2021.11.10

女性の転職スーツの正解は?年齢・業種別に見るおすすめスーツ

女性の転職に欠かせない、スーツ。大切な面接時には、お相手の方に好印象を持ってもらえるスーツを選びたいですよね。今回は、年齢別、業種別にぜひチェックしていただきたいおすすめのスーツをご紹介します。転職を控えている女性は、ぜひご覧ください。

女性の転職には、スーツがマスト


人生の節目でもある転職には、自信をもって挑みたいもの。
そのためにも、第一印象をより良くしてれるようなスーツを着用したいものです。

そこで今回は、転職にもおすすめのスーツについてご紹介。
転職をする女性に知っていただきたい、服装のマナーなどについてもお届けしますのでぜひ最後までご覧ください。

自分に自信が持てるスーツを着用すると、きっと転職もうまくいくはず。
転職活動中の女性はもちろん、転職をお考えの女性の方もぜひご覧ください。

女性の転職スーツに、マナーはある?


女性の転職の時の基本の服装は、もちろんスーツ。
ビジネスシーンでは一番正装ともいわれているスーツであれば、どんな面接でも好印象は間違いありません。

とはいえ、スーツとひとくちに言ってもその種類やデザインは千差万別です。
まずは転職時のスーツマナーから見ていきましょう。

スーツはスカートとパンツ、どちらが良い?


女性の転職時、スーツのボトムスは、スカートとパンツ、どちらでも問題はありません。
履いていて自分をより魅力的に見せてくれそうなもの、履き心地が良いものを選びましょう。

しいて言えばスカートのほうが柔らかな印象、パンツのほうがキリリとした印象を与えることはあります。
転職予定の業界のムードや、自分に合ったものを選ぶと良いでしょう。

ただし、椅子に座った時に膝が見えないようにすることは重要。
特に転職活動をスカートタイプのスーツで行う予定の女性は、注意してください。

また、パンツスタイルの場合、ぴったりとしたパンツだと肌着のラインが浮き出てしまうこともあるためサイズ感がとても重要になります。
試着をした際にはバックスタイルなども確認し、大丈夫かどうかを確認しましょう。

そして、トレンド感のあるロングスカートや女性人気の高いガウチョパンツなどは避けたほうが無難。
アパレル系などカジュアルな転職先であれば問題ない場合もありますが、基本的にはベーシックなスーツスタイルで行くほうが良いでしょう。

ワンピースタイプのスーツは?


スーツ売り場でもよく見る、ワンピース+ジャケットという組み合わせですが、転職時には原則NGです。
ワンピース+ジャケットというスタイルは、スーツスタイルではなく、女性のビジネスカジュアルスタイルと考えられるのが一般的。

仮にそのワンピースがスーツ地のようなきちんと感のある素材のものであったり、襟付きの上品なものであってもジャケット+ボトムスといったスーツスタイルにはきちんと感で劣ります。

「私服でお越しください」と言われた場合であれば問題ない場合もありますが、おおむね歓迎されませんので避けたほうが無難でしょう。

リクルートスーツでの転職って、どう?


特にまだ若い女性の場合や、新卒時と体形変化がない女性の場合は「リクルートスーツで転職活動をしても良いのでは?」と思う方も多いかもしれません。

ですが、リクルートスーツはあくまで就活・新卒用。
初々しい印象を相手に与え、場合によっては「頼りなさそうな女性」と思われてしまうこともあります。

転職活動では、自分の力を精一杯アピールするのが重要。
リクルートスーツは着用せず、安価なものでも大丈夫ですのでビジネススーツを着用しましょう。

「私服でお越しください」と言われたときは?


転職活動をしていると、お相手の企業から「私服でお越しください」「私服でも構いません」と言われることもあります。

スーツではなく私服を要望される理由としては、

  • 転職女性のファッションセンスが見たい
  • リラックスして話をしてほしい
  • 実技試験がある
  • どんな私服で仕事をする予定なのかが気になる

などが挙げられるでしょう。
この場合は、スーツを着用する必要はありません。

「私服"でも"かまいません」「服装自由」という場合でしたらスーツで出向くのは大丈夫ですが、逆に「私服”で”お越しください」「要私服」と言われた場合はスーツ着用だと逆効果となってしまうこともあります。

とはいえ、完全な私服(デニムやTシャツなど)はマナー違反。
女性の場合でしたら、ジャケット+ブラウスorカットソー+スカートorパンツなどの、ビジネスカジュアルを意識すると良いでしょう。

仕事の都合等でスーツ着用で行かなくてはいけない場合は、その旨をお話しておくと良いですね。

夏の面接にはスーツを着るべき?


