2023.02.10

誰からも愛されない人の特徴と理由!愛される女性になる方法

「誰からも愛されない」と感じたことはありますか?この世の全ての人から愛される必要はありませんが、だからといって誰からも愛されないのは孤独ですよね。今回は、誰からも愛されないと考える人の特徴や理由、愛される女性になる方法を紹介します。

「自分は誰からも愛されない」と思うのはこんなとき


人はどんなときに孤独を感じ「誰からも愛されない」と思うのでしょうか?
まずは、誰からも愛されないと感じやすい5つのタイミングをチェックしていきます。

彼氏と一緒にいても孤独を感じるとき


彼氏は本来、あなたを愛し孤独を和らげてくれる存在です。
ですが、その彼氏と一緒にいても寂しいと感じる場合、孤独感はさらに強まり「自分は誰からも愛されない女なんだ」と思ってしまいます。

彼氏と一緒にいても「誰からも愛されない」と思うときは、そう思ってしまう原因が彼氏にあるのか自分にあるのか冷静に考えることが大切。
たとえば、彼氏はしっかり愛情表現しているのに愛されないと感じるのであれば、問題はあなたの心にありそうです。

しかし、もしも彼氏の言動に問題がある場合は、改善を求めたり関係を見直したりするべきでしょう。

周りの友だちが次々と結婚していくとき


周りの友だちが次々と結婚していく20代後半から30代は孤独感が強まりやすく、誰からも愛されないと感じることが増える時期です。
自分にまだ結婚の予定がない状態で、今まで遊んでいた友だちが次々結婚してしまうと、何だか自分だけが取り残されたような気になって寂しくなることがあります。

また、結婚した友だちと独身の自分を比較して「あの子は愛してくれる人を見つけたのに私は誰からも愛されない」と落ち込むこともあるでしょう。

仕事で失敗したとき


仕事で失敗したときも、落ち込みや自己嫌悪から「こんな自分じゃ会社から必要とされないし、誰にも愛されない」と感じやすいです。

誰からも愛されないという嘆きには「本当は誰かに認めてもらいたい、必要としてもらいたい」という気持ちが隠れていることがあります。

しかし、何か大きなミスをすると自己肯定感が下がるため「自分は誰かに必要とされる資格も、愛される権利もない」と考えが偏りがちになり、誰からも愛されないと決めつけてしまうのです。

人間関係のトラブルが続くとき


人生とは不思議なもので、ときどき人間関係が連続して悪い方向へ向かうことがあります。
家族や恋人、友だちなど、周囲の人と連続してトラブルが起こると強い孤独を感じ、自分は誰からも愛されないと思うでしょう。

ですが、スピリチュアルの世界では、嫌なことが立て続けに起こるのはいいことが起こる前兆だといわれています。
「誰からも愛されない」と考えてふさぎ込むのではなく、スピリチュアルを信じて「そのうちいいことが起こる」と前を向いてみてくださいね。

自分の将来が不安になったとき


「私の人生は、このまま一生孤独なのかも」と不安になったとき、自分は誰からも愛されないと痛感して悲しくなる人も多いでしょう。

ですが知っておいてほしいのは、未来のことは誰にも予測できませんし、今あなたの周囲にいる人間だけで世界が作られているわけではないということ。

仮にあなたが本当に誰からも愛されていないとしても、それは現在のことであり未来はどうなっているかわかりません。
これから迎える未来の世界では、あなたを愛してくれる人が現れている可能性だって充分あるため、将来を過剰に悪く捉えて悲観しないでくださいね。

関連記事

誰からも愛されないと考える人の特徴


誰からも愛されないと考える人には、いくつか共通する特徴があります。
どのような特徴なのか、詳しく解説しましょう。

頑張らないと愛されないと思っている


誰からも愛されないと考える人は「無条件の愛」を知らない場合が多く、自分がたくさん頑張らないと人に愛してもらえないと思っていることがよくあります。

このような特徴を持つ人は何事にもストイックに努力できるため、実際は多くの人から愛されていたりするのですが、本人は努力することに夢中でなかなか周囲の愛情に気づけません。

