2021.05.08

はちみつシャンプーの魅力とは?甘いハニーが生み出す効果とおすすめヘアケア3選

今美容で注目されているはちみつはスキンケアはもちろん、はちみつシャンプーなどヘアケアにも使われています。甘くて美味しいはちみつが生み出す美髪効果やおすすめシャンプー、ヘアケアをピックアップしてみました。おうちでできるはちみつを使ったトリートメントの方法もぜひご覧ください。

はちみつシャンプーが髪にいい理由


健康にもよいはちみつは、ビタミン、ミネラル、アミノ酸、酵素など多くの美容成分が含まれています。

はちみつはその美容成分の多さから古くからスキンケアにも使われていると言われています。
現在でもスキンケアやヘアケアに配合され、多くの商品が販売されていますよ。

ヘアケアにはちみつを使うと、乾燥した髪にうるおいを与え、ツヤを出ししっとりとまとめてくれる効果があります。
またはちみつには殺菌作用もあるので頭皮ケアにもぴったりなのです。

関連記事

おうちでできるはちみつヘアケア


ヘアサロンで定期的にトリートメントをしてもらっているのですが、「生はちみつのトリートメントをしませんか?」とおすすめされ、お手入れしてもらいました。

濡れた髪に生はちみつをハケで塗ってなじませ5分ほどおき、流してもらいました。

乾かしたあと触ってみると、さらさらでツヤがすごく出たのです!
生はちみつの力を実感しました。

1本3,000円くらいの「生はちみつ」「純はちみつ」が効果が高いそうです。

自宅で行なう場合も同じようにシャンプー後、はちみつを髪になじませて5~10分放置後流します。
毎日しなくても週1回くらいでつやつやの髪になれますよ。

おうちに「生はちみつ」た「純はちみつ」をお持ちの方がぜひお試しください。

はちみつ配合のおすすめシャンプー


わざわざ「生はちみつ」や「純はちみつ」を買わなくても、シャンプーなどのヘアケアに配合されている商品があります。

&ハニー ディープモイスト シャンプー1.0

大手口コミサイト@コスメとLIPSで2020年ベストコスメアワードで2冠受賞した大人気のはちみつシャンプーです。

マヌカハチミツ(ニュージーランド産)、アカシアハチミツ(ハンガリー産)生ハチミツ(国内産)の3種類のはちみつを配合した保水効果に優れたシャンプーです。

3タイプあり

  • シルキー:ごわつきケア 仕上がり:うるサラ
  • ディープモイスト:集中保水ケア 仕上がり:超しっとり
  • メルティ:うねりケア 仕上がり:うるツヤ

髪悩みや仕上がりで選べるのがいいですね。

私は3タイプのうちディープモイストが一番気に入っています。
シャンプーだけでなくトリートメントやヘアオイルもありお手頃価格なのも魅力です。

大手ドラッグストアで取り扱いされているので一度お手にとってみてください。
パッケージもはちみつを連想させる凝ったデザインなのですぐにわかりますよ。

ハニーチェ クリーミーハニー シャンプー

生はちみつと生クリーム成分配合のはちみつシャンプー。

ノンシリコンですがとっても泡立ちがよくて気持ちよくシャンプーできます。
髪にうるおいを与えながらダメージケアしてくれます。

また紫外線やアイロンなどの熱、パーマやヘアカラーからのダメージから守ってくれる効果があるのですよ。

コンディショナー、ヘアマスク、ヘアオイル、ハンドクリームまで展開されています。
こちらもインターネット、大手ドラッグストアで販売中。

MY HONEY REMEDY マイハニーレメディ ハニーケアシャンプー 

こちらは生はちみつ専門店の本格生はちみつのシャンプーです。
天然のはちみつと190種類ものビタミン、ミネラルを豊富に配合しています。

髪のダメージだけでなく頭皮からくるハリの無さやボリュームの無さなどあらゆる髪悩みに対応できる生はちみつシャンプーです。

実際にヘアサロンでも使われている実力派のヘアケアですよ。

はちみつ美容でうるツヤヘア


世界3大美女のひとりクレオパトラもはちみつを使った美容を行なっていたのは有名な話です。

2000年以上の時を超え現代にも伝わるはちみつ美容。
今も昔も女性がキレイになりたい気持ちは同じなのだと思います。

食べても美味しく、健康にもよいはちみつを使ったはちみつシャンプー。
髪のぱさつきや艶のなさ、ダメージでお悩みの方は一度お試しください!

関連記事

この記事をシェア

Twitter
Facebook
クリム(ライター)
クリム

女性のキレイを応援する美容家

大手エステティックサロンにて トータル美容に8年携わる。 コスメコンシェルジュ取得。 @コスメビューティスペシャリスト認定

このライターの記事を見る