男性・女性を問わず夏場のスーツスタイルは辛いもの。
特に黒や紺など、濃い色味のスーツをお持ちの方にとっては「スーツ以外の服装で転職活動をしたい!」と思ってしまうこともあるでしょう。

ですが、お相手から私服やクールビズを提唱されない限り、基本的にスーツ以外の服装での転職はNG。

転職先の企業につくまでの移動時間はジャケットを脱いでいてもかまいませんが、訪問前には必ずジャケットを羽織りきちんとした服装になるよう心がけましょう。

おすすめなのは、夏でも着心地の良いリネン素材のスーツ。
インナーも薄手で吸汗素材のものを選ぶなど、快適に過ごせるようなものをチョイスしましょう。

また、暑いとつい服装もゆるんでしまいがちですが、ストッキングを履かない生足スタイルやサンダルの着用などもNG。
中に着用するインナーも露出度の低いものを選び、きちんとした転職スタイルを意識しましょう。

そして、夏場の転職スタイルで気になるのが、汗ジミや化粧崩れなど。
転職先につく前にお手洗いなどできちんと見えるかどうかを確認しておくのは重要でしょう。

カバンや腕時計、靴etc…の選び方は?


スーツ同様、転職時に気にする女性が多いのが、カバンや腕時計、靴などのファッション小物類。

ブランド物を愛用している女性も多いかもしれませんが、転職先のお給料ではなかなか買いづらいような価格帯のものだと「うちの給料じゃ満足できず、すぐやめてしまうのでは?」と思われることも。

もしも可能であれば、ブランドロゴが目立たないものにするか、転職用にシンプルなものを選ぶと安心でしょう。
細かいところではありますが、転職時にもチェックされやすい場所でもありますので、よく吟味していくことが重要です。

カバン


転職時にはA4サイズが入る、シンプルなカバンがおすすめです。
リュックやミニバッグなどは、カジュアル感が出てしまうのでNG。

また、派手なデザインやブランドロゴが際立つものは実直性に欠けると思われることもあるので、避けたほうが良いでしょう。
バッグの中には、資料をもらってもすぐにしまえるよう、クリアファイルなども一緒に入れておくと安心ですね。

腕時計


普段は時刻確認をスマートフォンで行っている方も多いかもしれませんが、やはりビジネス的にきちんと見えるのは腕時計のほうです。
できればシンプルでスーツにも合うようなデザインのものを選ぶようにしましょう。

どちらかといえば、アナログタイプの腕時計のほうがスーツにもマッチしやすいのでおすすめです。


デキるビジネスマンは足元を見る、という言葉もある通り、第一印象をガラリと変える靴。
転職中でしたら上質な素材のパンプスを一足、準備していくと良いでしょう。

パンプスの高さは5cm前後がおすすめ。
歩くたびカツカツ音が鳴るピンヒールやカジュアル感のあるバレエシューズは避けたほうが無難です。

パンプスは足に合わずに履きづらい……というときには、ローファーやレースアップシューズもおすすめです。

また、カジュアルな印象のあるスニーカーやブーツ、サンダルなどはNGです。
指先やかかとは露出しないのが原則ですので、オープントゥタイプのパンプスやミュールタイプのパンプスも避けましょう。

アクセサリー


一般的に転職はおしゃれ感をアピールする場所ではないので、アクセサリーは付けないほうが無難です。
ただし、アパレルや流通、営業など華やかさを求められる業種への転職でしたら、シンプルで上質なアクセサリーはプラス要素に働くことも。

転職でアクセサリーをつけるのであれば、一粒ダイヤのピアスや細いチェーンのネックレスなどがおすすめです。

また、結婚指輪は男性・女性問わず「装飾品」扱いをされないことが多いので、付けていても問題ありません。

コート


寒さが厳しい季節の転職に欠かせないのは、コート。
もちろん着用して転職活動をして、問題ありません。

ただし、コートを着用していてOKなのは外だけ。
転職先の会社に伺う際には玄関前で脱いでから、扉を開けましょう。

コートを脱いだ時は裏返しにして腕にかけておくのがスマート。
帰宅する際は、玄関を出てからがマナーですが、転職先の方が「着て行ってください」など気遣ってくれた場合は着用してからお部屋を出てもOKです。