人からの愛情を疑っている


誰からも愛されないと考える人は基本的に、人から愛情を向けられても素直には信じられません。

たとえ誰かに愛情表現されても「相手は気を使ってくれている」「冗談かな?」と考え、自分が本当に愛されているとは受け取らないのです。

これは、本人が「自分なんか誰にも愛されない」と強く思い込んでいることが原因で、自分の認知の歪みに気づき意識を変えていく必要があります。

自分のことが嫌い


誰からも愛されないと思う人は自分に厳しく、自己評価が著しく低いことが多いです。
自分で自分の良いところに気づかず、悪いところにばかり目を向けてしまうため「ダメ人間な自分は、誰からも愛されない」と思ってしまいます。

誰からも愛されないと感じてつらい人は、まずは自分で自分を好きになるのが、現状から抜け出す第一歩ですよ。

誰からも愛されないと思ってしまう理由


どうして誰からも愛されないと思うようになったのか、その理由も気になるところ。
ここからは、誰からも愛されないと思ってしまう原因について説明します。

幼少期の家庭環境


ネグレクトや虐待、両親の不仲など、幼少期の家庭環境に問題があったことが原因で、誰からも愛されないと思ってしまう人は少なくありません。

一般的に、生まれてきて最初に愛を教えてくれるのは、親をはじめとする家族です。
幼いころから家族の愛情に触れることで人は「自分は愛されていい人間なんだ」「無償の愛って存在するんだ」と学びます。

ですが、家庭不和を起こしている家族の中で育つと愛を知らないまま成長するため、大人になってから対人関係や恋愛でつまずきやすく、自分は誰からも愛されないと思ってしまうのです。

いじめられた経験


子どものころ、いじめられた経験を持つ人も、他人の愛情を正面から受け止められず誰からも愛されないと思いがち。

いじめは、ある日を境に突然始まることも多く「昨日まで仲良くしてくれていた友だちが今日から急に冷たい」なんてこともよく起こります。

ですが、多感な成長期に人から手のひら返しをされるとショックで人間不信になりやすく、大人になっても他人を信じられません。
人と深く交流することを恐れるためうまく信頼関係が築けず、誰からも愛されないと感じてしまうはずです。

過去の恋愛のトラウマ


誰からも愛されないと思うのは、過去の恋愛でひどいことを言われたり、理不尽な別れを強要されたりした経験が原因かもしれません。

家族や友だちからの愛情は信じられるのに、彼氏の愛情は疑ってしまう…という女性は、過去の恋愛のトラウマが原因で、愛されないと思い込んでいる可能性が高いです。

つらい恋愛を経験すると、頭では「昔のこと」と割り切れているつもりでも、心の奥底では「同じ目に遭って傷つくのは嫌だ」と考えてしまいます。
そうすると、無意識に恋愛を避けるようになり「自分は誰からも愛されないモテない人間なんだ」と考えるようになるのです。

愛されたい症候群


愛されたい症候群とは「誰かに愛されたい」という強い願望が長期間続いている状態のことです。
大切にしてくれる彼氏や友だちがいたとしても物足りなさを感じ「私は誰からも愛されない」「もっと愛してほしい」と考えるのが、愛されたい症候群の特徴。

もしかすると、あなたが誰からも愛されないと思ってしまうのは、愛されたい症候群になっているからかもしれません。
「自分は誰からも愛されない」と思ったら、愛されたい症候群になっていないかを疑い、自分の周囲にいる人の愛情を客観的に見てみましょう。

誰からも愛されない女が「愛される女性」になる方法


「自分は一生誰からも愛されない」と思っている女性も多いですが、そんなことありません!
ここからは、誰でも今日から実践できる、愛され女子になる方法を紹介します。

自分を好きになる努力をする


誰からも愛されないと思っている人は自分で自分を嫌いがちです。
しかし、自分のことが嫌いな人は思考や表情が暗くなりやすく、しんどい気持ちが長引くのはもちろん、周囲の人に近づきにくい印象を与えます。

よって、人に愛される女性になりたいなら、まずは自分を好きになる努力をしましょう。
小さな成功体験を積み重ねて自信をつけたり、自分に対し優しい言葉をたくさんかけたりして、自分のことを愛してみてくださいね。

自分を愛せれば自然と立ち振る舞いも積極的になり、他人を惹きつけ愛されるようになるはずです。

人との関わりを避けない


誰からも愛されないと思っている女性は、嫌われることを恐れて人付き合いを避ける傾向にあります。
ですが、人付き合いを避けるのは、自ら愛されるチャンスを捨てているのと同じ。

誰かに愛してもらいたいなら、愛してくれる人と出会えるよう、他人と積極的に関わっていかなくてはいけません。
「人付き合いが苦手」という人もいるかもしれませんが、ほんの少しだけ勇気を出して、人と交流を持つようにしてみましょう。

