テレワーク集中できない理由は?一人暮らしでも集中できる10のコツ

一人暮らしのテレワーク。仕事に集中できず悩んでいませんか?あなたが集中できないのには理由があるかも。この記事では、テレワークに集中できない理由を解説!さらに、一人暮らしテレワークで集中力アップできる秘訣をご紹介します!ぜひ参考にして下さい!

  1. テレワーク集中できない9つの理由
  2. 一人暮らしでもテレワークに集中する10つのコツ
  3. テレワーク集中アップ!一人暮らしの部屋づくりのコツ
  4. すぐに出来る!テレワーク集中できない時の対処法
  5. テレワークで集中できないのは原因がある

テレワーク集中できない9つの理由


実は、あなたがテレワークに集中できないのには理由があります。
ここでは、テレワークに集中できない人の特徴をご紹介します。

当てはまるものがないか、ぜひチェックしてくださいね!

家の中に誘惑が多い


テレワークの悩みといえば、家の中にある誘惑ですよね。

すぐ横になれるベッドや、ついつい見てしまうテレビ。
人の目が気にならないからと、つい手を伸ばしてしまうお菓子。

あなたがテレワークに集中できないのは家の中の誘惑に負けているからかも。

オンオフの切り替えができていない


通勤時間がなくなり、仕事モードへ切り替えできないのが原因。
テレワークはオンとオフの切り替えが難しいですよね。

ルーティンを取り入れるなど、オンオフのメリハリを意識しましょう。

仕事以外のものが目に入りやすい環境にいる


自宅の仕事スペース、どんな場所に設置していますか?
あなたがテレワークに集中できないのは、仕事スペースの場所が悪いからかも。

目に入る場所に、つい仕事の手を止めるものがある人は要注意!
場合によっては、仕事スペースの見直しがおすすめ。

仕事スペースの環境が整っていない


自宅の仕事スペース、机や椅子にこだわっていますか?
長時間座るのが辛い椅子や、高さが合わない机を使っている人は要注意です。

仕事に合わない環境が、テレワークに集中できない原因に繋がっているのかも。

生活習慣が乱れている


起床、就寝時間などが日々バラバラで、生活習慣が乱れている人は要注意。
会社通勤と比べると、時間にルーズになっていませんか?

体内時計がバラバラだと、脳が仕事モードに切り替わりません。
集中力が続かず「テレワークだと集中できない」と悩む原因に。

適当な格好で仕事をしている


「ずっと家にいるから」とパジャマのまま仕事を始めていませんか?
あなたがテレワークに集中できないのは、適当な服装が原因かも。

オンオフを切り替えるためにも、朝しっかり洋服へ着替えましょう。

1日の流れが曖昧


通勤時間がなくなり、仕事モードで切り替えるルーティンが曖昧に。
1日の流れが曖昧になると、体が仕事モードに切り替わりません。

「ついダラダラしてしまう」
「スマホを見ていたらかなりの時間が過ぎていた」

当てはまる人は要チェックです。

人の目がないと集中できない

  • 学生の頃から1人で勉強するのが苦手
  • 人の目がないと集中できない

当てはまる人は、自宅でのテレワークが自分の性格にあっていないのかも。
近くのカフェで作業するなど、仕事場所を変えてみるのもひとつの手。

自分の集中ポイントが理解できていない


自分の集中ポイント把握できていますか?
実は、人によって集中できる環境は異なります。

あなたがテレワークに集中できないのは、自分の集中ポイントを把握していないから。
1人で過ごす時間が長いテレワーク。

自分を律して自己管理がかなり重要ですよね。
集中できる場所や香り、環境を発見できないと集中力を持続させるのは難しいですよ!

一人暮らしでもテレワークに集中する10つのコツ


ここからは一人暮らしだからこそできる、テレワークに集中するコツをご紹介します!
自分だけの空間がある一人暮らしは、テレワークにぴったりの環境です。

「テレワークで集中できない自分を変えたい」と思った方は必見!
ぜひ参考にしてくださいね。

集中できる環境を作る


まずは、仕事スペースの環境を改めましょう!
例えば、

  • 仕事中は机にスマホを置かない
  • テレビの位置を変える

など。
仕事以外のことができない環境作りがポイントです。

可能であれば、生活スペースと仕事スペースを分けるといいでしょう。
一人暮らしだからこそ、自由に模様替えが可能で嬉しいですよね。

1日のタイムスケジュールを決める


朝の仕事始めに、1日のタイムスケジュールを決めましょう。
1日の流れが曖昧だと、なかなか仕事モードに切り替わりません。

テレワークは自分1人で作業を進める時間が長いもの。
そのため、仕事時間や納期など自己管理が大切です。

ついダラダラしてしまう人は、タイムスケジュールにご褒美タイムを取り入れるのも手!
ご褒美があると自然とやる気もアップできますよ。

必ず休憩時間を決める


時間を決めずダラダラ仕事を始めると、なかなか集中力は続きません。
タイムスケジュールの中には、必ず休憩時間を設定しましょう。

オンとオフのメリハリをつけると、仕事の時間も集中力が高まります。
1時間に1回は小さな休憩を入れてみるといいですよ!