なるべく表地・裏地ともシンプルでスーツに合うようなコートであれば、より印象がよくなるでしょう。

【年代別】おすすめの転職スーツと着こなし


お待たせしました!
ここからは、転職活動にもぴったりのスーツをご紹介。

20代、30代の女性向きに年代別におすすめのスーツと転職活動にも使えるアイテムをご紹介していきますので、お手持ちのものにも合うかぜひ参考にしてみてください。

関連記事

20代女性におすすめの転職スーツとアイテム


20代女性は、会社全体から見るとまだキャリアが浅め。
特に20代前半での転職は「前職同様すぐに辞めてしまうのでは?」と思われてしまうこともあります。

20代後半の女性であればある程度キャリアも認められますが、面接官よりは年下になることが多いかと思いますので、若々しさをアピールできると良いでしょう。

そのため、20代女性では「きちんと感」が何よりも求められます。
シワのついたスーツや、かかとがすり減った靴、派手なメイクなどは避け、清潔感のある服装を心がけましょう。

おすすめ①濃いめカラーのスーツ

きちんと感が演出できる、黒や紺、グレーのスーツは20代女性にもおすすめの転職スタイルです。
できればすっきりとしたフォルムのものを選び、スタイリッシュな雰囲気を出すのがおすすめです。

なお、前述しましたが、リクルートスーツは初々しさが前面に出すぎてしまうのでおすすめしません。

おすすめ②顔を明るく見せるブラウス

スーツのインナーは、女性らしく、また、きちんと感が出るブラウスがおすすめです。
ブラウスはフリルやボウタイなどのないシンプルなデザインが好印象。

カラーはホワイトの他、パステルカラーなど肌色に合うものがおすすめ。
やや光沢感のあるものを選ぶと華やかな印象にもなります。

おすすめ③シンプルな不織布マスク

まだまだ手放せないマスクは、シンプルな不織布タイプのものがおすすめ。
流行のウレタンマスクやカラーマスクよりは、ホワイトカラーのマスクのほうがきちんと感もあり、また、スーツにもよく合うでしょう。

顔の形に合ったものを選ぶと、面接中や移動中に何度も直す必要もなく、立ち振る舞いがスマートになります。

おすすめ④シンプルなデザインのパンプス

女性の足を綺麗に見せてくれるパンプスは、ベーシックなデザインを選ぶのがマスト。

綺麗なシルエットで足長効果が期待できるものも良いでしょう。
色味はダークカラーのものがおすすめです。

30代女性におすすめの転職スーツとアイテム


しっかりとキャリアを積んできた30代女性でしたら、明るい印象を与えるようなベージュ系のスーツなどもおすすめ。

30代向けの女性誌などではスーツを着崩したりする着こなしが特集されることもありますが、転職ではもちろんNG。
ジャケットのボタンを開ける、腕まくりをするなどはやめ、ベーシックな着こなしを心がけましょう。

また、普段は自由なメイクをしたり、おしゃれを楽しんでいる方も多いかと思いますが、転職時はそういった華やかさを少し押さえて、大人っぽくコーディネートをするのがおすすめです。

おすすめ①明るい色のスーツ

華やかな印象も与えてくれる明るい色のスーツは、30代女性にもおすすめ。
グレーやベージュなどでしたら、きちんと感もあるでしょう。

特に春~夏の時期の転職には、爽やかな印象でよいですね。
もちろん、ダークカラーのスーツもキリリとした印象を与えてくれるのでお好みで選んでみてください。

おすすめ②仕立ての良いブラウス

特に面接時は上半身が相手の方からもよく見えますので、ブラウスのデザインや素材感にはこだわりたいものです。
できればブラウスはレーヨンやポリエステルなどの入った、ツヤ感のあるものがおすすめ。

お堅い転職先でなければ、少し襟やデコルテ付近にフリルなどがついているものも良いですね。
ラメ糸が入ったストライプ地やカラーブラウスもおすすめです。

おすすめ③ベーシックなトートバッグ

30代ともなるとお気に入りのお仕事バッグをいくつか持っているという方も多いかと思いますが、転職を機にベーシックなものを1つ購入するのもおすすめです。

できればブランド感のない、上質素材のものを選ぶと良いでしょう。

おすすめ④足を綺麗に見せてくれるストッキング

意外と盲点になりやすいのが、スーツと合わせるストッキング。

少し光沢感のある、綺麗な色のストッキングを履くとより明るい印象を面接官にも与えられるでしょう。
パンツスーツの場合は靴下タイプのストッキングもOKです。

【業種別】おすすめのスーツ


実は業界によっても、スーツで受ける印象はガラリと異なることをご存じですか?
転職先によっておすすめのスーツのデザインやカラーは変わりますので、スーツを購入する前にはよくチェックしておいてください。