他人の親切を素直に受け取る


他人の厚意を受け止め、素直に感謝できる女性は、周囲の人に好印象を与え愛されます。
誰からも愛されないと思っている人は、他人に親切にされると「自分なんかに申し訳ない」と思ってしまうことが多いですが、これからは「ありがたい」と思えるように意識を変えていきましょう。

誰かに優しくしてもらったとき「ごめんなさい」ではなく「ありがとう」「嬉しい」というようにすれば、少しずつ意識を変えられるはずです。

ポジティブな発言を増やす


誰からも愛されないと思っている人は「自分なんてどうせ…」のような、自分をわざと下げるネガティブな発言をよくします。
ですが、誰からも愛されない状況を打開したいのなら、今後は自分を卑下するネガティブ発言は禁止です。

誰だって、聞いて気分が暗くなるようなことしかいわない女性と、前向きな言葉をかけてくれる女性となら、後者のほうを好きになりますよね。

言葉の力は大きいので、ポジティブな発言を増やせば気持ちも自然と前向きになり「自分は誰からも愛されない」という孤独も薄れやすいです。

全員に愛されようと無理しない


人には相性があるので、どんなに努力しても出会う人全てに愛されるのは不可能です。
このことをよく理解し、無理して多くの人から愛されようとするのはやめましょう。

愛される女性を目指すことと、悪い意味での八方美人になることは違います。
人と交流を持ち絆を深める努力は大切ですが、自分を取り繕ってまで人に合わせたり気を使ったりする必要はありません。

無理せず自然体でいることが、実は多くの人から愛される秘訣ですよ。

自分から愛情表現する


人間関係はギブアンドテイクなので、愛される女性になりたいなら、自分からもしっかり愛情を示すようにしましょう。
誰からも愛されないと思っている人は、愛を求めるばかりで自分からの愛情表現が疎かになっていることも珍しくありません。

特に恋愛では、わかりやすい愛情表現が相手に安心感をもたらし、関係を円滑にします。
「好き」と愛情を言葉にするのはもちろん、相手を思いやり気づかう心を見せることも愛情表現の一つです。

誰からも愛されないと思っている人におすすめの本


ここからは「自分は誰からも愛されない」と強く思ってしまう人にヒントを与えてくれる、3冊の本を紹介します。

恋愛障害 どうして「普通」に愛されないのか?

本書は、恋愛面で「誰からも愛されない」と思っている人におすすめの一冊。
恋愛で対等なパートナーシップを作れない状態を「恋愛障害」と定め、恋愛障害を乗り越えるためのノウハウが詰め込まれています。

だから、あなたは愛されないの。

元高級風俗嬢で現役女性僧侶の野寄覚令さんが手掛けた本書は、歯に衣着せぬ文体で誰でも読みやすいのが特徴。
恋愛はもちろん、家族関係や人生の悩みについても書かれており、誰からも愛されなくて生きづらいと思っている人にぜひ読んでほしい一冊です。

大丈夫、君は可愛いから。君は絶対、幸せになれるから。

誰からも愛されないと強く感じ、孤独感やイライラが募っているなら本書がおすすめ。
恋愛はもちろん人生につまずいたときのアドバイスがぎゅっと凝縮されており、優しく包み込むような文体が心を励ましてくれます。

誰からも愛されないという呪縛から自分を解放しよう


弱気になると誰もが「自分は誰からも愛されない」と思ってしまいます。

ですが、本当にそうでしょうか?
もしかするとあなたは、過去に体験した出来事のせいで愛されないと思い込んで、自分で自分に呪縛をかけているだけかもしれません。

ほんの少し意識を変えて行動するだけで、愛される女性になれることも多いので、まずは自分にできる最大限のポジティブシンキングから始めてみてくださいね。

関連記事

この記事をシェア

Twitter
Facebook
ごとうゆき(ライター)
ごとうゆき

恋や仕事に悩む女性を応援するマルチライター

web制作会社に勤務し、デザイナー兼ライター業務を担当。女性らしいデザインや文章を学ぶ。認定心理士の資格を所持しており、心理分析をもとにした恋愛記事が得意。現在はフリーライターとして恋愛、キャリア、エンタメなどの情報を発信中。恋に悩む女性の背中を押せるよう、心を込めて記事執筆しています。

このライターの記事を見る