2021.09.09

在宅勤務は集中できない?デキる女子のリモートワーク攻略法

「在宅勤務が増えたけど、仕事に集中できない。」オンライン化が進み、リモートワークを日常化する企業も増えてきました。在宅勤務で集中力を持続させるのはなかなか大変。この記事では”デキる女子はやっている!リモートワーク攻略法”をお伝えします。

在宅勤務が集中できない理由


在宅勤務が集中できないのは”オンとオフの切り替え”がとても難しいからです。
会社に行けば、多くの人が強制的に仕事モードになるはず。

しかし在宅勤務は”プライベートな空間”で仕事をするので、誘惑が非常に多いです。

例えば、本や雑誌、TV、オーディオ機器、冷蔵庫やソファなど。
ちょっと油断するとついつい手が伸びてしまいそうになりますよね。

さらに在宅勤務は社内の人の目もないので、より気が緩みがちになります。

在宅勤務で集中できる!リモートワーク攻略法【生活術編】

1.生活リズムを崩さない


在宅勤務は通勤時間がないため、ついつい前日に夜更かしや朝も寝坊をしがち。

しかし生活リズムを変えてしまうと仕事モードへの切り替えが難しくなります。

出勤時と同じ生活リズムを意識して、体内時計を乱さないようにしましょう。

2.部屋をキレイに片づける


”部屋の乱れは心の乱れ”というように、部屋が散らかっていると仕事にも集中できなくなります。

まずは在宅勤務をする部屋を整え、誘惑物が視界に入るのを減らしましょう。

TVやオーディオ機器などの大きめの家電を動かすのは難しいですが、せめて本や雑誌、お菓子類などは片づけておきましょう。

3.身だしなみを整える


在宅勤務だと他人に見られる機会が少ないので、身だしなみが緩みませんか?

メイクや髪型や服装を出勤時のようにきちんと整えると、強制的に仕事モードを作れます。

特に女性は身だしなみでオンとオフが切り替えやすい生き物です。

急にZoom会議が入っても焦らないように、身だしなみは常にオン状態にしておきましょう。

4.目が覚めるドリンク類を取り入れる


コーヒーやカフェイン入りのドリンクなどを取り入れて、集中力を高める方法もあります。

ただしカフェイン入りのドリンクは量と時間帯に注意が必要です。

特に15時以降のカフェインは深夜まで残り、睡眠の質を下げてしまいます。

コーヒーであれば1日コップ3杯程度にとどめ、夕方のカフェイン摂取は控えるようにしましょう。

在宅勤務で集中できる!リモートワーク攻略法【仕事術編】

1.午前中にミーティングを入れる


自分の仕事スイッチを入れるため午前中、できればリモート開始後すぐにミーティングを入れるとよいでしょう。

筆者のチームでは始業時間に必ずZoom朝礼をおこなっていました。

上司や同僚と顔を合わせてタスクなどを話すことで、強制的に仕事モードになります。

2.目標を持ち、タスク管理をおこなう


在宅勤務時にタスクが緩めだと、ついつい集中力が切れがちになります。

「今日は〇時までに〇〇を終わらせる!」などの目標を持って、タスク管理をおこないましょう。

スケジューラ―にタスクを入力したり、ToDoリストを作成してから業務を開始するのもおすすめです。

3.カフェや図書館など、集中できる場所に移動する


在宅勤務で集中できないなら、物理的に場所を移動する方法もあります。

最近はカフェやファミレスでもリモート歓迎の場所もありますし、図書館でも声を出さない業務の日ならリモートができます。

また最近はカラオケ店などでもリモートワークプランを提供しています。

電話やZoom会議の予定があるときも、防音対策がされているので安心ですね。

いずれも外出をする際には感染防止対策は徹底するようにしましょう。

在宅勤務がはかどる!デキる女子のリモートワークグッズ

集中力が高まるアロマを焚く

天然100% ローズマリー カンファー オイル 10ml

集中力アップにアロマを取り入れるのもおすすめです。

ローズマリーの香りは自律神経にはたらきかけ、交感神経と副交感神経の調整をしてくれます。

ローズマリーに含まれる”1,8‐シネオール”は集中力を高め、仕事の作業効率アップ効果が期待できます。

他にはユーカリのアロマも集中力を高める香りとして知られています。

眠気を抑えるドリンクを取り入れる

メガシャキ 100ml×6本

集中力の切れる午後におすすめなのが、カフェイン入りの眠気対策ドリンクです。

味が独特なものが多いなかで、メガシャキは万人ウケする味。

スパイス系の刺激とジンジャーレモン味の炭酸ドリンクが、適度な刺激を与えてくれます。

さらに”ビタミンB群”や、加齢とともに生成量が減るアミノ酸の一種”アルギニン”も含まれています。

単なる眠気対策だけではなく、美容と健康効果も期待できるドリンクです。

小腹がすいたらチョコレートで集中力アップ

江崎グリコ GABA ギャバ(ビターチョコレート)スタンドパウチ 

チョコレートには脳の栄養素であるブドウ糖や、脳を活性化させるカカオポリフェノールが含まれています。

さらにリラックス成分GABAを配合しているので、イライラして集中できないときにも◎。

集中力アップならカカオが多く含まれるビターチョコレートがおすすめ。

ビターチョコレートはカロリー控えめなので、ダイエット中でも罪悪感が少なめです。

どうしても集中できないときはリフレッシュを


在宅勤務で集中力が切れやすいのが昼食後から夕方にかけてです。
特に昼食後はおなかも満たされ、眠くなりがち。

集中力が切れて仕事が進まないときは以下の方法でリフレッシュを試してみてください。

ヨガやストレッチなどからだを動かす


昼食後に特に有効なのが軽くからだを動かしてからスタートすることです。
特にヨガやストレッチなどの有酸素運動がおすすめです。

新鮮な酸素をたっぷり体内に取り込むことで、脳が眠くなるのを防げます。

時間を決めて小休憩を入れる


どうしても眠い、集中できないときは時間を決めて小休憩を入れましょう。

ソファなどに横になって10分程度軽く目を閉じるだけでもリフレッシュできます。

そのまま寝てしまわないように、アラームは忘れず設定しましょう。

在宅勤務でも集中して高いパフォーマンスを♡


在宅勤務は仕事のプロセスが見えにくいからこそ、効率よく高いパフォーマンスを上げることが求められます。

プライベートな空間で仕事をする在宅勤務は集中しにくいですが、工夫次第で快適な仕事空間になるはず。

リモートワーク攻略法とグッズを活用して、どこでも仕事がデキるかっこいい女性を目指しましょう!

この記事をシェア

Twitter
Facebook
わかな ゆい(ライター)
わかな ゆい

現役化粧品メーカー勤務のWebライター

東証一部上場の化粧品メーカーで10年以上勤務。美容トレーナー経験があり、コスメ・エステ・メイク・サプリの専門知識が豊富。本業でJMA(日本メイクアップ技術検定)1級、 認定フェイシャルエステティシャン、サービス接遇検定2級、コスメ薬事法管理者の資格保有。現在は経営コンサルタントとして首都圏のエステ店15店舗を担当。

このライターの記事を見る