なお、以下にあげたのはあくまで一例です。
より転職先に沿ったスーツを着こなしたい場合は、企業のホームページに載っている写真などを参考にすると良いでしょう。

金融、不動産系


いわゆる「お堅い」といわれる業界への転職スタイルは、とにかく真面目に行くのが重要。

スーツは黒か紺のダークカラーで、襟付きのジャケットがおすすめ。
中に着るブラウスは白い無地のシンプルなものが良いでしょう。

バッグ、靴などもブランド感のないきちんとしたデザインのものを選びましょう。
髪色も黒かそれに近い色にし、おくれ毛などが出ないようきっちりとまとめます。

教育系


きちんと感が求められる教育系の転職は、ダークスーツがおすすめです。
インナーもブラウスをきちんと着用し、ついているボタンはすべて留めます。

メイクはなるべくナチュラルに仕上げ、マニキュアなども落として転職に挑みましょう。

飲食系


清潔感が何より重要視される飲食系の転職は、袖や襟元など細かい汚れがないかを確認するのも重要。
ロングヘアの女性の場合はきっちりまとめ、すっきりとした印象にするのがおすすめです。

また、爪はできるだけ短く切ると印象が良くなるでしょう。

IT、ベンチャー企業系


自由な社風のところも多いIT、ベンチャー企業では、かっちりとしすぎないスーツの着こなしもおすすめです。
具体的には、スーツのインナーを柔らかなカットソーにする、ジャケットをノーカラータイプのものにするなどです。

比較的カラーヘアへの理解も多いので、暗めの茶髪であれば無理に黒染めするなどはしなくても大丈夫です。

ただし、IT企業といっても老舗の会社や、年配者が多い企業ではきちんと感のほうが重視されることも。
転職時にはホームページ等でよく社風を確認するのがポイントです。

マスコミ、広告系


トレンド感を重視するマスコミや広告系への転職なら、ノーカラージャケットや飾り付きのブラウスなどで個性をさりげなくアピールすることも重要です。

もちろん、奇抜なものや派手なものは印象を悪くしてしまうので避けるべきですが、ある程度のブランドものや華やかなアイテムも喜ばれる傾向にあります。

どちらかといえばパンツスーツのほうがアクティブな印象も受けますので、特にこだわりがない場合はパンツスタイルのほうがおすすめです。

アパレル系


何よりもセンスがポイントとなるアパレル系の転職は、かっちりスーツだと印象に残りづらいことも。

少しトレンド感のあるジャケットを羽織ってみたり、インナーに少しポイントを持ってきたりと自分なりの着こなしをしてみると良いでしょう。

また、転職希望先のファッションアイテムを使うのもおすすめ。
全てをブランドアイテムで固める必要はありませんが、バッグやアクセサリーなどで取り入れると、そこから話が広がる可能性もあります。

転職スーツは、どこで買う?


転職スーツを購入するときに気になるのは、「どこで買うのがベストなの?」ということではないでしょうか。

特に普段、スーツを買う機会がなかなかない女性だと、より迷ってしまいますよね。
続いては、転職スーツを購入するおすすめのお店をご紹介します。

ファストファッションブランド


意外に思われる方も多いかもしれませんが、実は「ユニクロ」などのファストファッションブランドにも、スーツはたくさん取り扱いがあります。

セットアップとしても利用可能なジャケットとボトムスなどもあるので、上下でスーツのサイズが違う……という女性でも安心。

スーツだけではなくインナーとして使えるブラウスなどもシンプルで着心地の良いものがたくさんあるので、積極的に利用してみるのが良いでしょう。

転職時はもちろん、転職後にも活用できるのでぜひチェックしてみてください。

きれいめブランド


ビジネスカジュアルを得意としているおしゃれブランドであれば、そのほとんどが1年を通じてスーツを販売しています。

スーツスタイルでも野暮ったくならないような着こなしや、トレンドも教えてもらえるので特にクリエイティブな会社に転職予定という方には重宝するでしょう。

デパートだけではなくショッピングモールや路面店など、さまざまな形態のお店がありますので自分が一番利用しやすいところを選ぶと良いでしょう。

量販店


「イトーヨーカドー」などの量販店でも、スーツの取り扱いがあります。
お店にもよりますが、小さなサイズや大きなサイズの取り扱いがあることも多いので、低身長さんやぽっちゃりさんなど、体形にぴったりのスーツがなかなか見つからない……という女性にもおすすめです。

