしまいます。

『シンプル・フェイバー』(2018)

出典:映画.com(外部リンク)

「ピッチ・パーフェクト」シリーズのアナ・ケンドリックと『ゴシップガール』のブレイク・ライブリーを主演に迎えたスタイリッシュなミステリー映画です。

シングルマザーのステファニーは息子のクラスメイトの母親・エミリーと親しくなります。
正反対の2人でしたがお互いの秘密を共有するほどの仲に。

ある日ステファニーはエミリーから息子を学校に向けに行ってほしいと頼まれます。

しかし、その後エミリーは行方不明に。
エミリーの行方を追ううちに、誰も知らないエミリーの過去が明らかになっていきます。

一転二転するサスペンスでありながらブラックコメディ的な要素もある軽快な映画となっています。
おしゃれなファッションと音楽、そして人気女優の共演に注目です。

どんでん返しミステリー映画に気持ちよく騙されてみては?


今回紹介したどんでん返し映画、観たことがある作品はありましたか?

観たことがない作品や、「観たけどどんな話か忘れてしまった」という作品があればぜひ鑑賞してどんでん返しの衝撃を味わってみてくださいね。

この記事をシェア

Twitter
Facebook
上原あゆみ(ライター)
上原あゆみ

東京出身九州在住の副業ライター。ファッション、映画、K-POPとヒップホップ好きなアラサー女子です。