ルーティンを導入する


仕事モードに切り替える、自分なりのルーティンを導入しましょう。
特に朝ルーティンを取り入れると、時間への意識が高まります。

これまでの通勤時間を利用して、

  • 軽い運動する
  • 読書する
  • 散歩する

頭をすっきりさせるルーティンを取り入れるとGOOD!
朝起きてすぐに仕事を始めるよりも、集中力がアップできるはずですよ。

必ず服を着替える


家で仕事だからとパジャマのままで仕事は絶対にNG!
オフモードから抜け出せず、集中力が続きません。

テレワークの集中力を持続させるためには、朝着替えて仕事を始めるのがおすすめ!

イヤホンやヘッドホンで音を遮断する


普通に音楽をかけるより、イヤホンやヘッドホンを使うとより集中できる場合も!
周りの音を遮断すると、目の前のことに集中できます。

仕事モードへ切り替える、ひとつのルーティンとして導入するのもおすすめ。

作業環境を見直す


仕事机や椅子などはもちろん、作業環境を見直すのも大切。
例えば、ネット環境や仕事グッズなど。

調子が悪く手が止まる古い機器を使い続けている人は要注意。
テレワークの作業効率を上げるために、PCの買い替えもおすすめです!

関連記事

同僚や後輩とテレビ通話する


人の目がないと集中できない人は、同僚や後輩を誘ってテレビ通話ワークはいかがですか?

「テレワーク集中できない」
「自宅での作業が必須で外に出れない」

同じようなテレワークの悩みを抱えている人は多いはず。
テレビ電話で繋がることで、お互いダラダラ防止にも。

仕事の悩みをすぐに相談できる相手なら、作業効率もアップ!
ある程度身なりも整える必要があるので、自然に仕事モードに切り替えられますよ!

睡眠時間をしっかりとる


テレワークに限らずですが、生活習慣が乱れると仕事時間に眠くなることも。
日中の集中力を高めるためには、しっかり睡眠時間を確保しましょう!

毎日同じくらいの睡眠時間を確保して、規則正しい生活を心がけましょう。

自分の集中ポイントを知る


人によって集中できる環境は異なります。
例えば、集中できる場所・時間・香りなど。

「この時間は集中できた」
「この音楽を聴いたら集中できた」

自分の集中ポイントに日頃からアンテナを張るとGOOD!

自宅での作業が集中できない人は、作業場所を変えるのも一つの手!
自分なりの集中ポイントを探して、ストレスを溜めず仕事ができる環境を探し出しましょう!

テレワーク集中アップ!一人暮らしの部屋づくりのコツ


テレワークで大事なことは、集中できる環境づくり。
ここからは、テレワークで集中力アップ間違いなしの部屋づくりをご紹介!

具体的なアイデアを紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね!

集中力が高まる色を取り入れる


青や紺などの寒色系には、集中力を高める効果が期待できます。
テレワーク中の目に入りやすい場所に、寒色系のアイテムやインテリアを取り入れるとGOOD!

思い切って、模様替えやインテリアを買い足すと気分も変わるはず。

仕事スペースは壁や窓に向かって設置する


テレワーク中の自宅はどうしても誘惑が多くなりがち。
壁や窓に向かって仕事スペースを設置すると、余計なものが視界に入りづらいのでおすすめ!

特に窓側は、日光を浴びやすく空気の入れ替えがしやすいためおすすめです。

机・椅子は長時間作業にあったものに


仕事スペースの机や椅子は、長時間作業に適したものを選びましょう。
高さやスペースが合っていないと、ストレスを感じ集中力が切れやすくなります。

部屋スペースに余裕があるなら、仕事専用の机と椅子を新調するのもおすすめ。

すぐに出来る!テレワーク集中できない時の対処法


最後に、テレワーク集中できない時の対処法をまとめました。

「色々試したけど、どうしても今日は集中できない!」
そんな風に悩む方は必見です!

日光を浴びる


集中できない、やる気が出ないと感じたら、太陽の光を浴びるのがおすすめ!

日光を浴びると幸せホルモンと呼ばれる「セロトニン」が分泌されるからです。
セトロニンが分泌されると、脳の活動が活発となり、仕事へのやる気アップへ繋がります。

換気する


テレワーク中は、こまめに部屋の空気を入れ替えましょう!
空気中の二酸化炭素が高まると、脳のパフォーマンスが低下すると言われています。

新鮮な空気で深呼吸すると、リラックス効果も期待できますよ。

座りっぱなしを避ける


集中できないなと感じたら、ストレッチなど軽く体を動かすのがおすすめ。

長時間座りっぱなしが続くと、体にも悪影響です。
疲れやストレスが溜まりやすくなりますよ!

机の周りを整理整頓する


机周りが汚いと、注意力が散漫になりがち。
「集中できない」と感じたら、視界に入る範囲をささっと整理整頓しましょう!

テレワークで集中できないのは原因がある


テレワークに集中できない理由や集中力を高めるコツをご紹介しました。

テレワークに集中できないのには、あなた自身が怠け者だからではありません!
何かしら集中できない原因が存在します。

まずは、自分が集中できない理由を把握することが大切。
その後に、自分にぴったりの対処法を見つけましょう!

テレワークに集中できない理由は人それぞれ。
自分に合った集中ポイントを知り、テレワークで集中できない自分を脱出しましょう!

関連記事

この記事をシェア

Twitter
Facebook
はみがき(ライター)
はみがき

働く女性を全力で応援するWEBライター。女性がもっと輝けるための「働き方」「ライフスタイル」の提案が得意。サウナとドラマが大好物です。