量販店によっては、日にちや曜日で割引が受けられたり、クレジットカードを作ると優待が受けられることもあるので、よりリーズナブルに転職スーツを用意したいという女性にもおすすめです。

ただ、シーズンを外してしまうとあまりバリエーションがないことも。
就活シーズンや、春先以外にスーツを購入するときにはやや物足りなさを感じてしまうこともあるかもしれません。

スーツ専門店


「AOKI」や「洋服の青山」といったスーツ専門のお店は、今まであまりスーツを着たことがない……という女性にもおすすめです。

スーツの着こなしはもちろん、転職時にぴったりのアイテム選びなども手伝ってくれるので、自信をもって転職活動ができるでしょう。

スーツだけではなく、インナーや靴などトータルコーディネートができるのも魅力的。
専門店だと高いのでは?と思われる方も多いかもしれませんが、先に予算を告げておけばリーズナブルな商品を紹介してもらえることもあります。

デパート


より高品質なスーツをお求めの方や、せっかくならお気に入りブランドのスーツが良い!という方は、デパートを使うのがおすすめです。

特に普段からよく利用しているブランドのものなら、サイズ感なども分かりやすいのできっと満足いくお買い物ができるはず。
いくつかのブランドを見て比較しながらお買い物ができるのも、メリットです。

古着屋


どうしても転職用のスーツにお金がかけられない……という時には、古着を利用するのも一考です。

ただし古着屋のスーツは、物によっては汚れがついていたり、型が古かったりすることもあり、本当に満足いくスーツが手に入る確率はやや低め。
他のお店を見るついでに覗いて、「好みのものがあればラッキー」と思うぐらいが良いでしょう。

ネット通販


なかなかスーツを買いに行く暇がないという方や、近くにちょうど良いお店がないという方の強い味方といえば、ネット通販。

先述のファストファッションブランドやスーツ専門店などもネット通販サイトがあるので、チェックしてみると良いでしょう。

素材や値段を他のブランドのものと比較することもできるので、とっても便利です。
ただしネット通販のネックは、試着ができないこと。

できれば「試着後返品・交換可能」な場所を選ぶと良いですね。
また、細かくサイズが書かれているサイトを選び、自分の体形に本当に合うかどうかを確認してから注文するのもおすすめです。

オーダーメイド


せっかくなら世界に1枚のスーツが欲しい、という方や、どうしても体形に合うスーツが見つからないという方にはオーダーメイドという選択肢もあります。

やや高額になるうえ、出来上がりまでは時間がかかりますが、素材や形など、100%満足できるスーツが手に入るでしょう。
「オーダーメイドはなかなか手が出ない……」という方には、手軽なセミオーダーもあります。

【番外編】購入せずレンタルという手も


転職にしかスーツを使わない、と決まっている場合にはレンタルという選択肢もあります。
トレンドのスーツを安価で試せるのが、レンタルの一番のメリット。

一次面接と二次面接ではスーツを変えていきたい、という方にも重宝するでしょう。
物を少しでも減らしたいというミニマリストさんや、転職後はお引越しをする予定といった女性にもおすすめです。

デキる女性を演出できるスーツで、転職を成功させよう!


転職では、短い時間で自分の持ち味や今までのキャリアについてアピールすることが重要。
そのためにも、第一印象を良くしてくれるようなスーツ選びは、転職活動の第一歩と言ってもいいでしょう。

着心地の良いスーツは、転職活動のさなかにも気持ちを穏やかにしてくれるものですし、女性をより美しく見せてくれるスーツは、自分自身にも勇気をくれるものです。

現在、転職活動を頑張っているという女性はもちろん、これから転職を予定しているという女性も、ぜひ自分自身を輝かせてくれそうなスーツを手に入れてみてください!
転職がうまくいくよう、お祈りしています!

関連記事

この記事をシェア

Twitter
Facebook
mochi_kinako(ライター)
mochi_kinako

インテリア・女性向け記事を中心に執筆するライター

SE、受付事務を経てライターに。着心地の良い服と、居心地の良いお部屋が大好きです。最近は和菓子にハマっています。

このライターの記事を見る